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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

「捨てる技術」の著者として知られる辰巳渚さんが
対向車線にはみ出し正面衝突で亡くなりました。
50過ぎて普通自動二輪取ってすぐ大型取得して
乗る人を選ぶというドゥカティパニガーレに乗ってたそうです。
ご主人と一緒にツーリングの最中の事故でした。
先行していたのか追走していたのか分かりませんが
ブレーキ痕(ABS?)から見ると相当スピードが出ていたようです。

中型取得から2年以上経過とか
大型の教習ももっと厳しい方がいいのかもしれませんね。
それに耐えてでも憧れの大型バイクに乗りたいと思えば我慢できると思います。

ライダーの体格・技量的にこのバイクで本当に良かったのでしょうか?

ご主人をはじめ、ディーラーも
もっと軽くパワー控えめなバイクを
なぜ勧めなかったのでしょうか?
金銭的に余裕があり
商売的にもスキルアップしてから
次々買い替えてもらった方が良かったような気がします。

ある程度経験があり、
自分の技量よりちょっと難しいバイクだったら分かります。

でも、ほぼレーサーみたいなバイクを
ほぼ初心者に買わせるディーラーって、、、、

皆さんはどう考えますか?

書込番号:21927453

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:134件

2018/06/28 13:50(1年以上前)

気が強い人だったんじゃ、ないすか(T_T)

書込番号:21927495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/28 14:04(1年以上前)

どうも。

バイクも車も使い手次第
つまり、自己責任じゃないっすか、
どんなモンスターマシンを持っていても法令遵守するのが前提
明らかに暴走していたと見られるなら

たわけ者!!  かもね。

バイクの経験年数についてですが、私は若年者でも上手いヤツは普通にいるし、何年経ってもヘタッピーは一生治らないと思う。
標準的な技能を高めた試験にしても、この手の事故に対してあまり効果がないかなと思うよ。。

書込番号:21927513

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8433件Goodアンサー獲得:819件

2018/06/28 14:46(1年以上前)

朝刊にお写真入りで訃報がのっていた。
まだこれからという方なのに、ご冥福をお祈りします。

上手下手の問題ではなく、だれもが誘惑に負けることもあるし連れ持って走る危険性も隠れています。
乗れば楽しいだけでなく危険性も格段に増える、ご主人はよく乗ることを許したなと悲しみは大きすぎる。
金銭だけでなく体力にも分相応という言葉がバイクにはあてはまるのかも。

高校1年生の16から乗り出して53年になります、親は家業の手伝いのために免許を取るのを奨励していた家庭。
一つだけ言い渡されたことがある、「責任は重いぞと」、守れないなら乗るなということにもなる。我が家では暗黙の家訓になってます。

書込番号:21927569

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クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/28 14:55(1年以上前)

どうも。
先日、ちょうどこちらに関連性のあるスレッドを立てさせて頂いたところですが、
他のものならまだしも命を預ける乗り物を選ぶなら、
やはり乗り手自身が気を付けるところでしょうね。
ずっと昔(80年代)には原付(?)で暴走した挙げ句すっ転んで大怪我した高校生の親がバイクメーカーを
「こんなにスピードが出るバイクを作ったメーカーに責任がある!」
とか言って告訴した事件があった様な無かった様な。
それって「逆恨み」って言うんじゃなかったっけ?(^^;)


私の場合、少し前までスクーターばかり乗っていたのですが、
止せばいいのに峠とか酷道険道とか走るもんだからバンク角が稼げないスクーターでは物足りなくなってしまい、
ついにSSっぽいツーリングスポーツ的なアレに手を出したんです。
こうなると今度はスピード感覚おかしくなるんですね。
こりゃあ流石に自分でも良くない傾向だな。って思って、
今度はクルーザー的なアレに手を出し掛けていたりします。
なんて言うか、ほとんど病気ですね。(^^;)

我々の様にネット覗いたりするこれくらいのお年頃は若造から
「おいおいそんなバケモン乗るの止めとけやオッサンオバハンwwww」
とか言われちゃったりするとムキになっちゃう人も居るかも知れないですね。

「買えるから」「乗れるから」「欲しいから」
じゃなくて
「身の丈に合ったマシン選び」が一番大事じゃないでしょうか。
どうあれ、決めるのは「自分」ですから。

くれぐれも皆さん、ご安全に。

書込番号:21927583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/06/28 21:25(1年以上前)

>('jjj')さん

ディラーに責任はないと思いますよ。それに御本人からオススメを相談されたならアドバイスもありかと思いますけど、これが欲しい、頂戴と言われてばそれに応えるしかないと思います。商売ですし、どの商品を買ってどう使おうがお客さんの勝手ですから、基本的に。もしかしたら買ってもそのままコレクション的にガレージに置きっぱなしかもしれませんしね

