『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part50』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part50』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ49

返信200

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 SIN1923069さん
クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

僭越ながらスレ建てさせていただきます

会長宅機器大改造!?までようやく半分となりました

皆様のおかげで パート50です

今後もよろしくお願いいいたします

書込番号:21965759

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/07/16 00:20(1年以上前)

>SIN1923069さん
スレ立てありがとうございます!

会長宅機器大改造ってなんですか?笑

>BOWSさん
ラズパイが一番安上がりで満足出来そうですね笑
他に移行した方が精神的にも楽なのかなーなんて思いました

PC完成しました。
新PCは以前のゲーミングPCに比べ好調ですし
windowsですがBIOSやOSをいじるのは大分効果を感じました。

中身ですが特に対した対策もしてないのですが
ネットで見たのを真似して至る所に電磁波吸収シートを張ってみました。
無しと有りの比較は、めんどくさくて疲れました笑
ちなみに効果はあまり感じられません・・・

内部配線に安価なフェライトコアも試しましたが効果感じられません・・・
私の駄耳じゃだめなようでした笑

ケースは元から遮音シートが張ってあるので特に何もせず。

後はその内linuxとjplayのデュアルPCモード試してきます。
とりあえず次は728A待ちで笑

書込番号:21965966

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/07/16 00:46(1年以上前)

SINさん、スレ立てサンキュー

そそ、パワーアンプのWメーターの問題はblackbirdさんが前にしてきしてたんだけど、そんな事を知らなくてもアンプのスペックから、その出力は無理でしょってのが実はわかる。単なるケアレスなんで責めることはしないけどねw

0db=2Vってのは、単純に、デジタル録音の場合、0dbてのがMAXのレベルで、その時に出力を電圧で2Vになりますよってだけの話しで、実はあまり意味がないですw

無いのですが、録音をしてしまうと、音数だとかなんだとかは関係なく、録音された信号のMAXと、minの差がDRになるわけですから、クラシック再生だろうが、JAZZだろうが、ボーカルだろうが、ぱるるだろうが関係なく、DRはその媒体に依存するわけです。
オーケストラでも、ピークをリミッターで抑えてとかやっちゃうと、DRは狭まるし、アイドル歌謡でもきちんとマージンを取って録音をすればDRは広くなるわけです。

なので、映像でつかう「ラチチュード」の観念に似てますねと僕はよく書くのですが・・・・・・・・映像に置いてのラチチュードを理解しているはずの人も、オーディオになると「何言ってんの、バカじゃね」とか言い出すわけで・・・・・困ったなぁとw

ただ、あの動画、アベレージでも結構高いW数を示していて、ぱっと見でザクっと5Wぐらいを平気でつかってて、どんな音圧できいているのだろうかと、そこは単純にうらやましい。動画からだから正確な事はわからないけど、20畳ぐらいの広さはありそうで、リスニングポイントまで2m程度確保してたとしても、かなり大きな音だと思う。
機材も良いモノなので、あの人の場合には、広い部屋で、高い音圧で聞いているから、ああいうセットが必要なんだろうなということはわかるんだけどね。

もし、動画の作者様、みていましたら今度は、デジタルテスターをスピーカー端子に突っ込んで、それを動画にしてみてください。
同時撮影で、音圧計もあると良いと思います、スマホの音圧計はあまりあてにならないので、ちゃんとした奴でお願いします。

んでも、純粋に、あの動画の作者は悪くないとおもっていて、他の動画は面白いですよ。
カセットデッキを使ってみましたとか、僕的にツボです。

https://www.youtube.com/watch?v=H28jbmS87YY&t=50s

ここで、「ハイパワーあんぷでないとだめ?」と、自問自答していたりするところも、ツボだったりします。

結論はかいていませんが、「真空管アンプって不思議ですよね」と締めくくっていて、山本太郎が自分が推した三宅洋平さんが落選したのを「陰謀説」だと煽ったのに比べれば全然マシだと思います。

動画の作者さま、みていましたら、真空管アンプでドライブしている時にも、音圧計とテスターをスピーカー端子にさして見てください。
アキュと真空管アンプの音圧を合わせていただけると、すばらしい比較動画になると思います。

というと、ボリューム位置を合わせたりする人が多いのですが・・・・・・・それはダメだからね!!

書込番号:21966012

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4023件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/16 10:03(1年以上前)

スレ建てサンキューです

暑くて100までもたないかも
4365を棺に改造して 笑

書込番号:21966590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

BOWSさん
クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:151件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/07/16 10:33(1年以上前)

sinさん

スレ建てご苦労さまです。

>ボリュームの抵抗値ですが
>抵抗値の大小に関わらず、同じ開度では出力される電圧は同じになると思うのですが
>電流は変わってきますね?

正確に書くと
 同じ開度で変わってくるのはボリューム(可変抵抗)の減衰比ですね。
 減衰比 = GND接点〜摺動接点までの抵抗値 / 可変抵抗の全抵抗値

出力電圧は 入力電圧 X 減衰比

となります。

また、可変抵抗には 回転角度(開度)に対する抵抗値の変化カーブが異なります
 A型 対数比率で 最初緩やかに最後が急峻に減衰比が上がる 主に音量調整に使われる。
 B型 開度と減衰比がリニア バイアス調整、ハムバランス等に使われる半固定抵抗はほとんどコレ
 AC型、M,N型 バランスに使われる特殊な減衰カーブのもの

中華アンプ触っていたら なんかボリュームおかしいなと思ったら、B型が使われていました(^ ^;;

>電圧型の機器では、信号ラインにおいて電流は考えなくていいのでしょうか?.

電流は前段に繋がれるアンプの電流出力能力以内に設定しないといけません。
 普通のラインアンプなら10KΩ程度の抵抗を駆動するくらいの電流出力能力はあります。
 負荷がボリュームになるにせよ、ラインアンプになるにせよ、パワーアンプになるにせよ守らないとアンプが飽和して歪が増えます。

>例えば カウンタポイントSA3.1 の増幅率が52dBもあって400倍かな
>電流も増えると思うのですが
 これ、おそらくPHONOの2mV程度の入力電圧になるイコライザの増幅率だと思います。当時は、イコライザの能力が命だったので
 通常のアンプではボリュームレベルは、ラインレベル(MAX 2V)程度にすると思います。それ以上に上げてもデメリットしかないですから

>カウンポのボリュームマックスで後ろの追加ボリュームに負荷がかかったりしないのでしょうか?
ガリが出やすくなったりしそうです

追加ボリュームとはバランスのことですね。前段のボリュームより粗悪な品質のバランスボリューム使っていたらあり得るかもしれませんがカウンターポイントなら問題ないでしょう、
 カウンターポイントは何使っているかは知りませんが、バランスにはC型かMN型のバランス専用カーブのボリュームを使い、センター位置で減衰率の少なくなってます。ここで減衰して後段のアンプでゲイン稼ぐってのも変ですからね。

余談ですが、バランスボリュームはほとんど触らないので 摺動による接点クリーニングが行われずボリュームの摺動子が固着してガリが出るってのは割とポピュラーなトラブルです。リストアする時に、MN型のボリュームがどんどんディスコンになっていて探すのに苦労します。

書込番号:21966668

ナイスクチコミ!0

BOWSさん
クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:151件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/07/16 10:45(1年以上前)

Fooさん

アンプの出力やダイナミックレンジの件は「ウンウン、そうだよなあ」と思い 読んでいました。

一点だけ誤解があるようなので

>それこそ、本当に240W出ていたら、このアンプクリップしています。
>さて、クリップして音が歪むとこの方は書いていますが・・・・・・・・・クリップしたら、スピーカーユニットが破損します。
>クリップした波形はDCを流したのと同じような波形になりますから、DCをユニットに流すとどうなるのか・・・・・こわれます。

この場合のアンプのクリップは 本来あるべき出力電圧がアンプの出力電圧の限界を超えているんで出ない ということでDCが出ることじゃないです。
 最近録音波形見ることが多いんですが、最大出力ってギターの弦を弾いた瞬間とか、ハイハットシンバル叩いた一瞬とかに、数発だけピークの高い信号が出てきて これがアンプの出力限界でリミッタかけたみたいに ある出力以上がバッサリ切り捨てられてクリップします。
 頻度にもよりますが、あんまり検知できないんじゃないかな?
 僕は、録音レベル間違えて 0dB超えて完全に(音源で)クリップしていても 頻度が少なければ聞いてもわかんないです。
 だから、出力が不足ってのも大騒ぎするような問題じゃないと思ってます。

半導体アンプの場合、出力限界超えるとビタッと出なくなって、歪が増えまくりなハードクリップなんで 耳に付きやすいですが、真空管アンプの場合、徐々に出力がヘタっていき、歪も元から多いのもあって 増加がなだらかなんで耳に付きにくいです。なんで真空管アンプ出力2倍説とかあるんでしょう。

書込番号:21966689

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/16 11:00(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ケンリックサウンドの動画好きでよく見てるんですが
あの動画一万のアンプでこんな鳴るんだすげー!と思っていました・・・笑

書込番号:21966721

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:229件

2018/07/16 11:20(1年以上前)

スレ立て、有難うございます!

>会長宅機器大改造!?
それってホントに何ですか?隠さずに(笑)教えて下さいませ。

エアコンの件、自分で直してしまうなんて尊敬します。電気機器って、カバーを開けた瞬間から「触ってはいけないモノ」と言う意識があるので。

>Foolish-Heartさん、お世話になります。

>アキュと真空管アンプの音圧を合わせていただけると、すばらしい比較動画になると思います。
それやってもらえたら凄い面白い実験になりますね!BBさんが書いて下さったらしい、アキュの計器の話も疑問に残るし。

>アーキさん、お世話になります。

接着剤の件、面白いですね。
私は箱1個丸ごとをスーパーXで作ったことがないので、その感触はわかりません。しかし、そのような効果と音への影響があるなら使ってみたいです!

弾力がある・・・と言うと、接着強度に不安が残りますが、試してみたいです。
木工ボンドはパイン集成材の綺麗な加工面を90度で接着した次の日(約18時間後)に、ハンマーで叩いて剥がそうとしたら、集成材製作時の接着部でもなんでも無い、材料そのものから見事に割れました。
ボンドでの接着部には何の変化もなかったです。木工ボンドの接着強度は凄いと感じました。

>Pecmanさん、こんにちは!
BOWSさんの指導でしっかりチューンナップしたampを、是非持ち込んで下さい!他にもたくさん運び込んで下さって構わないですよ。
PCの自作って、やってる人は簡単だよって言うけど、本当にそうなんですか?ノートPCは、新しいものからガラクタまで5台あるんですが、出来れば「PCオーディオ専用」のデスクトップがあってもいいなあ、と思っています。
でも、OSの件で、また悩んじゃいますね・・・。BOWSさんはラズパイのお話をしてくれたし・・・。

>スプーニーシロップさん、お世話になります。
本当に暑くて参りますね・・・。山荘もこの時期は朝夕だけが快適な時間です。
東海に帰ると、何も出来ない根性無しです。

>暑くて100までもたないかも
根性でもたせて下さい(笑)。って、私が言うか!ですね。

>BOWSさん、お世話になります。
ラズパイって私には敷居が高いんですが、「PCオーディオの音にはあまりこだわっていないと仰るBOWSさんからみた音質はどうなんでしょうか?」
ラズパイだと、どんなDACが使えるかさえの勉強もしていない私が質問するなんて失礼ですが、宜しければ感触だけでも教えて頂けたら嬉しいです。

<某社メルマガから>
○○○+アルファベット1文字・・・さんの取り組みはこのスレにも通ずる部分が多く、勉強になるのでメルマガを楽しく読んでます。
昨日頂いた号に、演奏者(教える方だそうです。)の方からのお手紙紹介があり、面白い部分が多かったです。

結論は「SPはフルレンジが基本。最低音と高音域が不足するので、スーパーWFとTWで補うのが良い。」「しかし、日本の市販品にはフルレンジは安物と言う図式から、良いものがない。」です。
※この方が「良いものはない」と仰るのは「メーカー市販の箱入りのモノ」ではないかと私には読めました。

・生の楽器の音で一番大事な周波数帯域は「90ヘルツから4500ヘルツ」くらい。ほとんどの楽器の基音はこの帯域内にある。
・恵まれている環境である20帖程度の部屋でもチェロを弾くと96ヘルツ(G開放弦)より下の音域はよい音では聴こえない。
64ヘルツ(C)を十分に質よく十分な量で響かすには部屋の広さ(体積)が不足
・ホールでバスマリンバを演奏をする時は低音域(48ヘルツから96ヘルツくらいまで)はよく鳴るが、10畳ほどの練習部屋では情けない音に!
※このあたりの話は、Foolish-Heartさんからの書き込みを何回も読ませてもらった点です。演奏者の目線と実体験で面白いですね!おっとFoolish-Heartさんは演奏者でもありましたね。

・以上から、「SPも90ヘルツより下はある程度出ていればOK。むしろ、2倍3倍の周波数となる倍音成分の質を高めるべき。全く出ないのも困るのでスーパーWFで補いたい。」
※ここはOMP-600の箱が「中低音の出方が素晴らしくて、低音は充分と思わせてくれる。」という点と合致しますね。

・高音は5000ヘルツ以上の帯域は倍音成分のみ(原文のまま)なので、余裕を持たせても8000〜9000ヘルツまでキチンと再生出来る事が必須。倍音成分もとても大切なのでそこは(そこは=8000〜9000ヘルツで、それ以上の帯域については触れていない。)本当に上質のツィーターやスーパーツィーターで補うのがよい。

・さらに、この帯域をしっかり鳴らすための条件(この方は「ご自分の推測」と書いています。)「点音源である事」と「コイルやコンデンサを介在させない事」。
※「介在させない事」ここもFoolish-Heartさんが別目的で紹介してくれたyoutubeで、ケンリックサウンドさんが「最小限のまま」と言及しており、このスレでは常識になっている事ですね。

ケンリックサウンドさん
「最高峰Mundorf Evo Silver/Gold/Oilコンデンサーで再調整したクロスオーバーポイント、厳密な位相合わせを行うことで、狂いのない正確な3Wayスピーカーかのように振舞いますが(純正4310のユニット構成はフルレンジ+ローカットを行った2ユニット)、フィルター素子は最小限のままであり、極めて高い鮮度が保たれています。」

長文になてしまい申し訳ありません。

あのメルマガは読んで見える方も多いと思うのに。
私が思案中の「青パークの箱・TWも含めた構成」にぴったりの話で、やはりその方向で考えようと・・・。

書込番号:21966773

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/07/16 12:19(1年以上前)

BOWSさん

なるほどと思うところもあるのですが、学生時代にPAのバイトをやっていた時に上司から
「クリップさせるなよ、保護装置は気休めだからな」と散々言われてました。

増幅限界と過大入力の問題ですが、どうもクリップという表現はごっちゃってて、僕も混乱気味w

あの動画ですが、思い出しました。

とある方が「アンプのパワーはそんなにいらないという自作派のいう事はよくわからない」という書き込みにたいして「ですよね、ほら、動画をとったらこんなにパワーが必要なのに」「ですよね、彼らには常識がないんですよね」ということで、リンクが張ってあったんですよ。

まあ、最初に書き込みをした人は、国語力がなくて、何度も「使うスピーカーの能率と、必要な音圧でアンプのパワーは決まる」「一般家庭においては、実際にはあまり音圧が必要ないから、それほどアンプのパワーはいらない」と書いていても、理解ができないんですけどね・・・・・・・DRに関しても、再生音量を上げていけばDRは上がるのが常識だと言ってますしね・・・・・・・

再生音量をあげていくと、聴覚上のDRは確かに上がる・・・・・・・・本来の意味でのDRじゃないことに気が付いていない。
なぜ、DRが上がったように感じるのかはすごく簡単に説明はできるのですが(したと思う)、それがDRだと強固に信じてる、いわば、新興宗教の教徒のような感じ・・・・・・

ただ、エソテリックのカタログとか見ると、「ハイパワー=余裕」と書いてあって、そういうところからハイパワーアンプは大排気量エンジンと同じで・・・・・・・となるのは理解できます。

この「余裕」とは、何に対する「余裕」なのか・・・・・・・・そこは、書いていないんですよね。
なので、ウソではないのですが、購買者側は「音に対する余裕」をどうしても期待してしまう。
前後に、エソテリック伝統の・・・・・とかイメージをあおってますからねw
ところが、エソテリックという会社は、伝統なんて呼べるほどの歴史はないわけですし、母体だったTEACもアンプに関しては、60年代後半からやってましたが・・・・・・・・・評価はそれほどでもないですよね・・・・・・・・差動アンプを製品化したりはしてたけど。

書込番号:21966906

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:169件 縁側-縁側の掲示板

2018/07/16 13:16(1年以上前)

なんとか

乗りました

ホーンはe270プリアウト経由TDA7498eで音出し

スレ立てありがとうございます。

りょうたこさん、親分さん、ホーンシステム完成しましたー。音の飛び、定位感が良い、高域に芯がある感じ。チャンデバあればさらに追い込めると思いますが、十分いい感じ。

書込番号:21967038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/07/16 13:58(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん

お疲れさまです!きれいに載りましたね。
板の半分、TAKE−Tが無いと「邪魔なスペース」に見えちゃいますね(笑)。

ドライバー付いたので、TWアドオン接続のままで時間見つけて容量変更等をしてみて下さい。
クロスポイントを今よりあげたい場合、0.33μFのアリゾナ、圧着パイプ緩まなかったら、線を少し切っても全然構わないですよ。
どうぞ使い倒して下さい。

今日までの連休、山荘に来てましたが、今から準備して酷暑の東海に帰ります。それでは!

ps
縁側ネタのTW、夕べ安いスタートのモノにチャレンジしましたが、相手は評価数が多い(多分)業者さん。敵いませんでした・・・。
いったん頭を冷やすためにも、今回は諦めかな(笑)?

書込番号:21967140

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/16 16:23(1年以上前)

sinさん、どーもです!
会長、面白すぎー。でもこっちの夏はそちらとは違ってまじヤバい暑さですよ。(><)
湿度が高い。

>珈琲淹れるよさん
いよいよ完成っすねー。

ホーン、ツィーターの位置を前後1センチかえるだけで、結構変わるんで、微調整してみて。

古いブツなんで、とりあえずいっぱい鳴らしてあげて下さいー。

ジャズも良いですが、AC/DCのギターのリフなんかもたまらんですよー。(笑)

まあ後はアナログですねー。1200にspuですか?
アームの後ろに10円玉いくつか貼って使ってました。
そーいえばちょいハム乗っちゃう昇圧トランス眠ってるし、使う?

書込番号:21967465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/16 18:31(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
連日30度超えはこたえますね・・・
外仕事とかですと一時間に一回水分補給なりの休憩があったりします笑

>ごましお親分さん
BOWSさんとフーさんにみっちり教育されてきます笑
ついでにフーさんの私向けのアンプも買い取って持って行きます笑

PCの自作は二台目ですが簡単ですよ!マザーボードの説明書と適当に検索したPC組み立て方のページと
にらめっこしてケーブル繋ぐだけです笑
たくさん調べて思ったのですがオリオスペックのオーディオ用PCなどは20万しますし
自作してもいいパーツを選んだらそのくらいかもしくはもっとお金かかったりしそうです。
安価なラズパイや同じ値段でネットワークオーディオプレイヤーを買ったほうが精神衛生上よさそうですし満足度高そうです笑

>珈琲淹れるよさん
やはりホーンカッコイイ!
youtube待機中です笑
そういえばマランツのUSBマイクはどうでした?うまく録音できます?

>りょうたこさん
そっちの暑さは尋常じゃなさそうですね・・・
真空管アンプとかつけてられなさそう笑

書込番号:21967766

ナイスクチコミ!0

2018/07/16 19:10(1年以上前)

Pecさん

>ついでにフーさんの私向けのアンプも買い取って持って行きます笑

おいおいw

半田作業はともかく、ケーシング作業が現在できない環境下なので、バラック組み上げまでしかできません。
前は、作業場を提供してくれる友人がいたのですが、調子に乗ってインパクトドライバーをガンガンに使ったら苦情が来ましたw

薄いアルミといえども、手回しドリルで作業はつらいですw
シャーシパンチもね、下穴をあけないと使えないんで、結局穴開けるのかよと・・・・・・・・買おうかなぁとおもったんですけどね。

書込番号:21967861

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/16 20:59(1年以上前)

そういえばONTOMOのこれならできる特選スピーカーユニット マークオーディオ編は
アマゾンや楽天など予約できるところは、在庫切れですね
予約しておいてよかったです。

83solと付け替えて楽しみたいです

私の為にありがとうございます(え

基盤をやるのはフーさんならお手の物だとして
ケージング作業が大変ですね・・・
それ専用の環境、工具ないとですもんね

木工よりもかなりハードル高そうです!
でも実際私向けの味付けということで聴きたいです笑

書込番号:21968127

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2018/07/16 21:47(1年以上前)

>SINさん

スレ建てありがとうございます〜(^^

>pecmanさん

PC組み上げるなんてすごいっす。

私も今月からPCオーディオに戻ったので、USB-DACとかオススメや情報があれば教えてほしいです。

>珈琲さん

青パークの動画みました。めっちゃいいですね!
小さい箱なのにそれを感じさせない伸び伸びした音ですね〜。

そして4307はドライバーとツイーターの3wayにしたんですね!
いや〜かっこいい!
4307がモニターっぽい見た目のためか、ドライバーとツイーターが似合いますね。

書込番号:21968280

ナイスクチコミ!0

2018/07/17 00:46(1年以上前)

珈琲淹れるよさん

お芋師匠もかいていますが、青PARC、やっぱいいっすねw
もしかすると、珈琲淹れるよさんの好みの音からは少し低い方にバランスしてるのかなぁとは思うのですが、中域の充実感と、声の質感の良さはやっぱ、青PARCだなぁと思いました。

お芋師匠

PCの自作は、正直簡単ですよ。
ちょっとだけ勇気がいるのは、マザーボードにCPUを取り付ける時ぐらいです。
最近のAMDはわかりませんが、インテルは、マザーの方が「オス」でCPUが「メス」なんですが、ちゃんと位置マーク(△のしるしがCPUとマザーに書いてある)を合わせて、レバーを下げるだけ(なんだけど、この時に、マザー側の雄端子がバネになっているので、ミシミシってバネが縮む音が少し怖いぐらいです。
あとは、メモリのさし方ぐらいですかね・・・・・・・・取り合えず、1枚刺しにしとくとか・・・・性能落ちるけど。

もし、自作するのであれば、ケースの選択で、可能な限り大きなケースを選択しておくというのも作りやすさのコツと言えばコツです。

お芋師匠が好きな、ガンプラを組み立てるよりもはるかに簡単ですし、WIN10はインストールもすごく楽で、ほとんどの事を勝手にやってくれるので、DVDを入れて30分もすればOKですよ。

>USB-DACとかオススメ

安パイをフルのなら、パイオニアU−05とか、フォスのHP-A8あたり。
そして、OPアンプの交換・・・・・・

中華系のUSBDACは、Xmos系はドライバが無い(WIN10だと標準ドライバが提供されるので音は出ます)ので、実はいまいちです。

書込番号:21968637

ナイスクチコミ!0

2018/07/17 01:16(1年以上前)

>oimo-chanさん
ありがとうございます。5月のGWに初めて音出しした日の青パーク。先日iPhoneで聴いてみたら、あれ?結構綺麗に出てるやんと思ってUPしました。制作中の4307のネットワークが映り込んでるのが、自分的には良き思い出です。

>りょうたこさん
1番最初にアドバイスいただいた状態になりました笑 いやー、なんというか。。これまでとレベル?が違う音です。これが本当のJBLの音なんですね。今まで聴いてたのとは別モノです。4311の30cmとかD130と合わせたくなりますねー。160wのアンプ繋げてるのもあってホワイトノイズもデカイですが、しばらく鳴らし込んでみますね。もっと良くなると思います。素晴らしい体験です。

>ごましお親分さん
あ、2405の板の横のスペース、BATPROを乗せるとこだったんですねー笑 すげー考えられてる。本当にうまく仕上げられてると、実際に使ってみてわかります。親分さん、ジャズトリオはやっぱりJBLいいですよ。2405とホーンからカツーンと飛んでくるピアノは特別に感じます。

>Pecmanさん
この感じはYoutube録音じゃ、あんまり伝わらない感じがします。でも時間とれたらやってみますね。PC組み上げお疲れ様です!

