Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]マンフロット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日
三脚・一脚 > マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]
三脚の購入を検討しています。
カメラはパナソニックのgx7mk2を使っていて、用途としては、キャンプや旅行の際の風景撮影です。
普段の撮影に、三脚も使ってみたいなという漠然とした要望で探しているとこの三脚を見つけました。
試しの購入とは言え、どうせ買うならそれなりに使えるもので、価格は1万円以内で収めたいです。
特に突出したものでなくても構わないです。
なんとなくとした質問で申し訳ないですが、他にもいいものがあれば何点か候補と共にアドバイスお願いします。
書込番号:21906886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざーわさん こんにちは
1万円少し超えますが キングのFotopro C-4i+ 自分はGX7初代やPEN Fで使っていますが強度的にも問題なくお勧めです。
でも この三脚生産中止で 販売店も限定されますので 見つかればと言う事で推薦しておきます。
http://kakaku.com/item/K0000646752/
他に探そうとしているのですが 1万円以内と言う縛りが難しく 1万以内でしたら Compact ライト三脚4段 フォトキットになるか どこかでバーゲン品探すか 中古を当たってみるかになりそうな気がしますが もう少し探してみます。
書込番号:21907003
![]()
3点
旅行用でも
せめて 耐荷重3kg以上は
欲しいとこです
いつ 三脚の強度不足を感じるかと言えば
重心が外側に来る
縦位置
それと縦位置は右側に倒すものです。
レンズが下がろうとすると
ネジは締まる
左側に倒すと
レンズが下がろうとすると
ネジは緩む
いつまでたっても決まらない
書込番号:21907011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ざーわさん
>用途としては、キャンプや旅行の際の風景撮影です。
>普段の撮影に、三脚も使ってみたいなという漠然とした要望で探しているとこの三脚を見つけました。
>試しの購入とは言え、どうせ買うならそれなりに使えるもので、価格は1万円以内で収めたいです。
多分風景は三脚なし(手持ち)でも大差無い写真とれるし
自撮りでない記念撮影には使うかもしれない
なんとなく欲しいなんて感じだと買ってもすぐ使わなくなると思い
予算も1万円以下となるととりあえず三脚の域を出ない
まずはショップ店頭の3000円程度の三脚を購入し何度か使ってみる
(安くてもそこそこの大きさの物 ベルボンEX440等)
三脚の有用性や楽しさを感じれば
必要な大きさ重さを考え予算も新たに組み立てれば必要な三脚が選べると思う
書込番号:21907058
2点
>gda_hisashiさん
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
色々アドバイスありがとうございます。
気まぐれで欲しいと思ったものなので、確かに必要ないと言えば必要ないですが、欲しいと思ってしまったので何か買いたいと思います。笑 わがまま言ってすいません。
進めていただいたものも拝見しましたが、正直値段の差がどの辺に出ているのか初心者目にみて難しいです。耐荷重が3kgはあった方がいいとの事なので、色々探していましたが、
http://s.kakaku.com/item/K0001017960/
こちらのものはどうなのでしょうか。
実際に店に行くのがいいのでしょうが、ネットで比較する際、スペックのどこを重要視するべきですか。
またまた質問ばかり申し訳ないですが、返信頂けるとうれしいです。
書込番号:21907374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ざーわさん 返信ありがとうございます
今回貼られた三脚の場合 脚部に補強が入り強そうに見えますが 逆に補強を入れないと安定しない三脚ですし プラ部品が多く使われている為 耐久性が弱く 雑に扱うと壊れる事よくあります。
その為 この三脚使うのでしたら最初のCompact ライト三脚4段 フォトキットの方が良いと思います。
後 予算1万と言う事ですが 後 5000円増やすと もう少し選択肢増えると思います。
書込番号:21907414
1点
Compact ライト三脚4段
こちらの三脚を使っていますが、お持ちの機材でしたら十分に使用できると思います。