ただ、おっしゃるとおり小さい車両から徐々に経験を積んでいくのが理想的だと思いますし、賛成です。もし誰かから相談されればそのように言うと思います。

書込番号:21928430

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4519件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2018/06/28 22:06(1年以上前)

Requiescat in Pace <(_ _)>
軽井沢町内から佐久に搬送されたということは恐らく佐久総合病院…到着した頃にはお命危なかった程の多発外傷でしたのでしょう…ご本人様は亡くなってしまわれたので魂は救われるかも知れませんが…
愛妻の変わり果てた姿を見せ付けられた旦那さんが気の毒です…

146って北軽井沢から長野原までとても快適な道ですしムリしなければとても安全…
目の前に猪が跳んで来て危うく即死するところでしたが速度控えめに流していてホンと良かったとあの時は思いました…
ブラインドコーナーの先に駐車車輌が在っても避けられる速度で走る!と心に決めていれば死なずに済んだかも知れません…

パニガーレ短距離試乗したことしかありませんが…ライディングポジションきっちり調えないと乗れませんでした…体の硬いわたくしには乗り出すまでに準備運動が必要かなと思った位…

初級者をレーサータイプに乗せるのは賛否両論でしょうが…前傾がキツいと視線が下がりがちで危険察知が遅れるので速度を落とさないと安全に乗れませんのにスロットルワイドオープンしたくなるようなモデルで…このジレンマを消化出来るだけ自制心の保てる人でないと厳しいでしょうね…

開度を抑えるためにスロットル動作角度を抑制するトライアル練習用部品が昔有りましたが…あんな感じの部品で馴れるまで右手首を返せないようにすれば多少は事故が減るかも知れません…

書込番号:21928557

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:271件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/06/28 22:23(1年以上前)

こんばんは

>でも、ほぼレーサーみたいなバイクを
ほぼ初心者に買わせるディーラーって、、、、

今では、ごく普通に当たり前ではないですか?
商売ですから、顧客の欲するものを売る!
違和感は、感じませんょ

大型免許だって、ある意味では売っている? みたいな時代ですからね〜〜
要は、乗り手が身の程を知らなかっただけなのではないですか?

パニガーレは乗った事はありませんが、1198S?? は一度だけ試乗しました
何処からでもアクセルを開けて曲がれる!
ハンドル! めっちゃ近い!
近いから、低くても前傾が全然ラク!
切り返しが、物凄く軽い!

書込番号:21928603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:146件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/29 03:02(1年以上前)

('jjj')さんは、販売店の法的責任を指しておっしゃっている訳ではないのだろうと解釈しています。
社会道義、商売道義上の思想、
言い換えれば「信念」「信条」についておっしゃりたかったのでしょう。
主観を申し上げればその問いへの答えは「ダメだろう」です。
幾ら気前良く払ってくれるからと言って、何を薦めてもいいものではないと思います。
例え道義に背いても貫き通すのもまた「信念」と言えなくないのも事実ですが。

確固たる意志は「両刃の剣」か?
分別も未熟な子供ならば或いは仕方ないところも、
いい歳した大人ならばある程度は自制するべきですよね。




そう言う私の意志は紙のように薄く、
カステラのように甘くてスカスカです。(´・ω・`)

書込番号:21929010 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/29 05:27(1年以上前)

>('jjj')さん
すいません、パニガーレのV4はもうデリバリー始まってるんですかね?
てっきりL2での事故だと思っていたんですがV4なら殆ど乗り込んで無い状態でしょうが?

書込番号:21929048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 06:35(1年以上前)

皆さんおはようございます。

>R259☆GSーAさん
まわりが止めても本人が止まらなかったのかもですね。

>痛風友の会さん
自動二輪は技量差・体格差・経験がもろにでる乗り物だと思います。
やはり、自重というか自分を冷静にみないとなりませんね。
何せ自分の命が掛かっているわけですし、、、
モンスターマシンに跨ってると
アクセル開けたいという物凄い誘惑があるわけですし
そもそもそれこそがそのモンスターを飼ってる理由でもあるはずですから。
公道を走るには明らかに超オーバースペックなマシンを所有するには
技量以上に自制心が大切なんだと思います。
仕組み云々は意味ないかもですね。

書込番号:21929108

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 06:53(1年以上前)

>神戸みなとさん
社会に対して少なからず影響を残し、
これからもさらなる活躍を期待されていたはずなのに残念です。
改めてご冥福をお祈りします。

自分も去年の暮れに免許を取得し
この春からバイクに乗り始めました。
知らない山道でカーブを曲がり切れず
対向車線にはみ出してしまい怖い思いをしました。
もし、対向車があったなら、、、と思うと生きた心地がしませんでした。
バイクには乗りたい、でも死んだり大怪我もしたくない。
家族にも仕事にも責任ありますし。
そう思って一念発起で練習三昧です。
技術と経験を練習で補くべく連日コケまくってます。

250cc非力なセローでさえもそのパワーをコントロールできません。
大型取得してステップアップしたいですがまだまだ先になりそうです。

書込番号:21929125

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1184件

2018/06/29 06:59(1年以上前)

