お世話になっております!
先日はこちらの掲示板にて相談をさせていただき、ヤマハのR-N803とヤマハのNS-B750(BP)を購入させていただきました!
Music Castを利用しNASの音楽再生に利用しているのですが、とても便利で、特に奥様が家事に育児にの合間に活用し、喜んでおります。
ありがとうございました!
そこですみません、改めて諸先輩方に相談がございます!
現状のセッティング状況なのですが、W1,500のテレビラックにテレビを挟むようにしてスピーカーをラック天板上に置いてあります。
こちらの掲示板でも入門用によくおすすめされていたインシュレーター、オーディオテクニカのAT-6099はセッティング済です。
それで肝心の音なのですが、素人の私が言うのもおこがましいですが、中高音域的な部分では大満足なのですが、低音的な部分ではイマイチです。
ドラムの音とかズンズンドコドコ的な音が遠くに感じて、なんというかおとなしくて物足りないです。
個人的にはドラムなんかはもっと主張させたいです。
あとボーンと言う重低音っぽい音が凄く気になります。
分かってないのですが、よく皆様が議論されてらっしゃる低音がぼわつくというやつなのでしょうか?
これがイヤでbassのつまみはフラットからマイナスに半分くらい回してる状態です。
小さい音量での再生時も凄く気になり、そこは奥様もとても改善したそうです。
その為、アンプスピーカー購入当初奥様は、スピーカースタンドやオーディオラックの購入は絶対ダメというスタンスでしたが、購入する事で音質が『劇的に』良くなるなら購入してもいいよ、間口もW1,700までなら大きくなってもOKな話になりました!
そこで改善すべく素人なり検討しているのが、オーディオラック+スピーカースタンドにするか、W1,700くらいのオーディオラックにしてウェルフロートボードなどを用意してラック上に置くかです。
因みにスピーカースタンドの場合は、0歳と7歳の子供がいる為、重くて安定感があり、ちょっと押したりぶつかったりするくらいでは簡単には倒れないタイプでないとダメだと念を押されてます。
これまた素人なりに調べた結果、スピーカースタンドはTAOCのHST-60HBが、重量23kg(!)ととてもずっしりでいい感じなのと、ラックもTAOCのBSR-3L(ラックW1,700の場合はMSR-3L-DG)がいいのかな?と考えてみたのですが、玄人の皆様としてはいかがなものでしょうか?
それと質問ばかりで申し訳ございません、上記スピーカースタンドの場合、スタンドの天板より若干スピーカー本体の方が大きく、奥行き方向で2cmほどはみ出そうなのですが、問題ないでしょうか?
あとスパイクインシュレーターとやらの安定性なのですが、いかがなものでしょうか?
絨毯上の設置なのですが結構グラグラするのでしょうか?
上記の子供の件もあり、あまりグラつくようなら、足を変えることも検討しなくてはいけないものでして...
たくさん質問ばかり申し訳ございません、諸先輩方のお知恵を拝借させていただけたらと思います!
よろしくお願い致します!!
