『JBL パラゴンの音を聴いてきました(短時間なんですが)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JBL パラゴンの音を聴いてきました(短時間なんですが)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

恒例の東京旅行で吉祥寺のハードオフで JBLパラゴンの音を聴いて来ました。
パラゴンの音を最後に聴いたのは神田にあったジャズ喫茶「響」で、たぶん
30年くらいぶり(もう忘れたくらい)。響かMEG(吉祥寺 当時はまだパラゴン)で
リッチー・コール(sax)の「アルト・アニーのテーマ」のB面をリクエストした
思い出があり、音量がデカかったことも相まって、いい音で鳴っていた記憶が
あります。

 ただこの頃は高音がどうの低音がこうのという聴き方はしていなかったので、
音の評価は「単純にいいと思える」程度のもの。で、今回は短時間(2分未満)
ながらちゃんと聴ける機会となりました。

 かかっていた曲はジャズのボーカルものだったと思います(まぁジャズっぽい
音楽です)。あの内向きのチューブ状のツイータから出ていた高・中音がどんな
音なのか再び聴くことができました。くっきりしたいいと思える音でしたね。
音量がやや小さめだったからか、低音はそんなには出ていなかったです。響で
聴いたときも重厚な低音という印象は残っておらず、ドンシャリでないバラン
スのいい音という印象でした。ほかに何人かの見知らぬお客と聴いていた(な
ので2分未満の試聴になりました)のでしたが、皆さんもしきりに感心していま
したね。何だか初めて大きいスピーカーで音楽を聴いたような様子でした。

 こんなわけで試聴させてもらえるので東京在住の方は一度訪れて聴いてみて
はどうかと思います。

 今年回ったハードオフの店舗には吉祥寺店のように「サロン」と呼ばれる
コーナーが多く設置されており(3年前くらいから見かけるようになりました)、
設置されていなかったのは花小金井店や八王子堀之内店くらいじゃなかったか
と思います。下赤塚店や武蔵小山店のような小規模の店舗にも設置されていま
した。「おや」と思った機材の写真を撮って(もちろん最初に店員さんの許可
を得て)きました。写真付きの報告は別板で後日アップの予定です。

書込番号:21888100

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/11 11:07(1年以上前)

あ、サロンの説明がなかったですね。サロンとは状態の良い高級オーディオの機材
を並べて(アンプやCDPはラックに入れて)展示されているコーナーのことです。今年
は展示の中心のスピーカーにセンモニ(YAMAHA NS-1000M 私所有してます)をよく
見かけました。なんだかちょっとうれしかったです(笑)。

書込番号:21888108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8841件Goodアンサー獲得:851件

2018/06/11 12:27(1年以上前)

パラゴンを見て聴きながらお茶とお酒と軽食のできる店「SWing Ville」が神戸西区の栄というところにあります。
何度か行きましたがゆったり流れる曲が良かった。
ジャズはわからんがディーンマーチンやナンシーシナトラの唄が聴きたかった。
神戸には数軒のパラゴンの店があるそうです。
スピーカーのエッジは寿命だと思うのでどう張り替えているかですね。

YouTubeに投稿されていたので紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=MFygABYHsIc

書込番号:21888231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/11 12:38(1年以上前)

>T-KAWAさん へ
>神戸みなとさん へ

『パラゴン』の音を聞ける場所が、まだあるんですねぇ・・・羨ましい限りです。。。

私は、記事では読んでいて、写真も何枚も視ているのですが、実機にはいまだ“おめもじ”してはおりません!!
かって札幌にも、どなたかが所有なさっていたことを、かすかに覚えている。その程度です。

メンテナンスが大変そう・・・

書込番号:21888246

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/11 20:27(1年以上前)

>神戸みなとさん
レスをありがとうございます。10年ほど前に神戸元町でジャズ喫茶を見かけて入ってみた
ことがあります(確かキッチンゲンジの近く)。小ホールみたいなところに座席が並んでいて
正面の舞台にスピーカー(機種を思い出せず)。かかっていた曲もモダンジャズではなくス
イングのビッグバンドと、東京のジャズ喫茶とはかなり違うなぁと思いました。

>夢追人@札幌さん
 レスをありがとうございます。ヤフオクの出品で品物と出品者を見ていると、北海道の
出品者って人気のある機や高級品を出す傾向があると感じています、他の地域よりも
オーディオライフが豊かという印象をもっていたのでちょっと意外でした。どこかで聴ける
といいですね。

書込番号:21889062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/11 21:13(1年以上前)

