Fotopro X-6CN
脚部にカーボン素材を使った中型トラベル三脚(最大脚径が28mm)
三脚・一脚 > キング > Fotopro X-6CN
FotoproのX-6CN三脚の新品を¥23,800円の安値で購入出来ました!
三脚本体の方は大変そつなく作られており、この価格では超お買い得でした。Fotoproは三脚で多くのバリエーションを用意して作っていますので、安心して使えると思います。
三脚本体の方は価格も安いし、今のところ不満はありません。しかし付属品のヘッドのクランプが気に入らないので、今回自己責任で改造してみました。その前にキング浅沼商会にこの件の改造依頼をしましたが、クランプは外せませんとの回答でしたので、仕方なく自分でやりました。
必要工具類:2〜6mmドリルセット、ハンドドリル、M6 P=1.0 タップが必要です。(私はボール盤がありませんのでハンドドリルでやりましたが、ボール盤なしではかなり難しいです)
2mmドリルに始まり6角サラネジに穴を開けます。0.5mm毎に大きくしていきますが、ネジはステンレスなのですごく硬いです。安物のドリルでは切れないかも知れません。
5.0mmドリルが貫通すれば出来上がりです。M6タップを入れると自然に皿ネジが切断されます。あとはタップで仕上げれば完成です。
回転止めのボス幅はアルカ規格では5.2mmのようですが、Fotoproは5.0mmで0.2mmのガタがあります。長玉を使う場合などは隙間に0.2mmのシムを入れれば安心です。
オリジナルのセンターマークすらないクランプなどは、私の場合は使えません。
これで納得しました!※X-6CNの全体の詳細はレビューに投稿済みです。
書込番号:21947567
1点
>ハゲすすきさん
こんにちは、分解おつかれさまです。
分解画像でよくわかりましたが、アルカスイスのモノボールのまるパクリなんですね。
いやキング、情けない。
パクリだけなら中国製の方がずっと良いかもしれませんね。
サンウェイフォトのクランプは良いですよね、へたな日本製よりも精度出てるし。
でも結構高くついたんじゃありませんか?
書込番号:21947628
0点
ヘッドごと交換はダメだったのでしょうか?
ヘッド自体はお気に入り?
書込番号:21947669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんがりキャップさん
こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。
Fotoproはアメリカを中心にビジネスをしてるようですが、もともと中国の企業のはずですよ。
私はアマゾンの三流中国製に何度も手を出して、何度もドブゼニを経験しています。
中にはまともなのもありますが、中国製は必ず何かありました。
中国製はネットショップは危険だと思います。店頭で実際に触って問題なければそれでいいのではと思います。
またドブゼニの確率も低いので結果的には店頭の方が安いのかも知れませんね。
書込番号:21947738
0点
>MA★RSさん
はじめまして。
ヘッドもいろいろ持っておりますので、当然交換して使っています。
私のヘッド選びの基準は@締付け時の画角の変化 Aギクシャクでなくスムースな作動 B操作フィーリンです。
このFPH-62Qは付属品としては上々の出来で気に入っております。しかしセンターマークもないし幅もギリギリのクランプは使い難くてストレスになります。
このクランプが交換出来なければこのヘッド自身が捨てになってしまいます。折角買って捨てるのももったいないので、何とか使うつもりでこんな工作やってしまいました。少しネジを傷めてしまいましたが、何とかなりましたので自分なりに満足しております。
書込番号:21947766
0点
>ハゲすすきさん
Fotopro,中国でしたか、キングの三脚ブランドかと思ってました。
評判良いですよね、でもちゃんと続くんでしょうかね?
以前結構もてはやされたbenroなんかも、最近はあんまり見なくなりましたね。
書込番号:21947914
1点
kingは浅沼のブランドですが、
fotoproは富图宝ですね。
会社はこれではないかと。
http://www.baike.com/wiki/中山日高精密工业有限公司
書込番号:21948096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
化けました…
ブランド名真ん中はくにがまえに冬
リンクは業の簡体字
書込番号:21948104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
こんばんわ!
そうなんですよ、Fotoproは中国の企業であることをなるべくオモテに出さない感じですね。
私はFotoproのC-5iと今回のX-6CNの2本持っておりますが、どちらも良さそうだと思います。
本当はFotoproのT-74Cが本命だったのですが、アマゾンの安物三脚で失敗して買えなくなってしまいました。
私はSIRUIも持っていますが、確かに工作も物も悪くはないと思います。でもここの製品はどれをとっても同じようなコピーばかりで、見た目も何となく冴えない中国製の印象が強くてあまり好きにはなれませんでした。
これは私のわがままでしょうが、中国製を持っているのを他人に悟られるのが嫌な変な性格の人間ですから。
書込番号:21948151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キング > Fotopro X-6CN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/07/07 21:46:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)