自分は、脚を少し縮めてジャスト1キロぐらいを装着でも、ギリギリ撮影できていますので、お持ちの機材は、多分、レンズを合わせて600グラム前後くらいかなと思いますので、余裕でいけると思います。
脚は以外としっかりしていますし、雲台は小さく精度はそれほど高くはないですが固定力があり、シューなしで直接、カメラを雲台に取り付けるタイプで、しっかりと固定できます。
書込番号:21907462
5点
ざーわさん 度々すみません
Amazonに2つほど三脚有りましたので貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-Sherpa-345II-3Way%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E4%BB%98-400284/dp/B00TTCQ0YK
https://www.amazon.co.jp/Velbon-Sherpa-3Way%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E4%BB%98-DIN%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-403360/dp/B00AIG0SG2
書込番号:21907480
2点
中華三脚。
28o
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B072V3NG39/ref=oh_aui_detailpage_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
とか
25o
https://www.amazon.co.jp/dp/B015CGRZZE/ref=sspa_dk_detail_7psc=1&pd_rd_i=B015CGRZZE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=2699433929173063805&pf_rd_r=N23GTRQRBGFNDR7ENS6X&pd_rd_wg=zeW8g&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&pd_rd_w=XyLFD&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pd_rd_r=c5c5ce0f-739b-11e8-b927-9d0167b221a8
みたいな選択肢もありかもね。
ただ、同じような1万三脚でもメーカー選びは慎重にだけど。
書込番号:21907549
2点
追記です。
余談ですが、MKCOMPACTLTは、今は、黒色しかありませんが、ちょっと前までは白色や赤色がありました。もしかしますと、まだ販売店によりましたら在庫としてあるかもしれないです。
>>実際に店に行くのがいいのでしょうが、ネットで比較する際、スペックのどこを重要視するべきですか。
三脚の強度は、カタログスペックは耐荷重は何キロとよく記載がありますが、メーカーによって耐荷重の基準がバラバラで、あまりあてにはならないです。実際に触って確かめるのが一番だと思います。
実際に確かめることができない場合は、スペックで脚の最大径何ミリとありますが。それを基準にされるといいと思います。また段数が多くなると、先の脚の径が細くなっていきますので、段数が多いほど強度が落ちていきます。
ですので、同じ3段か4段と同じような段数で、大きく、22ミリ、23ミリのクラス、25ミリクラス、28ミリクラス、32ミリクラス、とクラス分ができ、それで比較されたらと思います。
書込番号:21907553
2点
TYCKA TK103は良い三脚でした。脚長いのであまりエレベーター伸ばさなくて良いところが一番よい。日本メーカーなら2、3万はするでしょう。
書込番号:21908029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この三脚はやめた方が、多分脆弱すぎて何れ買い足し必須かと。後、国産は価格高くて背が低いのが多く、エレベーター伸ばさないと腰かがめてファインダーみるとかで面倒です。何処までのものが必須かにもよるが、キャンプで夜景とか、望遠までかんがえ、そして何より長く使うなら1万の予算ならメジャーメーカーの妥協安物三脚に手を出すより中国メーカーのTK103みたいなのを探し当てるとみっけ物です。
書込番号:21908062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TYKA、K&Mconcept 、QZSD、TRIPLTREEとかかな。最初の2社がオススメ。後、アルミ三脚で充分です。