>音量がやや小さめだったからか、低音はそんなには出ていなかったです。

JBLスピーカーは低音域の量感を感じさせない物も多い気がします、目に見えるかのように鳴る物も有ると感じますが、パラゴンで鳴らすピアノソロも良いと感じます。
形が決まっている為、空間が大切になるスピーカーですね。

書込番号:21889186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2018/06/12 09:31(1年以上前)

T-KAWAさん


 お邪魔します。

 「パラゴンと神保町”響”」に釣られて来ました。

「響」、懐かしいですね!
JAZZは好きでしたが「JAZZ喫茶」へはあまり出かけない方でした。
実家が新橋だったこと、高校が錦町だったことも有り神保町は行動範囲でしたね。
最初に行ったのは22歳くらいだったか?45年も前のことです。
近くにある「天ぷら屋」へ行った時に初めて入ってみました。
「パラゴン」があることや「マスターの顔」は「スイングジャーナル」で知っていましたから
「敷居が高い!」とは感じませんでしたね。
とにかくレコードの枚数が多かったし、殆どが輸入盤でしたからパラゴンよりそちらに驚き!!
1枚3-4000円もしていた頃でしたから・・・。
コーヒーを飲みながら1時間ほど聞きましたが自分の好きな「ギター物」は
1枚もかからなかったような???
常連さん?も多い店内では隅っこに座って皆さんのリクエストされる「名盤」を黙って
聞くだけでしたね。

JBLでも「パラゴン」は別格ですね。
一体型の大きなSPですし置く空間が限られますからね。
無理して左右に分けたパラゴンを聞いたことがありますが、「音の纏まり」が無く
個人的には一体型のままの方が「パラゴンらしい!」音のように思います。

書込番号:21890183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/12 11:48(1年以上前)

>浜オヤジさん へ

たしか当時『パラゴン』の姿を真似(まね)た“パラゴン jr.(ジュニア)”
なんていうゲテモノ(?)のようなスピーカーがあったのをご存じないでしょうか?

記憶が曖昧模糊(あいまいもこ)になって来ていますが・・・

書込番号:21890403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5560件Goodアンサー獲得:100件

2018/06/12 12:16(1年以上前)

スマホ差して聴けるパラゴンのミニチュアも有ったような?

書込番号:21890446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6127件Goodアンサー獲得:370件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2018/06/12 12:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:6127件Goodアンサー獲得:370件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2018/06/12 12:38(1年以上前)


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2018/06/12 13:49(1年以上前)

JBL C46 MINIGON

今日は。

 お借りいたします。

「夢追人@札幌さん」

 JBLのカタログモデルでは「JBL C45 Metregon」という製品があったようですが
 実際に見たことも聞いたこともありません。
 「パラゴン」よりは2回りほど小さく内蔵ユニットもフルレンジ1発か2WAYだったようです。
 SANSUIが代理店になる前の製品ですからね。

 更に小さい「JBL C46 MINIGON」は2-3度聞いたことがあります。
 ユニットはLE-8Tの20cmフルレンジ1発の物でしたが、SANSUIのSP-LE8Tよりは
 低音が出ていて、バランスの良い音だったような記憶があります。
 他にも2WAYのモデルが在ったようです。
 左右同じ形のボックスを並べて置くのが標準のようですが私の聞いた時は
 ブックシェルフSPを寝かせて少し離したようなセッティングでしたね。

 「リメイク品(コピー)」は皆さんが既に書き込んでおられますね。

書込番号:21890621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/12 14:56(1年以上前)

>浜オヤジさん へ

>「JBL C46 MINIGON」・・・

そうです!私もこの《ミニゴン》という名前の記憶が残っています。

怪獣映画『ゴジラ』の息子(?)の【ミニラ】と関連付けて覚えていた。と思います。

〔浜オヤジ〕様の検索能力の高さに“脱帽”です。
わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

書込番号:21890734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3871件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/12 15:02(1年以上前)

>浜オヤジさん  へ

《頂いてありがとうございました》→→《頂きましてありがとうございました》

書込番号:21890745

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/12 19:30(1年以上前)

レスを下さった皆様ありがとうございます。

>すいらむおさん
JBLのスピーカーってアンプを選ぶ印象があります。4312M(小型モニター)でいえばちゃんと低音が出て
いたのはmarantzとの組み合わせしか見たことがないです。店舗が統合されましたが、新宿ディクスユニ
オンのJAZZ館と吉祥寺の中古レコード屋(名前を失念-末広通り沿い)で聴いた4312Mは低音が出てい
ました。
 また、昔行きつけだった千歳烏山のジャズ喫茶「ラグタイム」の4343もmarantzで鳴らしていました。あと、
新宿東口の雑居ビルの3階か4階にあったディスクユニオン(やはり店舗が統合されました)の4344も
marantzのアンプだったと思います。