書込番号:21968668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/17 11:29(1年以上前)

PC組み上げは皆さんのやってる事に比べたら簡単ですよ!笑

フーさんの言うようにCPUの取り付けは少しビビリます。
メモリや他のパーツもそうなんですが挿す方向を間違えないこととしっかり挿す事
そのくらいです。
ケースは大きい方がやりやすいです。

今回使ったケースがこれ
http://kakaku.com/item/J0000009276/spec/#tab

前回はこれ
http://kakaku.com/item/K0000550967/spec/#tab

air540の方が大きくて配線も隠しやすく作業スペースも広かったので組みやすかったです。
オーディオ専用と書かれているPCケースはどれもフルアルミの物で剛性があり、ファンレスの物でした。
値段的に手が出ないので今回はフレームがスチール、外側がアルミの物です。

windowsですがOSの軽量化、BIOSをいじるのは楽しかったです。
どれも軽量化や電源関係に関する物をいじりましたが効果は結構ありました笑
どれだけPCの性能を音楽に費やすかって設定なんですかね。調べてやっただけなので
あまりわかっておりませんが笑

メインPC(ゲーム用)、ゲーミングPC(数年前に買ったやつ)、ノートPC(市販のDELLのやつ)、今回組んだPC
どれも音ちがくて比較も面白かったです。
ノイズや電磁波、振動対策すると音がよくなるという経験が出来たのでよかったです。
これからも対策はしますが笑

USB-DACはわからないです・・・
今はフーさんが改造したDA53を使っていて薦めてもらったB.M.CのPuredacを試聴できるところを探しています

書込番号:21969267

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/07/17 18:56(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん
YouTube聞きましたよー!
あの音源ならたまらんでしょ(笑)

ノイズは能率高いんで拾っちゃいますが、まあ細かい事はどーでもいーや!ってなっちゃう。

アンプはぜひとも2A3でー!って思いますが、ノイズ多めかな?

で、僕の場合は、中高域が充実しちゃったんで、低域がちょい寂しくってサブウーファー入れちゃったって感じです。

>Pecmanさん
暑すぎて真空管使う気起こらない(><)

LVにマークで、スッキリに変えよーっと。(笑)

書込番号:21970060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/17 20:33(1年以上前)

pcはガンプラよりも簡単と聞いてビックリしています。

私はハンダの技術も低レベルですが、それと同じくらい配線が苦手なのでPCは難しいイメージがありました。
あとオーディオ用のケースがあるなんて全然しりませんでした。

Pecmanさんのケースも結構なお値段ですので、全部合わせたら結構なお値段になりそうですね。
でも色々自分で調整できてオーディオ用として使うとしたらプレーヤーを買うことを考えた高い買い物ではないですよね。
それに自分でグレードアップも調整もできて楽しそう(^^

Fooさんが教えてくれたfostexとpioneerを久々のオーディオ専門店に行ってみてきました。
残念ながらFOSTEXは置いてなかったですが、pioneerはありました。
やっぱりそこそこのDACは10万円クラスなのかなっと思いました。
Pecmanさんが教えてくれたBMCのUSB-DACも置いてなくて残念です。試聴だけでもしたかったです。

これは中古で掘り出し物が出てくるまで待とうと思ったのですが、
自分でも全く予想していなかったUSB-DACを購入してしまいました。

メリディアンのエクスプローラー2というDACです。
展示品で2万円でしたが、迷って迷って買いました。

音は付録のDACよりもはるかに良かったので購入して良かったと思いました。
これで中古品が出るまで我慢しようかと思います。

書込番号:21970285

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/17 20:54(1年以上前)

>りょうたこさん
以前ソフトンのmodel7使った時にも思いましたが
この時期に真空管アンプはまずいですね笑

ましてこの暑さですから・・・

>珈琲淹れるよさん
youtube見ました!あっちでもコメントしましたが
あれでjazzはたまらんですねー笑

ガンプラよりも簡単だと思いますよ!笑
組み立て自体はマザーボードのマニュアル見て配線繋ぐだけですから
配線も少ないです。

オーディオPCはこんなのですね
http://www.oliospec.com/shopbrand/ct147
このOliospecさんはPCオーディオ用で色々売ってるみたいです。
楽しそう笑

調べていくとケースはあーだこーだ
このマザーボードが音いいだとかパーツ一つとっても色々あるみたいです笑
この辺は「PCトランスポート」なんて検索すると色々出てきます。
オーディオプレイヤーとして最適化しようなんて話ですねー!
自分でグレードアップしたり調整したりは絶対楽しいですね!

pioneerのU-05は以前フーさんにも聞きましたが改造前提なら良いみたいです。
検索すると出てきたりします。
FOSTEXのHP-A8辺りは大型家電量販店などでもあったりしますので
ブラブラしていたらその内見つかると思います笑

DACは私も探しているのでいい情報あったら教えてください!

書込番号:21970341

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/17 22:21(1年以上前)

オーディオ用PCは私が知っているパソコンとは違ってオーディオ機器みたいだ!
っというか、PCトランスポートはもうオーディオ機器なんですね。
無骨だけどメチャクチャカッコいいものが多いですね。

PCオーディオも奥が深そうですね。
こだわったらこだわっただけいい音がでそうな気がします。

pioneerのDAC新品でも安いところから半額近くで買えるところもありそうですね。

家電量販店も行けばよかったです。
そうすればFOSTEXが売っていたかもしれないですね。

月に1〜2回、1日かけてオーディオ巡りに行って、
中古であれば最高にラッキーなんですけどね(^^

書込番号:21970583

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/18 00:26(1年以上前)

>珈琲さん

動画見ました。

太く暖かくい音色ですね〜。

私がホーンを初めて使った頃は、トンネルの中で鳴っているような
響きが強めで、耳に痛く、ホーン臭い音しか出せませんでした。

珈琲さんは最初から上手に鳴らしていてすごいと思います(^^

書込番号:21970855

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/18 00:32(1年以上前)

親分さん

>ラズパイって私には敷居が高いんですが、「PCオーディオの音にはあまりこだわっていないと仰るBOWSさんからみた音質はどうなんでしょうか?」
>ラズパイだと、どんなDACが使えるかさえの勉強もしていない私が質問するなんて失礼ですが、宜しければ感触だけでも教えて頂けたら嬉しいです。

考えてみたら、真面目に USB DAC とラズパイ + I2S DACの比較をしてなかったんで 聴き比べやりました。
 ベリンガーのUSBオーディオインターフェースで出力して 同じインターフェィスで録音するって とっても過酷な条件で動かしているんです、案外USB DACやるなぁ、BGM流すなら十分じゃ でも聴き比べると 音色の違いはあるんですが、時間軸の正確性に関してラズパイに軍配が上がります。
 で、動画作ったんですが....youtubeにアップできない....明日再トライしてみます。

Fooさん

>なるほどと思うところもあるのですが、学生時代にPAのバイトをやっていた時に上司から
>「クリップさせるなよ、保護装置は気休めだからな」と散々言われてました。

クリップさせるような過酷な条件なら クリップだけでなくてリンギングや発振(しかけ)等も起こるんで そんなこと言われていたのかもしれませんね。
 超高域発振は怖いです。可聴域超えているので何の音も聞こえずにツィータのボイルコイルが前触れもなく焼き切れます。
 まさにサイレントキラー

ダイナミックレンジに関しては誤解がいっぱいあるんですが、あんまり突くと いろんな方を召喚してしまうので このへんで...

珈琲淹れるよさん

をを、ホーンと言うか なんか武器みたいでかっこええです。
 動画聞きましたが、ぶっといサックスの音がホーンの官能を伝えてきますね。
 青パークも気持ちよく歌っていて パークの良さが出ています。

書込番号:21970866

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/18 01:47(1年以上前)

私は、今の家に引越ししてきてから、初めてPCオーディオをやったのですが、
PCをすでに持っている人にしてみたら、PCオーディオはとても安くいい音で音楽を聴くことができると思いました。

私の場合、USB-DAC経由にすると、固有の響きがあるような気がして、
今年の1月からネットワークオーディオに変えました。

固有の響きはおさまりましたが、ネットワークオーディオに嫌気がさして、今月からPCオーディオに逆戻りです。

今思えば、ASUSから今のPCに変えたタイミングで音が悪くなった気がします。
そのせいで、この2年間、沢山のUSB-DACを使いましたが、DACじゃなくてPCを変えた方がよかったかも。
Pecmanさんのように、まずは「PC」に気を遣うべきだったと痛感しているところです。

今日からメリディアンのUSB-DACにして、プレーヤーソフトもSONYのMusic Centerにしました。
これでようやくASIO出力できる。
そして、ハイレゾCD(MQA-CD)を聴きたくてサンプルcd1枚買ってきました。
ZOOT・SIMSがでてくれれば100%買うのに。

書込番号:21970961

ナイスクチコミ!0

2018/07/18 03:11(1年以上前)

お芋師匠

そうやって、ネガティブになっちゃうと面白くないっしょ

PCは、なんでもできる箱だけど、専用機器には及ばないからなぁ・・・ぐらいのゆるふあな感じでいんでない。

これも何度も書いてますが、PCオーディオにどこまで求めるのかですよ。

んで、僕も一時期、いろいろやってみたのですが、結論から言えばwindowsを使っている時点でオーディオとしては限界値がそう高くないと思っています。正直、デフォルトで使うのならMACの方がまし。

ということで、これも何度も書いていますが、OSを軽いモノにして・・・・・ということは、割り込みが生じるサービスが少ない構成にするということで、音楽再生以外のPCとしての利用を制限したOSを使った「オーディオ専用機」を作った方が・・・・早い、安い、という事になると思っています。

じゃあ、軽いOSってのは「なんなんだ」というと、手軽とは言い難いですが、やっぱりLinux系OSをシェイプしていくという事になるのかなぁと・・・・・・Linuxでなくても、少なくてもカーネルとサービスを手動であれこれできるOSですね。
で、PCの方の構成も、「電源部を荒らさない」構成にしていく。
やらせることによってCPU性能は変わってくると思うのですが、そもそもサービスを最小限度にしていくのでデバイスも最小限でいいわけですから、光学ドライブはいらない、大容量HDDもいらない・・・・・・・とか

LANを使って、普段使いのメインPCから制御をして、光学ドライブを使う時は、主にリッピングもメインPCでやってあげて、大きなデータはNASに入れて・・・・・・・と、結局はネットワークオーディオに近い構成になっていくのかなぁと・・・・・・

というか、世にある「ネットワークオーディオ」機器は、最小限に絞ったPC+DACという構成ですしね。

ちなみに僕も、USB-DACはあまり良いと思っていなくて、PCIのサウンドデバイスが今でも良いと思っています。
思っているのですが、WIN10で動くPCIカードってのが少なくなっちゃたのも現状で・・・・・・
どうもPCI-Eはあまりよくないらしいと、PCオーディオマニアの人たちは言ってます。

で、まあ、サウンドカード(オーディオカード)から、デジタルで外にだすのですが、この時に、デジタルケーブルに「パルストランス」を仕込んであげると・・・・・・・PCカードの中には、もともとパルストランスが入っているものもあるのですが、だいたいが98/24までみたいで、192/24が使えなかったり、DSDも対応していません。
DSDを使うとなると、USB-DACを使うしかない(ThunderboltでもDSD使えるデバイスはあるのかなぁ)

ということで、まあ、なんだ・・・・・・ラズパイやっぱいいよね・・・・・・・になっていくんですよ・・・・・・・

書込番号:21971003

ナイスクチコミ!0

2018/07/18 11:09(1年以上前)

>りょうたこさん
>Pecmanさん
>BOWSさん
ありがとうございます。意外になんでもいい感じに鳴りますが、やっぱりJazzが一番グっときますねー。とってもグラマーな音で、まいっちゃいました。昨夜は酒をスイスイ飲んでしまいました。貸していただいたりょうたこさん、丁寧に梱包して送ってくれたSINさん、わざわざリュックを新調して重い2405を届けてくれた親分さん、改めて本当にありがとうございます。おかげ様で貴重な体験をさせてもらっています。自分では絶対に辿りつかなかった経験です。

ノイズについては、2A3の方が全然小さかったんですが、連日の猛暑でベンチに下げちゃいました。tda7498eより出力の小さいLepaiがあるので交換してみます。たぶん軽減できると思います。MCカートリッジについて、また教えてくださーい。今は、DJ仕様でオルトフォンのconcorde Goldを使ってます。アナログ環境の向上は、来年ですかねー。

書込番号:21971506

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/18 14:15(1年以上前)

>SINさん
スレ立てありがとうございます。

月曜日に所用があって、その準備にも追われていて掲示板もオーディオもご無沙汰していました。
既に新しいスレに移っていたんですね。しかも書き込み量がすごい(笑)

>親分さん
> ボンドでの接着部には何の変化もなかったです。木工ボンドの接着強度は凄いと感じました。
似たような経験をしているので、さもありなんと感じました。
接着力自体も不満はありませんし、何より価格も安いところがうれしいですね。
スーパーXは、ちと値がはるので、使うのに気を使います(笑)

周波数帯域の話がありましたが、個人的に思うところは以下です。
> 64ヘルツ(C)を十分に質よく十分な量で響かすには部屋の広さ(体積)が不足
まあ、これは個人的な感覚もあって一概には言えないと思いますね。
僕自身は、六畳間だろうが四畳半であろうが、ベースの開放弦の40Hzは欲しいと思っています。
64Hzというと波長は5.37mになるので、一般的な部屋の中央で聞いた場合に逆相信号で消されやすい波長です。
まあ、どんな波長であれ聞こえにくくなるスポットはありますが。
直接音と反射音によって聞こえにくくなるスポットがあることを、この人が単純に混同(勘違い)しているように思えます。

> (そこは=8000〜9000ヘルツで、それ以上の帯域については触れていない。)
BATPROを使った人が感じていると思いますが、可聴帯域以上の周波数も結構重要かと。
僕自身はBATPROを使っていないのでその能力は分かりませんが、RP方式のツイータを使ってそう感じています。
RP方式とはRegular Phaseの略で、FOSTEXに一時期あったツイータの一種です。形はリボン式に似ています。
RP方式のツイータは、FOSTEXによると超高域のトランジェントに優れていて、位相波形が良好だということです。
聴くと、実に自然な高音を出すだけでなく、低音も含めて音全体が締まってくるような感じがしました。
なんで超高域(可聴帯域以上の周波数)も結構重要かとというと、音そのものではなくて、何かの力が働いていると。
これは勝手な想像ですが。
ちょっと話が飛びますが、不飽和磁気記録ではバイアス電流をあらかじめ付加して音声信号に乗せています。
これに似たような現象・効果が人間にも起こっているのではないかと(笑)
バイアス電流は、例えばカセットテープの場合100kHz前後ですが、不飽和磁気記録にリニアリティを持たせるものです。
飽和磁気記録のフロッピーやHDDにはありません。リニアリティは必要ないので。
ということで、可聴帯域以上の周波数の音は耳に聞こえていないけれども、体のどこか(鼓膜なのか皮膚なのか)
はわかりませんが)に感じて、聴感覚を励起して、生の音に近いと感じさせているのではないかと思っています。
勝手な想像ですが、色々考えて最終的にはこんな結論になりました。

フルレンジを活かす方法として、個人的な意見としては何らかの低音増強+スーパーツイータがベターと思っています。
何らかの低音増強方法というのは空気を活かす方法で、出来るだけスーパーウーハーは避けたいと思っています。
というのも、スーパーウーハーの音は何となくですが不自然な感じがするので。
でも、5.1chでは喜んで使っています(笑)

書込番号:21971823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/18 18:18(1年以上前)

>Fooさん

ネガティブ発言でしたね。申し訳ないです(^^;

PecmanさんのPCトランスポートとかオーディオ用ケースを教えてもらって、
いままで全く知らなかったことをちょっと後悔しました。

サウンドカードのことや、LINUX系のOS、ラズパイ・・・私が知らないことばかりでした。
LINUXはすごく興味をもちました。

今でもネットワークオーディオプレーヤーに未練があったのですが、
Fooさんがおしえてくれた、PCを1台オーディオ用にしてLANで制御し、
音楽はNASに入れて、PCをオーディオに特化するのはすごくいい案だと思いました。

この家にくる前は、兄貴が使っていた、どこかのショップオリジナルのPCをもらい、
そのPCの光出力から音を出していたことがあります。
それをDENONのDCD-S10のDAC入力に入れて音を出したことがありました。
あれがサウンドカードの音初体験だと思います。

当時はPCオーディオには否定的な意見を言う人も周りにはいましたが、
PC〜DACの音は良い音でしたので、PCオーディオに対して抵抗がなかったのだと思います。

今年中にはオーディオ専用にPCが欲しくなりました。

書込番号:21972159

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/18 20:13(1年以上前)

>で、動画作ったんですが....youtubeにアップできない....明日再トライしてみます。

なんでか知らんけど 昨夜アップしたのに今日の昼頃に視聴可能になりました。

https://youtu.be/q0GtVQK1UgM

残りは鋭意作成中です。

書込番号:21972394

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/18 20:52(1年以上前)

私も昨日動画アップしたのですが、全然アップされないので放置してました。
そして今朝見たら動画アップされてました。

我が家のPCの不具合かと思ったのですが、BOWSさんもアップできなかったんですね。

書込番号:21972468

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/18 21:03(1年以上前)

訂正です。

>>当時はPCオーディオには否定的な意見を言う人も周りにはいましたが

っと書きましたが、正確には
「当時はPCオーディオをやったこともないのに否定的な意見を言う人も周りにはいました」・・・です。

すいませんでした。

書込番号:21972494

ナイスクチコミ!0

2018/07/18 22:16(1年以上前)

>BOWSさん
聴きましたが、今回は難しい。

ちょいラズパイの方が生々しくリアルな気もします。

いつ聞いても思いますが、bowsさんの音ですねー。
さすがです!

>珈琲淹れるよさん
酒呑みたくなるよねー(笑)

どっぷり音に浸かってる感じでしょ。
最初は僕もこんなの正気じゃねーーって思いましたが、音出しした瞬間、ノックアウトでした(笑)
で、sinさん、ジャジーくんに感染していくという(笑)

アナログは会長が生きてるうちに色々聞いておいた方が良いかと。
spuだけでも種類いっぱいあるし、それ以上に昇圧トランスで、変わる変わるで、奥が深すぎです。

書込番号:21972643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/18 23:26(1年以上前)

>BOWSさん、youtube、大変な作業なのに有難うございます!

それにしても、大変な宿題を頂いちゃいましたね。
「感触だけ?冗談じゃない!二つの音を聴かすから、聴き比べて感想を述べよ!」ですよね(笑)?

私が機器更新で一番最後になったのはCDPです。当然このDAC二つをあっという間に聴き分ける耳はありません。
試聴環境もあるかも知れませんので、仕事の少ない日にいろいろ聴いてみます。
昔から「ヘッドホン嫌い」なのですが、今回ばかりは引っ張り出して来て、この大きい頭にはめますか・・・。

>Architect1703さん、有難うございます。

・部屋の容積の件
「十分に質よく、十分な量で響かすには・・・」ですから、正しいかと思います。私の装置でも40Hzを「十分に質よく、十分な量で・・・」は到底困難です。「何をもって十分か?」は人それぞれですが。
何より、私の書いた「いい加減かもしれない要旨」に対して厳しい事を書かれると、その方に申し訳ないのです。

・可聴帯域以上の周波数の件
これはおっしゃる通り、演奏で経験されているはずなのですが、いろんな楽器の「響きの成分」はずっと上の帯域まである事を知識としてはお持ちでないかも知れませんね。引退されたらオーディオをされるようなのでDSDでいきなり「ほー!」と仰るかもしれないです(笑)。
実際にTWやSTWで、中音域や低音域まで変わったり、空気感が変わるのを「耳」で聴けちゃった!という体験をしちゃっているので・・・、しかも何しろイヤホンやヘッドホンでも判るので、「聴こえないはずの高い音も耳・皮膚・骨で感じているのでは?」という考えは私も同感です。「聴感覚を励起」、ここが一番なのかもしれませんね!
久しぶりに。sonyさんの理屈「ハイレゾとは?」の説明でも読み返してみなきゃいけませんね。

・低域を補う件
あくまでも「空気を活かす」・・・、アーキさんのSPづくりの原点なのですかね?
今度間に合ったらBOWSさん宅に、間に合わなかったら秋の山荘に持ち込む予定のSPも、やはりその線なのですか(笑)?

まあ、その件は山荘の時を、心から楽しみに待ちたいです!

>oimo-chanさん、こんばんは!

私はPCオーディオがはやり出してしばらくの時期に少し齧っただけで、ずっとCDPのみで来ました。
その時期って、私がまだ持っているCORGのDACが「疑似?DSDを楽しめる。」と評判で、売れ行き1位だった頃です。

BOWSさんにも書きましたが、SPの違いは結構大きいですし、ampの違いも試聴器との比較すれば明らかに判りましたが、CDPは日本のものばかりだったせいかもしれませんが、切り替えながら聴いても違いが判りずらかったです。
ですから皆さんのDACを聴き分ける「耳」と「違いを聴くポイントをちゃんと持ってみえる」事の両方にびっくりなのです。

oimo-chanさんだったら、ラズパイへの道もありじゃないですか?

書込番号:21972781

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/18 23:32(1年以上前)

oimoチャン

昨夜テッキリ なんかトラブル起こしたんかな〜と不安だったんですが、oimoチャンも引っかかってたんですね。昨夜システムがコケてたんかなぁ?

PC + USB DAC と ラズパイ + I2S DACの比較をアップしました。

https://youtu.be/A-g2x6biQUI クラシック編
https://youtu.be/zPIb5Ar2XIU ギター編
https://youtu.be/IM39MKNprhc JAZZ編

まいど変わり映えしない構成ですが我慢して

りょうたこ社長が言っているように、差はビミョー
 USB DACは元々 録音のために購入した192KHz 24bit コンデンサマイク入力 ファンタム電源付きADC&DACで 7千円と言うお買い得品で 今回、44.1KHz 16bitのWAVファイルを再生して OUTPUT端子からのケーブルを INPUT端子に入れ192KHz24bitで録音するという、犬が自分の尻尾噛んだような ヒデ〜状態で再生/録音したんで 立派なもんだと思います。

ラズパイとの差は 主にクロックの精度が効いているみたいで USBの方が華やかだが平面的な音になってます。

書込番号:21972790

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/18 23:48(1年以上前)

>BOWSさん
私も動画見させていただきました!
社長と同じ感想になってしまいますがラズパイの方が生々しく聞こえますね

オーディオPCカッコイイ物多いですよね。
オーディオ機器と一緒にラックに置いても違和感なさそうです笑

今回PCをちょっと気にしてみようと思ったのは
社長によく「上流が大事」と言われていたからですね。おかげで楽しみの幅が広がったかもしれません。
ありがとうございます社長!笑

PCトランスポートに関してはtwitterで検索するのも面白いかもしれないです。
自分の知らない世界が広がっていました笑

今回windowsでいじっていてフーさんの言う通り、Linuxでいいんじゃないかこれはと思いました。
twitterでは見た感じでは、コントロールPCとオーディオPCで分けて
JPLAYデュアルモードなんてのが流行ってるのかな?という印象です。
そのうち試してきます笑

>SONYのMusic Center
私は使ったことがないですし比較なんてのも全然出来ていなのですがプレイヤーによっても音が違うなんてよく書かれています。
windowsですとfoobar2000やJRMC、JPLAYなんてよく名前があがります。
macで人気なAudirvanaもこの間win版が出ました。
JRMC22でよければ送りましょうか?

光学ドライブとHDDは私も外しました。
ノイズ源はなるべく減らそうと笑
でwindowsについてですが結局OSやBIOSいじる!って書かれていたものを真似したのですが
要するに軽くしよう!余計なサービスを停止しよう!ってものでした。
フーさんの言う通り、linuxでいいですねこれは笑

PCI-Eはあまりよくないのですか?
PCI-EにUSBインターフェースカードをつけるとノイズ対策になるなんてことを試してみましたが
違いはわかりませんでした・・・笑
そもそもUSB接続があまりよろしくないんですかね

難しい話は理解出来ないので自分でやってみてわかるようにしていきます笑

書込番号:21972821

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/19 09:42(1年以上前)

>親分

KORGは私も使ってました!

私ももともとプレーヤー派というか「ソフト派」で、この家にきてからも毎月10枚ペースでソフトを購入していました。

でも、JBLを置いている家にはあまり行くことがなく空家状態ですので、
そこにシステムがおいてあっても音楽を聴く機会が激減したため
2年くらい前からUSB-DACを変える範囲の中古品でためしてました。
今思えば「Essensio」というDACが良かったかなぁと思います。

私はPC音痴ですので、ラズパイは1人ですべてやるのは自信がないです(T-T)
近くに周りに先生になる人がいて、指導を受けながらでしたらラズパイに入りやすいのですが・・・(^^;

プレーヤーやDACの音の違いは私も自信ないです(笑

個人的には、耳が良い人は色々と試す人、疑問を持つ人だとおもっていますので、
親分は謙遜してますが絶対に耳が良いと思っています。

>Pecmanさん

>JRMC22でよければ送りましょうか?