書込番号:21920371
1点
>gelma43さん こんにちは
低音のあばれorかぶりかと思われますが、多分置台との共振などが出てるかもしれないですね。
当方もフロアタイプですが、かぶりが出てフリーリングとの間へ大理石を敷いて解決しました。
スレ主さんの場合、TAOCいいと思いますが、その部分は床にじかに置くことをおすすめします。
理由は音響的な改善(歯切れいい低音のため)と、設置安定性のためです。
天板よりSPが大きくても支障ないと思います。
スパイクインシュレーターはお子さんが居ることから落下も想定され、成長を待つのがいいでしょう。
絨毯上設置は前に書いた通り、賛成しかねます、当方は絨毯をずらして設置しました。
書込番号:21920449
0点
自分もど素人ですが、昔、先輩の影響でオーディオに凝った経験と教授された事はあります。
インシュレーターは共振を遮蔽する為の物ですが、物体には硬度により、ある一定範囲の波長で振動しています。金属同士とか同様な素材だと同じような振動をしているので伝わりやすくなり、共振により増幅する事もあります。
これを固有振動と言います。
インシュレーターは全く違う固有振動を持った素材で遮断する事が目的です。
現状で共振による振動や不快な音が加わっていないが
物足りないという事は耳が肥えてきて、今のシステムでは物足りないという可能性もありますね。
TVボードやオーディオラックによって変わるのは、もっと先の微々たる癖のある拘りの様なもので、それらで格段に良くなると言うのは、変える前がよほど座りが悪い状態の場合だと思います。
今のボードの天板が薄いとか、安定感が弱いのであれば、天板の厚手の物に変え、ボードの下も座りが悪くなるカーペットは避けるなどの工夫が
考えられますね。
ウチは1800mmのTVボード(オーディオ専用ではなくニトリのTVボード(笑))天板は厚さ36mmくらいあって厚手です。
中央にTV、左右にスピーカー、ラック内にアンプです。
アンプの下は厚い板へ交換、床は陶磁器タイルに替えてます。オーディオの下は振動しない(固有振動が速いもの、金属や石や硬い木など硬くて頑丈な物、遮断して上にオーディオがセオリーと聞いた事があり、実践してます。
周囲の壁や天井は反射の緩やかな木や吸音ボードなんかが良いと言われますね。
先輩の受け売りと、ど素人ですので間違ったまま覚えてる可能性もありますw
ご了承下さい。
書込番号:21920450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gelma43さん
>これがイヤでbassのつまみはフラットからマイナスに半分くらい回してる状態です。
すると、低音はカットされますので物足りなくなりますね、つまみはフラットでも「ぼわつかない」低音にすることで、
解決され、Bassつまみをもっと上げたく成る位に改善出来ると思います。
ヤマハの廉価なNS-BP200をPCスピーカーに使ってますが、Bassつまみはプラス一時半程度へ上げて丁度いい感じです。
BP200はベースへゴム足付属なのでインシュレーターはつかっていません。
台は丸い金属脚(直径10cm位)のついた厚さ7cmの大きなテーブルです(木質床上)。
この廉価なSPから放出される生々しく、生き生きとしたダンピングの効いた音に来訪者は驚いて帰られます。
書込番号:21920532
0点
今日は。
音を取るか?安全を取るか?で悩ましいですね。
気がついた点をいくつか上げます。
1.HST-60HB を使用したとしてもスタンドは倒れなくても上にのせたSPは容易に落ちます。
→お子さんの存在や最近多い「地震対策」も考慮する必要があります。
床の上に絨毯というのは「安定性」が床直接より損なわれます。
2.幅広のテレビスタンドに交換しても現在とどれほど音が変わるか?
→「Re=UL/νさん」も触れておられますがラックの大きさより天板の厚さや構造がしっかり
と出来ていない場合は音質改善にならない場合も多いです。
3.<低音的な部分ではイマイチです。重低音っぽい音が凄く気になります>
→コレはSPのおおきさも有り高望みは無理です。
13cmの小型ウーファーですし、テレビ台への「共振」も考えられます。
どんなアンプで鳴らしているか?わかりませんが個人的にはテレビ台や
SPスタンドでの対応では望むような音になる可能性は低いかも?
=速攻で「低音不足・音質改善」に効果を出すのならば「小型サブウーファー」
の追加がコストも手間も掛からない様に思います。
プリメインアンプで鳴らしているのならば以下のようなヤマハ製の製品を追加するのも
有りかなとは思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910104_20448811129_20448811357&pd_ctg=2044
ハードオフや中古店舗などにも割安な製品が沢山有るので探してみるのも良いでしょう。
書込番号:21920567
![]()
6点
>gelma43さん
天板よりスピーカー底面が大きいスタンドの場合、多くの場合底板も同程度のサイズのため、重心が上に寄りますので必然的に倒れやすくなります。どちらにせよスピーカー・スタンド・床をそれぞれネジ止めできるようなスタンドでない限り、押せば倒れますし大きな衝撃でスピーカーは落ちます。当たり前ですが。
安全面と後述する音の面からもスタンドはおすすめできません。少なくとも劇的な効果を期待するのであれば。
まず、『低音がぼわつく』についてはかなり広範な意味で使われるようなので、個々の事例で考える必要があります。今回は『ボーンと言う重低音っぽい音』が鳴るということでラックの共振や、テレビパネルで音の反射が起こっている可能性も考えられますが、小音量でも発生するとのことでこの線は薄いのではないかと思います。(ラックの固有振動数と一致して振動が増幅されている可能性もないではないのですが、小音量だとそこまでのパワーがあるとも考えにくく、音楽のように周波数不定であると起こりにくいため)
よって考えられるのは2点。
1つは定在波の発生。共振と似たようなものですが部屋中で複雑に発生した音波が一定の場所・一定の音域が増幅される現象で、低音だけが増幅されておかしく聞こえることはあります。対策としてはスピーカーの位置を変える・特定の場所に吸音材を使用する等。
2つ目は部屋が非常に響きやすい素材で構成されている場合。この場合、残響音が遅れて聞こえそれが違和感として残る場合があります(特に低音は遅れやすい)。対策は…えー、…リフォーム?