自制心マックスで、常に危機感を持って乗るだけで事故は減ると思います。
バイクを舐めてはいけない。

書込番号:21929132 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 07:05(1年以上前)

>コメントキングさん

商売ですから、「売れ」と言われて「売りません」と答えるわけにもいきませんね。
そのバイクがどんなバイクでどんなライダーに向いてるかとか
充分に説明したのかもしれません。
押し引きの末に、それでも、ってことならて感じだったのでしょうか。

前車のスクランブラーがリビングに飾ってある写真がありました。
ご主人とおそろいのドゥカティにも憧れがあったのかもしれませんね。

書込番号:21929136

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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 07:22(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

自制心と技量があれば
危険も最小限に抑えられたと思います。

GPライダーも公道は怖いと言って乗らないライダーも多いと聞きます。
一般道だと3速までしか上げられないと思いますし、
やはり大排気量レーサータイプは乗ってると攻めたくなるはずですから
思い切りアクセル開けられるサーキット走行が向いてるんでしょうね。

書込番号:21929156

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 07:36(1年以上前)

>VTR健人さん
健人さんほどのバイク歴と技量のあるライダーと
初老に差し掛かったほぼ初心者の女性と比べるのはちょっと違う気がしますが、、、

ディーラーも商売である以上売るほかないと思いますし
担当の営業はノルマを抱えていたのかもしれません。

全て憶測ですが、
家族の安全を考えればご主人が諫めるのが一番だったのでしょうが
収入面で主導権を握られていて何も言えなかったのかもしれません。

何でも買える時代ですが、命は買えません。

書込番号:21929178

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 07:53(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
大型取得したら、、、
いろいろ妄想しています。
金銭メンテを抜きにしたらトライアンフスクランブラーやボンネビル、
技量足つきを考えなければ、CRF450Lやアフリカツイン
現実的に、高性能で軽く比較的安価なMT-07とか
セローと2台もちならロードタイプがいい、などなど、膨らむ一方です。

でも、その前にスキルをどうにかしなければいけません。
大怪我しないようにケガしまくってます。
セローを手足のように扱える様になり
鋼のような意思を手に入れるまでは自重したいと思います。

薄い意志も電話帳のように重ねればかんとかなるかも?

書込番号:21929200

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 08:09(1年以上前)

>DUKE乗りさん
奥さんのバイクは959だったと思います。
しっかり脚も付いているので女性としては小柄ではなかったのかもしれません。
同じ赤いドゥカティでちょっと形状が違うご主人のバイクはそれっぽいです。

書込番号:21929211

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 08:20(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
バイクが高性能になればなるほど
自制心が求められますね。

トラックと乗用車
乗用車と軽自動車
軽自動車とバイク
自分が気を付けていても
もらってしまっては弱いほうは負けてしまいます。
自損でも車だと、「ぶつけちゃった」で済むことも
バイクだと大怪我になりかねません。

危機意識と自制心は常に持っていたいです。
逆に言うならば、自制できない精神状態の時は乗らないということでしょうか。

書込番号:21929226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:18件

2018/06/29 10:03(1年以上前)

「良く切れる包丁で手を切って怪我をしたら、包丁を作った側、売った側が悪い」訳では無いですからね。

バイク死亡事故は昔から沢山あるわけで。
(交通事故死者数が自殺者数の数分の一になる前は、もっと多かったでしょう。)

バイクの欠陥の場合はメーカー責任でしょうけど。

書込番号:21929346

ナイスクチコミ!7


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 10:47(1年以上前)

売ったバイクで死亡事故や
重大事故を起こしていないバイク屋さんを探す方が難しいかもですね。
1975年以前はヘルメットの着用義務もなかったわけですし。

86年の原付のヘルメット義務化の年に原付で転倒しました。
めんどくさいなぁと思ってましたが縁石で側頭部を打ちヒビ入ってました。
被ってなかったら、、、((((;゚Д゚))))ガクブルです。

ちなみに、元本職(アッチではないですよw)としては包丁の場合、
切れない方が余計な力が入りかえって危ないです。

書込番号:21929409

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:74件 通勤日誌 

2018/06/29 11:30(1年以上前)

('jjj')さん、こんにちは。

昨日の朝刊を見て、びっくりしました。
全国紙だとあまり詳しくは載っていないのですが、運ばれた病院は「佐久総合病院」とは察しがついたのですが、軽井沢のどこでの事故?と思っていました。また、自分の経験から軽自動車のほうがセンターラインを越えてきたのかと思ったのですが、それも違ったのですね。
事故現場から佐久総合病院までは、救急車のスピードでは1時間以上はかかったでしょうね。事故の場所的に難しいでしょうが、せめてドクターヘリが使えたらと思います

ところで、このような詳しい情報はどこからなんでしょうか?友人等からのクチコミ?


明日にはお化けきゅうりの収穫で佐久までバイクで行くのに、くねくね道を考えていたのですが、年を考えて幹線道路でのんびり行きます。

書込番号:21929457

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 12:18(1年以上前)

>暁のスツーカさん

辰巳渚 バイク
辰巳渚 事故
辰巳渚 バイク事故
などで検索したらすぐに出てきましたが
今現在検索しても出てこないものもありますね。
事故現場の写真もABSのせいでしょうか、
ストロボパターンの様なブレーキ痕、
途切れたところには血の跡があり、
事故の痛々しさ、生々しさが伝わり背筋が凍りました。

バイクの他にもマウンテンバイクの趣味もあったみたいです。
インタビュー記事の写真の中にやはり真っ赤なマウンテンバイクが飾ってありました。
とてもきれいな笑顔が印象的です。

https://twitter.com/i/moments/1011981634919268352

書込番号:21929512

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 12:24(1年以上前)

>暁のスツーカさん
気を付けていってらしてください。

書込番号:21929520

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:74件 通勤日誌 

2018/06/29 14:06(1年以上前)

('jjj')さん

情報、有難うございました。生々しいのは有りませんでしたが、大体の事故の状況がわかりました。
私自身の考えですが、この場所であれば脇の道から車か何かが顔を出したので、とっさに避けたように思えました。紹介いただいた検索で出た、この道路のビデオを見ても脇から出てきそうな車が頻繁に写っていました。

昨年、大型2輪の免許を取った際に、緊急時は先ずはブレーキと言われました。だけど、突然目の前に現れたものの回避は、とっさに左右どちらかに逃げてしまいますね。

辰巳渚さんのご冥福をお祈りします。

また、私へのお気遣い、有難うございます。

書込番号:21929705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:61件

2018/06/29 14:21(1年以上前)

何時まで見られるか分からないけど
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20180626/1010003776.html

それほどタイトでもない左コーナー 登坂車線も有るようなところで 曲がり切れないほどの速度で運行していたようだ
それとも、上りの車線に居る4輪でも追い越したのか?

技量不足か判断ミスかわからないが、自業自得だろう 
対向車線の方が可哀そうだ

販売店の責任などという前に 実技教習の証明を発行した教習所の方が問題じゃないのかな?

書込番号:21929723

ナイスクチコミ!5


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 14:39(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
リンクありがとうございます。

改めてみてみると
カーブのかなり前から対向車線に出ている感じですね。
その前のカーブで制御不能に陥ったか、
まさかカーブでの追い越し、、、

書込番号:21929748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:61件

2018/06/29 15:13(1年以上前)

下り車線の黒いタイヤ痕は、バイクのタイヤではなく

転倒したバイクのオイルを踏んだ車のタイヤに付いたオイルに見えますね

転倒したバイクの停止地点はコーナーを直進してガードレールの大鋸屑の地点でしょう

書込番号:21929808

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13583件Goodアンサー獲得:1361件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/29 17:25(1年以上前)

こんにちは。

>皆さんはどう考えますか?

この事故については直接的な原因が不明なので、私には何も
言えませんが、私の場合30年ほどですけど毎日乗っていて、
それで思ったのが、「正しく怖がること」と「速度を控えめに」
というふたつ。

特に速度については何度か事故をして、いずれも「スピードが
もっと出ていたらやばかった・・・」というものでしたから、
事故を起こす起こさないだけでなく、起きたときのダメージの
大きさにも関わってくることを身をもって知りました。

「速度を控えめに」って子供でも分かることなんですけど、
初心者のころは私は分かっていませんでした。
そういう意味では初めのころはあまり加速が鋭くなく、軽量で
扱いやすい小排気量車から始めるというのは、ひとつの考え方
としては正しいかもしれませんね。

偉そうに言ってますが、私も今でも誘惑に負けることはあります。
もうひとつの要素に「運」というのも存在するかもしれません。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

書込番号:21929982

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:491件

2018/06/29 18:17(1年以上前)

初心者の技量不足って決めつけてませんか?

私バイク乗って30年、限定解除して27年
大馬力もそれなりに扱える自負はありますけど

事故おこさない自信はまったくないですね
明日ちょっとしたミスで死ぬかもしれないし
ミスしてないのに対向車に殺されるかもしれないって思ってます

それはバイクに乗っててもカブに乗っててもクルマに乗ってても
なんなら歩いていても変わらない考えです

ドカだったから
初心者が見あわないバイクにのってたからと
後付けでもっともらしい理由付けるのはカンタンですけど
それは後付けだから言えるだけで。

事故に理由なんてつけられないと思いますよ
誰にだって等しく可能性はあります

この事故を通じてそれぞれが心の裡に教訓を感じるのはいいと思いますが
なんだかこういうのは好きじゃないなあ・・・

ただただ
冥福を祈るのみです

書込番号:21930063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/29 20:33(1年以上前)

パニガーレにはL型2発も有るし現状街中を走ってるのは殆どがこちら

なぜ間違った情報を何度も何度も繰り返し垂れ流すのか?