お気持ちすごくうれしいです!ありがとうございます!
じつは私もJRMCは購入してしまいました(^^

メリディアンのUSB-DACを購入して、MQA-CDというものを再生したくて
FOOVER2000を入れたのですが全くわからず・・・。
それでSONYのMUSIC Centerを入れてMQA-CDと格闘してました。

JRMCを使えばSpotifyやyoutubeの音質までよくなる
という書き込みがありましたので飛びついたのですが、じつはまだダウロードしていないです・・・。

MQA-CDの再生がうまくいかず、e-onkyoでMQA音源を購入したりと、
MQA-CDを再生できるまで思った以上に時間がかかり疲れちゃって・・・(^^;

今日家に帰ったらダウンロードしてみようかと思います。
ソフトを使ってみてわからないことがあったら教えてください(^^

>BOWSさんの動画はソフトを入れてから聴きたいと思います!楽しみです!

書込番号:21973337

ナイスクチコミ!0

2018/07/19 15:33(1年以上前)

ほかのところでも書いたのですが、ラズパイとUSB−DACの差異のような微妙な音の差を聞き分けるときには

「音の差をみつけてやるんだ」

と、音に対して集中して前のめりになってしまうと、差はみつけられるかもしれないのですが、非常に疲れます。
こういう時は、むしろ、1歩引いた感じで、「どれどれ」と気楽にやるほうがより分かりやすいです。

オーディオのセッティングなんかでも、あまり「前のめり」になりすぎると、疲れちゃいますし、音の変化をずっと聞いているとどこかで麻痺してしまうこともあるとおもいます、で、いいと思ったセッティングが、きちんと寝て疲れが取れた後聞くと

「なんで、僕は、これをよいとおもったのか・・・・・・・・・・・」

となるw

まじめにオーディオに取り組んでいる人が、意外に良い結果が出せないで苦労と散財をしていたりするパターンはよくみられます。
逆に、「ま、てきとうに・・・・・」とゆったり構えている人が「ああ、いいね」になることが・・・・・・・

で、ラズパイVSUSBですが

音的には、一言でいえば、位置関係、「時間軸」が正確なんですよね。
細かなディテールの部分も言い出すと違うんですが、ぱっと聞きで、一番の差が、楽器同士の位置関係がラズパイのほうがしっかり感じられる。

あと、お芋師匠は聞いていてわかってると思うのですが、ベーリンガーの機材って「ベーリンガー癖」ともいえるような、ちょっと付帯音が付くのですがUSBDACは自分の出力をまた自分に戻しているので癖が2回ついています。
なので、音の切れ目とか、弦楽器の音にちょっと癖みたいな音がついてきている・・それが一種のノイズというかマスキングになって、減衰音の最後のところがUSBのほうがほんのミリセカンド単位で速く切れています。

りょうたこ社長が、「ちょいラズパイの方が生々しくリアルな気もします。」とかいていますが、逆に、このぐらいの差をきちんと把握できているのはすごいことだと思います。

で、こういう比較視聴の場合、こういう文字ベースの情報でも「ヒント」があると、けっこう後の人は分かりやすくなってきます。
ただし、ここで、情報をあげることで、「そうじゃないかな」という思い込みがあると、そういう風に聞こえてきたりもする。

ここが、オーディオ商売ではポイントになっているわけで・・・・・評論家さんの存在が大きくなるところでありますw

ただ、人は音にたいしては、視覚よりも敏感にできてるので、自分で1回「あれ?」とおもうポイントを見つけられると、そのあとからはかなり明確に差を見つけることができるようになります。
BOWSさんが、「耳の訓練」と書いていますが、こういう「少し意地悪」な比較視聴をしていると、どんどんと耳が肥えてきてしまいます。
耳が肥えると、オーディオ的には、あまり幸せになれなかったりするので、ほどほどがやっぱりいいんですよねw

書込番号:21973857

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん

2018/07/19 20:37(1年以上前)

JRMCでようやくSpotifyが聴けるようになった〜!
すごい時間がかかった!
説明書にも書いていないし、グーグルでしらべても意見がまちまちだし、日本語の説明があっても全然説明不足だし・・・。

誰も参考にしないかもしれませんがJRMCでSpotifyを再生するやり方を書きます。

「ツール」→「オプション」→「全般」→「機能」→「WDMドライバーにチェックマーク」→「JRMCを一回閉じて、また開く」

ただこれだけのことでした。

他のやり方を書いている人がいましたが、WDMドライバーにチェックをいれないとSpotifyの再生は無理でした。
しかもJRMCから「ストリーミング」にSpotifyを入れて、そこからSpotifyを開いて再生すると「ブツブツ」というノイズが発生しました。

レイテンシーやバッファをどうやってもノイズが発生しましたが、
いつもどおり普通にSpotifyのアプリから音楽を再生すれば、ちゃんとJRMCで再生できるしブツブツノイズも消えました。

こんなことでこんなに時間がかかるなんて本当にPC音痴だと痛感しました。

しかも、一昨日〜昨日にかけて、あれだけ時間がかかったMQA-CCの再生も
JRMCであっさりとMQA音源を再生できました。
最初からJRMCでやればよかったんですね。
MQA-CDはジャズで新しいタイトルがでない限り買わないですが・・・いい勉強になりました。

ここ3日間は頭を使い過ぎました。
40才過ぎてから長時間頭を使うと本当にモヤモヤする。油と炭水化物を大量に摂取しないとダメですね。

それにしても音は違いますね。高音質に一歩近づいた気がします。

これからBOWSさんの動画を聴きたいと思います。

Fooさんの言うようにいままで私が使ってきたチャンデバやDACはベリンガー臭を感じました。
BOWSさんのベリンガー動画も、ちょっとだけエッジが立ってメリハリがある音ではないかと予想しています。
そんな先入観があるのでちゃんと判断できないかも・・・。

書込番号:21974415

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん

2018/07/19 22:47(1年以上前)

BOWSさんの動画を聴きました。

他の動画もラズパイはエッジを効かせた音とは違ってキメ細かくて、
音が大きくなるところも耳に優しくて自然な音色に感じました。

うまく言えないですが、実際に聴いたら私の大好きな
「ルボックスb226」を現代的にしたような感じなのかなぁなんて思いました。

でも、ベリンガーもとても良い音でビックリしました(^^

書込番号:21974772

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/20 00:26(1年以上前)

ごましお親分さん

>それにしても、大変な宿題を頂いちゃいましたね。
>「感触だけ?冗談じゃない!二つの音を聴かすから、聴き比べて感想を述べよ!」ですよね(笑)?

いや、そんな宿題を出したつもりはないです...
 人によって重み付けが違うんで、「PCaudioとラズパイはあまり変わりません」っっても「いやいや よく聞くと違いますよ」っていう僕の感想が答えにならないと思うんで 自分で自分の答えを見つけてください ってことです。
 でも、この出題が良いとは限りませんが

オーディオ機器の中で一番完成度の低いのスピーカー、次が音源系(CDP、DAC等),アンプは他に比べると完成度が高いんだけど 完成度の低いスピーカーや音源系を補うようなものが良かったりするのかなと思ってます。

Pecmanさん

>社長と同じ感想になってしまいますがラズパイの方が生々しく聞こえますね

そう聞こえるなら、僕の聞き方に近いですね。
 Fooさんも書いていますが、ラズパイとPCオーディオの違いの大きな部分が、時間軸の正確さ

もう一度、D級アンプに外部クロック追加して時間軸の精度だけ上げた改造を聞いてみると 近いなと感じるかも?
 https://www.youtube.com/watch?v=D_YeSF5kVJM

Fooさん

さすが、違いの原因を解ってらっしゃる。

こういう比較試聴するスタンスの話題ありがとうございます。
 なんというか、料理で言うと 板前とグルメ客みたいなスタンスに近いかな?

>まじめにオーディオに取り組んでいる人が、意外に良い結果が出せないで苦労と散財をしていたりするパターンはよくみられます。
>逆に、「ま、てきとうに・・・・・」とゆったり構えている人が「ああ、いいね」になることが・・・・・・・

難しいのが、ケーブルでも、インシュレータでもいいんですが、変えた時に「何か変わった」と感じるのは、割と簡単ですが、変えたことによりシステムの全体のレベルがどっち向きに上がったと認知するのが難しい。
 変わったので もっと変えてみようといろいろ試すんだが、システム全体のレベルは変わらず 同じところをぐるぐると無限地獄を彷徨うってのが よくあるパターンです。一歩 引いて俯瞰することも大事

oimoちゃん

いつも、真剣に聞いてくれてありがとうございます〜
 JRMCてtものがあるんですね。
 インストールご苦労さま、この手のドライバが関わるものって些細なオペレーションで出来たり、出来なかったりしますね。

>「ルボックスb226」を現代的にしたような感じなのかなぁなんて思いました。

ありゃ〜 これはすっごい賛辞ですね〜
 目指したいのがオールドPhilips系の生々しい音なんで希望が湧いてきました。

今回録音したのって 全く改造していないラズパイセットとベリンガーのDACなんで 誰でも追試できますよ〜

ベリンガーのDACは、PCでテレビ見るときも使っているんで 良いのは解っていたんですが、ここまで健闘するとは思いませんでした〜

書込番号:21974985

ナイスクチコミ!0

2018/07/20 03:32(1年以上前)

>こういう比較試聴するスタンスの話題ありがとうございます。
>なんというか、料理で言うと 板前とグルメ客みたいなスタンスに近いかな?

まあ、たいしたことはかいていませんがw

板前とグルメ客というか、グルメですよね。

オーディオは、感覚・官能の問題でもあるわけですから、同じくな、グルメの話題と似ている所はあると思います。
フィールを語る趣味はみんな似ていますよね。
車やバイクの話しも、どことなくオーディオ的ですし、自転車もフレームに対する感覚ってのは非常に官能的です。

しかし、最終的には、「本来的な性能」よりも、こういう趣味ってのは「すき」「きらい」に集約されていくような感じで。

あれがこれでそれがそうでだから・・・・・・とか理屈をこねて行っても、結局は、その人が「好きだ」と思ったものを手にしているんですよね。

なんで、「音の差をみつけてやるんだ」とか「かまえて」あれこれするよりも、割り切って「どちらが好きなのか」ぐらいの感じでいいのかなぁと・・・・・・あとは、その人なりのポイントですよね。

ただ、「分解能」「定位」、これは、共通の話題というか、この2性能に関しては理詰めで考えてもいいところなのかなぁとはおもっていたりしますし、リスニングの時の指標としてはアリだと思っています。

しかし、このスレではかなりしつこくこういう「分解能」だとか「定位」については、工業的であったり、物理用語としての「元々の意味・使われ方」に対しての言及をしてきていますが(僕が投げると、blackbirdさん、BOWSさん、tohohoho3さんあたりが、バシッと決めてくれる感じで)、他ではかなりいい加減ですよね。

官能の話題を共通化させるための下地としては、使う言葉の統一をはからないと議論てのはできないわけですが、オーディオ談義というか議論の一番の問題は、ここの部分がきちんとしていない事だと思っています。

いわゆる「オーディオ」ファン、マニア、ファイル、オタク・・・・と言われている人たちの会話と、「音響」をやってる人達や、最近ではベクトル的にはそう離れていないDTM系や、PCオーディオ系の人たちとはかなり乖離があって、その乖離の原因は何なんだろう・・・・・・・・・ってを考えていた時期もあって、1つには、「音響用語」と「オーディオ用語」が、近似してはいるけど「違う」ってところにあって、あえて書くと、オーディオしかやっていない人の言うダイナミックレンジって、「イメージ的なダイナミックレンジ」であって、実際に用語としてのダイナミックレンジではないとか、たぶん、しつこいようですが、ダイナミックレンジが一番顕著なところかなぁと思っています。

視聴音量をあげていくと、DRは拡大していく・・・・・・そんな常識

とかかいちゃってる人がいましたが、意外に、「オーディオ」なんちゃらの人たちは同意しているんじゃないかなと思っていて、オーディオ系というか、オーディオしか扱っていないところでは、その方が常識なのかもしれません。

比較視聴に関しても、そもそも「比較」ということがわかっていない人も多いのもオーディオ趣味の特徴かもしれませんね。

>変えた時に「何か変わった」と感じるのは、割と簡単ですが、変えたことによりシステムの全体のレベルがどっち向きに上がったと>認知するのが難しい。 変わったので もっと変えてみようといろいろ試すんだが、システム全体のレベルは変わらず 同じところを>ぐるぐると無限地獄を彷徨うってのが よくあるパターンです。一歩 引いて俯瞰することも大事

これが、まさに「比較する」を理解していない人が陥るパターンだと思います。

ぶっちゃsければ、もうね、オーディオとは関係無いところで、問題が発生しているんだよって事なんです。

官能だけでやるのなら、「間違った知識」や、「あやふやな知識」を使わないで、官能だけで語ればいいわけで、それは表現の問題。
「比較」をきちんとできないから、変化について、その変化方向がわからないのは「比較する」という事を理解していないのが問題で、これはオーディオ的な知識とはまったく関係ないわけです。(ただし、これは特別なことではなくて、日本においては義務教育の中できちんと習う事でもあるので「常識」の範疇だと思っています)

書込番号:21975115

ナイスクチコミ!1

2018/07/20 17:04(1年以上前)

マーク到着、箱はこいつに?

>KORGは私も使ってました!
わあ、なんか嬉しいです。私は何となくそれで満足(?)してしまい、リッピングも中途半端で止めています。山荘に置いてあるCDは、全くPCに入れてありません。

今まででのお気に入りは「North Star」ですか?この板でも話題になっていて、価格comでも探した記憶があります。
でも当時から早めにCDPの更新をしたくて、DAC更新には至りませんでした。

今は私の耳では判らないほどDACも良くなっているので、考えようかというところです。CDPは売り払って・・・トランスポートがわりのCDPはあるし(笑)。

>BOWSさん

>いや、そんな宿題を出したつもりはないです...自分の答えを見つけてください ってことです。
立派な宿題かと(爆笑)!それは冗談として、きっと皆さんにとっても多分初めての経験になるのでしょうね?大変な作業なのに有難うございます。
出来る方々のやった事を見ると、何気なくさらーっと出来ちゃうように勘違いしてしまいます。有り難いです。

>1歩引いた感じで、「どれどれ」と気楽にやるほうがより分かりやすいです。
アドバイス、有難うございます。私のあのカキコミでは「完全なる前のめり」ですね(笑)。
先日の珈琲さんの「4307with2405」が、どういう訳か「全く聴き分けられなかった!」と言う事実がトラウマになっていたかもです。
精神面を含めた体調なのか、スィープ音源に耳をやられたのか(笑)。

今は大丈夫ですよ。感想を書き込んだ皆さんの方向とは違うように聴こえるものもありますが、「あの時」のようなことは無いです。
ただBOWSさんのは難物です。

お芋さんのように、環境も変えてゆっくり聴いてみます。有難うございます。

※マークが来ました。
当たり前ですが、ホントにアルミなんですね!

MS-20はもう聴かないので、アンプ等を抜き出して、TWはそのまま線を出して繋ぐ事も考えて・・・、いやあ、いらないか!
綺麗にマークが収まるか楽しみです。

書込番号:21976169

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/07/20 19:17(1年以上前)

こっちのマークも来てるようです
http://www.koizumi-musen.com/fea/180719mark_alpair7ms/180719mark_alpair7ms.php

ダンパーが無くてコイルが見えてるとカッコいい!
買わないけど・・

書込番号:21976389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/20 19:48(1年以上前)

bowsさん、YouTube比較のjazz編の終わりの方の早めのテンポのやつはわかり易かったです!
キレがちゃいます。リズムがいい!これが時間軸っていうやつですね(笑)

sinさん、ありがとー。ダンパーレスのマークですね。
うちにもあるから買わない(笑)
でもフーさんのレビュー次第で(笑)

書込番号:21976449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/21 01:35(1年以上前)

ごましお親分さん

趣味は楽しく・・・・ですよw

オーディオは、たぶんほとんどの人は「オーディオ」が目的ではなくて、音楽を聞くことが目的でオーディオ機器ってのを手にするのが最初だと思うんです。
それが、ちょっとしたことで音が変わっていくので、いつしか「オーディオ」そのものが趣味になってしまう。
まあ、それはそれで楽しければいいともうのですが、そこで、「一生懸命」になりすぎて「疲れる」とか「きつい」とか思っちゃうと、趣味としても楽しくなくなっちゃうし、元々の目的である「音楽を楽しむ」ってところがどこかに行っちゃいますよね。

書込番号:21977064

ナイスクチコミ!1

2018/07/21 09:37(1年以上前)

>Foolish-Heartさん、おはようございます!

お気遣いありがとうございます。

「音楽を楽しむ」ってところがどこかに・・・、喜ばしい事にそういった状態にはありません(笑)。
張り合いもありますし、甚だ楽しんでいます。カキコミがそのような風な印象を与えてしまったのでしょうか?

いろいろ皆さんから刺激を受けてやってはいますが、面倒なf特の時でさえも、脳内麻薬がダボダボの状態です。
そして、自宅でも山荘でも、音楽を楽しんでいます。

今週末も山荘へ向かいます。FK、もう少しフィーリングを確かめてからパーツ注文です。

書込番号:21977475

ナイスクチコミ!0

2018/07/21 11:09(1年以上前)

> オーディオは、たぶんほとんどの人は「オーディオ」が目的ではなくて、音楽を聞くことが目的でオーディオ機器ってのを
> 手にするのが最初だと思うんです。
> 変えた時に「何か変わった」と感じるのは、割と簡単ですが、変えたことによりシステムの全体のレベルがどっち向きに
> 上がったと認知するのが難しい。 
お二方の見識には恐れ入ります。全く同感です。

というか、
「生活の中で音楽を聴く」
ということがどういう位置づけなのか、というのと、
「モノづくりや音作りのどこが好きで、音楽を聴くという趣味とどういう関係にするか」
というスタンスなのかな、と思います。
グルメ的な話が例えられていますが、ほかの趣味も似たのがあるのかな。僕の場合はクルマとかにも当てはまります。

僕自身は、BOWSさんのアップしてくれた”PC + USB DAC と ラズパイ + I2S DACの比較”はほとんど分かりませんでした。
駄耳なのはもちろんですが、基本的に再生環境がこれより劣ると分かりにくくなります。
僕の再生環境は”PC + USB DAC”なので、とても分かりにくくなります。

で、”PC + USB DAC”が悪いかというと、そういうことではなくて、自分のライフスタイルからそこに落ち着いています。
パソコンで何かをやりながら音楽を聴くのに、これほど適したやり方はありません。
しかも、そこそこ音がいい。
なら、自分のクラフトの趣味と”PC + USB DAC”の範囲で音を好みに仕立てていくという趣味もありかな、
と思ってそれをやっています。
最近は根詰めて音を比較することもないのと、フルレンジユニットだと滅多に破綻しないので、気楽にやっています。

書込番号:21977636

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/21 19:24(1年以上前)

左からミジンコ、UBUKATA MODEL,ダブルボイスコイル,ダブルバスレフ

このダブルバスレフは良かった

面白い音場のま

面白いイベントでした。

用事があって、大阪に戻った ついでにこんなイベントを覗いてきました。

Stereo×パイオニア×共立電子 3社共催クラフトオーディオイベント 2018夏
http://silicon.kyohritsu.com/SPKcraft_audio-18S.html

STEREO ONTOMO MOOKのMark Audio スピーカーのエンクロージャ聴き比べ
 共立電子プロデュース PIONEER製造のダブルボイスコイルスピーカーのエンクロージャ&バックロードホーン聴き比べ
 マトリックススピーカーのデモ
 USB のノイズ除去アクセサリ DRESSINGの視聴

以上を90分で行うイベントでとっても面白い! 行ける人は是非行くべきです!!

Mark Audioの付録ピーカーですが、
共立電子のダブルバスレフエンクロージャー(大きい)
http://eleshop.jp/shop/g/g402635/

オーディオみじんこさんの良質な素材を使ったエンクロージャ(バスレフ)
https://mijinko.jp/992

UBUKATA MODEL DBR-3 オーク無垢材、スラントバッフルと贅沢な木材を使ったエンクロージャ(バスレフ)
https://ontomo-shop.com/?pid=132753162

さすがマークオーディオ 充実したバランスと低域の伸びが気持ちいい
 で、最も好みだったのがUBUKATA MODELで 良質な木材とスラントバッフルのおかげか歪感が最もすくなく ユニットの美味しいところを引き出しています。ペア5万円だけのことはある。
 感心したのが 共立電子ダブルバスレフエンクロージャで MDF材ペアで1万円とお安いのに、低域が充実した分厚い音が出ます。
 このエンクロージャ買ったら後悔しないと思いましたが、置いとくのには大きい

Markの次は共立電子のDV-1000 10cmダブルボイスコイルユニット パイオニアが製造しているので OMP600の兄貴分みたいな感じ
 ダブルボイルコイルなので端子4個出ています。
 こいつを共立電子のバスレフエンクロージャに入れて
・シングルボイスコイル駆動(片側オープン)
・ダブルボイスコイル駆動
・シングルボイスコイル駆動でもう片側にダンプ抵抗(10Ω)接続
 の聴き比べ
 ユニットの素性としてはMarkより雑味が多いが、悪くない OMP600に通じるものがある。
 シングル→ダブル に変えると音量が上がる、立ち上がりが鋭くなるが、なんか余裕の無い感じ
 シングル→ダンプ抵抗追加 ちょっとゆったりまったりになる。低音の立ち上がりも鈍くなるが上手くユニットが歌う感じで好み。

これ、以前にフィールド型(電磁石)スピーカーで 励磁電圧を変えた時の挙動と似ています。
 電圧を定格ギリギリまで上げて磁石を強力にするとハイスピードなんだけど余裕が無いカスカスとした鳴り方になって 電圧下げて磁石をヘタレにすると なんか余裕が出てきていい感じになりましたが似ています。
 ダンプ抵抗に抵抗値変えたり、コイルやコンデンサ足してピーク、ディップ周波数を調整するととっても面白そう。
 たった ¥2700でけっこう遊べるユニットだと思いました。

次はバックロードホーン比較 
 まずは、炭山アキラ先生がOMP600使った「小サギ」開発秘話(どうも音友側が勝手に読者に約束して焚き付けて炭山先生に作らせているらしい)を語り、鳴らしました。
 バスレフとは違う 音離れの良い低音が印象的
 次は、ギリギリまで製作して2〜3時間しか鳴らしていない「中サギ」ユニットはダブルボイスコイル
 小サギは、ちょっと共振音みたいな感じの低音でしたが、これは自然な余裕のある低音 なかなか良い。
 そして FE206Σを使った 共立の20cmバックロードホーンスピーカー もう格がぜんぜん違いますね。音の反応速度が違う、しかしボーカルは小口径ユニットのほうがええなぁ

次はマトリックススピーカーの比較
 マトリックススピーカーって長岡鉄男先生が始めた1本でステレオ感が出るスピーカーで センタースピーカーがL+R信号、左側面がL-R信号、右側面がR-L信号を再生し、空中で音像ができるスピーカーです。
 長岡先生はL+Rは、FE103を縦に並べて空中で合成していましたが、住山先生は 鳥型バックロードホーンの頂き部にダブルボイスコイルユニット使って 振動レベルで合成する方法で左右はユニットを裸で横向きに置いて空中に拡散させるという、マイクカプセルを縦横に並べて、信号を加算、減算してステレオ感を調整するMSマイクに近い方法です。
 音像のでき方は独特で 言葉で説明できません。
 スピーカー名は「いそしぎ」←位相から命名したそうでうす(^ ^;;

次は、共立のユニットを3個 横に並べるエンクロージャを使ったマトリックス方式
 ユニットの結線によって調整した2種類を比較していましたが、普通のステレオの方が慣れているせいか落ち着きます。

次は、ONTOMOアクセサリ USB DRESSINGで USBの口に取り付けてノイズを下げるというオカルト的なグッズです。
 たしかに、ノイズフロアが下がってピアニシモの表情が出てくる。
 問題は....PCオーディオじゃなくてラズパイオーディオで使っていたことです。
 USB DAC使ったPCオーディオなら効果はわかるんですが、音楽データをUSBメモリで読み出すだけのラズパイオーディオで効果があったこと

こんな感じでイベントが進んだんですが、いつもやっている比較試聴の連続で楽しく、真剣に聞いていました。
 明日もやるそうなんで 行ける人は行ってください。

僕は、聞きに行くだけのつもりで Markのユニットは帰るまで開封しないつもりだったんですが、術中にハマって MONTOMO MookのMarkの箱と在庫処分で値引きしていたMP600をお買い上げしました。
 ダブルボイスコイルユニットは後ろ髪引かれるものがあったけど、帰阪したら買えると我慢我慢...

