『写真に日付を入れたい。』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/12000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ α-9 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-9 ボディの価格比較
  • α-9 ボディのスペック・仕様
  • α-9 ボディのレビュー
  • α-9 ボディのクチコミ
  • α-9 ボディの画像・動画
  • α-9 ボディのピックアップリスト
  • α-9 ボディのオークション

α-9 ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • α-9 ボディの価格比較
  • α-9 ボディのスペック・仕様
  • α-9 ボディのレビュー
  • α-9 ボディのクチコミ
  • α-9 ボディの画像・動画
  • α-9 ボディのピックアップリスト
  • α-9 ボディのオークション

『写真に日付を入れたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α-9 ボディを新規書き込みα-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真に日付を入れたい。

2018/06/25 14:15(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ

クチコミ投稿数:188件

最近、フィルムカメラを初めて、MINOLTA α-9を買ったものです。

普通にあると思っていた、写真に日付を入れる機能ですが、オプションのQD-9を使わないと写真に日付を入れられないことを知りました。
そこで、QD-9は購入したのですが、DM-9というのもることを知りました。
DM-9の説明では、フィルムのコマ間に撮影情報や日付を入れれると書いています。
これは、写真そのものには日付は入らないと言うことでしょうか?

フィルムのコマ間に撮影情報、写真そのものに日付が入ると素晴らしく便利だなと思うのですが。

流石にそれは出来ませんかね?

書込番号:21920747

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/25 15:53(1年以上前)

かめ吉32Rさん こんにちは

今α9の取扱説明書を見たらα9には 2つのデーターバックが有り おもちのDM-9はコマ間にデーターを写し込む事と撮影データー記録するもので写真自体にデーターを写し込むことは出来ないようです。

写真にデーターを写し込むためには もう一つのデーターバックの クオーツデーターバッグ QD-9が必要のようです。

書込番号:21920873

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/06/25 15:54(1年以上前)

>これは、写真そのものには日付は入らないと言うことでしょうか?

写真そのものに日付を入れる機能はフイルムカメラの時代には良くありました。私が持っているEOS630QDには標準で付いてました。
https://global.canon/ja/c-museum/product/film131.html

>フィルムのコマ間に撮影情報、写真そのものに日付が入ると素晴らしく便利だなと思うのですが。

先日販売終了したEOS-1Vには専用ソフトを使って管理する事も出来ましたが残念ながら販売終了です。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1v/features-customize.html

貴殿が購入されたオプション品が完動品だとしても西暦が間違って表示されてしまうかもしれません。

書込番号:21920874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/25 16:16(1年以上前)

かめ吉32Rさん 度々すみません

調べて見たら α9の取扱説明書が有りましたので貼っておきます

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/manual/slr/a9j.pdf

P102ページに書かれています。

書込番号:21920906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2018/06/27 10:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

持っているのはOD-9でDM-9は持っていません。
説明書もダウンロードして読んだのですが、いまいちスッキリしなくて質問してみました。
まさか、こんな古い機種で返信があるとは思ってませんでしたが。

やはり写真そのものにはQD-9でしか日付が入れられないのですね。
残念ですが、しょうがないですね。

>JTB48さん
EOS-1Vは先日販売終了しましたね。
一瞬買おうかと思いましたが、やはり今からCANONを買うのに躊躇しました。
1Nには少し惹かれますが。

西暦が間違って表示されるとはどういうことでしょう?原因は?対策は?わかりましたら教えて下さい。
まだQD-9に電池入れてないので試してません。

書込番号:21924998

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/27 11:18(1年以上前)

かめ吉32Rさん 返信ありがとうございます

>やはり写真そのものにはQD-9でしか日付が入れられないのですね

フィルムカメラの場合の日付入れ込みは フィルムに光で焼き込む仕様の為 入れる位置が限定され QD-9はコマ間 DM-9は画面内と 日付を焼き込む位置が違いますので DM-9でないと画面内に日付入れることが出来ないと思います。

>西暦が間違って表示されるとはどういうことでしょう

QD-9の仕様が分からないと判断し難いのですが 古いカメラのデート機構 今の時代まで対応しているかが問題で 日付は大丈夫ですが西暦の数字が対応していない場合もあります。

書込番号:21925040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2018/06/28 11:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
説明書をもう一度読み直しました。

DM-9がフィルムのコマ間に写し込み。
QD-9がフィルムや写真に写し込み。と書いてるので、多分持ってるQD-9で写真に日付を写し込めると思ってたのですが、間違いでしょうか?
そうならDM-9を買わないといけないな。

書込番号:21927187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/28 12:09(1年以上前)

かめ吉32Rさん 返信ありがとうございます

>多分持ってるQD-9で写真に日付を写し込めると思ってたのですが、間違いでしょうか?

QD-9で画面内に日付入れることが出来 DM-9はコマ間にできる事で間違いないですよ。

>そうならDM-9を買わないといけないな。

コマ間の場合 リバーサルフィルムでしたらルーペでフィルム見る時に見る事もありますが ネガの場合確認することもあまり無いですし コマ間の場合フィルムカットする時切られてしまいますので あまり必要ないかもしれません。

また 撮影データーを残しておきたいのでしたら どのフィルムかは 自分で整理する必要はありますが DM-9だと出来ると思います。

でも 説明書を見ると 使用するカードが 2Mのスマートメディアのようですので スマートメディアが使える環境が必要だと思います。


書込番号:21927276

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗室用品の処分 11 2025/07/05 6:34:38
写真に日付を入れたい。 7 2018/06/28 12:09:30
ジャンク? 6 2015/12/17 13:59:30
念願の! 2 2013/09/13 22:43:08
暗室を始めようと思うんですが 52 2013/09/11 23:26:10
α-9を中古購入する際に気をつけること 13 2013/09/11 23:21:59
フィルムって凄いなぁ〜 15 2013/02/25 18:16:00
DM-9の使い方 8 2014/11/10 22:30:32
α−9用のスクリーンはどこで買えますか? 3 2009/05/12 21:38:04
SSM対応 カスタム20について 4 2011/02/21 0:23:08

「コニカ ミノルタ > α-9 ボディ」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-9 ボディ
コニカ ミノルタ

α-9 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

α-9 ボディをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る