最後にスピーカーそのものの特性として、ヤマハはSOAVOシリーズから続く音作りとして、ソフトな中音域に特徴を持つ傾向があるため、パンチのある音が欲しい場合にはあまり向いているとは思えません。アンプの交換で多少マシになる場合はありますがおそらく焼け石に水。こればかりはどうしようもありません。サブウーファーも有用ですが、ドラム等の音域を強調させたいなら2個置かないと違和感を覚えるかもしれません(通常はもっと下の音域=身体に感じる振動レベルを補強するため)。
書込番号:21920625
5点
>gelma43さん
スタンドの奥行きが2cm足りないようですが、奥を均等に合わせてフロントを2cmあけるのがいいでしょう。
スピーカーは前面へ重心があるため、少しでも重心をセンター寄りにすることで安定するでしょう。
書込番号:21920655
0点
>gelma43さん
>浜オヤジさんからアドバイスありました落下防止ですが、見た目はよくありませんが、荷造り用の帯状のひもが
ありますので、TAOCと共締してはどうでしょう?SPの角には何か当てることで傷防止にできるかと。
それもインシュレーターなどのセッテングが終わってからですが。
書込番号:21920676
0点
皆さま方、沢山のご返信ありがとうございます!
仕事の都合で返信が遅くなり、申し訳ありませんでした!
>里いも 様
なるほど!やはり絨毯だとイマイチなのですね!
ただ絨毯をめくったりはちと難しいかなと思います、すみません...
スパイクインシュレーターはやはり危ないですよね!きちんと確認できて良かったです、スパイク標準装備のラックは外しても問題ないのかメーカーさんに尋ねてみます!
ありがとうございます!!
BASSは+方向に回すとボーンという類の音が聞くに堪えない感じになってしまいます!
お店で視聴した機器ではそんなことは無かったように思うので、やはりセッティングに難があるからなのでしょうね...
難しい!!
>Re=UL/ν 様
む、むずかしい...
振動のお話しは言葉や理屈としてはなんとなく理解できるのですが、そこと自分の求める「音」とを結びつけることができないです!
(。> <。)
色々調べているとスピーカーはセッティングが命!と皆さまよくおっしゃられているので、今のテレビボード設置はスピーカーちゃんにとってかなり劣悪な環境なのかな?と思っておるのですが、それを真っ当なスピーカースタンドやオーディオラックを謳っている商品に変えたところで期待するような感動的変化は無いかもよ?という事でしょうか?
因みに私のラックもニトリのものです!(笑)
ローボード(ニューガTV150 NA)という製品で、何年も前に買った商品なのですが、インターネットで調べてみたらまだ現行品みたいでビックリしました!
床をタイルに変えるというのは凄い!!
マネっこさせていただくにはちと難しいのですが、床下には簡単に潜れるので、根太に束をかましてあげるくらいはできるのですけれども、それはあまり意味は無いでしょうか??
>浜オヤジ 様
スピーカースタンド上のスピーカー設置についてですが、調べてみるとTIGLONのチューニングベルトというのが固定に適していそうでしたので、スタンドに乗せる場合にはこれで締めてやればいいのかな?と検討しておりました!
説明が足りておらず申し訳ございません、幅広のテレビボードに音質改善を期待している...という訳では無く、オーディオラックであれば一般的なテレビ台(それこそ今使っているニトリのテレビボード)と比べればまだスピーカーを置く台としての条件がいいのかな?と思って質問させていただいた次第でした、伝わりにくい書き方ですみません!
サブウーファーを利用した事など一度もないズブの素人ですが、イメージではドンドンドンって感じの不良っぽい車からだだ漏れな重低音ばかり元気にさせる機械と思いこんでいますです!