書込番号:21978517

ナイスクチコミ!1

matu85さん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/21 21:23(1年以上前)

皆様貴重な体験 有難う御座いました、

BOWSさん の  比較も拝聴し その違いも 感ずる事が出来ました、

しかしながら 此れって 自分のDACを通した音でも有りました、

近い内に ラズパイ + I2S 導入し、自分の馴れ親しんだ曲で楽しんでみたいです、

書込番号:21978741

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん

2018/07/22 20:46(1年以上前)

一番小さいスピーカーです。

markの付録ユニットを箱を組み立てました。
予想以上に小さい箱でビックリしています。
でも、作るのに結構時間がかかりました。

スピーカーの置場所をあえて幅3mくらいあけて、目一杯離れて鳴らしています。
低音があまりでていないので、我が家の環境では部屋のどこに置いても伸び伸び鳴ってくれます。

小さいスピーカーの良さが出ている気がします。これは気持ちいい鳴りっぷりですね。

低音はでていないですが、うまく低音感を出していると思います。
でも、ちょっとだけ吸音材を入れた方がいいかもしれません。
塗装すればさらに変わるかも。

鳴らし始めはいまいちでしたが、1時間もすれば自然な鳴り方に感じました。
4時間ほど鳴らしっぱなしで出かけましたが、帰ってくると意外なほど厚みのある音でした。

これからボンドも乾いて、ユニットも慣れて、もっともっと良くなりそうな気がします(^^

書込番号:21981086

ナイスクチコミ!1

BOWSさん

2018/07/22 22:55(1年以上前)

ラズパイのUSBに刺すだけで たしかに効果ありました。

スーパーX乾燥中 重しはやっぱりコレが一番

matu85さん

いよいよ、ラズパイに行きますか
 標準的にインストールするなら それほど敷居は高くないです。
 デフォルトの状態からカスタマイズしていくといろいろあります。

とりあえず自分が使ったI2S DACでオススメは Msberry DACですね。
https://bispa.co.jp/1698

PCM51xx系のI2Sは、標準だと簡単な回路で動くんで 中華DAC基板は2〜5千円くらいで出ているんですが、その2倍くらいの価格ですが、とても良く 特にクロック系が考えられていて 他のPCM51xx系と一線を画する音です。ただ、出力がミニプラグなんで そこがねぇ..
 問題は....気まぐれ生産なんで 売り切れると数ヶ月買えません....最近 だいぶマシみたいですが...
 そんなに高くないんで いろいろ買って比べてみるのもええです。

昨日、共立電子で音友主催のイベントで ユニットと箱買ったら PIONEER の DRESSING というUSBの空きポートに差し込んでノイズを下げるという代物をオマケでもらいました。
 デモで効果は聞こえたんですが、イベント後 音友の中の人が、ラズパイには とっても効きますよ〜って言ってました。
 この手の、イカモノ臭いアクセサリは好きじゃないんですが、今日使っみました。

たしかに効きますね。ノイズフロアが下がって、ディテールがやや上がってくる感じです。
 調べてみると、どうも中身はEMIノイズフィルタみたいで 部品代は安いんですが 作り込みすんのが面倒くさそうですね。

oimoちゃん
 お〜っ速い!
 自然な鳴り方ですか〜 

昨日いろいろ聞いて そう感じました。
 正直、OMP600より かなり良い感じでした。

素直な良いユニットだと思います。
 上にも書いたんですが、箱で低音はずいぶん変わります。
 ダブルバスレフだと かなり低音が出てました。

ユニットだけ注文したんですが、辛抱たまらんようになって 昨日 MOOKの標準箱買って 今日、組み立てました。
 スーパーX 使って、内側にサンディングシーラー塗ったりして 裏フタ閉める前まで来ました。
 次週末 配線とか、吸音材仕込んで音出しします。楽しみ。

皆様貴重な体験 有難う御座いました、

BOWSさん の  比較も拝聴し その違いも 感ずる事が出来ました、

しかしながら 此れって 自分のDACを通した音でも有りました、

近い内に ラズパイ + I2S 導入し、自分の馴れ親しんだ曲で楽しんでみたいです、

書込番号:21981461

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/23 10:00(1年以上前)

BOWSさん

付録の箱は、小さいですがよくできていますよね。
斜めカットですし補強も入っていますしなかなか凝った箱だと思いました。
そのせいか予想以上に組立に時間がかかりました。

重石にトランスを使うのはいいですね。
形が安定しているし同じ大きさの石よりも重たそう(^^

ダブルバスレフはよさそうですね。オリジナルの箱と比べたらすごく大きそうに感じます。
付録のあの小ささであの低音感ですので、低音がさらに強化されたら満足感が一気に増すかも。

これで付録の小口径フルレンジはpioneer、FOSTEX、MARK、スキャンスピークになりましたが、
どれもこれも特徴がありますね。

年々ユニットのグレードが上がっている感じがします。

付録の箱も雑誌サイズで2本分という限られたサイズなのに、
どの付録の箱もとても上手に設計されていて勉強になります。

来年あたりはパッシブラジエーター付きの小型スピーカーが出てきてほしいです(^^

書込番号:21982065

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/23 18:11(1年以上前)

うちにも付録のマークオーディオ来ました。
まだ聴けてませんが皆さんの感想見てると楽しみだなー
とりあえず83solの箱につけてみようかと思います!

おー色々解決してよかったです。
JRMC買ったのですね。
ハイレゾを扱うのに定番だとか書かれていたりするfoobar2000とかに比べるとお手軽でいいですよね
youtubeやspotifyをJRMCのドライバーを使って聴けるのもいいです。
というかfoobar2000は面倒くさい・・・笑

WindowsですとBIOSいじるのは面倒かと思いますので
Windows 軽量化などと調べて設定いじってみると楽しいかもしれないです。
簡単にタスクバーからエクスプローラー閉じて音楽流してみましょう!

閉じてまた起動する際はWindowsロゴ+Eで行けます

>BOWSさん
https://www.youtube.com/watch?v=D_YeSF5kVJM
もう一度こちらを聞いたら変化がわかりませんでした・・・

あれ?と思いラズパイ + I2DAC vs PC + USB DAC 比較 
聞きましたがわかりませんでした・・・
生々しく感じたと思ったのは錯覚だったかもしれません笑
耳成長したのかなと喜んでいたのに・・・

精進します。

PIONEER の DRESSING、USBターミネーターとかいうやつですかね?
少し気になってます。安価だし手出してみようかなー笑

ところでfe208-solをいい環境で聴ける場所があったりしたら教えてください。
前BOWSさんが本気の208solというコメントしてから気になっています。

このスレいると気になるスピーカーありすぎてどうしようもないです笑

書込番号:21982934

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/07/23 18:15(1年以上前)

>Pecmanさん

なんか前どっかのスレで見たよなーと思って。

行ったことないけどこことか?

http://www.xperience.jp/xperience_fostex/

書込番号:21982940

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/23 18:19(1年以上前)

>ナコナコナコさん
多分BOWSさんの行ったOTOTEN 2018かな?
他に書いてあったかちょっと探してみます

これfostex専門のお店ですか?すごい
一緒に行きましょう笑

書込番号:21982945

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/23 23:55(1年以上前)

乾燥させるときはフロントとリアバッフル組合せて歪まないようにすると吉

OMP600買ったら炭山アキラ先生のサインをもらいました。

oimoちゃん

>付録の箱は、小さいですがよくできていますよね。
>斜めカットですし補強も入っていますしなかなか凝った箱だと思いました。
>そのせいか予想以上に組立に時間がかかりました。

去年の箱は、黒線でマーキングだけしていて自己責任で位置合わせしたんですが(んで 片チャンずれた T_T )、今年はルーター加工で溝掘ってあるんで ビタッとハメコミできますね。

その分、工作精度はいいけど 向きとか段取り気をつけないとね。
 僕は工作中にコーナーの紙テープがちぎれて焦りました。
 工作自体はそれほどむすかしくないけど、箱の外枠を最初に組む時に平行四辺形に傾いてフロントバックルとかリアがハマらなくならないように、合わせて乾燥させたほうええと思います。

>ダブルバスレフはよさそうですね。オリジナルの箱と比べたらすごく大きそうに感じます。
>付録のあの小ささであの低音感ですので、低音がさらに強化されたら満足感が一気に増すかも。

ダブルバスレフは とっても大きいです。 まぁ ダブルバスレフはだいだい大きくなりますが
 標準箱の次くらいに試してもても良いかと

>これで付録の小口径フルレンジはpioneer、FOSTEX、MARK、スキャンスピークになりましたが、
>どれもこれも特徴がありますね。

けっこうメーカーの威信をかけてやっているような気がします。

>年々ユニットのグレードが上がっている感じがします。
 来年はどこが来るんでしょうか?
 Parc,Tnag Band? それともフォス、パイオニアの逆襲か?
 共立のダブルボイスコイルスピーカーはパイ鬼アがけっこう頑張ったと力説してました。

>付録の箱も雑誌サイズで2本分という限られたサイズなのに、
>どの付録の箱もとても上手に設計されていて勉強になります。
 ニアフィールドモニタとしてちょうどいいんですよねぇ
 去年のTWQTはすごく出来が良かった。

Pecmanさん

>あれ?と思いラズパイ + I2DAC vs PC + USB DAC 比較 
>聞きましたがわかりませんでした・・・
 まぁ Youtubeで聞く限り、差は微妙ですから分からなくてもしょうないです。

>PIONEER の DRESSING、USBターミネーターとかいうやつですかね?
>少し気になってます。安価だし手出してみようかなー笑

手を出すなら 一番安いのか、¥6000のやつね。
 ラズパイみたに 小さいボードでボイズ対策が皆無なやつだと効果大きいと思います。
 PCだと、どうかな?

でもね....ラズパイのメインボードのUSBコネクタの基板端子に直にEMIフィルタはんだ付けしたほうが効果ありそう ← たぶん、そのうちやる

>多分BOWSさんの行ったOTOTEN 2018かな?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21847830/#21901015
 これですね。

会場は、天井が高い小ホールくらいの空間でした。
 ここで「日本の自衛隊」をつんざくような大音量で再生するんで とっても迫力ありました。
 FOSのショールームでやってくれるといいですね。
 ただし、エンクロージャが純正のバックロードホーンになるんでちょいとレギュレーションが違うと思いますが
 音楽だけじゃなくて、いろんなもの持っていったほうがええと思います。

とても、感銘を受けたんですが、炭山先生は マニアの方々から「ビリ付いていた」と批判があったそうです。
 その人達は、どんな環境でどんな音量でふだん聞いているのか驚異が湧きました(^o^)

ところでfe208-solをいい環境で聴ける場所があったりしたら教えてください。
前BOWSさんが本気の208solというコメントしてから気になっています。

このスレいると気になるスピーカーありすぎてどうしようもないです笑

書込番号:21983930

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/24 00:29(1年以上前)

>BOWSさん
BOWSさんがこっちにいる間に是非比較視聴を生で聴きに行かせてもらいたいところです!笑

PIONEERのDRESSING
安いの試しに買ってみましょうかねー!
人のレビューじゃ買う気になれないですがBOWSさんが変わったと言うなら
買ってみようって思っちゃいますね笑

EMIフィルター直で半田付けは効果すごそうですね。
ヤフオクで流れてる自作ターミネーターなどは音質なども書かれていたりします。

>OTOTEN 2018
それです!
実は久々に83solを聴いたらこのコメントを思い出しました笑

youtubeだとコイズミ無線さんの動画がたくさん上がってますが
208sol再販されていますし、アマゾンとかではまだあるのである内に実際聴きに行ってみたいと思います。

この首長バックロードホーンというエンクロージャーもまだ全然聴いた事がなく、知識もあまりないんですよね。
fos純正エンクロージャーも聴き、これ聴ける所も探したいとこです。

ビリついていたのですか?音量が大きかったんでしょうか?
真空管オーディオフェアでもそんな話がありました。
普段から大音量の私には全くわからなかったのですが笑

書込番号:21983986

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/24 08:32(1年以上前)

Pecmanさん

えーっとね ちょっと考えてみたんだけど
 ラズパイみたいな実効消費電力 5V 1A 程度の小さい基板じゃノイズ低減効果が効いたってことです。

でもPecmanさんのように PCオーディオではどうかな?
 PCIにサウンドボード付けているから、チップセットを介して向こう側のUSB系統のノイズを少し下げたところで効果があるかどうか分かりません。 
 外付けHDDに楽曲データを置いている場合は、効果ありそうですが

それとPCって CPUの消費電力は桁違いで ノイズの総量も桁違いなんでUSBの先っぽをノイズ低減して効くのかな?
 また、マザーボードに複数付いているUSBポートによって 効き具合が変わるだろうことは容易に予想できます。ボードの端より、中からピンヘッダで出ている引き出しUSBポートのほうが効くかもよ?

まぁ、僕の場合一番安いのでも効果があったんで いろんなUSBポートに繋いで試してみるのも面白いかもしれません

書込番号:21984387

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/24 16:09(1年以上前)

>Pecmanさん

foober2000は私には難し過ぎました。
感覚的に操作できるまでには相当時間がかかりそうです。

その点、JRMCは思った以上に使いやすいですし、色んな機能がありますので、
この機能をフル活用したら、元に戻れなくなりそうでフラットの状態にしています(笑

PCオーディオを今頃になって見直している最中ですので、
わからないことがあればこれからも教えてくださいね(^^

書込番号:21985193

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/24 16:49(1年以上前)

付録のスピーカーがますます音がしっかりしてきました。
ボンドが乾いてきたからかな。

音楽を聴いていたら箱が結構振動していましたので、
スピーカーの下に三角錐のインシュレーターを入れて、
リボンツイーターを重し代わりに置きました。

結構、重しを置いた効果があります。
定位がハッキリした感じがした・・・・・・・・・・・・・・・感じがします。

こんな小さいですが、アランカロンの様なフュージョン系のベーシストのアルバムが気持ちよく鳴ります。

書込番号:21985264

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/07/24 17:10(1年以上前)

総火演のCDは欲しいんです…

>Pecmanさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21606893/#tab

思い出しました、このスレっすね。
ここでも常設って書いてあったw
暑くて記憶が^^;

あんまりアクセサリーに投資しないほうがいいような気もします。
なんか細かい…というか、偉そうに言っちゃうと、枝葉末節なもの多いから、アクセサリー系って。
音も確かに変わるし、その変化も面白いんですけど、最初は。

でも、一番効くところにリソース集中したほうがいいんじゃないかなーなんて。

書込番号:21985302

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/24 18:21(1年以上前)

>BOWSさん
>それとPCって CPUの消費電力は桁違いで ノイズの総量も桁違いなんでUSBの先っぽをノイズ低減して効くのかな?
また、マザーボードに複数付いているUSBポートによって 効き具合が変わるだろうことは容易に予想できます。ボードの端より、中からピンヘッダで出ている引き出しUSBポートのほうが効くかもよ?
確かに・・・

USBの先っぽに挿してノイズ低減だとか音質変わるってのが信じられなくて
BOWSさんのコメントに食いついちゃいました笑
先っぽより元を断つように考えてみます。
まずは子ブレーカー増設して電源ですね

foobar2000は私も難しかったです。
というか最初はいじれるように勉強していたんですが
途中で面倒になってしまいました・・・笑

JRMCは感覚的にいじれるから楽ですね。
あとはitunesのようにアルバムアートワークを表示出来るのが好きです!
オーディオデバイスのスピーカー一覧からwasapiにするのだけ変更して後はいじらなくていいんじゃないでしょうか
あとCDのリッピングはdbpowerampってソフト使ってます

http://asoyaji.blogspot.com/
PCオーディオ今はこのブログ見て勉強しています

>ナコナコナコさん
あ、このスレは以前見てました
忘れていたので教えてくれてありがとうございます!
私も最近暑さにやられてるのかボケまくってます笑

fosの所に208sol常設してるみたいですね。
youtubeでの視聴ですがいい音ですねーそしてカッコイイ!笑

ターミネーターに使うお金を他に投資したほうがよさそうですね・・・
すぐ道それてしまうので正してもらえてありがたいです!

書込番号:21985433

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/24 20:33(1年以上前)

リッピングはソフトは専用で使っているんですね。

私はASIOで再生していましたのでWASAPIにしてみました。

PCオーディオのブログ紹介してくれてありがとうございます(^^

書込番号:21985758

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/24 20:58(1年以上前)

>共立のダブルボイスコイルスピーカー

これもpioneer製なんですね。
付録なみに安いですね。
そのわりに立派そうに見えます。

OMF-600のグレードアップバージョンなのかなぁ。
だとしたら欲しくなりますが・・・部屋のスピーカーが増えすぎました。
PARCとP610MBの箱がデカイのでますます置場がない・・・。

とりあえず使わないスピーカーは納戸に入れておくかな・・・ってそんなことしたら一生出さない気がする。

書込番号:21985830

ナイスクチコミ!0

2018/07/24 21:43(1年以上前)

PCオーディオは、ハードウエアの問題と、ソフトウエアの問題を切り分けていかないと・・・・・・なんですが、これが本当に難しいですね。

突き詰めていくと、汎用マザーボードではだめなんじゃね?
とか思ったりしています。

Pecmanさんが、何をどこまでどうしたいのかはよくわかりませんが、USB接続ではなくて、PCIかPCI-E接続のサウンドデバイスを使っているのなら、サイさんが前におすすめしてくれた「パルストランス」をデジタルケーブルに仕込んで電気的な結合を切っちゃうのが良いと思います。

http://www.kaijin-musen.jp/157.html

半田付けというか、作業が細かいのですが・・・・・・・・・・

それと、さらに、ACの方も「絶縁トランス」を入れてしまって、AC結合も切ってしまいましょう。
ヤフオクをみると、パチンコ・スロット、ゲーム機用の容量の大きな絶縁トランスが定期的に安く出ています。
500VAで、2,3000円程度です・・・・・・自分で、ちょっと工夫しないと使えないけど。

さらに、絶縁トランスの後ろに、ノイズフィルターをいれてあげてもいいかもね。

小手先のことをやるのなら、まずは大きなところでバツんとやってしまいましょう。

書込番号:21985956

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/24 23:05(1年以上前)

dbpowerampはお試し期間あったかと思います。
私はなんとなくこちらの方がいい気がした程度で使ってますがよかったら試してみてください!笑

上で言ったwindowsの軽量化などは
http://asoyaji.blogspot.com/2018/07/pc.html
こちらでまとめられています。
プロセスカットが凄い丁寧に一個ずつ書かれていてよかったです。
OSの設定は適当に「windows 軽量化」など調べてみると出てきます。

凄いタイミングです。
そういえば絶縁トランスなんて話をしてもらったなと調べていました。
子ブレーカー増設もそうですしこれやろうかと思います。
いや電源なんていじった事もないですし、かなりびびっているんですが笑

実はサイさんにはパルストランスを用いたデジタルケーブルの製作法をPDFで貰い調べたのですが
「これやたら細かいけど果たして俺に出来るんだろうか?」
という感じで断念していました・・・

何をどこまでどうしたいとかはないのですが、遊んでみようってくらいの気持ちだったりします笑

書込番号:21986247

ナイスクチコミ!0

2018/07/24 23:42(1年以上前)

>りょうたこさん
以前、どこかでSL1200にSPU使ってるって読んだんですが、利用にあたって何か気にしておく事ってありますか?ストレートアームじゃなくてもまったく問題ないですか?

書込番号:21986344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/24 23:44(1年以上前)

オイモチャンの動画にまたまた影響されて、久しぶりのマークに暑さ対策のLVで聴いてます。プリはC20なんで、真空管使ってますが(^_^;)

やっぱりこれも良いっす。たまらんー。(笑)

フルレンジ、LVの良さを再確認ー。

次のマーク、開口100なんで、青パークの箱に入るなー。
珈琲さん、親分どうします?(笑)

書込番号:21986349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/24 23:52(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん
ノーマル1200に後ろに10円玉いくつかテープで貼り付けて使ってました。
大丈夫でしたよ。注意点は針圧の調整が、1200で、できなくなるんで、

Hoomya LP オーディオ用 高精度スタイラスフォースメーター 針圧計 最大5gまで0.01g単位で針圧を計測 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M4LSE0M/ref=cm_sw_r_cp_apa_YYZvBb0KSD20D

こんなの用意しないと!って前はもっと高かった気がする。さすがアナログブームですねー。(笑)

書込番号:21986366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/25 00:24(1年以上前)

Pecmanさん

僕にとっては、PCオーディオって鬼門(いじくる要素)が多すぎて シンプルで省電力で安価なラズパイに逃げてます。
 落ち着いた時に DRESSINGをPCにつないで聞いてみます。

ナコナコナコさん

>総火演のCDは欲しいんです…

OTOTENのイベントで長岡教の人が言っていたんですが、総火演のCDを再作成して販売したとたんに売り切れたらしいです。
 アナログ・レコードはまたあるとか

oimoチャン

>>共立のダブルボイスコイルスピーカー
>これもpioneer製なんですね。
>付録なみに安いですね。
>そのわりに立派そうに見えます。

なんか OMP600で評価高かったんで打倒FOSTEXを目指したとか 中の人が言ってました。

Markに比べて 良いかと言うと、簡単に判断できませんね。
 中高域がMarkに比べて やや粗い感じがありますが、この様子が変わるのが このユニットの面白い所です。

ダブルボイスコイルなんで スピーカー駆動するのに1組使うか、両側使うかで音の出方と能率が変わります。
 さらに、ボイスコイル1本にアンプ1台割り当てて 1本でバイアンプ駆動すると さらに強力とか

でもね 最近、強力なマグネット使ったスピーカーとか、フィールド型で強力な磁石にした駆動力が強力なユニットを聞いて思うのが、強力な駆動力って空振りして音が痩せるよねぇってことです。
 例えば、強力なホーンドライバを裸にしてドームスピーカーとして使うと音にならんとか、強力な駆動力って それに見合ったホーン等でロードをかけないとバランスが取れないんじゃないか

このダブルボイスコイルスピーカーを片側だけアンプに繋いで もう一方のボイスコイルに10Ωを繋いで 制動抵抗として鳴らしたら、スピード感とか音の切れ込みとか低音の量感は下がったんだけど、潤いが出るというか余裕のある音になったんで スピーカーの動作を知るための実験用としては、とっても面白いユニットです。
 イベントでも、抵抗だけでなくてコイルやコンデンサ付けても面白いって言ってました。
 バスレフで異様に膨らむ帯域を制限するとか、できそうな気がします。

ぜひ、Architectさんに手に入れてもらって遊んでもらいたいユニットですねぇ ← ヘタレな他力本願ですみません...

書込番号:21986421

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 00:40(1年以上前)

>りょうたこさん
さっそくありがとうございます。なるほど、SPUが重いってことですね。最近はもっぱらSonica Dac内蔵のSpotify Connectが音も良く便利すぎで、Audirvana Plusからの再生から遠ざかってMacすら立ち上げなかったのですが、変わりに15年ぶりにレコード熱が再燃です。

書込番号:21986439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 01:34(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん
アナログいーですよねー。面倒だけど音はたまらんっす。
反対にうちはChromecastからTVのデジタルアウトしてカウンターポイントのDACに送って、操作はスマホで、AWAとか、AmazonMusicという圧縮音源のネットワーク再生の便利さから抜け出せません(笑)

前にも書きましたが、spuは昇圧トランスで、えげつなく変わります。

書込番号:21986495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/25 01:57(1年以上前)

>りょうたこさん
>珈琲淹れるよさん
私はPCでスマホで操作から抜け出せません・・・

SL1200とレコードは物置に消えました・・・

書込番号:21986507

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 12:29(1年以上前)

Pecmanさん

そういえば昨日ターミネーター(映画)の話で友人と盛り上がりましたw
個人的には世間で大不評な3は大好き…

話それましたがw
アクセサリー買うならそのお金で美味しいご飯食べましょう!

