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エンジン痛みますか?

2018/06/22 09:01(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2速8の字を1時間位走った後、
1速や2速でフロントアップの練習をしていたら
急にクラッチが切れなくなりました。
遊びが増え、グリップに付くまでレバーを引いても
軽く半クラ状態のままだったので
壊れる前に、と思って帰路に就きました。

しばらく走るとクラッチの遊びも元に戻り
エンジンが冷えたためでしょうか、
何事もなかったようにクラッチも切れるようになりました。

いわゆる、熱ダレってやつでしょうか?
オイルは前回からまだ1000qほどですが
かなり回してるので交換した方がいいのかもしれません。

低速ギヤで長時間乗っていると
やっぱりエンジン痛みますか?

書込番号:21913362

ナイスクチコミ!0


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BRDさん
クチコミ投稿数:47316件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2018/06/22 09:53(1年以上前)

('jjj')さん  おはようございます。  水冷エンジンで無ければ、単に 加熱/オーバーヒートしたのじゃないですか?
普通に乗られると 良いのでは?

書込番号:21913445

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銅メダル クチコミ投稿数:1780件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/22 10:27(1年以上前)

クラッチの張り付きじゃないでしょうか。
http://xn--bnq49i.jp/repair/bike-clutch-sticking/
オイル交換はどのくらいの頻度でされていらっしゃいますか?

書込番号:21913501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/22 11:20(1年以上前)

>BRDさん
お返事ありがとうございます。
セロー250の板に書き込んだつもりだったので説明不足でした。
空冷でオイル量は1.4Lです。
オーバーヒートしないように気を付けます。

>鉄騎、颯爽と。さん
なんだかんだでセローが自分の理想のマシンに近いようなwww
4月に新車購入し最初が700qで次に1500q、今現在2600qです。
ただ最近は1速2速での練習が多いので回転数的に考えたらヤバイかもです。
オイルの劣化が進んで張り付いてるのかもしれませんね。
仕事終わったら、オイル交換してみようと思います。

書込番号:21913584

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2018/06/22 12:22(1年以上前)

>('jjj')さん
練習のカキコミ楽しく拝見してますが
低速高回転高負荷を結構な頻度でやってるわけですし
空冷だと熱的に苦しいので
オイル交換は1000kmでも長いかもしれないですね

今回の件については
熱だれじゃないでしょうか

フロントアップをどんな風に練習したかはわかりませんが
ドンとつないで前輪浮かせたりとか繰り返してたとか
アイドリング回転数高くして長時間練習してたとかしてませんでしたか?

だと熱持ってクラッチ板膨張するんで切れなくなりますよ

書込番号:21913702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/23 09:25(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ブン回してドンと繋いでますwww

やっぱりそうですよね。
練習終わったらオイル交換するつもりだったんですが
昨日は夕食当番だったので今日交換します。

交換の目安は走行状況によると思いますが
800〜1,200q位がよさそうですね。
給油の記録取ってるので
給油の量を目安にしてもいいかもですね。

書込番号:21915577

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/23 09:41(1年以上前)

通常燃費が38q/Lなので
2000q交換だと50L給油を目安に
オイル交換すればいいですね。

最近の燃費は25q/Lなので距離換算すると1250qです。
ただ、高回転高温を維持しながら練習しているので
その分オイルの痛みも早いと思われ
その8掛け1000q走行・40L給油でのオイル交換が妥当でしょうか。

書込番号:21915606

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10958件Goodアンサー獲得:1124件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 11:55(1年以上前)

こんにちは。

私はあまり経験がないですね。
オイル交換も3〜4000kmごとです。

オイル交換頻度もそうですが、オイルの銘柄や粘度を変えてみるのも
いいかもしれませんね。

書込番号:21915868

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/23 13:07(1年以上前)

>BAJA人さん
ヤマルーブ20L缶激安だったので
大人買いしてしまいました。
10w-40の5年縛りになりますwww
今のペースだったら3年くらいで無くなるかもですが。

熱ダレしにくい20w-50位が良さそうですね。
次はそうしようかと思います。

交換の際はフラッシングはした方がいいのでしょうか?