書込番号:21930290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2300件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/06/29 21:06(1年以上前)

>BAJA人さん
自分は基本ビビリなので恐怖に敏感です。
それゆえ固まってしまったりでミスしてコケてます。
これでは正しく怖がることにはなりませんね。

練習だからこそちょっとした無理もできます。
安心できるクローズドの駐車場だからこそ
そのミスも許されるのであって
公道だと大きな事故に繋がるかもしれません。

ビビリな反面、調子に乗りやすく失敗ばっかりします。
何度も同じ失敗を繰り返さないように
心にブレーキ
スピード出過ぎないように
バイクにもブレーキを心がけたいと思います。

それと、やっぱり運なんでしょうか。

>アハト・アハトさん
自分も先日センターラインオーバーして怖い思いをしました。
完全に初心者の技量不足です。

そのせいでしょうか、
この事故もそうだと決め付けていたのかもしれません。
気分を害してしまい申し訳ございません。
また、別の考え方を示していただきありがとうございます。

自分がバイクに乗るようになって
バイクの事故がとても気になるようになりました。
原因や、どうやったら回避できたのかとかも考えてしまいます。
皆さんの意見を聞きたくてスレ立てしましたが、
そうすべきではありませんでした。

そういうわけでGAを選ばないことをご了承ください。

最後に被害者のご冥福をお祈りいたします。

書込番号:21930349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:37件

2018/06/29 21:50(1年以上前)

ダニーが活躍すると良いですね

書込番号:21930443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:32件 真っ当に生きるって難しいのね 

2018/06/30 00:47(1年以上前)

>('jjj')さん
真摯にバイクと向き合っておられるのですね。

昔は身の丈に合っていないバイクに乗っていると笑われてしまうなんて事がよくあったのですが、今は多様性の時代なので色々な楽しみ方がありますよね。バイクなんて所詮は利便性の低い趣味の乗り物なので、乗ってなんぼですわ!って人から〜ハイスペックを所有する事が喜びで汚れるからあまり乗りません〜まで楽しみ方はそれぞれかなと思います。

ただ恐いなと感じるのは、操る人間の能力は変わらないのに、バイクとタイヤは驚くほどに進化していっている点です。

以前のバイクでしたらスピードをあげていく程に不安定な挙動が出て、メーターいっぱいまで出そうものならハンドルはブレブレで、そこからハードにブレーキかけようもんなら、まぁ〜飛ぶよねって感じのバイクがほとんどでしたが、今はそこまで出るバイクでそんなのはそう無いのではないでしょうか。気付いたらこんなにスピード出てたのね!って感じですよね。

でもこのスピード感の無さがクセモノなんだと思うんですよね。

ストレート区間でかっ飛ばせてもコーナー手前で自分で御しきれないスピードが出てしまっている事に急に気づいて、なすすべなくオーバーラン。このパターン多いと思います

オフロードを楽しんでおられるようなので、林道を走られる事もあるかと思うのですが、オーバーランを林道でやっちゃうと崖落ちしちゃいますし、運良く怪我をしなかったとしても、まぁだいたい人里離れた山中なので、どうやって帰るのよ〜アンド、バイク引き上げで難儀します。(経験者は語る・・・)

私が以前、北海道のオープンエンデューロレースに参戦していた時はフラットダート区間で130キロ位まで出る事がけっこうあり、チーム員でそのスピードからギャップでぶっ飛んでバイクが縦に3回転してテーパーハンドルがオートレーサーみたいになっても、ブレストガードを装着していたのもあって擦り傷で済んで大笑いなんて事もありましたが、何度かご一緒した事のある女性が林道で転倒して胸に落ちていた枝が刺さってお亡くなりになりました。

勿論、運もありますがリスクを減らす事は可能です。ギャップで降られて際にハンドルで打って内臓破裂の仲間もおりましたし、林道を走られる際はブレストガードの着用をオススメします。

頑張って下さいね。

書込番号:21930777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4599件Goodアンサー獲得:441件

2018/06/30 16:32(1年以上前)

>('jjj')さん
>中型取得から2年以上経過とか
>大型の教習ももっと厳しい方がいいのかもしれませんね。
>それに耐えてでも憧れの大型バイクに乗りたいと思えば我慢できると思います。

昔はそれ以上に厳しかったですよ。
二輪免許が小型・中型限定と限定なしの3種に分けられ、限定なしは教習所では取れませんでした。
免許センターで一発試験を受けるしかなく、合格率は1%以下。
私は1年で18回受けてもダメであきらめました。

免許センターの試験官は当然警察官で、お上意識丸出しの傲慢な態度。
不合格者を暴走だと怒鳴りつけ、自分の給料はその不合格者の税金だってわかっていない。
そのうち警察OBが「俺が取らせてやる」とスクールをはじめ、相変わらずの傲慢な態度でボッタくる始末。

