『購入に悩んでおります。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『購入に悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に悩んでおります。

2018/06/23 20:54(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:17465件

この度、クロスバイク購入を検討していますが、堂々巡りの状態でお知恵をお貸し頂きたいと思い投稿しました。

1)用途
・通勤(片道5km程度。交通費浮かしと運動を兼ねて。)
・たまーのサイクリング(50km程度)
・ブラブラと近所を散策

安いクロスバイクもどきでも選べばママチャリよりは随分速いので良いかなとも思いましたが、
より早く、より滑らかを期待して、とは言ってもドロップハンドルまでは…と言う感じでクロスバイクを検討しています。
当初はESCAPE R3やMISTRAL辺りと思っていましたが、
同ケイデンスで高速そうなFARNA 700FやLGS-R9.2もどうかな?と安直に思っています。
その時点で、色々な思いが交錯して整理できない状態となってしまいました。

現状の思い
・自転車熱・愛はそれほど高くなく、気持ちの良い運動や高速さの方が優先の動機
・別にクロスとかフラットバーロードとかの思い入れはない
・下手な小型二輪よりも維持費(工数含む)がかかるかも知れないという恐怖
・高速というのが脚力の裏返しだとすれば、果たしてスペック差通りの速さの違いが出るのかという疑問
・行く行く物足らなくなったとして、改造するより買い換えたい主義

このような状況で、適切に一番近いものを選ぶとすれば、どのようなものになるでしょうか?
ご教示の程よろしくお願いいたします。

書込番号:21917002

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/24 07:27(1年以上前)

通勤に使うんでしたら3段変速のシティーサイクルで完結しちゃいますよ。

自分はMTBで流してたりするけど、下手なロード乗りだとパスできますね。
ロードやクロスでも30km/h巡行してるのなんてそんなにいないんでそこまでやる気なさそうだからなに乗っても大丈夫そう。

書込番号:21917845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2018/06/24 08:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。

3段変速のシティーサイクルではチンタラ感があり、漕いでも漕いでも前に進まないのは疲れます。
これを趣味の時間で可動させる気力は起きないでしょうねw
まあ、体は一つなのでオートバイもロクに乗れていない現状ではヤバそうですが。

今回クロスバイク検討までも紆余曲折が有り、GD値7m超の折りたたみ自転車も検討しましたが、
(祭り会場まで家族は車で送迎→自分は離れた駐車場から自転車で向かう時とか用)
安定性が低く感じて怖かったのと、折りたたんでそんなに輪行する〜?となったので取り止めた経緯があります。

ここまで書いててGD値1mちょっとの差に5万出すのが勿体無く感じ出し、
5万程度のクロスで良いんじゃないか的な気持ちが、現状ではやや優勢です。

書込番号:21917923

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/06/24 09:17(1年以上前)

こんにちは。

>>5万程度のクロスで良いんじゃないか的な気持ちが、現状ではやや優勢です。

ジオスのミストラルは、5万円クラスでは、コストパフォーマンスが良いバイクでオススメです。

でも、5万円クラスと10万円近くするクラスとでは、やはり走り易さに差があります。FARNA 700FやLGS-R9.2は試乗した経験はありませんが、ジャイアントでは、5万円クラスのR3とその上のRXとでは、走り出してからの推進力が違います。それはフレームの剛性感であったり、カーボンフォーク、ホイールなどいいものが備わっています。RXを乗ったあとにR3を乗ると、もっさりした感じを受けます。


それと、ロードとクロスバイクとでは、ハンドルがドロップになっているだけでなく、フレーム自体の設計の方向性も違います。ロードは速く走るために設計されていて、クロスバイクは、スポーツ車の初心者の方でも違和感無く乗れるように設計されています。
なので、クロスバイクの中では、RXはよく走るバイクですが、ロードバイクと比べると、また違う感じを受けます。



>>このような状況で、適切に一番近いものを選ぶとすれば、どのようなものになるでしょうか?
>>より早く、より滑らかを期待して
>>気持ちの良い運動

気持ちの良い走行、滑らかさなど、キーワードを見ますと、クロモリのクロスバイクが良いように思います。
クロモリフレームのクロスバイクは、フレームの撓りを活かしたペダリングができ、それほど巧くペダリングをしなくても、撓りからのバネ感で助けてくれる感じがあります。巧くペダリングをしなくても、バネ感でスーと伸びていく感じがあり、また振動吸収性の良いクロモリなので、走行感も滑らかな感じです。なので、クロモリフレームでは、下記の2車種がいいと思います。
それと、クロスバイクの維持費は、最初に工具とか空気入れなど揃えてしまえば、それほど維持費は掛からないです。

