『太陽光の連系費用について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光の連系費用について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

太陽光の連系費用について。

2018/06/19 06:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 hi11404さん
クチコミ投稿数:13件

低圧49.5kwの太陽光を設置する為に、電力会社へ連系工事を依頼しました。
電柱1本と、トランスを新規に設置する工事で63万円の見積もりが来ましたが、金額は増減すると説明がありました。
工事が終了して、連系をお願いしたら追加費用が32万円になると言われてビックリ、理由を聞くと
「電柱工事で地中アースを7本追加したのでこれ位掛かります。」と説明がありました。
連系工事に詳しい方、この請求は妥当なのか教えて下さい。
まず見積もり内容が正当なのかが疑問です。
追加費用で見積もり金額の5割り増しになる様な見積もりが間違いではないかと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:21906478

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:1106件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/06/19 07:43(1年以上前)

>hi11404さん

 個別見積になるので相場がありません。
 アースをたくさんとらないと、保安上問題な場所のように思います。海や川の近くではありませんか?
 低圧でも電柱をたくさんたてると240万円くらいかかるケースもあるので、負担金は想定内かと思います。

書込番号:21906569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/23 00:38(1年以上前)

電力の連携負担金に通常の商取引習慣は通用しません。通常であれば見積金額を見てその商品やサービスを発注するか判断しますので、見積書の内容は重要であり、仮に金額が変更になるのであれば発注者に確認して然るべきです。ただそれはあくまで「一般的」商取引であって地域独占の電力は選択肢がないため通用しません。私の場合も130万円超の負担金を振り込みましたが工事後、追加請求が30万円超来ました。しかし、これでもまだ改善した方で、以前は見積も無く、いきなり請求でした。当時はまだ私も電力に対して免疫がありませんでしたので工事内容を開示せず、費用を請求するなど非常識だと猛抗議しましたが、何度も抗議してようやく工事内容を簡易に記載したものが出てきました。
結局、電力は「通常商取引」でいうところの概算見積レベルで請求し、工事の際必要と思えば金額無視で追加施工し、その費用を事業者に負担させますね。当初の見積金額に収めようとする努力は微塵も感じられませんし、故に当初の見積積算も緊張感なく算出するのでしょう。

書込番号:21915099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)