>浜オヤジさん
響をご存知だったのですね。残念ながら私は1回しか行ったことがなくジャズ喫茶の店内は暗いのが
当たり前ということも手伝って店舗の記憶が限りなく薄い状態です。確か場所の目印が靖国通り沿い
のガソリンスタンドだったと思うのですが、そのガソリンスタンドもかなり前に無くなったようです。

>実家が新橋だったこと、高校が錦町だったことも有り神保町は行動範囲でしたね。
東京ネイティブですねー。何だかうらやましい。

>「パラゴン」があることや「マスターの顔」は「スイングジャーナル」で知っていましたから
私の場合はJAZZ LIFEの単なる文字情報のみでした。なのですんなりとはたどり着けなかった思い出
があります(笑)。


>TWINBIRD H.264さん
ご紹介のリンク先を見ていたら、吉祥寺で聴いたのは本当にパラゴンだったのか(形状は間違いなく
パラゴンだったのですがレプリカだったかも)ちょっと自信が無くなってきました。本当にパラゴンだっ
たかどうか、試聴しに行かれる方、ご報告をお願いします<(_ _)>。

>スプーニーシロップさん
ありましたね。ミニチュアサイズのパラゴンが。箱の大きさが違いますからNS-1000MM(チビセンモニ)
同様、ミニチュアとして愛でるべきモデルだと思います。

書込番号:21891138

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/12 19:41(1年以上前)

ちょっと書き漏らしました。昔ながらのジャズ喫茶は減っていますね。下北沢マサコは数年前に
閉店。明大前のマイルスはまだあるのかな?ここではチャーリーパーカーの「ウィズ・ストリング
ス」を聴いた覚えがあります。渋谷・東急ハンズ前にあったお店(こちらも名前を失念)もはるか
前から無くなりましたね。このお店はレーザーディスクと大型モニターがあってオスカー・ピータ
ーソンのライブLDを見た覚えがあります。

 渋谷にはジャズ喫茶(もう何も名前を思い出せない)が何軒もありましたが、お客の多くが死ん
だような目をして聴いていて、ちょっとショックだった記憶があります。なので「ラグタイム」の先
代のマスターに「ジャズは風に(あんな死んだような目をして)聴く音楽じゃないのに」と愚痴った
ものでした(笑)。

書込番号:21891161

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/12 20:04(1年以上前)

JAZZ Straight Up(輸入盤)

重ねてすみません。千歳烏山「ラグタイム」はまだ営業をしています。無くなったような印象を
もたれかねないので訂正させてください。今年も旅行中に「ラグタイム」へ行って、御茶ノ水の
ディスクユニオンJAZZ館でジャケ買いした「JAZZ Straight Up」というスタンリークラーク(b)、
レオンチャンクラー(Ds)、パトリース・ラッシェン(p)のピアノトリオのライブアルバム(輸入盤)を
聴かせてもらいました。

 隣に座っていたピアニストの常連客(プロだったかどうかは未確認)が、モンクの曲「I MEAN
YOU」を聴きながらしきりに「上手いなぁ〜」と感心していましたね。私にはよくわからなかっ
たのですが「アタリ」だったようです。

書込番号:21891198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6127件Goodアンサー獲得:370件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2018/06/12 20:12(1年以上前)

「名機と名盤を揃えてJAZZ喫茶の店主」なんて夢を見た時代もあったな…。

書込番号:21891217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:65件

2018/06/12 21:58(1年以上前)

>JBLのスピーカーってアンプを選ぶ印象があります。

業務用アンプやレビンソン、マッキンなど様々なアンプを目にしました、私は人を選ぶと思っています。

メトロゴン、なんて物もありましたね。

パラゴンを真似た物を作る家具職人さんもいるみたいです。

書込番号:21891509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4742件Goodアンサー獲得:380件

2018/06/12 22:46(1年以上前)

>T-KAWAさん
パラゴンですか、昔々に秋葉原で見たことあるのですが音は覚えてません。

ヤフオクでよく出品されてるで写真は見ますが。
高額すぎて入札もできませんね。

書込番号:21891658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2018/06/13 08:42(1年以上前)

T-KAWAさん、お早うございます。

 響きへはその後2−3回出かけた記憶がありますが、当時の「JAZZ喫茶」の雰囲気が
 仰るような感じですし、とても「楽しく聴く」様な所ではありませんでしたね。
 吉祥寺や中野、門仲とか何軒かに出かけましたが「常連客」と言うか?どうも居心地が悪くて・・・。
 27歳頃から自分がJAZZを演奏する方になってしまいそれ以降「JAZZ喫茶」には行った記憶が無いです。

 「JAZZバー」とか「JAZZクラブ」は60年代の「ライブ録音盤」を彷彿とさせて五月蠅くても好きですね。
 六本木に在った「Misty」などへは良く足を運びました。


「夢追人@札幌さん」

 いえいえ、どういたしまして!