ジオス、アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html

バッソ、レスモ
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/aluminumsteelframe/lesmo/index.html



書込番号:21918072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/24 09:18(1年以上前)

>ぼーーんさん

トライアスロンの大会とかでお前いくら使ってんだっていうような人もいてびっくりしますが、乗り手が巨漢だったりしていいオチがあります。
大会でトップ狙ってる人とかじゃない限り、10万も5万も変わりませんよ。
クロスの一番重いギアを踏む人もそれほどいないでしょうし。
ロードバイクの週末集団走りでも一般層は30km/hで走ってるんで35km/hでMTBがパスしちゃうと涙目になってるのがわかりますよ。
無理して事故ってのも結構あるみたいなんで程々にしといた方がいいですね。

書込番号:21918074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17465件

2018/06/24 13:17(1年以上前)

>アルカンシェルさん

返信有難うございます。

即応性としなやかさ、クッションと速度は相反するものと思い、どこで折り合いをつけるかも悩みどころです。
しなやかさ重視でMISTRALのクロモリも考えましたが、ESCAPE R3やMISTRALもフォークはベンドフォークのクロモリなので、それで良いのかな?なんて思ってました。
速さを気にしてアンピーオやカンターレを見る中でFARNA 700FやLGS-R9.2を候補にしましたが、
自分にとっては豚になんとかw勿体無い気もします。

>クロモリのクロスバイクが良いように思います。
価格をセーブしつつ希望を少しでも多く満たそうとすればクロモリって感じですかね。
アンピーオなんかはミストラルよりも
・GD値高い
・ミストラルクロモリと比べてもそれほど高くない
(ただ、実売で1万出せばSORA×カーボンフォークのLGS-R9.2かぁ…と堂々巡りになりそうな予感w)
という点で好印象ですね。
アンピーオって、ブレーキのTEKTROガ〜とか、チェーンホイールがすぎのガ〜とかってなりませんかね?


>人間は欠陥品さん

>クロスの一番重いギアを踏む人もそれほどいないでしょうし。
そうなんですね。
ただ、私の周りでは朝っぱらから結構ゴリゴリ走っている人は多いですよw
多分、きっちりGD値分差をつけられてますね(汗

書込番号:21918610

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/06/24 20:02(1年以上前)

>ぼーーんさん

>>アンピーオって、ブレーキのTEKTROガ〜とか、チェーンホイールがすぎのガ〜とかってなりませんかね?

乗り味や走行性能などは、フレーム、フォークの性能できまり、そしてホイールの性能も絡んできますので、まずそこが重視と考えています。それ以外の部品については、使ってみて気に入らなければ、交換すればいいかなと思っています。テクトロでもブレーキは効きますが、シマノ製の方が効きは良いです。ここを変えられる方は多いです。

それと、ご紹介しましたレスモは、アンピーノと同じようなフレーム設計で、作っている所は違いますが、乗り味は一緒です。レスモのブレーキはシマノ製です。

ミストラルにもクロモリフレームがありますが、アンピーノやレスモのクロモリの方が、撓りやバネ感があるように感じました。ミストラルのクロモリは、少し硬く感じました。


書込番号:21919428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/24 22:11(1年以上前)

>当初はESCAPE R3やMISTRAL辺りと思っていましたが、

MISTRALのホイールは耐久性重視なのでESCAPE-R3の方が進むでしょう。

書込番号:21919715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件

2018/06/25 13:43(1年以上前)

>ぼーーんさん

近くに試走できるチャリ屋があるんだったら貸してもらって試してみるといいですよ。
百聞は一乗になんとやらみたいなもんで。

書込番号:21920724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17465件

2018/06/25 22:46(1年以上前)

>アルカンシェルさん
レスモはアンピーオよりちょこちょこ上等な装備になってますが、その分キッチリ価格は上ですねぇ。

>まさちゃん98さん
御返事ありがとうございます。
ESCAPE-R3の方が進むというような声を聴くことがあり、そういう理由もあるのかも知れませんね。

>人間は欠陥品さん
現状は試乗出来る所を知りませんが、探してみようと思います。

書込番号:21921757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング