


レンズフィルター > マルミ光機 > CREATION C-PL/ND16 77mm
PLとNDが一緒になった
こちらの商品ですが
使用された方はいらっしゃいますか?
別々に購入した方がいいんでしょうか?
書込番号:21936635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいどです。儲かってまっか?さん こんにちは
NDと偏光フィルター 効果が違うので個々で使う事もあるので 別々に使うのも有りだだと思いますが
超広角ズームで使う場合個々のフィルターを重ねて使うとケラレが出て使えない事もあるので 超広角ズームで NDとC-PL一緒に使いたい時は このフィルターが必要になると思います。
書込番号:21936733
0点

まいどです。儲かってまっか?さん
この製品は、用途がドンピシャではない限り、ご購入なさらない方がいいと思います。と言うのは、あるフィルター径が必要だったとして、C-PLフィルターは1つでOKですが、NDフィルターは1つだけでは足りない場合があり得るからです。NDフィルターには番号が付いていますが、これは2のべき乗です。ND8なら、2の3乗ですので、3段(EV)分、光量を低下させるNDフィルターを意味します。この製品は、ND16ですから、2の4乗 → 4段(EV)分、光量を低下させるNDフィルターが、C-PLフィルターと一体化したフィルターとなります。つまり、NDフィルターとしては、ND2(1段分)、ND4(2段分)、ND8(3段分)の光量低下をさせたくても出来ません。
NDフィルターは重ねて使用出来ます。その場合は、それぞれの数値の掛け算となります。ND4とND8とを重ねたら、ND32となります。2のべき乗での計算なら、2の2乗×2の3乗=2の「2+3」乗=2の5乗となります。
ですから、この製品でも、NDフィルターを重ねれば、ND16よりは、数値を大きく出来ます。しかし、NDフィルターを重ねるのなら、この製品を購入した意味は殆どなくなりますよね?
纏めると、C-PLフィルターとND16(*)とを必ずセットで使用する用途以外には、まず不要だと思います。フィルターを2枚重ねるとケラレるレンズだったとしても、C-PLフィルターとND16とを必ずセットで使用しなければならない用途は、かなり限られると思います。
(*)
このシリーズのNDフィルター側には、ND8、ND16、ND32の3通りがあります。
書込番号:21937376
1点

K&F Conceptの可変式NDフィルターとC-PLフィルターを別々に買った方が安いと思います
書込番号:21937565
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:21938384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
書込番号:21938385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
アマゾンでしらべましたが
評価が低いですね。
ありがとうございます。
書込番号:21938387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいどです。儲かってまっか?さん 返信ありがとうございます
自分の場合 超広角ズームで 滝や水の流れND使ってシャッタースピードを落とし C-PLで岩の反射調整して撮影することがあるので このフィルターであれば 楽なのですが
別々に使いたい場合もあるのでケラレ対策で 通常のC-PLの上に角型のNDフィルターを手に持って使う事でケラレが出ないよう注意しながら使っています。
書込番号:21939779
0点

>もとラボマン 2さん
良い方法ありがとうございます。
丸型PLをレンズに装置し
角形NDを手に持ちレンズに当てると
いうわけですね!
今度からその方法を使わせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:21939912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいどです。儲かってまっか?さん
色々
作法がみなさん ありますね 苦労されてると思いますが。
NDフィルター 状況により 番手が違うかと思いますんで 一体式なら 全て番手を変えないといけなくなるので 金額的にもお堅くなるかと。
で 角型のフィルター (ND フィルターの必要な番手と PLフィルター)を購入して
フィルターホルダーを回転させれるのが ケンコーあたりから出てますね確か(LEEかな?? これならフィルター別々に回転させれますね)
僕は
NISI の アダプター(3枚までフィルター重ねれます)で CPーL(360度回転させれるので 効き具合で 調整して )で NDフィルター入れれば 良いだけです。
NDフィルター手でかざしても良いですが (ヤフオクなんかの安いアクリルは発色がイマイチ見たい) 長い時間 (夜景とかで数分)いささか無理がありそうです。と言うか やったことありますが 辛いです。
フィルターホルダー (重ねて 回転できるの)が良いかと。
書込番号:22089538
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マルミ光機 > CREATION C-PL/ND16 77mm」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2018/09/07 1:33:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