BOWSさん

拾ってくれてありがとうございますw

総火演のCDはプレクスター大好きとか言っていながらCDW-900Eがメインじゃんっていう謎な人の家で昔聴かせてもらってから狙ってるんですけど、なかなか手に入れられず…(どっちかっていうとチェックCDというよりもネタ枠的なものであり、本気で買おうとしていないのもありますが…)

とりあえず発破ネタ(ぇ
はチャイコフスキーとシュトラウスで間に合わせています ←

PCオーディオは私も弄ると音が変わり過ぎる、凝ると止まらない…んで数年前に諦めました…

皿回すのが楽で良いんですけど、良いプレイヤーがなかなかなくて苦労しました…(結局今のプレイヤーも100%満足ではなくて妥協しています…

書込番号:21987177

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 12:41(1年以上前)

相変わらず暑いですねー。クーラーに真空管で、電気代ヤバい。
で、皆さん電気自由化なってしばらくたちますが、
色々ありますが、うちは、あしたでんかってとこでやってます。

https://ashita-denki.jp/simulation/index?gclid=Cj0KCQjwnNvaBRCmARIsAOfZq-1wHThRPYNtDtC1VFjM9w97h5Bp0uFw5dxh3ec48fB0_9XCj4V_oyoaAkSHEALw_wcB

東京電力の子会社みたいです。かなり安いんでおすすめ。

あと、うちは都市ガス来てなくてプロパンなんですが、都市ガスに比べて、激高やったんで、

https://enepi.jp/lp/004?pr=incglis&gclid=Cj0KCQjwnNvaBRCmARIsAOfZq-1wChyeh2YQ2nPTaJ4JNqpVvLPIP9m_KstjlPHnMfrzfvbQxrxItgcaArQjEALw_wcB

エネピっていう比較サイトで、調べた業者に見積もりとったら年間5万くらい変わったんで、今までのとこに解約申し込んだら、値段安くしますんで近所には内緒にしてくれってふざけた事言われたんで、お怒りしたら、今の半額ぐらいにしてくれました(笑)

皆さんも、ご一考を(笑)

書込番号:21987217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 13:27(1年以上前)

陸上強い大阪ガスじゃないんだね

独占かと思ってた

書込番号:21987317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん

2018/07/25 17:42(1年以上前)

bowsさん

能率の話はなるほど・・・っと思いました。

ローサーのバックロードホーンの動画をみても大きさがすごいです。

ドライバーの性能を本当にフルに発揮させるとなるとすごい大きさになってしまうので、
JBLはかなり短いホーンでも500Hzから使って、トータルの音づくりで聴かせている感じなんでしょうね。

私はそういう使い方をできるJBLが好きですが、JBLの2420にSATOホーンを付けた動画の音でビビりました。
1インチホーンを本気で生かそうと思ったらこれくらいのサイズになるんですね。

https://www.youtube.com/watch?v=AqhS3BA0BYQ
https://www.youtube.com/watch?v=N4X_QgoY2ME

ところで、pioneerのユニットのような左右に端子があるものは初めてみました。

これは買うと1個のユニットで色んなつなぎ方ができるんですね。
これで私の好きな直列接続して真空管アンプで鳴らしたら、何とも言えない艶がでるのでは・・・。
なんて思うとメチャクチャほしくなりました。

っということで、たった今注文してしまいました・・・1万円の箱とユニットです。

本当はOMF-600のパッシブラジエーターキットに使おうと思ってへそくりしていたのに、
あまりにもダブルボイスコイルが魅力的過ぎて衝動買いです。

書込番号:21987746

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/25 17:53(1年以上前)

pecmanさん

いろいろと教えてくれてありがとうございます。

OSの軽量化というのをみても私はなかなか難しいです(^^;

リッピングソフトは無料お試しがあるんですね。
お試ししてみようかしら(^^

書込番号:21987761

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 18:53(1年以上前)

>Pecmanさん
JPLAY環境、追い込みがいがありそうですね。データ用とコントロールPCとオーディオっぽいファンレスケースで組んで重箱に。しかも外部電源。うーん、ゆっくり取り組んでみても良さそうですね。良い感じになったらやり方教えてください笑

それにしてもデジタルオーディオってプレイリストとかファイル管理の操作性と高音質な再生の総合力が高いプログラム(アプリケーション)って選択肢少ないですよね。音質のほとんどを左右しちゃうのがプレイヤーアプリケーションなのに。。。

書込番号:21987896

ナイスクチコミ!0

2018/07/25 20:17(1年以上前)

そういえば、ナコさんが書き込んでくれた二子玉のFOSのショールーム、1年ぐらい前に買い物の途中でフラっと寄りましたが、良い空間でした。店長さん的な人、ご本人も自作派ということで、めっちゃ一生懸命に解説しながら試聴させてくれます。たまたまイベントなどなく、長時間ゆっくりできたのかもしれません。

次回はこれみたいです
▼「ロクハン」2ウェイの開発プロセスを公開するプロジェクトの第3回。
https://www.fostex.jp/20180717/12011/

書込番号:21988024

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/25 20:44(1年以上前)

珈琲さん

私の動画に6日前にコメントを付けてくれたのに今日気が付きました。
すいません・・・(__;)

設定はちゃんとしているのに、だいぶ前からコメントがきても全く通知が来なくなりました。

チャンネル登録してくれている人に私が動画をアップしたときに通知は行っているのかな・・・。

書込番号:21988080

ナイスクチコミ!1

Pecmanさん

2018/07/25 23:00(1年以上前)

>ナコナコナコさん
すみません!
ターミネーター金曜ロードショーで見たくらいであまり覚えてない・・・笑

ですね。そもそもアクセサリーに手を出すのは私には早い気がしますね
その美味しいご飯に連れて行ってください!笑

>りょうたこさん
ふと思ったのですが
よく見るコピペみたいなので電力会社による音の違いなんてのありますが
あれはネタなのでしょうか?マジなのでしょうか?笑

私の駄耳じゃわからないと思うのでどうなんだろうと・・・

軽量化はサービスを停止させて
起動している物の量を減らしたり、余計な物を消す事ですね。
私がおいも師匠の所にすっ飛んでいければいいのですが笑

私は軽量化についてはかなり追い込む事が出来たと思うのですが
この駄耳では効果があまりわからなかったです・・・

おー試してみてください。
JRMCでリッピングとdbpowerampでリッピングして比べたりするのも楽しいかと思います。

>珈琲淹れるよさん
JPLAYデュアルモードは追い込み甲斐があって楽しそうですよね。
オーディオ用のPC追い込みは後々になってしまうかと思いますが
試しにやってみようかと思います。また感想書きます

音質、UIや操作性は本当大事だなと思います。
その点で確かに選択肢少ないですよね・・・

>プレイリストとかファイル管理の操作性
これ本当大事で音質よりも重視したいなと思ったりします。

二子玉のFOSのショールーム行ったことあったのですね
83solよかったですし、色々聴きに行ってみたいなー
まあ私は大きいスピーカー好きなので208sol聴いてみたい・・・笑

書込番号:21988432

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/26 00:36(1年以上前)

Architectさんを釣ろうと思って パイオニアの美味しそうな餌を垂らしたら...oimoチャンが釣れた(^o^)

おーポチったんですね パチパチ!

冗談はさておき、ホーンロードを十分かけようとすると開口角度が90°以上ってのを見た覚えがあります。
 動画のカールホーンは90°くらいありますね。
 世の中のほとんどのホーンは90°満たないショートホーンになりますね。

ダブルボイスコイルスピーカーですが、結線の仕方がいろいろあるんでいろいろ試して遊んでみると変化が面白そうです。
 オススメは、シングル駆動にして 空きコイルに可変抵抗(アッテネータ)を取り付けて 鳴らしながら回して制動量を調整してみると面白いと思います。

書込番号:21988610

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/26 18:29(1年以上前)

見事に釣られました(^^

アッテネーターを接続して音を変化させることができるんですね。

前はモニター系で、今度はカーディオ系なんですかね。

それにしても、右の±と左の±をどのように接続するのか説明書をみないとあまり理解できないかも。

書込番号:21989757

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2018/07/26 21:03(1年以上前)

oimo-chanさん
BOWSさん

そのスピーカーで実験して見ませか?、

ボスコイルにそれぞれ6Ω程度を直列に入れ、
1本目は、箱に入れ其々をアンプのR,L,へ正極で接続
2本目は、バッフルに取り付け箱の上に90°で置く、片方のボイスコイルは逆相で同じアンプにつなぐ、

マトリクスなんとやら??

直列抵抗は、必須と思う、平均出力の1/4ワット以上が要ると思います、

真空管全盛期 ボイスコイル2次側でアンプにNFB掛けたステレオなどの存在を思い出しました 。

書込番号:21990110

ナイスクチコミ!0

2018/07/26 21:36(1年以上前)

> ぜひ、Architectさんに手に入れてもらって遊んでもらいたいユニットですねぇ ← ヘタレな他力本願ですみません...
すんません、暑気払いやら出張やらでこちらをあまり覗いていませんでした。
10cmダブルボイスコイルユニットですか、へぇ〜。
長岡氏がスピーカマトリックスのシステムを組む場合、ユニットの制約として16Ωというのがあった記憶です。
ダブルボイスコイルのユニットなら直列接続で作れますが、そもそもそういう接続をしないためのユニットだったりして(笑)
ペアで5,400円というのも戦略的な感じがしますね。ontomoの付録に対抗しているみたいで。
乏しい想像力では、今のところこれといった作るもののイメージが湧いてきません。

ラズパイとかWin10を軽くするとか、ちょっと興味があります。でもなかなか時間が取れないんですよ。

書込番号:21990199

ナイスクチコミ!0

2018/07/26 21:43(1年以上前)

>お芋師匠
> 付録のスピーカーがますます音がしっかりしてきました。
> ボンドが乾いてきたからかな。
おー、熟成が進んでいますね。
今年の付録のmarkを手に入れましたが、まだ手付かずです。
FK13Cも手付かずなので、もう少しペースを上げたいところです。
ようやくOMP-600用の五角柱が完成します。

書込番号:21990215

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/26 22:38(1年以上前)

>matu85さん

左右の音を箱の中の1本に接続して、もう一本を逆相接続で90度ですか・・・。

スピーカーが来たら色んな接続を試してみたいと思いますので、
それもやってみますと思います。

>Architectさん

付録の個性が毎年違うので楽しいですね(^^
今年の付録もペアで5000円は安すぎると思うほどの音質です。
付録の箱はかなり小さいのですが、低音感は結構でます。
箱次第では相当な低音が出そうな気がします。

pioneerの五角形スピーカーもそろそろ完成なんですね!
楽しみです(^^

書込番号:21990346

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/27 00:30(1年以上前)

matu85さん

>1本目は、箱に入れ其々をアンプのR,L,へ正極で接続
>2本目は、バッフルに取り付け箱の上に90°で置く、片方のボイスコイルは逆相で同じアンプにつなぐ、

こういうことですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21965759/ImageID=3040231/
 鳥型バックロードホーンに90°曲げて取り付けられたスピーカー
 音場は独自でした。

共立にはマトリクススピーカーマニアの人がいるようで こんなキットも出してます。

マトリクススピーカーエンクロージャーキット
http://eleshop.jp/shop/g/g402632/
 このキットには結線例や図がいくつも載っているそうです。

マトリクススピーカーは ちょっと聞き面白いです。
 ただ、マトモに鳴らそうとすると難しい点がいろいろあって研究しないと使いこなせないのかなぁ

この会場でも、鳴らしている間にウロウロ動き回りましたが、視聴位置が違うとステレオ感が極端に減ってしまうようでた。
 会場でたまたま会った友人が一時期マトリクススピーカーにハマって作っていたんだけど、セッティングと、ユニット間の距離、ユニット同士の取付け角とかシビアに効いてくるので難儀したと言ってました。
 僕はArchitectさんにお願いしょうとしていたヘタレなんで ちょっとしんどいですね。

Architect1703さん

>今のところこれといった作るもののイメージが湧いてきません。
 あら〜 それは残念

>ダブルボイスコイルのユニットなら直列接続で作れますが、そもそもそういう接続をしないためのユニットだったりして(笑)

いやいやマジで このユニットの開発趣旨の一つだと思いますよ。

oimoチャン

>付録の個性が毎年違うので楽しいですね(^^

ホンマにようやりますわ、お手軽に手を出せて そこそこ良いんで 毎年箱が貯まる貯まる(^o^)

書込番号:21990588

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/27 17:47(1年以上前)

pecmanさんのアドバイスをうけてOSの軽量化を少ししてみました。

PCがちゃんと動作するのか不安でしたが、アンプの無効化や電源の設定を変えてみました。

そして、数年前からワープロとしてしか使用したなかったASUSのPCをオーディオ専用機にしてみました。
オーディオ以外に使わないと思うと精神的に違いますね。
ただ、なぜかNASを認識しないです。もうお手上げです。

書込番号:21991780

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/27 18:04(1年以上前)

MARKの付録を売っているところはもう店頭にはないだろうと思っていたのですが、
ちょっと街から外れた本屋さんにいってみたらまだ売ってました。

この付録を2個使いしてみたかったで即購入でした。
2個使いは昔から好きなので、このユニットでは是非やってみたかったです。

2個だと分厚い音になるので好きです。
直列つなぎですのであとで並列を試してみようかと思います。
そうなると2Ωになりますが、うちの音量だと全然問題ないと思います。
以前1.5Ωでも何ともなかったし・・・。

それにしても、たぶん明後日には注文しているpioneerのダブルボイスコイルも届くのでますますフルレンジだからになるなぁ・・・。
今でもフルレンジが7つもあるのに。

書込番号:21991812

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2018/07/27 19:46(1年以上前)

oimo-chanさん

他のPCでNASの目的フォルダーを開きアドレスバーを選択つまんでディスクトップに持って行き ショートカット作る、

此のショートカットをUSBメモリーにコピー 

USBメモリーをASUS PCに差し ショートカットをディスクトップにコピー
此れを 実行してみる

ダメの時は、解りません。

書込番号:21991993

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 13:15(1年以上前)

>matu85さん

ありがとうございます(^^
USBメモリがないのでまだ試していませんが、USBメモリを買ってきて試してみたいと思います。

書込番号:21993490

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2018/07/28 14:55(1年以上前)

USBメモリーでなくても、スマホをUSB接続、カメラを同様、SDカードスロットルがあればそれでOK、

私も、2個1のPCにWIN10 クリーンインストール中、OS減量化試してみます。

書込番号:21993729

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 17:19(1年以上前)

私はなかなかのPC音痴ですので、スマホとpcをつなげるのはやったことがないので、
今回は気が楽なUSBメモリでやってみます

ありがとうございます(^^

書込番号:21993985

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 17:26(1年以上前)

朝8時過ぎに注文していたpioneerのスピーカーが届きました。
予想以上に早くてビックリです。
早速作り12時にはユニットを入れました。

ボンドは完全には乾いていませんが、ユニットを入れて接続をためしてみました。
3Ω、6Ω、12Ωの接続を楽しめますが、3Ωがダントツの迫力と低音の締まりの良さがあります。

同じボリューム位置で3Ω接続にすると結構音量が上がります。
たぶん3Ωがこのユニットの本領発揮なんだと思います。
箱も3Ωにピッタリのようなバスレフの調整に感じます。
3Ωと12Ωの聴き比べをしましたが、個人的には12Ωの方が好きです。

中高音は元気がいいですが、意外と繊細な音がでます。
もう少し低音が出る箱だったらよかったのかもしれませんが、
まだ鳴らしたばかりですし、これから音が良い方向に音が変ると思います。

付録のMARKの方が高音も低音も伸びている印象を感じます。
とくにmarkの2個使いは音楽を聴いていて楽しいです。

pioneerのダブルボイスコイルもこれから好みの音質の調整していけると思うと楽しみです。
まだまだ本領発揮していないと思いますし。

書込番号:21993994

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/28 18:02(1年以上前)

申し訳ない。
NASの認識については私がNASを使ってないのでわからないです・・・
サービスを停止した結果なったのでしょうか?

アンプの無効化はWindowsのボリューム調整無効とかその辺ですかね?
電源の設定は高パフォーマンスのやつでしょうか?
これは私もやってみました。

そこから
プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更
ハードディスク>次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る>設定=0
スリープ>次の時間が経過後スリープする>設定=なし
USB 設定>USBのセレクティブサスペンドの設定>設定=無効
ディスプレイ>次の時間が経過後ディスプレイの電源を切る>設定=なし
プロセッサの電源管理>最小のプロセッサの状態>設定=100%
プロセッサの電源管理>最大のプロセッサの状態>設定=100%

に変えてました。

書込番号:21994077

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/28 18:06(1年以上前)

>matu85さん
私の駄耳ではOS軽量化した結果よくなったかどうかは結局あまりわかりませんでした・・・笑
グラフィック関連が結構効くそうです。
追い込み不足なだけかもしれません。

書込番号:21994086

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 18:38(1年以上前)

Pecmanさん

NASはたぶん私の知識不足だと思います(笑

最初の設定でも訳が分からないまま知らないうちに認識したので、
全く理解しないままいままで過ぎてしまいました。

スマホで設定しなおしたところ、もう1台のPCはNASを認識しましたが、
ASUSは全く同じソフトが入っているのに認識しないままです。

ASUSはメリディアンのUSB-DACも認識しないので、どこかに問題があるのかもしれません。
そのわりにしっかり出力できているのが不思議です(^^;

NASの中身と同じHDDが2個ありますので、それをPCに差し込んで使用しています。
それで音楽を楽しみながら、NASをなんとかしようと思っています。
そのうちNASを認識するのではないかと軽い気持ちで考えています(^^

USB設定のはやっていませんでした。やってみます。
色々とありがとうございます(^^

書込番号:21994159

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/28 21:12(1年以上前)

NASについてもPCについてもあまり知識がないのであまりアドバイスは出来ませんが・・・
DACも認識しないのですか。出力デバイスにも出てきてないという事ですよね。

フォルダー>PCを右クリでプロパティ>デバイスマネージャー
そこからユニバーサルシリアルバスコントローラーなどを見てデバイス認識してるかチェックしてみてください。
もう一台の認識してるPCと比較してみてはいかがでしょうか。

HDDあるなら聴けるし大丈夫ですね!
適当に調べていたら、解決するかもしれないですね

軽量化グラフィック関連が結構効果あるみたいです。
フォルダー>PC右クリックプロパティ>システムの詳細設定>詳細設定>パフォーマンス設定>>視覚効果>パフォーマンスを優先する
ついでに横の詳細設定>プロセッサーのスケジュール>バックグラウンドサービス

これもよく軽量化やオーディオ用に最適化みたいなの載ってました。

書込番号:21994512

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2018/07/28 21:29(1年以上前)

> oimo-chanさん

NASにつながったPC のアドレスバーをクリックすると反転表示になり \\nas123\asd\zxc の様な表示に変わりますね、

ASUS PCのディスクトップを右クリック 新規作成 ショートカット

項目の場所を入力してください(T): このアドレスを書き込みます、
次へ 名前は好きに、

ネットワークに繋がっていれば、出来立てのショートカットをクリック

今日インストールした吾輩のPCは、パスワードを要求してきました、
PCのセットアップ時に要求された、ピンコード?? で OK でした。

>Pecmanさん

> 私の駄耳ではOS軽量化した結果よくなったかどうかは結局あまりわかりませんでした・・・笑

http://asoyaji.blogspot.com/2018/07/pc.html 此処のPCスペック不足とか

お話したい事は沢山ありますが 明日の仕事が待っていますのでこの辺で

書込番号:21994551

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/28 21:45(1年以上前)

MARK箱ですが、台風でコイズミ無線に吸音材を買いに行けず、エージングだけは先行させたいと とりあえずケーブルをはんだ付けして、付属と、OMP600箱の申し訳程度の吸音材入れて裏蓋を仮止めしました。

素直な2L程度のバスレフなんで低音の量感は不足していますが、新品の状態で 低音以外はOMP600より上で かなり良いユニットです。
 中高音域に独自の色気と艶があって聞いていて気持ち良い。
 デカイ口径と箱のFK13Cに比べると 1オクターブくらい低音は弱いですが、比べないと かなりバランスの良いユニットです。これが ペア ¥5600とは素晴らしい。 

箱が出来たら 比較してyoutubeに上げるかな... 

oimoちゃん

仕事が速いね〜
 それだけ早く聞きたかったのね〜

さっそくダブルボイスコイルの接続替えて楽しんでますね〜

3Ωはボイスコイル パラ接続ですね。
 イベントでは、けっこう駆動力上がって音量と低音は出るけど、何か余裕のない痩せた音に聞こえて インピーダンス高いほうが 僕は好きでした。

>中高音は元気がいいですが、意外と繊細な音がでます。
 これがこのユニットの持ち味と言うか、この中高音をどう活かすかが肝のような気がします。

>付録のMARKの方が高音も低音も伸びている印象を感じます。
僕も、MARKは、中高音は色気があって良いなぁと思います。

>pioneerのダブルボイスコイルもこれから好みの音質の調整していけると思うと楽しみです。
>まだまだ本領発揮していないと思いますし。
 いじれるところが多いので楽しめるユニットだと思います。
 デフォルトの状態ではMARKの方が上かなと思いますが、活かす箱やドライブ設計すれば超えるんじゃないかと思います。

Pecmanさん
 USBターミネータ DRESSINGをPCのUSBポートに刺したけど、ぜんぜん効きませんでした。
ウチのPCは、外部ドライブやTVキャプチャボードとかマザーボード上のUSBポートがテンパイしている上に、HUBがぶら下がっているんで マザーボード駆け回っているノイズの総量がとても DRESSING突っ込んでも減りが体感できる量じゃなかったと思います。

書込番号:21994585

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 22:19(1年以上前)

>pecmanさん

そうなんです。ASUSはメリディアンのUSB-DACを認識していません。
っというかwindowsのドライバーソフトが全く機能していないのです。

ところが、JRMCでASIO出力にすると、ちゃんと「メリディアンUSB-DAC」と出てくるのにちゃんと動作しないです。
その代り「2explorer2 USB DAC」という項目があって、WASAPIにするとちゃんと音が出ています。
ちゃんとMQA音源もハイレゾも再生出来ちゃうんですよね。
ダウンロードしたファイルがことごとくうまく入っていないみたいです。NASといい、ドライバーといい。

「視覚効果」をパフォーマンス優先にしました。
最初の状態と比べることができたら音が改善されていると思う!
何よりも音楽以外に使用していないのがすごく精神的に聴いていますね。

>matu85さん

細かい解説と画面まで付けてくれてありがとうございます(^^

PCに詳しいですね。
私ももう少しPCに慣れなきゃと思いながら自分の出来る範囲でしか
PCを使ってなかったのでなかなか覚えられないです。

書込番号:21994655

ナイスクチコミ!1

2018/07/28 23:22(1年以上前)

>BOWSさん
> 低音以外はOMP600より上で かなり良いユニットです。
それは楽しみというか、すごいですね。
僕自身はOMP-600の密度の高い音が結構気に入っているので、それの上を行くとなるとちょっと想像できませんが、
案ずるより聴くが易しでしょうね。
ところで、OMP-600の低音はあまり出ていないと思いますが、それより劣るのでしょうか? なんかそう読み取れます(笑)

書込番号:21994807

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/28 23:43(1年以上前)

>BOWSさん

音を鳴らすのをすごく楽しみにしてました。
かなり元気な音で予想外でしたが、これくらいが音に芯がある気がして好きです。
3Ω接続でバックロードホーンにいれたら良さが生きそうですね。

キットの箱ですと12Ωの方が私も好きです。もっと緩い音でもいいかもと思うくらいです。
このユニットの中高域が特徴ですね。比べるとMARKは演出が少ない気がします。

高音質なのはMARKだと思いますが、pioneerには不思議な魅力を感じます。
中高音をうまく生かしたらMARKを超えるかも。

書込番号:21994863

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/29 00:08(1年以上前)

MARK 1発の動画あげていますので参考になれば嬉しいです。

マイクの距離は約2mですのでそこそこ音量をあげて音楽を聴いています。
それでも録音の音は少し小さいですので、音量を少し上げると通常音量になると思います。

付録の箱では低音は期待できないと思いますが、小さい割には頑張っていると思います。

箱次第では低音は出てくると思いますが・・・。

書込番号:21994899

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/29 01:00(1年以上前)

Architect1703さん

これはoimoちゃんも指摘していますが、OM-MF5のユニット自体の低音が OMP600のユニットの低音に劣るということではなく 箱が起因してます。

OMP600の付録箱がTWQTで上手く低音感をブーストしているのに対して、OM-MF5の箱は小容量の素直なスリットバスレフなんで だら下がりでブースト感が無いことが主な原因と思います。

イーブンの条件で鳴らしたら おそらくOM-MF5の方が低音出るでしょう。

それと まだ仮組みでエージングも進んでいないことも、要因としてあります。

書込番号:21994974

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/07/29 10:08(1年以上前)

付録マークはまだ箱すら開けることが出来ていません・・・
おいも師匠の動画で楽しんでいます笑

>BOWSさん
それは私のPCもおそらくつけても効果をあまり感じれないかもしれないですね・・・
サイアークさんがパルストランス製作してくれるという事でパルストランスと絶縁トランスやってきます!

>matu85さん
PCスペック、環境の違いですかね・・・
こちらはプロセスが20になるまでカットされているようです。
私は70なので追い込みが足らないのもあるかもしれないです。
もっとカット出来る物探してみます!笑

PCではドライバーが認識されていないのにJRMCでは認識されていて出てくるのですね
謎だ・・・笑

おー改善されていますか?よかったです。
後は簡単で細かいのですと
右下スピーカーマーク右クリック>サウンド>サウンド設定からサウンドなし

こちらはパフォーマンスを優先にしたので大丈夫かと思いますが
設定>簡単操作>windowsにアニメーションを表示するをオフ
windowsの表示に透明性を適用するをオフ
設定>個人設定>色>透明効果をオフ

プロセス関連は難しいかもしれませんがこんなのあります。
https://www.gigafree.net/security/process/processlasso.html
優先度などを変えるソフトですね。
昔貧弱なPCを使ってる時ゲームに対しては効果ありました。

>Architect1703さん
お疲れ様です・・・。
暑いのでお体にはお気をつけてください!

