『半年毎のまめなオイルメンテでエンジン好調!!』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ30

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自動車

新車から一度もサボらずに半年毎のオイルメンテでエンジンにまつわるトラブルを10年以上全く経験しなかった人は多いですか?
スターターが壊れてリビルト品へ交換したとかは除きます。
ちなみに私は毎回ピットマンにオイルの汚れ具合などをお伺いしてるのですが、あまり酷くは汚れていなかったという話を度々聞いていました。

書込番号:21912075

ナイスクチコミ!0


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8594件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/21 20:37(1年以上前)

19年、29万キロ。
ほぼ5000キロ毎のオイル交換。
20万キロ時点でタペットカバーパッキンのオイル漏れで取り替え。

普通に乗ればそんなものです。

書込番号:21912132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:465件 ドローンとバイクと... 

2018/06/21 20:44(1年以上前)

年に1回、約1万キロ毎の交換で14年エンジン絶好調でした。(イプサム240)
パワステ油圧系統の劣化で乗り換えましたが、エンジンはまだまだいけそうでした。

書込番号:21912156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2018/06/21 21:01(1年以上前)

>うさだひかるVXさん
こんばんは。

多いか少ないかはわかりませんが、私はエンジントラブルは全く無かったです。
警告灯点灯なども一切ありません。

Audi A3で、所有期間は大体11年近くでした。
純正のロングライフオイルで、交換サイクルは1年毎(一年点検か車検の時)でした。

平均的に1年で10,000km走るぐらいでしたが、多い時は20,000kmぐらい走る時もありました。
少ない時で年間3,000kmぐらいしか乗らなかった時は、その年はオイル交換をスキップして翌年に持ち越した事が一度だけあったと思います。

確かドイツでは2年で20,000kmか30,000kmが交換目安のところ、日本では1年で10,000kmぐらいが交換の目安と言われていたので、それを踏まえて上記のような運用でした。
チョイ乗りがほとんどなかったので、シビアコンディションでもなかろうと勝手に判断していたのもありますが。

ちなみに、乗り換えたい車が出てきたのでA3は手放しましたが、エンジンはまだまだ好調でした。

書込番号:21912199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:142件

2018/06/21 21:19(1年以上前)

親戚の旧シエンタなんて車検毎にしかオイル交換しなくても14年8万kmで特に異常なし。

書込番号:21912259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件

2018/06/21 21:25(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
旧シエンタの件ですが、流石トヨタクオリティといわんばかりですね。
世界で人気の理由が良く分かる情報でしたね。

書込番号:21912270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/21 22:10(1年以上前)

私が乗っていたトヨタ車も17年20万キロエンジントラブル無しでした(メンテナンスパックに入ってましたが)、さすがに17年なんでもう乗り換えましたが正直まだまだ全然乗れた感じで何かもったいない気もしましたけど。

書込番号:21912420

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:53件

2018/06/21 22:18(1年以上前)

前車がフォレスターターボのMTで、9年で10万kmを超えてましたが、トラブルや故障は一切無かったです。
年2回のオイル交換、車検ごとにミッションオイルとデフオイルを交換してました。

書込番号:21912443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2018/06/21 22:26(1年以上前)

色々と詳細な追加情報をありがとうございます。
やはり、まめにメンテしてる方はエンジンの調子がいつも良いものですね。
高速での合流時にキックダウンした時の吹け上がりも全く問題なかったですか?
私もずっとAT車だったので、時々、高速でキックダウンして高回転まで回しちゃいます。

書込番号:21912473

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:30件

2018/06/21 22:27(1年以上前)

23年で20万Km、ターボなんで5,000q毎にディーラー指定オイル交換のみ。
現在オイルレベルゲージ読みで2mm/1,000q、5,000qで1cm位の減り方。
3年前くらいまでは1mm/1,000km位だったんですが、さすがに20年超えるとオイル滲みがあり消費量も増えました。
次の車検で2度目のタイミングベルト交換予定なので一緒にカムカバーとベルト側のオイルシール各種を交換予定にしています。
とりあえず古いエンジンで「可変」て名のつく物はついてないですから丈夫ですね。
燃費も変わらないどころか、タイヤの進化でよくなってる位ですし。

最近のVVTとかは「オイル管理してても寿命で壊れる物」という認識ですけど
(タイベルやウォータポンプの様に推奨交換時期を決め、予防整備交換した方がいい部品だと思う)
そんな変な構造のEGでなければオイルそのものは、規定量さえ入ってれば2年or3万km位は大丈夫だと思います。

書込番号:21912480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2018/06/21 22:54(1年以上前)

>aw11naさん

貴重なご意見有り難うございます。
まだまだ上には上が居ますよ。
新車から30年来のコロナエクシヴに時々乗りますが、今でも快調ですよ。時々、駄々をこねて不調になりますが。

書込番号:21912563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:465件 ドローンとバイクと... 

2018/06/22 05:04(1年以上前)

>うさだひかるVXさん

>私もずっとAT車だったので、時々、高速でキックダウンして高回転まで回しちゃいます。

キックダウンはミッションに負荷がかかるので古いクルマではあまり行わない方が良いかもしれません。
もう20年以上前ですが、代車に出してもらったファミリアATでしたが、キックダウンした瞬間ミッションが壊れてエンジンがレブまで回ってしまいました(走行不能)。
当然ながらそのクルマはミッション載せ替えになったそうです。代車で良かった...(^^;)

私も時々エンジンは回しますが、.周りに人もクルマもいないようなときと場所でゼロ発進加速をして回すようにしています。
ETCになる前は料金所ダッシュができたんですが、最近はノンストップなので機会も減りました。

書込番号:21913058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/22 12:58(1年以上前)

ワゴンR乗りです。
ずっと5000Km毎にオイル交換、10000Km毎にエレメント交換ですが、オイル関連で故障は無かったです。
AT及びCVTで変速は車任せなんで、4000rpm以上回す事はほとんど無いです。
退勤時に渋滞にはまります。

オイル交換時に、メカニックの人に聞いたり現物を確認しますが、そんなにオイルが汚れているということはなかったです。

交換の前後で、かなりエンジン音に変化があり、とても静かになります。
軽自動車のエンジンでは、やはりオイルへの負担が大きいのでしょう。
一度オイル添加剤を試したことがありましたが、静粛性やエンジン回転の滑らかさが向上した気がしました。
半面、エンジン始動直後等のオイル低温時に回転が重い等の症状があったため、現在は添加はしておりません。

書込番号:21913805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:107件

2018/06/30 07:08(1年以上前)

半年よりは距離で見てもいいかもしれないです。高速をよく走るなどの要因があれば別ですが、そうでなければ5000キロごとの交換で十分だと思います。時間で考えてしまうと、人により走行距離は全く異なるので。

書込番号:21931063 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月18日

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