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タイヤ交換、悩み中です。145R12 6PR

2018/06/17 18:11(1年以上前)


タイヤ

スズキ エブリイ(DA64V)のタイヤを交換しようかと思っているのですが
どれにしようか迷っています。

現在、新車装着時の ブリヂストン RD-605(と純正の鉄ホイール)
が付いていて、走行距離は3万km未満ですが4年半経過しています。


重視することは

・サイドウォールが強く腰砕けしないこと。
・瀬戸大橋など横風の強いところを結構通るので、横踏ん張りが良いこと。
・雨の日にグリップが急激に低下しないこと。
・ゴムの寿命が長いこと。


候補は

1.トーヨー V-02e (145R12 6PR)
2.ブリヂストン ECOPIA R710 (145/80R12 80/78N)
3.グッドイヤー CARGO PRO (145R12 6PR)


信号・橋・坂・渋滞など発進と停止を繰り返したり坂が多かったりと
燃費には厳しい走行が多く、実燃費は15〜16km/Lほどで
今より1〜3km/Lぐらい劇的に燃費が良くなるならECOPIAを選ぼうかと
思っているのですが、そこまでの向上は実質無いようなら
一番走行性能の良さそうなV-02eを選ぼうかと。

できれば実際に使っている方のアドバイスをいただきたいです。
(モビシス777も考えたけど、入手困難でV-02eと価格差が小さいので除外。)

書込番号:21903057

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:230件

2018/06/18 07:30(1年以上前)

@がいいと思います。 タイヤによって太さが変わってきます。 角ばったタイヤなのでいいと思います。 

書込番号:21904396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2572件Goodアンサー獲得:682件

2018/06/18 09:18(1年以上前)

積載量にもよるかと思います。
2人乗車で最大積載量(350kg)近く物品を載せるならタイヤの差は出てくると思いますが、載せないなら体感上差はないでしょう。

サイドウォールが強く腰砕けしないという前提なら6PRを8PRに変更するのも手です。
ただし乗り心地の悪化はありますが。

その他の燃費などの面でいったら最新のECOPIA R710が優れてると思います。

書込番号:21904537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/06/18 13:11(1年以上前)

気になったので一言…………

Aのタイヤは車検を通過出来ませんよ………
車検時にはノーマルの6PRに交換する必要が有ります。

それと……基本的に乗用車タイヤの方が、サイドウォールと全体のの剛性は高いです。

よって……Aの選択は無謀かも…/

書込番号:21904920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:230件

2018/06/18 13:14(1年以上前)

この前人に聞いたんですけど呼び方が変わったみたいです。 これであっているんだそうです。

書込番号:21904933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2018/06/18 13:56(1年以上前)

>MSZ006Ζさん

ブリヂストン公式ページで車検に通ることが明記されています。
https://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/r710/index.html
スズキディーラーのメカニックでさえ、これを誤解している人が多いようで
問い合わせたとき「車検に通りません」と言われ、
ああ、この店ダメだゎ。と感じてしまいました。
(お世話になる店を変えようか。と、検討する項目が一つ増えました。)

今のところ、TOYO V-02eが最有力候補です。
実燃費が1〜3km/L向上するかは不明のようですが
ゴムの寿命が4年半ぐらいと明記しているのはブリヂストンだけのようで。
ただ、燃費ばかり気にして走行性能(特にウェットグリップ)が悪かったら
目も当てられない状況に。(無駄な出費と時間の浪費)

ECOPIA買うぐらいの気持ちで V-02e 8PR を買ってしまおうかな。
でも今使っているRD-605で腰砕けを感じていないので
V-02e 6PR で十分かもしれません。
(みんカラのパーツレビューでは、V-02 6PR と モビシス777 で腰砕けは聞かない。)

エブリイは自家用で、個人所有です。
エブリイワゴンにMTが無かったので貨物ナンバーを選んだだけなのですが
たまーにセメントを200kg積んだり、コンパネサイズの物を平積みして運ぶことがあります、
それ以外では趣味用途で月に2回ぐらい片道100km越えのドライブがあります。

やっぱり V-02e ですかね、これは。
V-02e が、腰砕けしないタイヤかどうかが知りたいです。
(ECOPIAは前モデルのR680がヒドかったそうで。雨の日が特に。)
(R670を使ったことがあるけど、とくに凄いと思ったことは無く悪くもなかった。)

これ言っちゃ失礼にあたるのかもしれませんが、
もしかして僕のほうが皆様よりも情報を持っているのでしょうか。

書込番号:21904986

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銅メダル クチコミ投稿数:2572件Goodアンサー獲得:682件

2018/06/18 14:01(1年以上前)

>MSZ006Ζさん
若干サイズは変わりますが、今後6PRはこのようなサイズ(表記)になっていきます。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/mitaka/tech/showcase/355650/

書込番号:21904996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:230件

2018/06/18 16:55(1年以上前)

あまりエコエコと言わない方が乗りやすいと思います。 特にブレーキが止まりません。 ステアリングの安心感も前の方がよかったです。 空気圧を上げると(3.5キロまで最大であげれます。) 重い荷物を積むときは空気圧を上げればいいと思います。 あまり上げ過ぎると雨が恐ろしいです。 摩耗は2〜3万キロぐらいだったと思います。

書込番号:21905229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2018/06/22 18:57(1年以上前)

先日、ディーラーでの半年点検で
「とくに問題なし。」
という判定が出て、次の車検までもちそう。と言われたので
しばらくはタイヤ交換を見送ろうかと思います。
そしてカー用品を見て回ったとき、ネットの価格と大差なかったので
カー用品店で交換します。

知人のモビリオがトランパスMP4を履いたとき、
2年でショルダーにヒビが入ったのを思い出し
そういえば、トーヨーは・・・という気持ちです。
(車庫に保管してあって運転も荒くなく据え切りもしない。それでもヒビが入った。)


みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:21914337

ナイスクチコミ!0


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