<〔浜オヤジ〕様の検索能力の高さに“脱帽”です。>

 実体験として50年以上も前から「JBL−SP」を追いかけていましたからねー。
 最近では頭も惚けて「型番」とかを思い出せなくなりました。
 型番や名称を思い出せれば今の時代、パソコンで「検索」ですから助かります。

書込番号:21892251

ナイスクチコミ!4


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/13 22:30(1年以上前)

大泉学園店

八王子大和田店

武蔵湖山店

>浜オヤジさん
ジャズクラブは私もちょくちょく行きました。1987年は毎月何かしらのライブを見に行っていましたが、
六本木はPit Innしか行かなかったです。Pit Innで見たライブで覚えているのは86年の三宅純(tp)で、
初めてのジャズクラブデビューとあってネクタイとか締めて見に行きましたね(笑)。三宅純さんはリオ
五輪の閉会式の「君が代」のアレンジで注目され、「情熱大陸」で取り上げられていました。ジャズ関
連の番組チェックは今もしています。
 87年のイリアーヌ・エイリアスのピアノトリオを見に行ったとき、隣に座っていたオジサンが佐藤B作
さんでした。こちらは有名人と遭遇デビュー(笑)。

 ジャズライブは年イチの東京旅行で日程が合えば今でも行きますね。昨年はブルーノート青山で
スタンリー・クラーク(b)のライブを、その前は2年か3年前に高円寺のJirokichiで増尾好秋(g)のライブ
を見てきました。

 今年はマーカス・ミラー(b)のライブを見ようと思えば見られたのですが、日程がかする程度だった
ので見送りました。やはりJAZZはライブで聴くのが一番です。

 いまさらなんですが、ハードオフのサロン展示の写真を撮っていました。こんな展示の仕方です。

書込番号:21893918

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/13 22:42(1年以上前)

あらら

×武蔵湖山店
○武蔵小山店

でした。

書込番号:21893957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2018/06/14 06:25(1年以上前)

T-KAWAさん、お早うございます。

 「Misty」はかなり以前に閉店しましたからねー。
 「Bluenote」が出来た当初はかなり出かけました。
 横浜へ引っ越してからも「R・カールトン」が来れば見に行きましたね。

「T-KAWAさん」の「東京探訪」は毎回、楽しみにして居ます。
 懐かしいお店や地名が出てくると暫し頭の中で「走馬燈」のように思い出が・・・。
 横浜までは年に5−6度行く用事があるのですが、何時も日帰りで「都内」まで
 足を伸ばす事はほとんど無くなりました。
 七十も近くなると夜遊びは勿論、遠くまで泊まりがけで出かける事が億劫になります。

 ここ二−三年はひょんな事で知り合った「JAZZのアマチュア−ミュージシャン」の関係で
 彼らのライブを年に数回聴く事があります。
 ビッグバンドですが中々クオリティーの高い演奏を聴かせてくれます。

 幾つになっても音楽を聴く楽しみは大事にしたいですね。

書込番号:21894393

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1545件

2018/06/15 10:53(1年以上前)

>浜オヤジさん
レスをありがとうございます。

>幾つになっても音楽を聴く楽しみは大事にしたいですね。

私の場合、80年代後半からビデオで音楽を楽しむようになり、CDやレコードも買いましたが、
ビジュアル的な楽しみ方が体に染みついてしまっているようです。

 ジャズ関連番組のチェックはもう習い性のようなもので、パソコンからインターネット経由で
録画予約(DIMORA)できることも手伝って、見つけては予約して気に入ればBDディスクと外
付けHDDに保存ということを繰り返しています。

 91年か92年のMtFuji JAZZフェスティバルを録画したものを見返したら、リーリトナーが
「リオ・ファンク」を演奏しており、その合間に彼の息子さん(まだ赤ちゃん)の映像が挟まれ
ていたのですが、最近NHKBSでリーリトナーのBLUE NOTE HAWAIIのライブが放映され
見ていたらドラムを叩いていたのが、成長したその赤ちゃんでした(笑)。

 年食ったなぁ〜と実感しましたね(笑)。リトナーの演奏はもうすっかり大人しくなりましたが、
日本にたくさんのファンを持ち、ライブでは常に歓迎され、ファンのためにいい演奏をする。

彼はいい年の取り方をしたと思います。

書込番号:21897064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング