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スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:87件

FMV LIFEBOOK AH77/M FMVA77MR を2014年3月に5年保証加入で購入しました。

症状@
いつからだったか?詳しい記憶が無いのですが、メニューバー?(一番上のファイル 編集 お気に入り ツール ヘルプ)の文字がグレーになって、そうなった時はお気に入りなど使用できません。一度タブを閉じて開き直すと元に戻ります。

症状A
昨日webを見ていたら、突然に画面全体が薄いグリーンになりました。この時は再起動したら元に戻りました。

この二つの症状はパソコンそのものの問題でしょうか?修理に出すとしたら早い方が良いと思いますが、その際、修理に出す前にすべき事を教えて頂きたいのです。リカバリーディスクは作ってあります。その後はまた新規購入時に行った事と同じことぉし直さなければならないのですよね?

皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

書込番号:21915607

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JTB48さん
クチコミ投稿数:12757件Goodアンサー獲得:1264件

2018/06/23 09:46(1年以上前)

とりあえずウイルス対策ソフトを起動させてフルで検索させましょう。近年は特定のWebサイトを開くとWindowsが壊れているとか表示して変なプログラムをインストールさせるのがあります。
リカバリーは最終手段にしましょう。

書込番号:21915618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:87件

2018/06/23 09:53(1年以上前)

その前にすべき事は過去録みましたら一度質問してました。すっかり忘れてました。
もう一つ質問ですが、ヤマダ電機での購入で5年保証ですから、修理に持って行く場所は購入店で良かったですよね?

書込番号:21915634

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スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:87件

2018/06/23 09:57(1年以上前)

JTB48さん
早速の回答有難うございます。
???が壊れていますと言うメッセージ、来たことがあります。いろいろ調べて無視しました。
ウイルス対策はウイルスバスタを入れています。時々見回りして問題ないと知らせてくれてます。一度、ご指示に従って検索してみます。

書込番号:21915644

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:820件 flickr 

2018/06/23 10:23(1年以上前)

jyakarandaさん、こんにちは。

OSはWindows 8.1が初期だと思いますが、Windows 10にされていますか?

Windowsのメモリ診断ツールでちょっとチェックしてみましょうか。
方法は、下記となります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017515

Windows 10でも同様にあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020115

3年が過ぎ、ホコリなどでCPUファンの冷却が悪くなっているということも
温度上昇で誤動作の要因ともなります。ファンが以前より高速で継続して
回っているということはありませんか?

長期保証で修理に出す場合でも、保証内容の約款を今一度確認してください。
OSの再セットアップだけで修復するような場合は有償作業となるようなケースも
あります。

書込番号:21915697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:491件

2018/06/23 10:55(1年以上前)

@の件では使用されたブラウザーの種類を書かれていませんが、無意識にその状態になるショートカットキーを、押した可能性も否めません。
「何もしていないのに〜起きた」と言われる方は見られますが、本当の意味で何もしていないと、問題はそれほど起こりません。



AについてOSの月例更新に応じ、グラフィックドライバーの更新等も時には求められます。
手動でMS基本ディスプレイアダプターに、変更などされているのでしたら、そこら辺も見直した方が良いですね。
その他の症状起きた状態を見てみないと、実施のところ判断は難しいのが現状です。
「マザーボード、LCDケーブル、LCDパネル」の物理的な要因で起こるものでしたら、分解してメンテナンスも時には求められますよ。

書込番号:21915753

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:87件

2018/06/23 12:29(1年以上前)

*jm1omhさん有難う御座います。
メモリ診断しました。問題は無いと出ました。

今思い出しましたが、他にもタブを開くと画面が真っ白で何も出ない事が最近結構ありました。気に留めるべきだったかも知れません。呑気でしたかね〜?あれ〜?位でタブを全部閉じて開き直せば解決していたので何だろう?で済ませてしまってました。

それと保証内容を確認した方が良いのですね。出来る保証と出来ない保証があると言う事でしょうか。調べて見ます。でも、保証外でも持って行くしかないですよね。。。。その時は見積貰って高い時は新品買い直しででしょうか?わずか4年で壊れる。。。富士通もダメですね〜。みなさん、パソコンてこんなものですか?

ファンが以前より高速で継続して回っているということはありませんか?・・・ファンは静かです。特に感じません。

*ガリ狩り君さん、有難う御座います。
グラフィックドライバーの更新・・・理解不能です。知識が追いつきません。
手動でMS基本ディスプレイアダプターに、変更・・・高度な知識がありませんので、多分していないと思います。

書込番号:21915932

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クチコミ投稿数:6051件Goodアンサー獲得:491件

2018/06/23 19:16(1年以上前)

インテルHDグラフィックスドライバーは、Windows Updateにより自動更新されることもありますが、時には最新では無い状態のものを、そのままになっている事もあるので、確認された方が良いですね。
デバイスマネージャーから、強制的に最新のドライバーをダウンロードする方法もあります。
インターネット使える環境でしたら、自身で検索して調べられたほうが、後のメンテナンスは身に付くと思いますよ。


性能寿命を除くとPCは精密機械なので、メンテナンス出来ていないと壊れる頻度が高まります。
ヒンジ部分の破損含めて、強度足らずの設計により起こる物理故障を除くと、利用者による使用方法に依存するものの方が多いです。
別メーカーですが、私もその年代に当たるノートPC利用していますけど、利用者の使い方に依存していると思いますよ。
打鍵の強弱による破損対応や内部清掃も含めて、自身または業者に依頼してメンテできる事も、時には求められますがね。

書込番号:21916774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyakarandaさん
クチコミ投稿数:87件

2018/06/30 07:04(1年以上前)

JTB48さん、jm1omhさん、ガリ狩り君さん
お時間を裂いて頂き有難う御座いました。
あれから画面がグリーンになる現象は起きていません。保証期限切れまであと半年以上ありますので、故障ならまた早い段階で症状が出るのでは?と思います。その前に有料富士通サポートに加入して対応しようと思います。有難う御座いました。

書込番号:21931055

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