追加すれば全体的な音質も向上するものなのでしょうか?
無知ですみません!!
>針の先 様
なるほど!やはり今の私の条件だと、スピーカースタンドの導入はあまりよろしくなさそうですね!
ビシッとおっしゃって言っていただけると、モヤモヤが晴れてスッとします!ありがとうございます!!
1つ目ですが、現在のシステムの設置状況は壁面右コーナーでの設置の為、向かって右のスピーカーは後ろと右が壁、左はテレビとかなり押し込まれて良くない状況に感じるので、一度フリーな感じの場所にセッティングして変化を確認してみます!
ただ今のテレビボード毎移動しつつ確認していくのは難しいので、床に直置きや、食卓テーブルに置いて試してみる事になりそうですが...(汗)
2つ目ですが、まあ一般的な戸建かと思います。
築4年で、床は普通の12mm厚フローリング、壁はほぼ12mm程度の石膏ボードに壁内の断熱材はグラスウール、サッシは複層ガラスみたいな感じです。たぶん。
サブウーファー2台というのは考えた事もありませんでした!
因みにこのアンプには説明書の図でみるサブウーファー向けっぽい端子は「トリガーアウト」と「サブウーファーアウト」という端子が1つずつしか無いのですが、サブウーファー2台の接続というのは可能なのでしょうか??
書込番号:21922200
1点
gelma43さん、お早うございます。
<ドンドンドンって感じの不良っぽい車からだだ漏れ・・・・>
そう感じてもしょうが無いですが、「全くの別物」です。
「サブウーファー」というと、オーディオでは「AVサラウンド用」が主ですが普通の2chでも
小型SPの音の良さを損ねる事無く「低音を増強」させる方法として増えています。
慣れないとサブウーファーの音が大きくなりすぎる!事が「全体の音」を濁らす?事があります。
小型のサブウーファーを空いている足下にでも置けば場所ふさぎな事は無いと思います。
<個人的にはドラムなんかはもっと主張させたいです。あとボーンと言う重低音っぽい音が凄く気になります。>
この件は「低音再生」の難しさそのものです。
「ドラム」には重低音も含めたかなり帯域の広い音が含まれています。
太鼓の種類も沢山ありますし全ての音が違う訳です。
シンバルやハイハットという太鼓とは違う物も「ドラム」には含まれているので余計です。
ドラムやベース、ピアノの低音部等々「低音」の再生は大きなSPで鳴らせば良い!と言うような
「単純な問題」では無いので今お使いのNS-B750なりの「音を鳴らす」事が大事かと?
現実的な話としての「一案」をお示ししただけで「理想の音」に近づけるには試行錯誤が
ついて回ります。
書込番号:21922680
4点
>gelma43さん
こんにちは。
>ローボード(ニューガTV150 NA)という製品
見たところ耐荷重60kgあるので、じゅうぶんしっかりはしていると思います。
フルオーディオでアンプ類を複数台載せるラックだと1台あたりが重いのでTVボードでは正直厳しいけども、アンプ1台程度なら大丈夫。
TVボードが安定しているなら
多分、替えても体感で大きくは変わらないかと思います。
150cmにTVと両脇にスピーカーだとTVのサイズが大きく出来ないでしょうから、将来的に幅が広いのに替えるのも手ですね。
1
ウチのはローボード(ポスティア 175 WH)
180cmだと思い込んでたけど175cmでしたw
その前には厚さ15mmの強化ガラスTVボードでしたが、ニトリでアウトレットで掘り出し物を衝動買いしたので、ベストという訳じゃありません。
175cmに42インチTVでも両脇はブックシェルフ型でスペースはギリギリですので、その辺の配置でも150だと厳しいのかも。(スピーカーの間隔が近くてリスニングポイントにマッチしてないとか)
マンションなので、フローリングが一般的なリフォームですけど、大理石調の陶磁器タイルが気に入って
DIYリフォームで貼りました。
冬は氷の様です(笑)
夏は足裏が冷んやりして気持ちいいです。
その前はオーダーカーペットだったので床がカッチリして相乗効果が出ました。
床がしっかりしていれば、強化する必要は無いかと思います。タイルもプラシーボ効果+α程度なので。
書込番号:21922841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gelma43さん
低音のぼわつきの原因がテレビラックとの共振なのか、それとも絨毯上設置が原因なのか、あるいはその両方なのか
見極める必要があるかと思います。
テレビラックの共振が原因なら、TAOCの導入などが良さそうです、その場合絨毯上へ大き目の大理石板か御影石板
がいいかと思います。
サブウーハー設置にしても、絨毯上直置きは音がぼやける元になるかと思いますので、大理石板か御影石板が必要
となるでしょう。
書込番号:21923224
0点
返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした!
