『26in系のホイールは完全収束方向みたいで、、、』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車用ホイール

『26in系のホイールは完全収束方向みたいで、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用ホイール」のクチコミ掲示板に
自転車用ホイールを新規書き込み自転車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

自転車用ホイール

クチコミ投稿数:386件

あっと言う間にMTB系26inのホイールが無くなりましたね。
26inはMTB系のベースホイールだったはずですが、700c並のホイール外形の29erが幅を利かせてきて、650B 27.5inが26inの良いとこ取りで見直されて、、、、 26inである必要性が無くなってきたとのこと。
問題はシマノのM9000/M8000で29erと27.5inにラインナップが絞られた結果、XT/XTRの26in在庫が昨年末くらいではけてから、アマゾンとかにも全然他のメーカーのものすら現れず。
現在26inというと、WH-MT35のほぼ一択。
リム単品の入手性もかなり悪くなってきてますので、手組みで逃げるのも困難になりつつあり、本当に26inは収束の方向、世に流れてる分で終わりってことでしょうか。。。寂しい限りです。

でも、タイヤのバリエーションは26inは多数。650B 27.5はマウンテンタイヤはそれなりですが、1.5in幅未満のロードモドキはほぼ無し。オールマイティな物が無いのがつらいですね。

書込番号:21960110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/14 23:24(1年以上前)

うちにも26インチのフレームがありますが、ホイールの軸は毎年冬にメンテしており、カップ&コーンを2千番のヤスリで磨き、壊れたタマは交換して、もう10年以上使っています。タイヤはcloser plus の26x1.25インチです。フリーが壊れたら交換しますが、そのときは何事も無かったように27.5インチにしちゃうのでしょう。

書込番号:21963419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:344件

2018/07/16 10:05(1年以上前)

26インチは完全にシマノやマビック等のメーカーが完組は廉価以外は見捨てましたね。

でもメーカーは随分前にVブレーキ用の完組ホイールを見捨てますから別に26インチを見捨ててもおかしくは無かった訳で、オーバーサイズオンリーのフロントサスペンションも無くなって来たし、時代の流れと言えば流れなんでしょうね。

私の周りではレース中心に回している人はとっくに26インチなんか見限っていて、私も含めてファンライドでトレイル行く人しか使っていません。
中級クラスのリムは残ってるので手組みで賄えるのですが良いタイヤが無くなって来てるのが駄目。
リムは取り置き出来てもタイヤは取り置き出来ませんから。

しかし27.5に1.5未満のタイヤなんて必要あるのでしょうか?
15年前ならVブレーキがまだ主流だったけどもうMTBはほぼディスクブレーキですよね。
現状でディスクのホイール使うフレームなら1.5未満使うならなら700Cや29erのディスクホイール使うと思います。此方の方が選択肢が広く良いタイヤがあります。
リム幅もワイド化しているのでリムにタイヤが嵌れば良いのではなく、リム幅にあったタイヤを選択しないとタイヤ本来の性能が発揮出来ません。

又、現在のMTBはフロントシングル、又はダブルで36以下のギアを使ってリアワイドギアなのでちょっと頑張って速度出すと、街中では小さいタイヤではギアが足りなくなるので全然意味が無いような気がします。

書込番号:21966597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件

2018/07/18 16:25(1年以上前)

>まさちゃん98さん

お世話になっております。
フリーやカップコーンのトラブルであればハブ単品の交換で、今のホイールをなんとかできるのでまだ手の打ちようがあるかなと。
で、壊れたら27.5に引っ越したいってとこで、私もいろいろ検討していたのですけど、27.5のタイヤ種類が少ないの何ので気になってます。5年前から650Bはチェックしてましたが、タイヤ全然増えないですよね。

書込番号:21971994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件

2018/07/18 16:53(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

お世話になっております

>しかし27.5に1.5未満のタイヤなんて必要あるのでしょうか?
ここは完全に個人的理由になりますが、単に私の身長が160cmに満たないので、700Cだと足つきが厳しいってだけです(笑)
まあ、あとは、今ある26inフレームにはいらないことは無いのですが隙間がぎりぎりだとか微妙な部分がある程度で、700C引っ越し計画も検討していたりはします。最後は足つきがネックで引っ越し計画はかれこれ2年以上様子見しているのが現状です。

ブレーキは前後ディスクなので、入りさえすればホイール/タイヤサイズはなんでもいいので、冬タイヤは今のまま26inとし、春からの細いタイヤだけ700cにするのがいいのかもしれないですね、時代に合せて。

書込番号:21972015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/20 18:44(1年以上前)

シマノ完組はリムブレーキ絶滅ですか。それなら27インチ行かずに他社の完組にするでしょう。

https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00625282

例えばこんな感じで。

書込番号:21976315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自転車用ホイール」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)