書込番号:21995458

ナイスクチコミ!0

2018/07/29 12:35(1年以上前)

>お芋師匠、BOWSさん
> 付録の箱では低音は期待できないと思いますが、小さい割には頑張っていると思います。
> OM-MF5のユニット自体の低音が OMP600のユニットの低音に劣るということではなく 箱が起因してます。
そういうことなんですね。よく分かりました。
だとすると、私の出番かしら(笑) ちょっとがんばって早めに設計・製作してみます。
ただ、長期出張中でしかも今日も仕事中(お昼休み)。なので、早くて今月末でしょうね。

書込番号:21995770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/29 12:49(1年以上前)

>Pecmanさん
ご配慮どうもです。
老体にムチ打って頑張っていますが、今のところ健康です(笑)
夏休みになれば、オーディオのペースを上げられるかと思います。

書込番号:21995802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/07/29 13:18(1年以上前)

ちわー

Markの付録ユニット、各所で大人気ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=zYVwzUMFxX4&t=269s

Markさんのロングインタビュー
このなかで、ちょっと面白いこともいっています。

これね・・・・・・これ・・・・・・・・欲しいのですが・・・・・・・・・

書込番号:21995865

ナイスクチコミ!0

matu85さん

2018/07/29 20:52(1年以上前)

あとむ330と愛の5

愛の3くずの寄集め

ケース自作 Serial ATA ケーブル中にスイッチ有りOS切替か

>Pecmanさん

帰宅後一寸テストしてみました、 

1台目 ATOM330+ION マザーボード+SSD WIN7 自作ケース(音に関係なし)

DSD5.6m 音楽になりません、
DSD2.8m 此れは 実用まじか、プロセスを聴きながら削って行くと実用範囲内に入る

2台目 I5 win10 64 こんなもんです、多少レジストリー 弄っています  マイナス方向です

3台目 昨日セットアップした故障機の寄せ集め I3 win10 32ビット 此れのみHDDです、スタートアップ、及びプロセスの停止あり、

共通事項 USB DAC  コルグ 100m AudioGate 4 ケンウッド KH-C711
ファイルはNAS置いてLAN経由です、

3台目 此れがベストでした、

スペック OS軽量化 何れも効果は有るでしょう 然し 神懸り的 信じたくない私です、

音楽がそばに居てくれればソレでよしと

書込番号:21996722

ナイスクチコミ!0

2018/07/29 22:09(1年以上前)

> Markさんのロングインタビュー
リンクありがとうございます。面白かったっす。なんか日本人みたいな人ですね。
ちょっと日本の製品や技術を持ち上げすぎですが・・・・(笑)
この動画を見て、かなりモチベーションが上がりました。気合入れて作りますね。
既に3セット持っているし(爆)

書込番号:21996912

ナイスクチコミ!0

2018/07/30 01:50(1年以上前)

Architectさん

インタビューはほかにもあって、以前やった日本での視聴会のもありますよw

https://www.youtube.com/watch?v=A29oSs-MJYA&t=149s

これはちょっとたるいかなw

OM-MF5、マークさんもかなり自信があるみたいですね。
箱の話しで、ぱっと、「トランスミッションライン」と言ってたのがきになります。

共鳴管で70hz、バスレフで100hzまではいけるぜ!!

うーん、うーーーーん、僕も2セットぐらい買っちゃおうかなw

書込番号:21997249

ナイスクチコミ!0

2018/07/30 08:26(1年以上前)

表です。

裏です。

こう読むのに1時間かかりました・・・(笑)。

>BOWSさん

マークの情報、ありがたいです。
低音が付録の箱だといまいち・・・、これを読ませてもらってからムラムラしてました。
皆さん仰る通りにOMP−600のTWQT、本当に小気味良いんですよね!

ユニット付録の冊子にあのインタビュー記事が載っていました。
でも、動画はいいですね、記事に載っていない話も多かったし。日本車や生産技術の話は真実でもあるけど、彼のサービス精神もあるかな?
そうだ!ユニット中心のキャップを指でグイグイ押してたのには驚きでした、絶対にやれません(笑)!

「老体」なんて言っちゃいけません(笑)。私らに比べたら、まだまだ青年に近いです。
長期出張、この暑くて台風も来た時期に大変ですね、体調に気を付けて下さい、若いけど(笑)。

>りょうたこさん
>次のマーク、開口100なんで、青パークの箱に入るなー。珈琲さん、親分どうします?(笑)
声かけに気付かず、申し訳ないです。
次のマークって「7月再入荷」って奴ですかね?また「限定」で、次はいつ買えるやら・・・、悩みます(笑)。

<付録マークとMs20>
・土曜から月曜は「台風なので仕事連絡禁止」としたのでやっと暇が!

・てっとり早く、この箱に入れちゃえ!と準備を始めました。
使わないだろうけどTWのパーツを少しだけでもいい奴に!と、裏表の観察と導通でチェック。WFスルーなので簡単なはずなのに、三枚目の姿だと確信出来るまで1時間強かかりました(笑)。まったく読めなーい!
・LCメーターでの確認で0.2mHだったコイルは、0.33mHの巻数を減らして作りました。1.5μFもSOLENの再利用です。

・これで開口径をマークに合わすためのリングを作ろうと、酷暑の庭に作業台を持ち出し、自在錐で加工+黒塗装しました。
「やった!シャワー浴びたらセット出来るぞ!」と思ったら、外径不足。いつも穴あけばかりなので、外径合わすのには刃具分大きく考えないとダメですね・・・。
大失敗ですが、これでふっ切れました!

oimo-chanさん、BOWSさんから、マーク低音の情報来ていたので、「思い切って付録冊子のTQWT:ラビリンス作ろう!」
あれなら大きくないし・・・、と思って「板取図」を書き出したのが昨日の昼過ぎ。夕方出来ましたが休日はホムセン混むので明日に・・・と考えました。
そしたら朝見たFoolish-Heartさんのカキコミが「トランスミッションライン!」ちょっとビックリでした(笑)。
「OMP−600の大型を作りたいんだよね」と伺っていましたね。明日から仕事が入るので頭使ってる暇も無く、残念ながら小さいまま作ります。

9時半からカットに行って来ます。今日中に組めなかったらまた週末になっちゃいますが、レビューします。
「OMP−600との比較」という感じになります。

ps.
残されたMs20、ampを抜かれ、ネットワークだけ新しくなりましたが・・・。
低音、全く出ません。最初からampで持ち上げてあったくさいですね(笑)。高域も出てはいるんですがパンチ不足。

書込番号:21997473

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/30 17:10(1年以上前)

OMP600/OM-MF5/FK13C を比較する動画アップしました。

https://youtu.be/dxxv4QqroqA

後ほど、追加します。

気に入った人は躊躇せずに購入しましょう。7/29 発売開始10日後にして 秋葉ヨドバシに寄ったら完売御礼でした。箱は山積みでしたけど
 僕ももう1式買いました。

書込番号:21998267

ナイスクチコミ!0

2018/07/30 21:07(1年以上前)

マーク持ってるからもう買わない(笑)

>BOWSさん
YouTube聴きました。やっぱり中高音は気持ちいーですね。快感で、ヤミツキになりますねー。

パイオニアの同軸の加藤登紀子さんにもグラッときちゃう魅力ありました。

リンダ・ロンシュタットはマークの独壇場かな。
bowsチューンアップのアンプ、DACには、マークがあいそう。

書込番号:21998729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/30 21:26(1年以上前)

>Pecmanさんに教えてもらったソフトはまだ入れていませんが、
設定を色々と教えてもらって、パソコンもだいぶ音楽専用になってきました(^^
教えてもらわないと全くわからないことばかりでした。
ありがとうございます。

まさか3ペアも購入しているとは思いませんでした。
箱次第で低音が出ると思います。
Architectさんの出番ですね(^^
ソーナんス第3弾になるのでしょうか。

書込番号:21998786

ナイスクチコミ!0

2018/07/30 22:21(1年以上前)

>お芋師匠
早く特性を知りたいのと、一年近く前に買っておいた8cmユニット用JSPバスレフエンクロージャの材料が使わずにあるので、
まずはこれを使って作ってみたいと思います。
なので、どちらかというとソーナんスというより、JBL風(青バッフル?)JSPバスレフシステムになりそうです。

書込番号:21998923

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/30 23:28(1年以上前)

追加しました。

https://youtu.be/a4L7bRrn8Dc
https://youtu.be/SJylqxO9Lmo
https://youtu.be/VlZQ1H1imLk

相変わらず 2回繰り返してます。
それぞれの個性が出て面白いです。

書込番号:21999102

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 03:52(1年以上前)

遅々として進まなかったプリアンプ制作

とりあえず、中華キットをシャーシにのせてみました。

これ、よく考えたら、真空管ソケットを裏側につけて、シャーシに穴をあければよかったんじゃないかなぁと思いつつも、もうやり直す気力がなく、シャーシにバンバン穴をあけて、とにかくパーツを取り付けました。

配線は全然していませんw

ぱっと見はちょっとよさげですが、インレットの穴あけが・・・・・・結構アバウトでやっつけたかんじで、よくみると、隙間がありますw
ハンドニブラーを使ったのですが、使っていたエンジニアのニブらーがとにかく切れない、なのでホーザンのニブラー買っちゃいました。

バラックよりはマシかなぁという感じですが、これだとちょっとなので、後でサイドに2×8か2×6あたりをつけて、上側に金網でも貼ればいっかなぁとw

書込番号:21999290

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 09:07(1年以上前)

>BOWSさん
全て聴きましたが三者三様それぞれ良いとこあって、面白かったです。
総合的にはパイの同軸ですが、マークとパイの付録は音源によって使い分けたい気分ですね!
マークは低域が寂しいですね。箱のせいみたいなんで、アーキさんがどう仕上げてくるのか楽しみっす。

フーさん、見てるだけでいい音しますね(笑)
トランスもイカしてる!

これ、あいのりしとけばよかったー(^_^;)

書込番号:21999534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 14:16(1年以上前)

りょうたこ社長

僕の使ってるトランスは、EIのほうが東栄さんのトランスで、Rコアの方は中華製ですよ。
「あいのり募集」は、SINさんの方です。
SINさんの方はフェニックスさんに巻いてもらうという話しで、SINさんどうしたかなぁ・・・・・

BOWSスペシャルなD級アンプ基盤が設計されたときには、みんなでフェニックスでトランス巻き巻きしましょう。
1ch1トランスでやると、結構20個ぐらいのオーダーになりそうなんで意外に安く巻き巻きしてもらえそうですw

以下 与太話

今回使ったシャーシは、リードのS-4というアルミシャーシで、裏ブタのないシンプルな奴で、1200円ほど。
300×200×1.2の小さなシャーシで、実は、基盤2枚だし、なんとかなるべとサイズ見ないで買っちゃいましたw
実は、横250の奴でも間に合うだろうと思っていたんですが、作業的にギリだとやりにくいので50mmもマージンがあればとか思ってたんです・・・・・トランスの仕様を考えていなかったこともありw(幅250のモノを買っていてたら、基盤を裏表でつければ何とかなるので、別にいいんですけどねw)

久々のケーシングで、道具が「しまった場所がわからない」ものがあり、バリ取りナイフが見つからないという・・・・・・・・・

今回は、予備基盤をもっていたので、基盤を使ってレイアウトを考えて、そのままセロテープで基盤をシャーシに固定して、基盤のネジ穴にオートセンターポンチをいれてガツンして位置決めしちゃいました。
よく考えると、メイン基板は、真空管ソケットを裏側につけていれば基盤を裏につけて、真空管のところを穴あけるとかっこよかったなぁと・・・・・・・・(しかし、僕の持っているドリル刃にはこんな大きな穴はあけられないから20〜22ミリのホールソーか、30ミリまであけられるステップドリルが必要だったというオチもあり・・・・・・どうせ、バランスアンプを作るときに必要なので買ってもよかったけど)

スイッチ、ボリューム、RCA端子、インレットの穴の位置は実は勘というか、適当です・・・・・・・・適当な割にはうまくまとまったかなと自画自賛。インレットはかなり適当にニブラーでバリバリしたので、よーくみると隙間がありますw

こんなんでも、2時間ぐらいかかっていて、電気配線はまだできていません・・・・・

書込番号:21999995

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 18:36(1年以上前)

ボリュームなしのバッファです

こんばんは〜
ウチ、少しお先に音出ししています とってもいい感じ

フェニックスさん、2週間を見込んでいたら入金後4,5日で届きました!
はりきって組んだら4chの内の1chが電圧が正常に出ません。ガックシ・・
2日悩んで、結局EMISUKEさんに教わって、”真空管でしょう” となり別品を送ってもらって
さぁ、チェックしよと思ったら、-12V に 130V を掛けちゃうカプラ接続間違い といういつもの展開で整流ダイオードとコンデンサーがパンクしました
安定のパンク率です
またEMISUKEさんにパーツ分けてもらって、整流ダイオードとコンデンサーを交換して3端子レギュレターは熱くならなかったから交換せずにそのままテストしたら、電圧OKとなりましたので音出ししています

というわけで、ケースはどうしようかな? タカチの OS か HY か PSLかな とぼんやり考えています
C22回路の基盤も作るかと思ってましたが、これでいいかも・・

書込番号:22000287

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 20:11(1年以上前)

sinさんのは難しそうで手に追えそうがないっす。(^_^;)

フーさんのなら何とか組めるかもという、安易な気持ちです(笑)

bowsスペシャルチューンが出たあかつきには、僕も乗ります!

その前にLVをケーシングしないと(;・∀・)

書込番号:22000457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 20:40(1年以上前)

>BOWSさん、お芋師匠
出先なのでネットでググってみたのですが、OM-MF5のパラメータが見つからず、教えて下さい。
OM-MF5の実効振動半径(a)分かりますか?
8cmユニットと謳っていますが、小さめ(6cmクラス?)という記載をみて、ちょっと気になっています。
エンクロージャの内容積とダクトの計算に使うので、間違えると低音が出なくなります(笑)

>りょうたこ社長
頑張ってみますが、しばしお待ちを。
8pクラスであれば、50Hzは楽勝で出ると思います。
これまで8pクラスはFE83En、FE83sol、M800、OMF800P、F77G98-6と使いましたが、だいたい40Hz付近まで出ます。
ただ、40Hzが過不足なく出たのはFE83solだけです。これがソーナんスですが、エンクロージャもちょいと違いますので。
低音の力強さはユニットの磁気の強さにだいたい比例していましたので、M800が一番弱弱しかったです。
まあ、周波数だけ延ばそうと思えば共鳴管でも何でもありですが、中抜けしてしまいますので、適当なところで設定します。

書込番号:22000534

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/31 21:06(1年以上前)

私も詳しいことを見つけれなかったので、
実際にメジャーで測りました。

銀色のコーンだけの直径は4.7cmで、
エッジの内側までいれて6.5mでした。
エッジの外側まで入れると7.5でした。

でも、去年の付録のOMF-800のコーンの銀色の部分は4cmですので、
みためは若干マークの方が大きく見えます。

書込番号:22000599

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/31 21:07(1年以上前)

取り急ぎ

実効振動半径 2.99cm

です。

http://meridianstar.blog15.fc2.com/blog-entry-219.html?sp

ここの無茶苦茶見にくい表の中にありました。

書込番号:22000602

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 21:15(1年以上前)

>お芋師匠
実測ありがとうございます。大変だったでしょう。お手数かけます。
よく分かりました。多分8pクラスになります。

>BOWSさん
お手数かけます。
2.99cmなら、8pクラスです。ありがとうございます。
本当にわかりにくい書き方ですね(笑) スマホ用ページ?

書込番号:22000616

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/31 21:15(1年以上前)

補足です(^^

エッジの内側までが振動板だとしたら直径6.5cmだと思います!

ちなみにOMF−800はエッジの内側まで5.4cmくらいでした。

あと、OM-MF5のT/Sパラメーターです!

Revc = 4ohm
Fo.= 124hz
sd= 0.0028u
vas= 0.9Ltr
Cms= 0.80mm/N
Mmd= 1.96g
Mms= 2.05g
BL= 2.62TM
Qms= 2.58
Qes= 0.79
Qts= 0.60
SPLo= 85.4dB
Power= 8watt(nom)
xman=3.5mm(1way)

書込番号:22000619

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 21:20(1年以上前)

うー。さすが皆さんマニアック!

親分、前にsinさんが教えてくれた、

http://www.koizumi-musen.com/fea/180719mark_alpair7ms/180719mark_alpair7ms.php

です!

書込番号:22000628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/31 21:23(1年以上前)

BOWSさんが正しい回答してくれていたのですね!

よかった!

気付かず色々と書いてしましました。すいません(^^

これからBOWSさんのyoutubeを見まーす。

書込番号:22000640

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 21:30(1年以上前)

>お芋師匠
いえいえ、実測に勝る数値はありません。
メーカの出した数値に疑問を感じたら、実測しかありませんので。
ただ、測定方法や測定誤差、測定器誤差、色々あって、難しいのも事実です。

それにしても、他のスレッドは見ないようにしてるけど、くだらないのがあるねえ。
”できるだけ低音も高音も出ない、安いラジオやラジカセの様な音(ローファイな音)で楽しみたい”
だって。

そんなのに金かけるようなアホな回答してるのもいるし、見かねてblackbirdが書き込んでますね。
F77G98-6でももったいない話なので、不燃ゴミから拾ってってくるか、100均で買ったらいいんじゃない?

書込番号:22000663

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 21:37(1年以上前)

blackbirdさんでした。失礼しました。
これだけでカキコミを終わるのも失礼なので、余計なことを書きます。

ontomoの付録は、本当にコスパがいいですね。今回のmarkもペアで5600円ちょっとなので。
OMP-600の音は本当にいいのですが、低音不足だけが玉に瑕です。
今回のmarkはそれよりも良いということなので、期待しています。まあ、OMP-600はmarkより安いですが。
小さいユニットは、あらゆるところでその長所を発揮できます。AVもそのひとつです。
ちょっと色々考えて、究極のOMP-600システムを組む予定です。markの後になりますが、なんとか秋までに完成したいですね。

書込番号:22000681

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 22:30(1年以上前)

100均で、買える300円スピーカーも案外鳴ってますよー(笑)

https://youtu.be/uNhmoSGp9Ck

書込番号:22000822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/07/31 22:39(1年以上前)

Fooさん どうもです。

いよいよ球プリ 実現化しはじめましたね。
 まぁ、アンプ工作はシャーシ加工が40% 配線が40% 残りが基板等々ですからね 山は超えたことになります。
 後は、見栄えをどこで妥協するか

外から見える基板だとMundolfの白が映えますね。いい音しそう
 配線はお手伝いしますよ〜

穴あけは...まぁバリが出たり おむすび型になったりいろいろありますわ
 シャーシ加工の肝は、切れ味の良い刃物と 削り対象に合ったヤスリですわ

>今回は、予備基盤をもっていたので、基盤を使ってレイアウトを考えて、そのままセロテープで基盤をシャーシに固定して、
>基盤のネジ穴にオートセンターポンチをいれてガツンして位置決めしちゃいました。

これ、よくやります(^o^)
 シャーシ加工は勢いだ〜!
 で、反省

最近はCADで図面引いて脳内で組み立ての手順考えて練り直すことが多いかなぁ...だんだん嫌になってきて遅々として進まなくなりますが...

真空管の穴ですが、ちょいと高いですがシャーシパンチ使いますね。一発できれいに抜けます。
 ホールソーはデカイのになると斜めにして暴れないようにドリル押さえつける必要があるけど きれいに開きます。中に詰まった穴あきアルミ板 引っ張り出すのに苦労することがあるけど 
 ただ、どんどんいろんな口径のホールソーが増えてくる。
 ステップドリルは....持っていません。

>こんなんでも、2時間ぐらいかかっていて、電気配線はまだできていません・・・・・
 2時間で出来たら優秀ですよ!

SINさん
 音出しおめでとうございます。

自作なんてトラブルをやってしまって経験値を貯めるものなのでポジティブに考えましょう。

黒いメタル管が軍用みたいでカッコいいですね。
 バランス回路なんでステレオ2枚なんですね。
 シャーシは軍用のオリーブドラブの砲弾ケースとか使ったらカッコ良さそう....でも薦めません 鉄板加工は素人には無理です(経験あり)

書込番号:22000842

ナイスクチコミ!0

2018/07/31 22:44(1年以上前)

こんな人もいました!感心しちゃいました。

https://youtu.be/qf63xK_p8zE

オイモチャンスピリットですねー。

書込番号:22000857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/31 22:49(1年以上前)

BOWSさんの動画みました。

どれがいいというのは難しいですね。
どのスピーカーも好きでした。明るい音色なのが好きです。

どの曲も、OMP-600は伸び伸び鳴っている感じがします。
一番ムリなく鳴っている感じがしました。

MARKはとてもキメ細かい音に感じました。
ベースの弦がバチバチ当たる感じがいいですね。
低音がでる箱で鳴らしてみたいです。

同軸2wayは低音が圧倒的ですね。
フルレンジ2機種と比べるとちょっと響きが強めに感じましたが、
クラシックではそんな感じはしませんでした。

markのユニットの方が高音質だと思いますが、OMP-600の箱はよくできていると思いました。

書込番号:22000872

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/07/31 23:03(1年以上前)

>りょうたこさん

この動画の人の発想は面白いですね(^^

こういう動画をみると真似したくなります(笑

書込番号:22000892

ナイスクチコミ!0

2018/08/01 10:56(1年以上前)

下が「TQWT:ラビリンス」のイメージ図

吸音材入れすぎですかね?

手抜きで12時間ずつ接着固定(笑)

今朝から鳴らしてます、青パークは夏休み。

OM-MF5「ラビリンス」、今朝から鳴らしてます。
この子の低音は「まだまだ」です。ながーい目で見てあげようと思います。

>りょうたこさん
青パークは、20Lの実験箱で朗々と鳴っているので、新しい箱はしばらく待つつもりです。
だから、「9月のマーク」いいですね。実験箱なら文句なく(私レベルの耳なら・・・です。)鳴るだろうし、開口径も一緒っていうのは嬉しいです!
青パークとの音色の違いも興味あるし、予約しちゃおうか!う〜ん、これは迷います(笑)。

>BOWSさん
youtube楽しかったです。
BOWSさんの同軸、いいですね!6cm→8cmと聴いて、同軸に変わった途端に、「すっ!」と音場に余裕が出るのが印象的でした。

マークの低音、あのラビリンスで上がるのかの判断は時間かかりそうです。
OMP-600の時は、すぐに「おっ!」と思ったのですが、そうでもないのです。箱の大きさか、設計そのものか、吸音材入れ過ぎか(笑)。

いよいよ本格的にマークの設計もスタートですか、楽しみです!

それにしても、アーキさんには、沢山の設計ノウハウの蓄積があるようですね!
是非、次にお会い出来た際には、その極く一部でも伝授して頂けたら嬉しいです。

お礼は美味い酒です(笑)。

書込番号:22001635

ナイスクチコミ!0

2018/08/01 14:34(1年以上前)

りょうたこ社長

>フーさんのなら何とか組めるかもという、安易な気持ちです(笑)

今回の基板は何も難しいことがありません、むしろLV基盤の方が小さいので作業がしにくいぐらいです。
僕は、抵抗を変えたのですが、キットのままだと自分でカラーコードを読んでやらないとならないのでそこが面倒なぐらいです。

ただ、オリジナルのC20を持っている社長が、わざわざC22のコピーを作るのはあまり面白くないような気がします。
探すと過去のいろいろなプリアンプの基板が出てきますから毛色の違うモノを作った方が面白いですよ。

それと、社長の場合には逆に現代的なプリアンプ、例えばMUSE03を使ったプリアンプを作ってみるとかの方がいいのかもしれません。

書込番号:22001977

ナイスクチコミ!0

2018/08/01 15:49(1年以上前)

oimo-chanさんの最新の動画、小型スピーカー勢ぞろいしてて壮観です笑 スピーカーを見るのも大好きなので、夢のような映像ですね。
https://youtu.be/HcJH_pI4Uyw

>りょうたこさん、親分さん
2420+2405は、自宅のシステム史上最高の音体験となりました。ホーンシステムは、自分の思ってた荒いイメージと違ってめっちゃ美音でした。とにかく「グっ」ときました。今後のために体験できて良かったです。将来、広い場所に引っ越すことがあれば、またトライして、しっかり追い込んでみたいです。

皆さんのMarkネタにも触発されつつ、置き去りの青パーク箱も進めていこうと思います。

Pecmanさん、ホーンやってみますかー?Pecmanさんのお家なら、きっと楽しめると思いますよー

書込番号:22002100

ナイスクチコミ!0

2018/08/01 18:50(1年以上前)

フーさん、そうでしたね!C22回路でしたっ。綺麗なんでてっきり、カウンターポイントみたいな音がするのかと(^_^;)
ってか音出しまだでしたねー。

>珈琲淹れるよさん
サイコーですよねー。確かに!