書込番号:21908127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えたK&Fconceptだった。
安物三脚では国産やメジャーメーカーは中華に性能的には負けてる事実。質感まだ中華より高いけどね。
書込番号:21908135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、ざーわさん
スペック調べてみました。
全伸高 131 cm
全伸高(センターポールを伸ばさない状態) 103 cm
https://www.manfrotto.jp/compact-light-aluminium-tripod-with-ball-head-black
これしか高さがなかったら、撮った写真全部がローアングルになります。
アイレベルと言って、センターポールを伸ばさなくてもカメラが目の高さまで来ることが最低でも必要でして、この製品では身長130pまでの方がせいぜいでしょうね。
高い分には使い道あるし、低くすることも出来るのでいいのですが、低い三脚は高くできないんですよ。
私も最初の三脚がそうで、毎回腰を曲げて撮ってました。
なんたって今見ている景色が撮れないんですから、ものすごいストレスです。
立ってみる景色と座ってみる景色は違うんですよ。
高さを上げると揺れが大きくなり、そうなると強度が必要で、結果高い、重い、大きいということになるから、それが嫌で低いのを買うんですけど、結局役に立たなくて無駄になるんです。
だから高さは絶対妥協しちゃダメ。
あとセンターポール伸ばさないとアイレベルが取れないのもダメ。
センターポールは微調整のために使うもので、いつも目いっぱい伸ばしたら用をなしません。
もし撮る場所が下り坂だったら、三脚は高さが下がるんですよ。
あるいは見上げるアングルだったら、カメラは頭よりも高い位置に来るんですよ。
そういうときに役に立ちます。
アイレベルは身長−20pが目安です。
身長170pだったら、全伸高(センターポールを伸ばさない状態) 150 cm ってところですね。
書込番号:21908398
2点
沢山のアドバイスありがとうございます。
提示して頂いたものは一通り見て、初心者ながら選んで見ました。中国メーカーというのが少し気になりますが、モノ的には悪くないようでそこそこ使えそうなのでtycka tk103にしようかなと思ってます。
書込番号:21908485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ざーわさん
>>モノ的には悪くないようでそこそこ使えそうなのでtycka tk103にしようかなと思ってます。
脚の最大径が28ミリもあるので、剛性感ありそうでいいかと思います。ただ重量が1,8キロありますので、手持ちで旅行となると重く感じるかもしれないですが、車での移動でしたらいいかと思います。
初めての三脚で、それなりに使用できるものとしてはいいと思います。中国メーカーを気にさせていますが、国内メーカーも中国やタイなどで生産されています。中国メーカーでもメーカーに寄る所があります。もしネットで買われたら、脚がスムーズに出るか、脚の段のロックはしっかり固定できるかなど、チェックされたらと思います。
書込番号:21908602
2点
アルカンシェルさんの言う通り、重量だけは注意です。良い三脚でオススメではありますが。恐らく長く安定して使えるでしょうが自身に持ち運びの耐性があるかしっかり確認してね〜。
トラベラータイプなのに普通の三脚並に脚が長い=しっかりしているのが重さの要因。また、雲台が重いんですよね。雲台を軽いのに変えればまた別ですが。
ミラーレスならメイン三脚、一眼レフならサブ三脚といったかんじのものですね。
書込番号:21908802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざーわさん 返信ありがとうございます
tycka tk103見ましたが パイプ径は違いますがキングのFotopro アルミ三脚 C-5iのコピー商品のようですね
C-5iは GX7Uで丁度良いかオーバースペックに感じるので tycka tk103 GX7Uだと大きく感じるかもしれません。
後 三脚の高さですが 高い方が良いとは思いますが GX7 Uのようなミラーレスの場合ファインダーまで目が届かなくても 背面液晶で撮影する事で 低い三脚でも使い易いですし
自分はGX7で C-5iよりコンパクトなC-4iやジッツオのT型4段使いますが 背面液晶撮影で問題無く使えていて 背面液晶撮影時 タッチフォーカス使う事で ピント合わせも正確になるので三脚使用時は背面液晶撮影お勧めです。
書込番号:21908839
2点