バイクも750tまでしか販売されず、海外から逆輸入してオーバー750を手に入れる人がいました。
そしたら今度は逆輸入車販売店が登場。
こんなのゆがんでるわ。

当時の本で、アメリカの大統領に、
「日本では限定なしの自動二輪免許が取れないので、ハーレーを買いたくても買えません。
これは非関税障壁だから、政府に文句を言ってください。」
と手紙を出せばいいのではと書かれていまして、そしたら本当にやった人がいたのか一気に緩和されました。
手紙はともかく外圧があったのは事実です。

('jjj')さんの書かれていることもわからなくはないのですが、規制するとかえっておかしなことになってしまいます。
部不相応はどんな製品でもありますが、なにを買うかは個人の自由ですし、買った後は自己責任です。
満足ではないけどベターなんです。

同じころに高校生の3ない運動がありました。
高校生に免許を取らないことを強制するもので、今でも続いている地域があるとか。
子供が心配な親の気持ちはわかるけど、これは人権侵害です。

それでも乗っている高校生はいました。
これの問題は免許を取ることではなく、そのカネはどこから出ているのかです。
高校生のバイト代で400tのバイクが維持できるわけない。
間違いなく親がカネを出している。
親がカネを出すのを規制するなら賛成します。
自分の趣味にかかる費用を自力で稼ぐのは当たり前。
稼げないなら我慢することを覚えさせるのも教育ですから。

書込番号:21932081

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ktasksさん
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2018/06/30 21:44(1年以上前)

>('jjj')さん
難しい問題ですね。
自分はバイク好きですが
子供には乗って欲しく無い
どんなに自制出来ても車なら大したことにならない事故でも
バイクは死に繋がるからです。

自分が生き延びたのはただ運が良いだけ、
でも何故かスピードに憧れる
カーブを曲がるリズム感を感じたくなる
肋骨折っても、大枚叩いても辞められない
何か脳内麻薬でも出てんですかね?

高性能バイクはそれに見合うブレーキやタイヤが付いている分
自分は安心です。
代車の250スクーターブレーキむちゃくちゃ怖い、、、
怖い方がいいのかも知れませんが、、、
乗る気が起こりません、、、

60km以上出し速度が0になる衝撃を受ければ、
まず終わりじゃ無いか?とも思います。

初心者は左カーブの方が怖く上級者は右カーブの方が怖く感じる
そして初心者はアウト側に目線を持って行ってしまい
そちらに吸い込まれる、、、

バイクこそシュミレーター欲しいですね
それで練習して電気ショックで痛みを感じれば自分の限界も分かり
何がいけないか経験できる装置があれば良いと思います。

書込番号:21932696

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2018/06/30 22:21(1年以上前)

初心のうちは全身の震えが止まらないくらい怖れたことが、
今ではいつの間にか平気になっている「怖さ」はありますね。
決して「慢心」と言う訳ではないのですが、
むしろある意味危機的な状況を楽しんでしまっている自分が居たり。
「慣れ」って怖いですね。

そんな時、私はそういう自身を客観視することにしています。
主観的になり過ぎると、かえって我を見失いがちです。

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2018/07/02 07:10(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん

いろいろお気遣いありがとうございます。

プロテクターはボディ、エルボー、ニーシン、オフブーツと揃えてます。
バイクは危険と隣り合わせで
その危険をできるだけ少なくすることが
いかに大事かよくわかりました。
最終的には運なのでしょうが、
日ごろの心がけでその運もいいほうに転んでくれるんでしょうね。

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2018/07/02 07:18(1年以上前)

>たいくつな午後さん
アメリカの運転免許なんか役所の出張所みたいなとこで予約して
そこのおっちゃんやおばちゃんを乗せてその辺ぐるっと回るだけで取れましたww

規制をするとそこにまた利権が生まれますね。

せっかく規制緩和になってきたところに水を差すのもなんですね。

いやはや困ったものです。

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2018/07/02 07:27(1年以上前)

>ktasksさん
全く同感です。
教習でビクスク乗りましたが怖かったです。

交通安全協会とかメーカーとかが
もっと講習会や練習会を
いろんな所で安く開催してくれたらと思います。
それと技能検定10級から1級とかあれば(四級は除く)
皆頑張って運転技術の向上を目指すんじゃないでしょうか。
保険代も安くなったりしてw

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2018/07/02 07:40(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

公道じゃ何が起こるか分からないので
運転に慣れ、咄嗟に反応できる余裕が身に付くように練習し、
日々の運転での起こりうる危険のシュミレーションをすることを心がけています。

それでも見通しのいいまっすぐな道だとついついスピードを出してしまします。
修行の日々は続きます。

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2018/07/02 09:07(1年以上前)