このスレに参加してないと絶対こういう展開になって無いっす。

pecくんも味わってねー。

親分、人柱になって下さい(笑)

書込番号:22002356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/01 22:00(1年以上前)

コイズミで “9月マーク” の視聴会があるそうです
http://blog.fidelitatem-sound.com/?p=1365

>BOWSさん
キットを組み立てて配線するだけなのに やらかしちゃう のでスキルと言えるモノは身に付いているのか・・
電源を入れる時のドキドキ感 & 音が出た時のヤッター! の為に工作してると言えるのかもしれません
この基盤はスルーホールがシッカリしていて、シュッタでハンダを逆さま吸い取りするとあまりハンダが残らなくてパーツが取れやすかったです
ガラス管は手の脂分を少し気にしますが、メタル管は全然気にならないのがいいです
カッコ良さは僕には分かんないでーす
ボチボチと、抵抗とオイルコンとSICショットキを奢っていってみようかと思っています

>りょうたこさん
コレいっぺん聞いてみる? いつでもお家に持っていくよ〜
カウンポ貯金でコレ買ったので、もうSA3.1を買えなくなりますた

書込番号:22002724

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/08/01 23:17(1年以上前)

オーディオ関係全部起動してる時

Process Lassoの状態

>matu85さん
おーテストありがとうございます!
三代目大分プロセスカットしてますね。やはり追い込むと効果があるのですね

タダで出来る事ですしやってみますかねー
んーやっぱり、LInuxの方が簡単で楽ですかねー笑

また困ったら聞いてください!
私でも調べてみます笑

>BOWSさん
んーやっぱり・・・
全体的にFK13Cいい!でもOMPやOM-MF5の高域好きです笑
私はまだ聴けてなくて箱に眠っています・・・

真空管プリアンプ、音は全く想像できないくらいの知識しかありませんが
見た目コンデンサーの色合いもありめっちゃかっこいいですねー!

ズバリ!お幾ら百万円でしょうか笑

>珈琲淹れるよさん
ホーンやります!やらせてください!
送るのは珈琲さんのタイミングでいつでも大丈夫ですよ!落ち着いたら言ってください
それまでは珈琲さんの動画見てます笑

>りょうたこさん
味わってきます!
大切にお借りします笑

私は未だ毎日SA3.1検索しつづけていますよ笑

書込番号:22002912

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/08/01 23:35(1年以上前)

スピーカー比較動画見てくれてありがとうございます。
 スピーカー比較は差が大きいんで分かりやすいですね

りょうたこさん

同軸は2wayってこともあり、レンジが広いですねぇ 低音も8cmと13cmじゃずいぶん違います。
 MARKはねぇ 何か中高域に癖があるんですよ でも悪くない
 何ちゅうか、真空管アンプみたいに電極の共振とかあってソリッドじゃないんですが、それがええ
感じなのに近いです。

oimoちゃん
 この中じゃOMP600がいちばん癖が無いけど、薄味なんで印象が弱いですね。でもそれが良い
 最近、MARKばかり聞いているけど、感度が良いというか初動が速いというか 細かい音出しますねぇ

同軸は、重心がぐっと下がった感じですが MARKが美味しい帯域が弱いと言うか薄いんでクレバー
なんだけど感性に訴えにくい感じがありますね。

MARK 2式買ってどうするんかと思ったら ウーファーとツィーターに分けて使うスタガー使用していたん
ですね。音が分厚くなりそう。
 MARKにPARCにダブルボイスコイルと楽しい部屋で、いろいろ切り替えて遊べそう

ごましお親分さん

>同軸、いいですね!6cm→8cmと聴いて、同軸に変わった途端に、「すっ!」と音場に余裕が出るのが印象的でした。
 6cmと8cmは箱も小さくて近接している感じだけど、同軸はクラスが違う感じがありますね。
 ただ ちょいと中抜けみたいな感じもあるんでネットワーク工夫したら もっと良くなりそうな気がします。

ラビリンスのMARK楽しみですね。
 共立電子の試聴会だと 低域の出方はダブルバスレフが良くて、トータルの旨味ではUBUKATAモデルが
良かったですよ ただユニットの10倍近い値段のエンクロージャ使うかってのはありますが

珈琲淹れるよさん
 JBLだからホーンシステムと相性良さそうです。
 ホーンは、いろいろ難しいんですけど エネルギーが濃い 爽快感はありますねぇ
 もう一度 やってみたいんですが置き場所が...

SINさん
 まぁボチボチとチューンしていってください。
 球アンプなんで電圧は怖いですけど 工作は楽なんで
 注意点は、工作する前に、電圧測ってからやってくださいね。真空管はヒータが切れると絶縁体なんで コンデンサ
のチャージが抜けなくて電源OFF後30分経過してからでも感電したりするんで(高性能なコンデンサ使っているほど
抜けにくい)

MARKの新しいのって ワイヤーダンパーかと思ったら、ダンパーレスでエッジだけで持たせているんですね
 音良さそうやけど、経年変化で大丈夫なんやろか?

書込番号:22002954

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:651件

2018/08/02 00:07(1年以上前)

焦げた抵抗

お約束の内容物

BT3兄弟

皆さんご無沙汰。
こっちのスレも早期復帰を考えていたんだけど、
仕事部屋のエアコンがぶっ壊れて、ここ数日交換でドタバタ。
いま、どこも混んでて取り付けは2週間先とかいってるとこばっかりだわ、
いざ買おうとするとその機種は無いだのなんだのかんだの・・・。
やっと今日、前のをキャンセルして来週取り付けでなんとか契約してきた。
1週間は仕事を別部屋でするので、パソコン等の移動が面倒。
キーボードは最近Bluetoothに変えたのでひも無しで楽なんだけど、
ディスプレイの32インチ(4K)を動かすかどうかで悩み中。
オーディオは、UD-503をNT-505にリプレース。
AK4497の音はやはり別次元で、静寂感が増し低音の分解能が向上。
OMP-600は買い増ししてオクで入手したコサギに取り付け。
さすがの鳥形で、50Hz近くまではでるようになりました。
OM-MF5は19日当日に予約分を回収してきて箱も組み立て、
20日から聴いていますが、さすがマークという音ですね。
MOOK箱は良く出来ているけど、開口径が72mmなので、
そのままだと端子板が引っかかって、ネジ穴の位置が合わないですね。
下側を、幅32mm、高さ3mm削りました。
開口径が75mmだと、引っかからずにネジ穴の位置が合うんですがね。
また、ネジの下穴が2mmなので、そのまま付属の木ネジを使うと転けて危険ですね。
キリのようなもので開口を少し広げてからネジ込みました。
Vienna acousticのS-1(初代ハイドン)を修理中。
開けたら中からオモチャ出現・・・小さい子がいる家庭では日常ですね。
アンプが発振したのか、高域のアッテネーター用抵抗が焼け焦げて
片チャンは焼き切れていてツイーターも死亡。
両方ともD2904/980000に交換してネットワーク検討中。
B&W CM1も改造用にウチに来ているんだけど、Webに書かれているほど扱いにくいかなあ?
ウェルフロートに載せて下はTAOCのスタンドで、Luxmanの5sqケーブルに
アンプはSOULNOTE sa3.0だからかもしれないけど。
あと、安易な再生システムとしてDAPをNW-ZX300に交換して、
Bluetoothヘッドホン、スピーカーを導入でBT3兄弟。
UBP-X800+モニター+SRS-HG1でブルーレイ再生は手軽で良いです。
ということで、ごましお親分さん、前スレの回答はもうちょっと馬ってください。
LSR305とかイノウエの10cmとかは持ってるんで感想なども書きたかったけど、
そのあたりも後日ということで。
Pecmanさん
Winパソコンは、CPUの数が大事なのでコア数が多いと
プロセスを切っても大きくは変わらないと思いますよ。
それと、電源も重要なのだけどSeasonicを使っているということなので、
これも影響力が小さくなる要因です。
ウチも昔からSeasonicばかり使っています。
PCオーディオについては、多くの人が勘違いしているんだけど、
まずは基本性能が高くないと、つまり価格が高くないと、
処理能力は低いは電源は雑音が多いはと、マイナス要因ばかりです。
ウチでは、Pentium2/3の頃からCPU2個載せのボードを使っていたので、
CPUのコア数が多いとどれほど恩恵があるかはよくわかっているつもり。
流れとしては、Vistaから複数コア必須となったように見えるけど、
実際には、それまでが2コア必要で、Vistaから4コア(2コア4スレッド)必須な感じ。
当然現在では4コア8スレッド必須ではないかと思ってます。

書込番号:22003003

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 00:32(1年以上前)

>BOWSさん
カソードフォロワーではない前のタイプの12sc7バッファーの事ですが、
コッテリ改造したけどノーマルチョイ改造の方が良かった なんて仰ってたブログ記事がありましたし。
ボチボチ追試してみます。 入出力トランスまではできませんけれど

マークさんがYouTubeで
シャローコーンにしてボイスコイルをコーンに近ずけてコイルの重力がエッジに力が出来るだけ掛からないように
合わせてボイスコイルも軽くするようにしてる
エッジは密閉するだけの役割
と仰ってたような気がします
50年後ちゃんと機能して マーク本人設計のヴィンテージマーク なんてもて囃される事があるのかな?

マークさんまた痩せたかな・・

書込番号:22003043

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2018/08/02 12:14(1年以上前)

親分

箱作り早いですね!
かっこいいです!

鳴らし込みでどんどん良くなりそうですね(  ̄▽ ̄)

書込番号:22003700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 13:38(1年以上前)

>B&W CM1も改造用にウチに来ているんだけど、Webに書かれているほど扱いにくいかなあ?

オーディオは、音楽を聞く道具だとおもっているのですが、道具の使い方ってのは使う側の問題もあって、ある程度は「使い方」を学ばなければならないわけで・・・・・・・うまく使えなかったら、道具が悪いっていうのが楽なんだと思います。

さらに言えば、「扱いにくいですからね」と言って、高額な製品を売りつける・・・・・・・実際にCM1に組み合わせるアンプは市販ならそこそこの値段のモノをつかわうべきなのですが・・・・・そこに、ハイパワーアンプの余裕なんて嘘を混ぜ込めばいいわけで・・・・・・・・

セッティングについても・・・・・・・・・

B&Wを選ぶ人ってのは、クラシック愛好家が結構多いと思うのですが、クラシック・・・・・特にオーケストラモノが好きで、ホールなんかに行く人は、ホールの「間接音」を基準にしてしまう事が多くて、それがオーケストラの音だと思ってしまう。
価格でも、800を使いながら、うまくボーカルのセンターが出ないと書いている人や、805&SXでクラシックに合わせてセッティングしているからボーカルがふえてなのは当たり前と豪語している人がかつていましたが、上位機種を使っている人でもこれですから、CM1クラスを買う層は推して知るべしでしょう。
ステレオイメージの理解ができていないと言ってしまえばそれまでですが・・・・・・・・・

んでも、実際には、ミニコンポと組み合わせてもCM1はそこそこ鳴るスピーカーで、懐は実際には広いと僕は思っています。

同じく、扱いが難しいと言われる4343を僕は使ってきていますが、どこが使いにくいのか僕にはさっぱりで・・・・・・・・・
4312ですら、大口径ウーハーがどうのと書いている人が沢山いるのですが、これもどこがだろうとか・・・・・・・
4344は、扱いにくいといえばそうなのかなぁとは思います。

オーディオをきちんと扱えているひとは、ネットにはあまり書き込みをしないわけで、そうでない人の方が「質問」」をしたりすることが多く、「Web」で書かれているほどにはリアル社会では「扱いにくい」とはおもわれていないのではないでしょうか?

書込番号:22003874

ナイスクチコミ!2

2018/08/02 14:01(1年以上前)

>blackbird1212さん、お世話になります。お忙しいんですね!

>前スレの回答はもうちょっと待ってください。
勿論です、他にも結果報告しなきゃいけない事があるのに、こちらこそ申し訳有りません。

仕事の合間にこれを書いていたら、FK用の改良(改悪?)ネットワークパーツが、今届きました。
土日で組めるかは微妙ですが、お盆休みには確実に試聴できそうです。

>LSR305とかイノウエの10cmとかは持ってるんで感想なども・・・。
これ、珈琲さんとPecmanさんが興味深々ですね。楽しみにします。

>oimo-chanさん、有難うございます。

>鳴らし込みでどんどん良くなりそうですね(  ̄▽ ̄)
お芋さんのも聴かせてもらってますよ!マークいいですね。まだ組んで間もないのに、十分ダイナミックに鳴ってます。
これはユニット2個使いの効果でしょうか?

ラビリンスは鳴らし始めて一日半ですが、徐々にですが変化を見せています(喜)。
加速度的に変わってくれたら嬉しいですが、それは望んじゃいけませんね。可愛い「マー君」をじっくり育てます。

>珈琲淹れるよさん、わざわざ有難うございます!

良い体験が出来たようで、良かったですね。これも強力にプッシュしてくれたりょうたこさんとSINさんのおかげかな?
今後はこのままホーンシステム構築へ行っちゃうのかな?
それとも最初の方針のまま、4307のチューンナップが終わったから全く別の世界(笑)へのチャレンジかな?

私のオーディオ経歴、皆さんにあまり話していませんが、いろんな理由で「ホーンシステムもマルチアンプも、今からは手を出さない。」と決めています。
その分、フルレンジ&箱作りに狂ってるんですよ(笑)。

余計なお世話ですが、また決まったらご披露下さい。青パークの箱も頑張りましょうね!

書込番号:22003906

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 16:14(1年以上前)

>blackbird1212さん
お子さんがバスレフポートから入れたって事ですか?笑 LSR305の情報、また時間のあるときに教えてください。

>りょうたこさん
ホントホントでした。「いっぺん聞いてみ」って言っていただいた意味がわかりました。

>BOWSさん
JBLらしい音を体験できた気がします。4307もスコーカーとツイーターを切って、ホーンシステムとして鳴らすとWFの音(〜1.5khz)が活き活きと鳴ってました。箱の中でまざらないためでしょうか、低域の質が良くなったように感じました。

小型SPのスタンド替わりに、これ(WFのみの4307)を下に加えると低域に厚みが出て、JBLの音になっちゃうってのも面白かったです。このまま4307を800hzぐらいまで下げて、2chのサブウーハー的に使ったらどうなん?なんて事も思いましが。。。。なんかもったいないし、ないでしょうね。

>Pecmanさん
了解です!段取りますねー。また、別で連絡入れまーす。

>ごましお親分さん
「マー君」楽しそうですね、箱も綺麗っす。自分はまだスピーカーエンクロージャーを作ったことがないので、次はそれをやってみたいです。今は皆さんのご協力でいろんなの経験をさせてもらっているので、最終的にどんなシステムに落ち着くのかな。5年後は、アクティブスピーカー1個になってるとか。

先日、Architect1703さんがPCオーディオの流れでおっしゃてた「生活の中で音楽を聴く」と、「モノづくりや音作りのどこが好きで、音楽を聴くという趣味とどういう関係にするか」って話が、とっても共感でした。「生活の中で音楽を聴く」と「「モノづくりや音作りの趣味」を分けちゃうって手もありますしね。

書込番号:22004087

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 18:29(1年以上前)

sinさん家で聴きましょかー。(笑)

LV2の在庫少しでしたが復活してた。

>珈琲淹れるよさん
ホーンの代わりに青パークにマークをツィーターってのも面白いかも。

さぁ次はpecくんですねー!

親分、チャンデバは使って見た方が楽チンですよ。(笑)

書込番号:22004311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 21:25(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん
ご共感いただき嬉しいです。

ちょっと脱線します。
オーディオはグルメに例えられることがありますが、僕はちょっと違うと思っています。
好みの味/音を作り上げるとか、好みの味/音を鑑賞するとか、似ている部分もあるのですが、
食べ物は、それ自身がオリジナルなんですよ。
オーディオは、オリジナルではなくてニセモノなんですよね。あくまで本物があるものに対しての模倣なんです。
(PAはオリジナルなので、オーディオの中でもちょっと異質です)

ということで、ラーメンに対するインスタントラーメンとかがオーディオに近いのかな?(笑)

ワタシはまだ出張中です。しかも一日延長されました(笑)
早く帰ってmark用エンクロージャに取っ掛かりたいです。

書込番号:22004647

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/08/02 21:25(1年以上前)

>blackbird1212さん
LSR305、イノウエ10cmあるのですか?
Blackbirdさんは機材の量が凄いですね笑

CPUが6コア、電源seasonicの現環境ですとプロセスカットじゃ大した効果でないのですね・・・
単純に追い込み足りないか、耳が悪いか・・・なんて考えてました
検索すると色々な意見があり、悩みますが
単純なのでBlackbirdさんに言われたら解決しますね笑

CPU二個乗せなんて世界があるのですね笑
まずは基本性能なのですね。どこかでJPLAYなども高スペックを推奨している?CPUは高コアを推奨してる?
だかって見ました。いやこれもBlackbirdさんのコメントだったかもしれません・・・

>ごましお親分さん
お借りさせていただきます!
レコーダー導入しようかとは思っているのでその内動画あげるかもしれません。
事情があって手を出さない親分の分も楽しんできます笑

>珈琲淹れるよさん
了解です!待ってまーす

>りょうたこさん
ホーンめっちゃ楽しみですねー!
レンタル終わった頃には今やりたい事大体終わってると思うので
ホーン導入検討しようかなーなんて思ってます。
来年くらいか?笑

書込番号:22004650

ナイスクチコミ!0

2018/08/02 21:44(1年以上前)

>ごましお親分さん
> お礼は美味い酒です(笑)。
うーん、美味しいお酒は欲しいですが、それに値するようなノウハウがあるかどうか(笑)
もうmark鳴らしていらっしゃるんですね。どうですか?

これまでの(M800以降だけですが)音友ムックは、年々進化しているように感じます。
M800は、当時FE83Enと比較したのですが、中高音がとても綺麗に感じました。
ところが低音は、FE83Enの方が力を感じました。
OMF-800Pになると、M800から低音も高音もさらにブラッシュアップされていて、グレードアップしていました。
ところが、OMP-600は、OMF-800Pとは音の次元が違うような感じの中高音がでました。
OMF-800Pの音は、なんかスカスカしているように聞こえたのです。OMP-600はぎっしり詰まっているような。
OMP-600を聴かなければよかったかな、OMF-800P単独でなら結構楽しめたようなもったいない気が(笑)

今回のOM-MF5が楽しみです。

書込番号:22004694

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/08/03 02:08(1年以上前)

OM-MF5、83solのエンクロージャーに入りました!
いつもの如く、私のボキャブラリーが弱いのもあり詳細なレビューは控えますが
いい音ですねー
BOWSさんの動画でOM-MF5のギター編のギターの音が気持ちよく聴こえたので
そういった音源ばかりかけてみてます笑

書込番号:22005085

ナイスクチコミ!0

2018/08/03 07:56(1年以上前)

>BOWSさん、おはようございます!

>低域の出方はダブルバスレフが良くて
BOWSさんのレビューは拝見してましたが、ダブルバスレフの縦長の箱を作る気持ちが無くて・・・。
OMP-600の箱を拡大コピーした方が良かったかもしれませんが、今回使える時間が少なくって何も考えませんでした。
ひたすら鳴らしてあげて、変化を待ちます。

>珈琲淹れるよさん、おはようございます!

>スピーカーエンクロージャーを作ったことがないので、次はそれをやってみたいです。
私も図面ひいて作ったのはまだ4set目ですが、あの箱でユニット配線含めた実質工数は5時間くらいです。後は接着時間。
最初は捨てるつもりで、w150×h250×d200くらいの箱を設計し、安価な9mm厚ラワン合板でカットしてもらい、一度組んでみる事をお勧めします。
板取りの工夫やホムセンでのカット指示、そして接着・圧着に最低限必要な道具等がほぼ解ると思いますよ。まあ、ここで「箱、やるんですが!」と書くだけで何でも教えてもらえちゃいますが(笑)。

>5年後は、アクティブスピーカー1個になってるとか。
それもスタイルとしては充分ありですね!とても洗練された印象を感じます。
私も終活で機器類の整理を行う時には、そうしたいです。そう考えると珈琲さんにはいささか早すぎるかと(笑)。

>りょうたこさん、おはようございます!

>親分、チャンデバは使って見た方が楽チンですよ。(笑)
FKのネットワーク決めで最もシンプルなFOSのを使いましたが、確かに楽ちんですね!
でもあれが3wayになったら気が狂うかもしれません(笑)。
やはり「その道(way)笑」には進みたくないのです。でも皆さんがやられる事にはお手伝いしたいですよ。

>Pecmanさん、おはようございます!

>ごましお親分さん、お借りさせていただきます!
どうぞどうぞ、珈琲さん同様「使い倒して?」下さい。

よだれが出ちゃうほどの(?)危険で官能的な世界が待ってますよ。
いっぺん味わったPecmanさんは、まるで阿片屈の様な「その世界」から抜け出すことができるでしょうか(笑)!

冗談はさておき、やはり魅力的な世界なんですよ。
目指すかどうかは別に考えて、りょうたこさんの言われるように「このスレのメンバーでなければ絶対に出来ない体験」です。
思いっきり楽しんで下さい!

>それに値するようなノウハウがあるかどうか(笑)
またまたそんな(笑)!
5角形へのチャレンジは木工技能の点からしたくないですが(笑)、JSPには大いに興味があります。
バスレフともちょっと違うあの整然とした空気の出入りは、実際に作って確認・体感してみたいです。
是非、教えて下さい。

書込番号:22005316

ナイスクチコミ!0

2018/08/03 19:39(1年以上前)

>珈琲淹れるよさん
> 自分はまだスピーカーエンクロージャーを作ったことがないので、次はそれをやってみたいです。
誰でも「初めて」を経験しているんです、大丈夫ですよ。最初のうちは痛いかも・・・・(笑)
おっと、会長節が出てしまいました。

>ごましお親分さん
JSPですか。自分にとってはちょっと常識を覆されるぐらいの衝撃がありました。
ただ、残念なことに、JSPのセオリーに従って製作すると、失敗しないんです。
なので、経験値が上がっていません。失敗は成功の母と言いますが、JSPではそれがないんです。
ということで、JSPに関して私のノウハウはありません。言えることは
「JSPのホームページに書いてある通りに作って」
なんです。
ただ、そこから派生させたソーナんスとOMP-600用のバスレフは、面白い結果が出ました。
そこらへんに関しては、ちょっと語れるかもしれません。

書込番号:22006288

ナイスクチコミ!0

2018/08/03 22:17(1年以上前)

>Architect1703さん、こんばんは!

>ただ、そこから派生させたソーナんスとOMP-600用のバスレフは、面白い結果が出ました。
>そこらへんに関しては、ちょっと語れるかもしれません。

一杯、語って下さい!お酒も美味しい奴を出しますので、思いっきりお願いしたいです!
「そこらへん」に関しては、この板ではしっかり聴かせてもらってません(笑)。

なぜか「OMP-600は低音が出ない。」というアーキさんのコメントばかりが印象的なのですよ(私の勘違いかな?)。

宜しくお願いします。楽しみにしてます!

書込番号:22006669

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 00:02(1年以上前)

>ごましお親分さん
> 「そこらへん」に関しては、この板ではしっかり聴かせてもらってません(笑)。
企業秘密です。
というのは冗談ですが、OMP-600の結果についてちょっと説明します。

JSPのセオリーは、
・口径に合った内容積のエンクロージャ
・正方形バッフルの中央にユニット、対角線上にバスレフダクトをを配する
が基本です。ただ、JSPのホームページでは、ユニット位置は比較的自由という書き方をしています。
もともとOMP-600のエンクロージャはこの通りに板をカットしたのですが、
「ダクトが4本より、同じ断面積の1本の方が、空気抵抗が少なく効率的に低音が出るのではないか」
と考えるに至り、本来正面を向くはずのバッフル面を下にして、側面に当たる場所にユニットを配置しました。
簡単に言うと、下チムニーのバスレフですね。

ただ、ダクトを対角線上に、というセオリーを1本のダクトで実現するのには、バッフル面の中央に配することになります。
そうして作ったのが、OMP-600用のエンクロージャです。

低音をあまり欲張らないで設計(fd=65Hz)にしたのと、もともとそんなに低音が出ないユニットなので、
案の定低音が出ませんでした。
でも、JSPバスレフと同等以上の低音が出た、と勝手に解釈しています。
実際、設計通りの低音が出ていますし、fdまではしっかり出ています。

ということで、JSP方式の亜流で1本ダクトのシステムは可能だということが分かりました。
OMP-600から得られたのは、こんなとこですかね。

親分、よろしいでしょうか?

書込番号:22006863

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 09:32(1年以上前)

>Architect1703さん、おはようございます。

重要な企業秘密を有難うございます(喜)!