三脚沼時に中華三脚に興味を持ち、このクラスの三脚買うのにTK103やK&FのTM2834やQZSD1088やFOTOPROのC-5iなど色々調べましたが、
自分の場合一眼レフなのと28oが良かった、後価格の面でTK103にしました。あくまで一眼レフ用途です。
ミラーレスならC-5i辺りは確かに大きさ的にマッチしそうですが価格がちょっと高いですね。25o径で問題ないなら確かにC-5iの方がミラーレスのマッチ度高いかもしれません。大きさ重さが大丈夫なら28oいっちゃっても良いかもしれません。
つまり主さんの趣向次第ですかね。
書込番号:21908912
2点
因みに中華三脚は個人的に今のところ、TYCKA以外はお勧めしません。色々沼で1万円で3,4社程売り買いした経験上です。用途的には問題は無いのですが品質が。。。。ゴムの部分とかが空回りしたりするメーカーが殆どでしたので。後雲台もデカいだけで・・・TYCKA TK103の雲台のみしっかりした固定力でした。
書込番号:21908921
1点
持ち運びを考えるとtyckaの物は、少し重たいみたいですね。
今度は、最初に提示していただいたfotopro c4i+と迷ってきました。笑
値段的に、全部納得のいくものは難しいのかもしれないですね。
同じものが有るかわかりませんが、一度近くのお店に足を運んでみようと思います。
書込番号:21910041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ざーわさん
初めての三脚ならもう少し高さがあるもので積載重量ももう少しあったほうがいいと思います。もとラボマン 2さんのオススメがいいのではないでしょうか。本商品のユーザーで、レビューも書いています。満点評価にしているのは、自分の用途に対してという事です(通勤帰りの夜景撮り用で縮長40センチ以内が条件)。結局、もっと高さのあるもの、積載重量のあるものと買い直しすることになるかもしれません。
ま、5千円と安いので試しという事ならいいかもです。とてもいいケースがついていますし、自由雲台で取り付けもストレスありません。131センチと高さ不足を指摘される向きもありますが、もとラボマン 2さんがおっしゃるように液晶見て撮影する限りそれほど不満はありません(身長166センチです)。ポートレート撮影でも至近距離でなければ極端に見上げる構図になることもありません。積載重量についても1キロ程度のカメラなら問題ないと思います(GX7MK2ユーザーでもあります)。軽いし持ち出してなんぼですので、悪くはないと思います。
よく聞く話ですが、人は三脚を3回買う、最初はよくわからず安いものを、それで不満が出て高価な丈夫な三脚を買い直す、重くて持ちださなくなり、結局、軽いのをまた買う。自分は最初コンデジ用三脚を買って、ここに常連さんのアドバイスに従い高価なアルミ三脚を買い直し、ほとんど使わず、夜景用の本商品を買ったという経緯にあります。ご参考まで。
書込番号:21910064
3点
なんか高さがなくても液晶見て撮れば大丈夫なんてレスが来ていますが。
座って見る景色と、立って見る景色は違いますよね。
私はこれが真っ先にストレスになりましたが、液晶を見れば解決できるものではないでしょう。
立って今見ている景色を撮るためには、その高さまでカメラが届かない限りどうにもならない。
書込番号:21910437
1点
たいくつな午後さん
>立って今見ている景色を撮るためには、その高さまでカメラが届かない限りどうにもならない。
座るほど低くするとは言っていないですし 液晶で見る場合 ファインダーで撮影すするほど アイレベルに拘らなくても良いと言っているだけです。
それに フィルムカメラ時代の風景写真の定番のハッセルブラッドでも上からファインダー覗くので三脚自体は アイレベル無くても大丈夫でした。
書込番号:21910472
4点
その三脚にどこまで求めるかでしょうね。三脚もカメラと同じで使い分けだったりします。携帯重視、どんな状況でもどんなレンズでも撮れる撮りやすさ重視など。本格的にやるとカメラ同様三脚も2本位必要になるので、どちらを最初に選んでも良いと思います。
ベストは、25o径ならやはり高いけどC5iを選びたいですね、物的には。
C4とTK103は価格は安いけどある程度妥協と努力が必要という所でしょうか。
TK103を紹介したのは価格の割に、重い代わりに、持ち運びに苦労する代わりにしっかりした撮影が出来そうという意味での紹介なので持ち運びの部分でお悩みなるとなるとなると選択からは外した方が良いかもしれません。
数千円のレバーロック式のよくある脚の剛性が弱すぎるのさえ選ばなければ後悔も少ないでしょうね。
書込番号:21910651
1点
>ざーわさん
>>最初に提示していただいたfotopro c4i+と迷ってきました。