前に乗っていたGマジェがリコールでエンジン載せ換えで原付スクーターを代車で借りたときマンションまで1キロ程の道程を帰るとき真っ直ぐに走らなくて怖かった!
原付スクーターがあんなに難しかったなんて思いませんでした。

技能検定、私達の時代は限定解除を持っていると一目置かれていましたが私の親の世代は試験場を一周回ればもらえたとか今は教習所で!
検定とまでは言わないですけど技術向上の為の講習会が有れば良いんじゃないでしょうか?
検定なら5級か3級で良いかな。

以下はかなり不謹慎ですが

最近のニュースを見ていると既視感を感じる事件が有りましたねぇ、級先生

書込番号:21935926 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/02 10:45(1年以上前)

技能講習の機会はいいと思いますね

私みたいな取得後ある程度年数を経てどこのショップやクラブにも属してないと
そういう機会が失われて久しいんですよね
昔に比べるとヘタクソになってる感が否めません。

確か91年に限定解除したのですが
その頃はツーリングクラブで警察主催の安全運転競技会とか参加したり
限定解除目指す仲間と一緒に練習したりしてました。

その中で自分とうまい人の技量の差を思い知ったり教えられたりってのは
客観的に自分の技術を見つめるのに役だったと思うし
自然と無理はしないようになりました


ライダー人口もずいぶん減ってしまったし
それこそお上の主催でそういう講習どんどんやって欲しいですね

そういうのにならどんどん税金使って下さい

空転国会のアホ議員に給料払うよりナンボかましです

あいつら
議員の資質の問題なんて時間外でやれっつうのに

書込番号:21936059

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2018/07/02 10:53(1年以上前)

夫が先行してたんなら、あわてて曲がれるものも曲がれなくしてしまう(これ案外多いです)
ベテランでもコーナーの読み違いでやってしまいます
膨らんだ先に何もいなかって・・・よかった〜っての皆飛ばしてる人は数回あるはずです

MT07でスニーカーにウィンドブレーカー、浅いジェットヘル、コーナンの作業用手袋の軽い恰好で流してたら
爆音ハングオーン〜ってネイキッドの1000やレプリカ系なんかがどんどん抜いていきます
どの程度の事できるんやろ・・・ってチョイはなれてとりあえずついていきます、
後ろから様子見ながら、あのCBはすぐ抜けるな、あのFZなかなかやりよる、ってな感じで
こっちもアベレージあげてリズム感つかんで来たら詰めていきます・・

アベレージがこちらの方にかなり余裕ある時はどこからでも抜いていきますが
格下のバイクに抜かれるのが嫌頑張ってるのがリズム崩してパニックブレーキでオーバランしたりする奴には気を使います
明らかに速い、無理しないと抜けないとか・・・無理すれば抜ける…なんかの時は
抜きません・・・!!

生き残る一つの基準にしてます


なんのってもいいんですが・土曜に淡路島に鱧食べに車でいったんですが
CB1100のったフル装備のシルバーライダー・・・
目の前を車間アホ程あけて真ん中どうどうと走ってる
きっちり制限速度守ってるんだけど、先行してる四輪からどんどん離れてる
安全運転かどうか知らんが、地元の軽四のったおばちゃんに邪魔者扱いされる運転はどうかと思うね
現実二輪って基本道路の邪魔者のスタンスだって事忘れんといてほしい

法令順守精神も勝手だけど、先に行きたい、とか地元ルールなんかを読み取ってかわすことが要るのにね
なんでもかんでも、あおり運転って言葉でくくる馬鹿者もどうかしてる。
余計年取って頑固になってるドライバー・ライダー多い事

速いの・・急いでる奴来たら譲るのよ・・・わかる
意地張ってると、そこに死神が寄ってくるの
車間距離開けすぎてもだめ・・そこに死神が入ってくるの

バイクは事故すれば死亡率高いリスクある楽しい乗り物

いつまでも自身のスキルあげる事と
身の丈、使用目的に応じた車種に乗り
道路の上の邪魔者・・隙間産業の乗り物だと思っとく事

それでも運悪い奴は、死んでしまいます

えらそうにいってすまん・・・・
身近なバイク仲間二〇代の厄年に四人続けて葬式行った
職業ライダー・・国Aのレーサー、
二輪人口から言ったら上級者ばかりです

>('jjj')さん
僕なんかバイク乗るのに怖がりだから生き残ってるんですよ
技量以上の事はしないし
技量で扱いきれないバイクでは無理しない

基本バイクの性能+技量以上の事はできません
バイクは進化しますし、お金出せば性能高いバイクも手に入れれますが
技量はお金じゃ買えません・・・若い時期にどんどん詰め込んで
お金は、カスタムする費用あればガソリン代とタイヤ代に
時間は練習や上級者との接点に費やして
テーマをこうしたらこうなる、これはダメとか考え続けて・・

そこまでして、バイク乗らんでええやろ・・・ともいわれますがね

書込番号:21936071

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2018/07/02 13:09(1年以上前)

