『太陽光発電設置と仕組みについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電設置と仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光発電設置と仕組みについて

2018/06/18 08:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:43件

千葉県内、戸建5LDKオール電化建築予定で設計段階です。
南南西の片流れ屋根4.5寸と、言っていた気がします。
まだ太陽光発電設置の方まで詰めた話はしていないです。

現在の賃貸戸建4LDKオール電化で月平均900kwh使用しています。エアコン3台に家電多めです。
太陽光発電を設置した場合、自己消費で補うことが可能なんでしょうか?
売電で元を取るとかのレベルではなく、月20000円ぐらい掛かる電気代がどうにかならないかと考えてます。
昼間は居ないので朝晩と夜間で月700kwhぐらい電気を使います。
現在は電化上手プランで、平日は毎日深夜にドラム式洗濯機で乾燥まで終わらせています。
日曜だけは朝から昼間で洗濯から乾燥まで。
空気清浄機二台、フル稼働しています。
リビングのエアコンはつけっぱなしで、朝出る時に28度設定。帰宅した時に暑いのが嫌なので、電源は切らないです。帰宅後、暑い寒いで温度調節しています。
ほかの二台のエアコンは、電源切ってます。
子供部屋は、子供が帰宅後23度とかで一気に冷やして使ってるようですが、こまめな温度調節はしておらず冷蔵庫の寒さの時もあれば暑い時もあり。
寝室のエアコンは、帰宅後27度ぐらいで朝までつけっぱなしです。
カビとかの心配もあり、冷房運転してすぐ切りたくないです。送風運転や切らずに常に冷房運転か除湿運転をしている感じです。
根本的にエアコンの使い方が間違っているのでしょうか?

新しい家にはエアコン各部屋に付ける予定で、更に電気代がかかると思います。
こんな状態なので、電気代を抑えるために太陽光発電を設置したいと思ってます。
作った電気は貯めておけないと聞いたことがあるので、朝晩と夜に使うことが多い我が家はどうなるのでしょうか?
仕組みとしては、発電した電気を昼間リアルタイムで使った残りの15000円を請求されて、残りの売電で5000円戻ってくるとかでしょうか?
リアルタイムで使わないと自己消費出来ないということですか??
発電量の多い昼間に洗濯から乾燥まで行った方が良いということでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてくれるとありがたいです。

書込番号:21904489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:743件

2018/06/18 20:50(1年以上前)

デビラブさん

まずは電気の上手な使い方を覚えましょう。
太陽光は発電してくれてる時間帯の家庭消費を賄ってくれます。ただ、この時間に消費量が多いと売電に廻る電気が減ります。
電化上手プランですと昼間の消費電力料金が高いはずですので家庭消費したほうが良いかも知れませんが、節電意識ゼロでは電気代が減るどころか、資産償却費が上乗せされ元も子もありません。

太陽光と節電のコラボがエコライフの基本ですよ。

また、太陽光を設置した場合の経済効果ですが、何キロの太陽光を載せるつもりですか?
例えば6kwの太陽光を載せた場合、南南西一面と好条件ですので10年の経済効果は180万円は見込めるでしょう
月に換算すると15000円程度。消費電力にして500kwhは太陽光が頑張ります。残りの400kwhは如何に節電に取り組むかで太陽光の導入価値が問われます。

書込番号:21905750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 21:07(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
電気の上手な使い方…なぜこんなに掛かるのか。
やはり留守中はエアコンも空気清浄機も電源オフですかね。
使ってない部屋の電気はこまめに消しているし、コンセントのささっている待機電力って、やはりまとまると大きいでしょうか?

発電しながら使った分の残りを売電ということなんですね。夜の使用分は通常通り請求されるということは、日中の間に洗濯した方が良いのか、、電気代が安い夜間に洗濯して日中の電気は売った方が良いのか…、
そこは実際使い始めてからの金額を見て検討していく感じですかね。
屋根の大きなどはまだ詰めた打ち合わせはしておらず、どのくらいの物を設置出来るのかはわかりません。
来月の打ち合わせで太陽光発電の件も相談していこうと思います。

ところで資産償却費とは、なんでしょうか?

書込番号:21905802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:743件

2018/06/18 21:25(1年以上前)

デビラブさん

太陽光は資産です。ローンで買えば毎月の償却負担金を払わなくてはなりません。
往々にして払うほうは忘れて、発電効果ばかりを前面に出して売り込む業者がいます。
太陽光で得られる効果と支払う費用を両天秤で検討してくださいね。

売ったほうが得か使ったほうが得かは、契約プランで変わります。
千葉県ですと東電管内ですから1kwあたりの売電金額は26円です。
逆に使用電力は300kwhを大きく越えてるので従量電灯なら33円くらい?
これなら使ったほうが得ですね。

新築ですので契約プランは変更ですよね?
今は電化上手というプランは無くなってしまったので
今の電気の使い方だとかなり高くなるかと。
5LDK 4人家族であれば400kwhあたりが平均の消費量です。エアコンと乾燥機の使い方を勉強しましょう。
待機電力と空気清浄機は900kwhを消費する家庭ではゴミに過ぎません。

書込番号:21905849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:52件

2018/06/18 21:45(1年以上前)

>デビラブさん

太陽光発電を入れても、kW単価25万円以下で設置すれば元が取れるレベルです。
新築時にHMに頼むとkW単価30万以上するので、逆に家計を圧迫しますよ。
見かけ上電気代が安くなっても、その分設置費用を払うわけですから。

まず、節電対策が良いと思います。

>帰宅した時に暑いのが嫌なので、電源は切らないです。
帰宅前にスイッチ入が入るタイマーにするとか、今ならスマホで帰宅前にスイッチ入れることもできます。「エアコンはつけっぱなしの方が電気代がかからない」という都市伝説がありますが、デマです。不在時はオフにしておきましょう。

空気清浄機は自動にしておけば、不在時は埃たたないのでスリープします。

それと、新築に移ったら新たな電気の契約になると思うので、電化上手は使えなくなります。
今より夜間電力が高くなるので、節電にはげみましょう。

夜間の買電単価と昼間の売電単価を比較して、買電が安ければ夜に電気を使って、逆なら昼間に使うのが良いです。


書込番号:21905908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 21:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
再度ありがとうございます。
自由設計の新築で、オプションによる太陽光発電設置ということで住宅ローンに組み込まれる予定です。
なんだか確定申告で複雑な感じになりそうですね。
またまた頭を抱えてしまいそうです。
色々と調べなくてはいけないですね。

夫が極度のアレルギー体質で外に一切干すことができないため、部屋干しオンリーでした。
毎日の洗濯で乾くのが追いつかない、部屋の中に常に洗濯物が干してある状態がわずらわしいので、ドラム式に変え乾燥まで仕上げるというのが日課になってます。
ここは、一般家庭より電気代が掛かっていても仕方がないと諦めます。
エアコンの使い方次第のようですね。勉強します。

書込番号:21905912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2018/06/18 22:15(1年以上前)

>そらとやまさん
ありがとうございます。
なるほど!設置費用の単価、気にしておきます。
電気代も昼間と夜間の料金を比較して上手に使いたいと思います。

エアコンつけっぱなしの方が電気代が掛からないというのは、都市伝説なんですね…
今現在、賃貸で設置されているリビングのエアコンが、また古いタイプでして。ナショナル時代のものです。
タイマー機能は付いてるので使ってみようと思います。

書込番号:21905991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)