c4i+は、gx7mk2で、長秒撮影や、重い望遠レンズを着けないのであれば、いいのではないでしょうか。新型が出ているので、多分、お店にはそちらが展示されているかもしれません。もしお店に在庫でc4i+があれば、ラッキーですね。
c4i+は、4段で、新型は5段になっていますので、全部、脚を伸ばすなら剛性感はちょっとc4i+の方がいいです。そのかわり新型は100グラムほど軽くなっています。もし、5段の新型を買われた場合、脚の先端の径が一番細い脚を少し縮めて使用されると、剛性感はでます。
新型のFotopro 三脚 X-go Gecko
http://kakaku.com/item/K0001013450/
別のメーカーですが、同じクラスで、お買い得な三脚です。
ベンロは、中華メーカーで一番大きいメーカーです。MeFOTO A0350Q0
http://kakaku.com/item/K0000669457/
書込番号:21910682
![]()
2点
ざーわさん 返信ありがとうございます
>最初に提示していただいたfotopro c4i+と迷ってきました。笑
自分の場合C-4+の前の型で脚部反転収納が付いていないタイプで 強度的には同じ物使っていていますが 最近もGX7初期型で使い安定感は大丈夫だと思いますし 45‐200o使っても問題ないです。
でも 前にも書きましたが この三脚生産中止の為 販売している所が少なく C-4+の小型版の X4I-E の最新版X-go Geckoだけになってしまい パイプ径22oの4段は無くなってしまいました。
書込番号:21910919
1点
BENROとSIRUIは中華さんでも別格で1万前後の価格帯だと24oや25o径になってしまうんですね。ただ質は高いです。TYCKA F&Fconceptはその下なので質感は低いですが同価格で28o径の太い脚径のものが狙えます。安定度は当然脚径が太い方が有利です。
Velbon、SLIKなど国産はもっと質が高くて高価です。
後中華系はエレベータ伸ばさない全高が意外と高いものが多いですが、実は脚の開脚角度を狭くして全高くしているトリックが有ります。
国産やGITZOあたりは広く開いて安定度が増したうえでの全高なのでそのあたりの出来でもやはり国産などは標準的な良い作りをしています。FOTOPROは調べて触って弄っただけで持っていませんが、品質も良く出来の良い三脚だと思います。
携帯性優先なのか、価格含めたバランスなのか、出来るだけ安定志向の物なのか、いずれを優先するかで決めれば良いのではないでしょうか。
書込番号:21910991
![]()
2点
沢山の返信ありがとうございます。
一応fotopro c4i+に決めようと思ってますが、店にも行ってから買うことにします。
自分の求めるところが漠然としている中で、色々とありがとうございました。
書込番号:21912742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済にさせていただきました。
初めての投稿で沢山の反応ありがとうございました。
グットアンサーというのが3つしか選べないみたいで、他の方にも送りたいのですが、送れないのが残念です。ごめんなさい。
書込番号:21912770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ざーわさん
中華製でもけっこう良いのもありますが、K&Fだけはお勧めしません。
レビューでは良い点ばかり強調されますが中華価格は中華品質です。10万円で売れるものを1万円で売るような社会奉仕は中国人は絶対にやりませんから。いろいろなレビューを参考にして下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077G8WB5V/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21960525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/08/09 20:05:17 | |
| 28 | 2021/06/12 19:47:15 | |
| 4 | 2020/11/11 7:31:05 | |
| 0 | 2020/07/18 10:34:18 | |
| 31 | 2018/07/13 19:20:59 | |
| 21 | 2017/02/02 18:22:01 | |
| 13 | 2015/04/17 21:27:21 |
「マンフロット > Compact ライト三脚4段 フォトキット MKCOMPACTLT-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 111件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