>DUKE乗りさん
原付は軽いのでフラフラでトラックが横を通るだけで
バランスを崩してしまいとても怖いですよね。

例のあの人に構うと消された後わけが分からなくなります。
”透明人間、現る現る〜♪”程度に考えたほうがいいかもですw

書込番号:21936310

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2018/07/02 13:26(1年以上前)

>アハト・アハトさん
最近、上級者と知り合い、
ちょっとしたコツや経験談など
いろいろ教えてもらえるようになりなりました。
出会いは大事だと痛感しています。
この年になると新しい友人や
仕事以外の人脈はなかなかできませんが
同じ趣味を持つ同好の士なら敷居も低く打ち解けるのも速いと思います。

講習会や練習会などに参加して
人と知り合う機会が増えればまたその輪も広がり、
安全運転に対する認識も広がっていくんだと思います。
是非是非お上主導でやってもらいたいですね。

書込番号:21936336

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スレ主 ('jjj')さん
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2018/07/02 13:50(1年以上前)

>保護者はタロウさん
コケ過ぎて、装備のありがたさを痛感して
今ではプロテクターとブーツ、皮手袋なしでは
乗れない体になりました。
自転車乗る時は平気なんですが、、、

車もバイクも交通の流れに乗り
充分な車間をとることを心がけています。

50q道路で35q位で走っていた軽トラにずっとイライラしていて
登坂車線で思い切り加速して追い越しかけたら
待ち構えていたネズミ捕りに御用となりました。
30qオーバー、一発免停をくらって以来切符をもらってません。

煽るのは良くないですが、ノロノロ運転も困りますよね。
本人は安全運転しているつもりでも、
実際は事故を誘発する可能性も考えて欲しいですね。

まだ3000qですがエンジンとタイヤに
負担をかける練習をしているので
かなりタイヤも減ってきました。
次のタイヤを物色中です。

公道では安全運転を心掛け、
無理するのは練習だけってことでいいですよね。

書込番号:21936363

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2018/07/02 16:42(1年以上前)

>('jjj')さん
解ります、解ってはいるんです!

記事を読みテレビ等で動機や人格分析を聞いたら一瞬同一人物かなと?

書込番号:21936590 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/03 06:39(1年以上前)

>DUKE乗りさん
おはようございます。

構ってもらえるから嬉しくなっちゃうんじゃないでしょうか?

構ってもらえるから次はどんな難癖付けようかと
えるだけで楽しくなるんじゃないでしょうか?

構ってもらえないと惨めさだけが残りそのうち止めると思います。

何処でねじ曲がったか分かりませんが
知識と経験があり優しさも持ち合わせているのに
とても残念に思ってます。

運営に対してかなりの不満をお持ちの様で
わざわざ似たようなハンドルネームに固執して
果てることない鬼ごっこのような不毛な戦いを挑んでます。

その絶対勝てない無謀な戦いに
我々を巻き込み、スレを荒らし、誹謗中傷を繰り返しています。

あのお方に関わることは
穢れがその身に及ぶと考えた方がいいかもですよ。

書込番号:21937781

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2018/07/03 07:12(1年以上前)

「トムとジェリー」みたいですね。
四級! 構わずには居られないッ!!
(元ネタ分かる人は(略 )


前から思っていたんですが火に油なんで言わずにいました。
「スレ汚し」って言う点ではDUKE乗りさんも同罪ではないでしょうか。
何より一番被害を被ったのは('jjj')さんですね。
気の毒に思います。


などとスレ汚し、大変申し訳ありません。(>_<)

書込番号:21937813 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/03 11:01(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
そうですね
>('jjj')さん
申し訳ありません

書込番号:21938120 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ('jjj')さん
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2018/07/03 12:31(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>DUKE乗りさん

別に気にしてないのでお気遣い無用で。

バイク板に書き込み始めた頃は
いろいろ親切にあれこれアドバイスもらってました。
以来普通にやり取りしてたんですが
あまりにひどい場外乱闘的な書き込みが続き
「スルーしてください」 と書いたとたん
私も攻撃対象になってしまいました。

やっぱりスルーされることが一番嫌なんですね。

どうせ消えるんですし、
いくら絡まれても、

スルーで!

これでこの話題は終了でお願いします。

書込番号:21938248

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ktasksさん
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2018/07/05 21:06(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=tGQEB-f0ufw
一回目かいなァ?

ちょーおもろい^ ^

書込番号:21943479

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スレ主 ('jjj')さん
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2018/07/06 06:26(1年以上前)

>ktasksさん
初めてだからしゃーないんでしょうねぇwww
来世に期待!

書込番号:21944184

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ktasksさん
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2018/07/07 08:02(1年以上前)

>('jjj')さん
2回目あるとは限らない
私はつぎは、カブト虫かも?

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スレ主 ('jjj')さん
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2018/07/07 08:29(1年以上前)

>ktasksさん
自分はナマケモノかもww

書込番号:21946578

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