書込番号:21916013

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10958件Goodアンサー獲得:1124件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 13:19(1年以上前)

>10w-40の5年縛りになりますwww

わちゃー(^^;)

効果のほどは分かりませんが添加剤も検討されてみては?
うちはバイク乗り換えたら必ずゾイル入れてます。
https://www.superzoil.com/userContents/usersvoice/faq.html#q20
熱ダレについてはQ.20参照。

フラッシングは経験がないので分かりません。

書込番号:21916042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/23 13:41(1年以上前)

>BAJA人さん
これは良さそうですね!

ECOの450だと
最初50cc入れて交換のたびに20ccとして計算すると
初回+20回ですね。
アマで9500円位なので一回当たり500円弱ですね。

計算だとオイルの方が先になくなりますねwww

書込番号:21916079

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/23 13:52(1年以上前)

>BAJA人さん
ハンドガード、ミラー、ブーツなどなど
数々のアドバイス全てが役に立ってますので
全幅の信頼を寄せてポチりました。

書込番号:21916109

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10958件Goodアンサー獲得:1124件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 14:05(1年以上前)

はやっ!

毎回入れるプランもありますが、通常タイプは1回入れたら2〜3万kmもちますよ。
セロー1.4Lなら通常の250mlを買って、最初半分入れて、1〜1.5万km後くらいに
残りを入れるとかでもいいかも。
まあこのあたりは好き好きですけど(^^)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-SUPER-4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%94%A8-250ml/dp/B001RWAIRU/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1529730090&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%ABfor+4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+250ml

書込番号:21916133

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/24 13:28(1年以上前)

今朝、オイルとフィルターを交換しました。
ビックリするくらい調子よくなりました。

先ず、ギヤの入りが違います。
ちょっとトルクが上がった気がします。
低回転でも粘る粘るww

初めて自分で交換しましたが、
動画で予習していたおかげで
40分くらいで終わりました。
次はもっと手際よく出来そうです。
整備も楽しいですね。

お返事くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:21918626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/24 16:06(1年以上前)

>('jjj')さん
ヤマルーブの20L缶購入、思い切りましたね。
オイルの消費に結構かかりそうですが保管中は湿気等には気をつけてくださいね。

最近私も久しぶりにオイル交換を自分でするようになりましたがマンションだと場所の確保が大変なんですよね〜

書込番号:21918949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/25 06:40(1年以上前)

>DUKE乗りさん
マンションだと大変ですねぇ。

オイル受けに煎餅缶を使いましたが
結構風があり周りに飛び散りました。
次回はバイクの下に段ボール敷いて、
建物の影でもっと高さのある容器にビニール袋を入れ
近所の木工所でオイル吸収材用に
オガクズもらって交換しようかとおもってます。

各ギヤにカチカチと小気味よく入ります。
空ぶかしして、半クラで軽く繋いでやらないと
ニュートラになかなか入らなかったのが
スコンと入ります。

あとエンジンの音が変わりました。
ふかしたり戻したりしたときの駆動音が静かになり
ドン付きエンブレの衝撃も滑らかになりました。
昨日も結構練習しましたが最後まで調子よく気持ちよくできました。

バイクのスキル一つゲットしましたww

書込番号:21920186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:32件

2018/06/25 08:37(1年以上前)

>('jjj')さん
オイル処理ならエーモンの廃油処理箱2、5L用が容量的にも処分するのにも便利ですよ。
Aの合わせ買い対象で166円でしたのでオイル4L購入時に数個まとめ買いしました。

マンションだと管理規約などが有り難しいのですが常識を理解できない方などからはスキルが無い等と中傷為れたので何とか場所を確保して。

それでも場所を取る整備などはやはり無理ですけどね。

書込番号:21920301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:400件

2018/06/25 08:46(1年以上前)

オイルって案外違いを体感しにくいものなんですが
それだけ違いを感じたと言う事は、だいぶ傷んでたって事でしょうね

ベースとなるオイルは実はそれほど傷まないのですが(それこそ数万kmサイクルの話)
酸化防止剤や消泡剤、極圧剤etc...などの添加剤は特に熱でダメになりやすいので
高温高負荷が多いと傷むのは早いですよね
練習走行の割合が多いのであれば、もうちょっと早いサイクルでもいいのかも。

フラッシングは必要ないですよ
それが必要な場合は基本的に分解整備必要な状況ですが
クルマみたいに容易にエンジン開けられない場合の気休めみたいなものです
定期的にオイル交換しているなら、フラッシングは無用の長物ですよ