皆さま、色々なアドバイス、誠にありがとうございます!
様々アドバイスをいただいた中、スピーカースタンドはやはり設置の安定性に欠けるようなので、候補から外させていただきます。
丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございました!!
なのでちょっと大きめのオーディオラックに新調する方向で考えてみます!
我が家のラックの天板はRe=UL/ν様のご指摘の通り、42型テレビ、スピーカー、サウンドバーと大渋滞です!
しかも奥行きの関係でアンプもラック内にきちんと収まらず、更に電源・スピーカー・LAN等のケーブルの取り回しが利かない為、ラックの背板までも切ってしまってる状態です。
もしかするとそれもまた音質悪化に一役買っているかもしれないので、次回はW1,700のオープンタイプのオーディオラックにしようと思い、今週末にでもヤマダ電機のなんば店にTAOCのMSRシリーズの実物を見に行って参ります!
また兼ねてよりテレビの壁掛けを考えていたので、今回の整理でそれも一緒に実施してしまい、ラック廻りをなるべくすっきりさせるように頑張ってみます!
スピーカーの位置や床上の絨毯に関しては、分かっていてもこれ以上にどうこうというのは現状では難しい所でして、一旦見送らせていただきます。
折角沢山のアドバイスをいただいているのに申し訳ございません。
あとは浜おやじ様にアドバイスいただきました、サブウーファーの追加にチャレンジしてみます!
ざっと見た感じヤマハのYST-FSW150なんかは手頃な価格ですし、横置きでラック内にも設置可能なようですので、入門にはちょうどよさそうな感じでした!
もしこれで効果覿面であれば、同シリーズっぽいNS-SW700(BP)等の導入も考えられるかな?と思いますし、大した効果が無くても諦めのつく価格なので(笑)
書込番号:21926458
1点
>gelma43さん
音的な理想を言えば、オーディオラック+スピーカースタンドだと思いますが、子供さんへの安全性を考えると当面はラック上への設置がよろしいかと思います。
低音のぼわつき要因として、振動、反射が考えられます。
ラックがスタンドに比較して不利なのは、ラック上面からの反射の影響が大きいことです。
SPをできるだけラックの手前ギリギリに出す、SP前側を持ち上げて仰角をつける、背の低いスタンドをラック上に設置する等して、SP前面下方に反射面を作らないようにすると良いです。
振動対策としては、オーディオボード+インシュレータでしょうか。
代用品として、厚板、人造大理石もあります。御影石や天然大理石は単体ではなく、厚板、ゴム等とハイブリッドで使うのが良いよう
です。それと振動対策は、SPだけでなくアンプ、プレーヤーにも必要です。
タオックのラックですが、BSRやMSRのシリーズは、現状のラックよりは良いと思いますが、振動対策としてはオーディオボードの併用がベターです。先般開催された音展でラックの聴き比べで確認しました。
ボードに関して、アコースティックリバイブではヒッコリーボードの貸出をしています。往復の送料を負担すれば2週間程度借りられますので、R-N803用と3枚試されたらどうですか。私はSP下にタオックを使っていますが、アンプ、プレーヤー用に2枚借りました。
かなりの効果を感じましたよ。
書込番号:21926524
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカースタンド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 0:08:29 | |
| 5 | 2025/12/20 11:11:41 | |
| 0 | 2025/02/07 8:11:23 | |
| 2 | 2024/06/03 17:54:55 | |
| 4 | 2024/06/11 18:06:29 | |
| 0 | 2024/02/23 18:27:21 | |
| 10 | 2023/12/10 0:02:01 | |
| 0 | 2023/10/07 19:32:52 | |
| 0 | 2023/09/13 15:09:43 | |
| 11 | 2023/04/18 16:29:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカースタンド
(最近5年以内の発売・登録)