なるほどオガクズはいいアイデアですね!
ポイパックもバカにならないので、最近は4L缶に入れてGSで捨ててもらってましたが
燃やせるゴミの方が楽ですね(うちの地域はOKなので)

知り合いに大工がいるのでもらっておこう♪

書込番号:21920313

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/25 10:03(1年以上前)

>DUKE乗りさん

手間いらずで廃油箱も便利そうですね。
会社が郊外にあり、
高圧洗浄機など工具備品もそろっており、
終業後や休日に、
洗車や整備などに好きに使ってます。
倉庫にも私物を置かせてもらってますww
その点、かなり恵まれてますね。
勿論社長の許可は頂いてますョ。

今年のお中元何にしようかなぁwww
”魔王”大好きだよなぁ、、、
”獺祭”も好きだしなぁ、、、
”白州”品薄だしwww


>アハト・アハトさん

真っ黒でサラサラでした。
交換後800qあたりから???と感じてました。
でも、まだ1000qも走ってないし、、、、と思ってました。
次回は早めに交換しようと思います。
スーパーゾイル届いたので一緒に!
もっと、バイクの音や挙動で調子が分かるようになりたいです。
いろんなスキル身に付けなけりゃ!
こりゃ、工具も増えていくんだろうなぁ〜w

書込番号:21920385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/06/26 14:08(11ヶ月以上前)

ウィリーや低速で小技の練習してるとオイルやクラッチの寿命短くなります

オイルはへたるし、クラッチはやけ気味でぬめっとしだす
アタックしてる時にクラッチワークヘタクソなつなぎ方するとキレが悪くなる症状でます
そんな時オイルの良し悪しがはっきり出ます

乱暴な言い方ですが、225セローをエフェロプレミアムや、3100できついアタック行くと壊れます、2回目にはクラッチ、ギアタッチがすぐ悪くなります
登りでスタックしながら回し続けると、オーバヒートし、クラッチがダメになります
300Vだとへたりませんね
あたいらはかなりきつい乗り方を昔してましたので、そこいらは敏感です

250セローのクラッチは容量がかなりあるので225に比べるとかなり丈夫ですよ

ケース開けてとクラッチプレート確認すれば、少し焼けてると思います。

ウィリー練習する時は回転上げすぎず、体重移動タイミングあわせ、
気持ち低い回転で一瞬でスパッとつなぐようにすると、クラッチの負担がはるかに減ります

セカンドウィリーで、ぬめっと繋がるようでしたら、クラッチ版傷んできてます

書込番号:21923121

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/27 07:16(11ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん
おはようございます。
モチュールは高嶺の花です。
300Vってレース用ですよねwww

ヤマルーブ20L缶大人買いしたので
これにスーパーゾイル加えてやろうと思います。
今のペースで練習するなら
800q位で交換すれば大丈夫かなと考えてます。

もしクラッチ痛んだら、
高価ですが耐久性も高くオフロードにも強いらしい
「ADVANTAGE :FCC トラクション コントロール クラッチキット」
を考えてます。他にお勧めがあればお願いします。

縁側で詳しい練習内容を書いてるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
(今現在舗装路での練習メインですが)

書込番号:21924716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:288件

2018/07/02 17:33(11ヶ月以上前)

舗装路でしたら傷める練習したらバイクも体も壊れるよ
アクセルターンなんか舗装路で使うんかな・・・
Uターンできないときに左足ついたまま、フロントアップしてすぐアクセル緩め、
リアブレーキ使ったりし同時に左手前に引きこんでくるっと回す・・・・

言葉で言っても無理・・・

おうちどこよ?

書込番号:21936670

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:1511件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/02 19:19(11ヶ月以上前)

>保護者はタロウさん
すでにバイクも体もきずだらけww
きれいなオフ車はオフ車じゃない、と慰められました。

舗装路ではパイロン2周する8の字、
15mの正方形の四隅にパイロン立ててジムカーナ風8の字
フルロック旋回、フルロック8の字、後フロントアップの真似事。
リーンイン気味で大きな8の字をメインに練習してます。

たまに、砂利道でスタンディングスティル、
オフ路でテールスライドやアクセルターンの練習をします。
最近やっとコツが分かってきたような、そうじゃないようなww

九州在住なので関西は遠いです。
近ければ押し掛けたいのですがww

書込番号:21936913

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