>「ダクトが4本より、同じ断面積の1本の方が、空気抵抗が少なく効率的に低音が出るのではないか」
どうしても基本形以外の構造を考えない私なんかにしてみると、こういった考え方の出来るところが羨ましいのです。
しかも、それを行うとまさしく「下チムニーのバスレフ」になり、ただ見せられたら「下ダクトのバスレフかあ。」と、私なんかはきっと思っちゃいますよ。
しかもアーキさんの計算通りの音が出てるって・・・。

ホント有難うございます。感謝です。
今日はちゃんとお休みとれてますか?とれてるなら、きっと箱を作ってるんでしょうね(笑)。

今日の午後から地域のお祭りがあるので、昨晩から山荘に来てます。甚だ涼しいです。
今年は演奏もしないので、ただ呑んだくれて楽しんできます。

今から昼までの時間でFKのネットワーク組んで、明日には鳴らしてみます。

書込番号:22007391

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 10:09(1年以上前)

>ごましお親分さん
残念ながら、仕事中です(笑)
親分も感じられているかと思いますが、JSPはいわゆる「大型バスレフ」です。
以前blackbirdさんにも言われましたが、特許性がないので特許にはなっていません。従来技術から容易に導出できるものです。
ただ私が思うに、JSPの功績は、大型バスレフのスイートスポットを見える化したことだと思っています。
テニスのラケットにスイートスポットがあるように、バスレフ式エンクロージャにもスイートスポットがあると思います。
大型バスレフにすると、小型バスレフにはない、豊かな低音が出ることがあると言われていました。
「設計よりもずいぶんと低音が出ている」
という類の事象です。でも、誰も
「こうすれば大型バスレフが出来る」
とは言ってくれませんでした。長岡氏もそうです。ただ、PA-2にはそれらしき痕跡もあります。
原理的に導かれていないので特許にはなっていませんが、JSPはなんとなくそれを教えてくれています。
実際に作ってみると、今まで経験したことのない量感と延びを持った低音が出てきました。
「あ、これが大型バスレフのスイートスポットだ」
と直感的に思いました。共鳴管に匹敵しかつ、共鳴管みたいな癖のない、質のよい低音です。
それ以来、大型バスレフが好きになりました。
そんな感じですね。

書込番号:22007493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:263件

2018/08/04 13:21(1年以上前)

皆さん、初めまして。
Foolish-Heartさんに教えて頂き書き込みさせて頂きました。

カーオーディオの取り付けは自分でやるんですが、ホームの方はやったことがありませんので勉強させて頂ければと思っております。宜しくお願いします。

>珈琲淹れるよさん
こんにちは。
ファン登録有難うございます。私も珈琲が好きです。主にペーパードリップ、エアロプレスで楽しんでおります。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:22007888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 13:59(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
こんにちわー。はじめまして!

変態な人ばっかりなんで、気楽にどーぞ(笑)

カーオーディオ取り付けするんですね!むしろそっちの方教えて(笑)

モニオにマランツですよね?
うちは前はELACにマランツでした。

満足出来てない?

書込番号:22007930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん

2018/08/04 18:26(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん

はじめまして〜(^^

なんでも書きこんでくださいねー。

書込番号:22008376

ナイスクチコミ!1

2018/08/04 18:30(1年以上前)

>りょうたこさん
初めまして。

そうですねー、クッキリハッキリでボーカルの色気も感じられないです汗。エージング進んでるとは思うんですがやはりクッキリハッキリです。

エラック&マランツから現行システムにされて出音に満足されてますでしょうか?

書込番号:22008386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 19:01(1年以上前)

初めまして。

有難うございます。
ど素人ですがよろしくお願いします。

書込番号:22008441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 20:22(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
現行から色々錯誤して、満足してますよー。
現行機器ではなくオールヴィンテージになっちゃいましたが(笑)

書込番号:22008580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Pecmanさん

2018/08/04 21:38(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
はじめまして。
私も音楽に包まれたいと思い、半年ほど前ここにやってきました。
気付いたら工具に包まれていました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22008709

ナイスクチコミ!0

2018/08/04 22:26(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
初めまして。よろしくね。
音友の付録のスピーカーを使って遊ぶのが最近の趣味です。

書込番号:22008810

ナイスクチコミ!0

2018/08/05 04:02(1年以上前)

都内某所でオーディオ的なアレコレをしてきた僕ですこんばんわ

今日の収穫は、「やっぱりフォステクスはすごい」という事と「アンプのボリュームはとても重要」という、あたりまえの事でしたw

色々な実験を、フォスのGX100limitedを使っていたのですが、このスピーカー、店頭視聴でも良いなとおもったのですが、今日のようにどっぷりと味わうと、本当に良いですね。
「こんなに、つまらない、普通の音がだせるスピーカーが、安価に提供されていたんだ」とフォスの技術の底力を思い知らされました。
このスピーカーと並べて聞くと、FK13Cですら、「癖」があるというか、前々から僕はFK13Cは「JBLの血が流れている」とおもっていたのですが、くっきりはっきりとこのユニットのどこかにランシングの血が流れていることがわかりました。

Markの付録ユニットも聞くことができたのですが、僕はダメでした。
非常によくできたユニットで、この口径としては立派に低域はでていますし、Markらしいスムーズな展開はペア6000円弱としては本当にすごいといしか言いようがないのですが、ほぼ同じ口径のAlpair 5や、口径が違いますがMAOPを知っているとあまり満足ができないなぁという感じで・・・・・・・ただ、箱がSTEREOのアレなんで、板厚を厚くしたり、材質をもっと良いモノにすると化けるかも。

アンプのボリュームを、アルプス互換なボリュームから、Vishay Sfernice P9に交換というのを実演してもらったのですが・・・・・・
https://jp.rs-online.com/web/p/potentiometers/5042734/

当たり前ですが、アンプにとってボリュームっていうのがいかに重要なのかを再確認させられました。
材質が通電性プラスチックなので、半田付けがちょっと難しいのですが、うまく半田が出来さえすればベストチョイス
RSだけでなく、海神無線でも購入できますが、値段がちょっと大幅に違うのですが、耐久が違っていて、RSのリンクのモノは0.025Wで、海神扱いのモノは0.05Wです・・・・・・ここに音質差があるのかはわかりません。

書込番号:22009155

ナイスクチコミ!0

2018/08/05 15:21(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
こんにちは

連盟終身会長のスプーニーシロップです

奈良県のかたでしたら優遇しますね 笑

書込番号:22010176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/08/05 23:53(1年以上前)

昨日は東京にいらっしゃるうちにと、BOWSさん宅へ遊びに行ってきました。普段Youtubeで拝聴してる比較を聴かせてもらいました。既にFooさんから書き込みがありましたが、詳細についてBOWSさんが僕の縁側に書き込んでいただいたので、見ていただければと思います。

・Markの試聴
中高域にとっても響きのある独特な音色でした。何かと比べるというよりは、この音が好きな人はいるだろうなー、というイメージ。個人的にはとっても好きでした。

・TDA7498e改の確認
外部クロックを入れたBOWS改TDA7498eは、とっても高音質でした。改造ポイントは、シンプルながら基盤のとっても小さい箇所を触らなければいけないので、初心者向けではなさそうです。また、自作の良質なリニア電源を使われていたので、電源による違いを比較しましたが、これは歴然でした。

書込番号:22011332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 00:01(1年以上前)

GX100 Limitedですか。見たことあるけど、あんまり見ないようにしていました(笑)
うーん、すごいユニットですね。
上下ともにマグネシウムで、しかもHR形状・・・・使ってみたいような、そーでもないような。
小型バスレフなんですね。ユニットの音色を出来るだけ味付けしないようにしたいとき、小型バスレフなのかも。

書込番号:22011356

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/08/06 00:06(1年以上前)

まぁ 僕の仮住まいでちょこっと持ち寄って鳴らしたんですが

自作スピーカーは、ボーカルはいい!! とか ピアノ最高! ってのは割と作りやすいんですが、オールラウンダーにしようとすると 詰めきれずに ネットワークで凸凹があって少し破綻したり、バスレフチューンでボロが出たりします。
 GX100Limitedは、さすが NHKにモニタースピーカを納品しているスピーカー専業メーカーの製品で 普通の音が普通にする ことを安々とやってのけるスピーカーでした。
 感情移入するような銘品では無いですが、比較試聴の"音の物差し"として有意義だと思います。

それと、D級アンプの電源とっかえて聴き比べしました。
 D級アンプは効率が良いのでそこそこ大容量のコンデンサ抱えていれば2AくらいのACアダプタで電力的には十分なんですが、スイッチングACアダプタじゃ 混濁感満点のグチャっとした音になって、4Aくらいのリニア電源だと だいぶ良くなるけれども、過剰な物量、品質のリニア電源に変えてみると、ものすごく良くなる ってことを再認識しました。
 さらに、電圧の安定度を揺るぎないものにするために大容量レギュレータを追加したら...すごく抑圧されたような音になってダメダメでした....あぁぁ電源って難しい。

これで、高音質D級アンプを造ってみる野望?が一歩前進したっという 有意義な一日でした。

GX100Limitedは

書込番号:22011364

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/08/06 00:35(1年以上前)

音楽に包まれ隊さん

はじめまして りょうたこ社長の言うところの「変態な人 その1」です。

新しい機器を購入したら、音を出す前に、分解して中身を確認してパーツ価格に値踏みしてから、音を聞いて 気に入らんかったらハンダゴテ持ち出して部品外し始めるという 変態改造マニアです。

他にも変態さん(笑)が多いですが、すぐに慣れますよ(笑)
 よろしくおねがいします。

書込番号:22011409

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 00:44(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
カーオーディオの経験がある方は、 自作力高いですよね。よろしくお願いします

書込番号:22011418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/08/06 01:24(1年以上前)

錫 = 半田 のことらしい 中国語難易度高いわ〜

今のところ ちゃんと動いている

チョイネタです。

愛用しているステーション型ハンダゴテが突然 電源が入らなくなりました〜 オフミで要るのに困ったぁ〜 修理に出しても間に合わん

....困った時は amzonn に答えがある...とツラツラ見ていたら、中華製マイコン温調ハンダゴテがとんでもない安価で売っていることを知ったので ダメ元使い捨てと割り切って買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FNJSCYD/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
 コテ先 5本付き!

国産なら コテ先5本だけで この価格くらいになりそうです。

荷着、開封して 日本語のマニュアル見たら吹きました。ちょっと読んでも何書いているかわからん、機械翻訳のまんま よく考えると「コテ先が半田に濡れない場合の対処」のようです。

全体に造りが安っぽい△
 温度がデジタル表示されるので 半田出来る温度に達しているか判断できる◎
 実際に使ってみたところ、、コテ先の精度が悪くて太いのとグラつくんで 表面実装部品等の細かい作業はキツイ?
 スピーカー端子等の大物付けるには、コテ先の熱が端子に吸収されるが温度検知点が良くないのか?熱が下がったことが検知できず、だいぶ経ってからヒーターが温もるのでサクサク作業が進まない△

と、やっぱ10倍以上の価格が付いているWellerと歴然とした差がありますが、値段考えるとしょーないと思います。

耐久性、使用中に煙吹いたり、中でコンデンサが爆発する可能性もありますが、国産で温調機能の無いハンダゴテを使うよりは
ずいぶん良いと思うんでお知らせします。

書込番号:22011458

ナイスクチコミ!2

2018/08/06 08:36(1年以上前)

>りょうたこさん
おはようございます。

オールヴィンテージですか。エラックの出音とは満足感が違いますか?
久しぶりに大須のハイファイ堂さんに行ってみますか。

>Pecmanさん
初めまして。
自作に手を出される勇気、恐れ入りました。
まだ自作に勇気が持てませんが、皆さんの邪魔にならないよう過去スレも含めて勉強します。宜しくお願いします。

初めまして。
付録スピーカーがあるとは知りませんでした。勉強になりました。いろいろ教えて下さい。

>スプーニーシロップさん
お世話になります。連盟を引っ張ってきたんわワシや笑
今後とも宜しくお願いします。

>BOWSさん
初めまして。
それは私からしたら凄い考えです。スピーカーを買って音が気に入らないとオークションが頭に浮かびます(笑
その辺りが自作派の方との違いですね。勉強になります。今後とも宜しくお願いします。

書込番号:22011740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 09:21(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
何から手をつければいーのか(^_^;)

1番手っ取り早く変わるのはやっぱりスピーカーですね。

名古屋地区なら、色々聴ける僕達の秘密基地的な喫茶店ありますが。

フルレンジからオールドJBLから。

オールドJBLが、安い中華アンプ、bowsさん、フーさん改のが聴けますし、フルレンジもよりどりみどりです。
どこら辺が好みなのかをもうちょい掘り下げないとですね。
新しいスピーカーでしょうから、まだまだ鳴りきってないかも。
スピーカーケーブルはなんですか?

書込番号:22011821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 14:57(1年以上前)

音楽に包まれ隊さん

あーあきちゃいましたね、もう戻れませんよ・・・・・・・・ようこそw

ここ来るってことはね、オーディオ業界の「ウソにはならない誤魔化し」を否定することになります。
お金だけだして、それで購買欲を満たして気持ちよくなるだけのオーディオから、自分で考え、調べ、経験を積んでいくという、違う世界に入り込んでしまったという事です。

とか書くとね、「自作派はオーディオが主体で音楽は・・・・・とか言っちゃう人がいるんですが、まあ、それは違います。

オーディオはあくまでも音楽を聞くための道具です、道具とは使い方を正しくしないとダメなんです。
ここでは、使い方を根本からやろうって感じの場所でもありますし、趣味とはなんぞやという事でもあります。

ということで、オーディオから離れた話題もよくでてきます。
前には、パイプオルガンの話しになり、「本物のパイプオルガンってのはどんなもんだ」という事から、まずは「パイプオルガンを聞きに行こう」という話題が出て、パイプオルガンがあって、気軽に聞きに行ける場所についての話しとか、教会音楽についてとかの話題もありました・・・・・が、最終的には、パイプオルガンをタダで聞きに行けるところは「ミッション系スクール」ということになり、ミッション系スクールの話題になって、ミッション系スクールは女子校が多く、そこから、「平安女子」最高!!とか「松陰いいよね」に・・・・・と、脱線につぐ脱線をしたりもしています。脱線させているのは、僕の事が多いです・・・・・・・・・・すまんw

あと、僕がどうしてもと思うのが、最低でもdbというのが、対数であることは理解してほしいなぁということですかねぇ・・・・・・・

どうも、話しがかみ合わない原因が、db表記の問題で、dbを実数だと思っている人が多い。
その都度、用語については解説や、リンクを張っていますし、できるだけ「普通の言葉」で書くようにしていますが、スピーカーのわだいではTsパラメーターの話しがでてきますが、そういうのは調べることぐらいはしてみてくださいね。

りょうたこ社長

すでに、音楽に包まれ隊さんは、ウィスパーノットの常連さんです・・・・・・

書込番号:22012347

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 15:07(1年以上前)

げっ!もう常連さんなんですかー(笑)

知らんかった!

じゃあもう単刀直入に、アンプ、スピーカーはドナドナした方が手っ取り早いっす。(笑)

書込番号:22012361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/08/06 15:59(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
ずっと出先で失礼していました!

なんと、ウィスパーノットの常連さんと聞いては、ご挨拶だけでもしなきゃいけません!

私も東海圏の者で、昨年秋からウィスパーノットさんとコチラの板にお世話になってます。

この歳まで興味はあっても手を出さなかったスピーカー自作。顔も見えない世界なのに、これでもかって言うほど、いろんなノウハウや知識を提供して下さる方々ばかり!
心から感謝し、この趣味を堪能しています。

名古屋でも、コチラでも、宜しくお願いします!

書込番号:22012427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/08/06 21:47(1年以上前)

こんにちは。

えー、えらい世界に足を踏み入れてしまったー笑
というか、まだ常連じゃないっすよー笑

>りょうたこさん
ドナドナ?
自作の方が圧倒的に音が良いんですか?

>ごましお親分さん
こんにちは。
ファン登録有難うございます。
皆さん楽しそうで良いっすねー。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

書込番号:22013147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/06 23:45(1年以上前)

ELACとマランツのプレーヤーsa8004は変えず、アンプを色々替えて散財しました。
イマイチ、グッとくるもの無かったんで思い切って、金額的にダウングレードの4311Aに替えたとたん、あっさり解決という事がありました。
Whisper notの入って右側にあるやつ系ですねー。(笑)
最初にこれにしとけば無駄遣いしなくて良かったんだーって後悔。
それぐらいの時期から、ここの人達に出会い、またすげー事に出くわすんですが(^_^;)

とりあえずお店にモニオ持って行って、青パーク借りてくるか聴き比べなんて、どーでしょうか?

フルレンジもいいですよー。よく歌いますよー。自作も楽しいですよ。
軽い気持ちで、付録からでもトライしてみるのもこのスレならでは。

まあボチボチ行きましょー。

そろそろ名古屋に集まるのもアリかな(笑)

書込番号:22013430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/08/06 23:52(1年以上前)

>音楽に包まれ隊さん
> 付録スピーカーがあるとは知りませんでした。
音楽之友社が出している8月号のSTEREO誌に付録が付いています。
一昨年はFOSTEXのM800、昨年はFOSTEXのOMF-800PとPIONEERのOMP-600、今年はMarkのOM-MF5という具合です。
スピーカの自作を広めようとしているみたいです。

自作について自論を展開します。
以前、「自作チョコレート」について阿保なことを言った輩がいました。
カカオ豆を挽くところからではないと、本当の自作チョコではないと。
その輩は、カカオ豆を挽いて板チョコにするまでの工程を全く知らなかったからこういうことを言うのですが、
(一般的にはメディアミルによる分散やろ過などの、装置産業のプロセスが必要で、素人では手が出せない)
同じように、スピーカの自作といっても、ユニットからとか、ユニットのボイスコイルや振動板から作るわけではありません。
通常は、ユニットを選んでそのユニットに合うエンクロージャを(設計・)製作することを意味します。
マルチウェイの場合はさらに、ディバイディングネットワーク(コイル、コンデンサ、抵抗等)やアッテネータを選びます。
なので、自作というのはある程度からの行為を指すのであって、改造なんかも立派な自作になると思います。

「設計まではちょっと」という人のために、STEREO誌やユニットメーカでは、エンクロージャも売っています。
これは寸法が既にカットされていて、お客はプラモデルを組み立てるのと同じように接着剤やねじを使って組み立てていくだけです。

何故、スピーカには自作派が多いか? 私が考えるに、経済的な理由があると思います。
スピーカシステムを見てみるとよく分かりますが、箱の中に空気が一杯あります。これを運ばなければいけない。
スピーカシステムの店頭販売価格には、他の機器(アンプ、CDプレーヤー、その他)よりもかかる物流費がかかっていると。
そのため、ユニットだけ販売すれば空気を運ばなくてよくなるので、店頭販売価格を下げられるという話です。

とりあえず、そんなところです。

> 自作の方が圧倒的に音が良いんですか?
コスト的に有利なこともありますが、ユーザのニーズや嗜好に振られている部分が大きいと思います。
フルレンジ一発のスピーカーシステムって、あんまり見栄えしないですよね?
見た目の豪華さがシステムには必要なんです。でも、これが必要悪の塊(笑)
マルチウェイにするとディバイディングネットワークが必要になるのですが、音を悪くします。
出来るだけ音を悪くしないためには、いいパーツを使わないといけません。
メーカは、出来るだけコストを抑えようとします。このバランスですね。
まして、ディバイディングネットワークは普通ユーザには見えないところにあるので、出来るだけケチります。
あと、ユニットも裸では見られないので、見栄えだけよくて性能があまり良くないかもしれません。
代表的なのは、マグネット径です。
そんなこんなで、メーカ製システムと自作のスピーカでは、目指すところがちょっと違うという感じです。

一度どこかで、ちょっと良いフルレンジのシステムを聴いてみることをお勧めします。
一番手軽なのは、FOSTEXのショールームとか、コイズミ無線です。
これで
「これがフルレンジの音か」
という評価がどちらに転ぶかで、自作派になるかならないかの分かれ目になると思います。

書込番号:22013439

ナイスクチコミ!2

2018/08/06 23:58(1年以上前)

こんな人もいます!

https://youtu.be/GCJJNnZHKmg

オイモチャンです(笑)

やっぱり変態ですねー。皆さん(笑)

で、うちのに1番近いジャジーくんのが、

https://youtu.be/GwcXRCoe-OA

で、名誉会長スプニーシロップさんのシステムが

https://youtu.be/aKu2zzqq56E

ふざけてますが、強者です(笑)

書込番号:22013458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/08/07 00:00(1年以上前)

自作以外の話ならちょっとですけどできますw

>音楽に包まれ隊さん

自作の方が圧倒的に音が良いんですか?

微妙ですね。
完全に自分好みの音を自作で作り上げれば、その人によっては「最高」な音が作れると思います。

まぁ、それでよければそれで良いんですけど…だいたいそういう人って(あとガレージメーカー信者)、その音が最高だーって押し付けてきてめんどくさいケースが多い気がしますw

客観的に聴くと…え?っていう音もあったりで…オフ会であったり、これが理想!って言うシステムの音を聴きに行ったり、生音聴いたり…もっと簡単には「声」とか「生活音」みたいな普段から聴いて(聞いて)いて、違和感に気が付きやすい音で…校正と言うかチューニングと言うか…が必要だと思っています。

でもって、メーカー品ってそこが上手いんです。
多くの人が「良い」と感じられるように音作りできる技術があるんで(たまに本当にそんな技術あるんかよって機種もあるけど)。

お使いのモニオのゴールドは現行機種はあんまり聴いていないんですけど、前の機種やその前の機種は好きな音でした。
悪くないスピーカーだと思います。
使いこなせれば、音楽に包まれ隊さんの思う、そして一般的にもいわゆる「良い音」でなりそうな気がします。

実は僕もこのスレがきっかけで(まぁ、前から興味はあったんですけど)、「自作」のスピーカーを買いましたが、ぶっちゃけほとんど聴いていません。
忙しくてあんまり音楽聴く時間が無いってのもありますが、メーカー品で聴くのがほとんどです。
まぁ、これは僕がよく聴く音楽があんまりフルレンジに向いていない…ってのもあります(あと純粋に「質」ってのもあったりする)
ただ、例えば疲れて帰って来て、ウィスキーでも飲みながら女性ボーカルでも…って時に、ピンポイントで刺さる場合もあります(といいながら、ほとんどヘリコンで聴いちゃうけど)

大きなメーカーじゃないとできないこと。
ガレージメーカーじゃないとできないこと。
個人(自作)じゃないとできないこと。

どれもあると思うし、正しいと思うし、色々組み合わせて良いと思います。

んでもってまず、自分でゴールを設定して、それに向かって行くのが一番無駄がないと思います…仕事かよって感じですけどw
仕事だとPDCA回せるんだけど、オーディオになっちゃうと思い込みとかよくわかんないポリシーでPDCA回せません…って人も多いように思います。

いろんな人と会って、話を聞いて、音を聞いて…
楽しく、自分の好きな音楽が良い音で、自宅で出せるようになれば、めっちゃ良い趣味だと思うんですけどね、オーディオって…(なかなか理解されないけど。でかいし重いし場所とるし…

書込番号:22013468

ナイスクチコミ!3

2018/08/07 01:18(1年以上前)

>ナコナコナコさん
PDCAなんてやめてー笑 仕事みたいじゃん笑 多分ナコさん働きすぎっス涙

>音楽に包まれ隊さん
趣味は好奇心と興味。その先に何があるか、あまり結果を期待しちゃいけないかなって思います。どっちがいいか?品質はコストと作るスキルの影響が大きいかと。このスキルを高めたいなーってのは、自作の趣味の醍醐味であって、もっと上手くなりたいなーって楽しみと近いです。DJ上手くなりたい、サーフィン上手くなりたい、サッカー上手くなりたいってのと近いです。既製品と自作の音質差を測る物差しにならないって点では、ナコさんの自作で確実に有利かの疑問点は賛成します。確実なのはコストかなー。既製品では絶対に手の届かないパーツやユニットを自作なら低コストで選択できるはずです。で、あとはスキルなんですが、上手くなるのが楽しめなければ、コストで解決した方が幸せかもしれません。

書込番号:22013573

ナイスクチコミ!0

BOWSさん

2018/08/07 01:41(1年以上前)

ボリュームとINPUTコンデンサ換装した赤基板

裏はPARC祭 品が無いですが音はええです。

松/竹トランスをコネクタでつなぎ替えて比較しました

Fooさんの陰謀?で 僕と珈琲さん共同で 改造indeedアンプの電源部を造ることなり、作戦会議をしました。

で、重要部品のトランスですが、LVに使っていた手持ちのR-COREトランス(松)と たまたま手元にあった TOYODENの19-0-19V 5AのEIコアトランス(竹)を繋ぎ変えて indeed改アンプを鳴らしてみました。
 勝負はすぐに付き 密度感は”松”が圧倒 "竹"の選択肢は無い、フェニックスに巻いてもらおうということになりました。

巻いてもらうなら、数多いほうが割安になるんで ここで話を投げて 欲しい人がいるか確認しようということになりました。
 こんなかんじ

1.コアボリュームは"松"トランスと同じ
2.LVも共用で使えるように メインは 20V-0-20Vの巻線(整流後 28V程度)電流は コアボリュームが許す限り大きくする 8Aはキープしたい。
3.外部クロックやロジック系電源用に 7V-0-7V 0.3A程度のサブ巻線を追加する。

お値段は数見合いで見積もりとらないと分かりませんが、1万円は超えそうだけど前半で済むよねと目論んでます。
 で、欲しい人は居ますか〜 あんまり商売らしい話すると 運営から文句がくるんで とりあえず 欲しい人は意思表示だけお願いします。詳しいことは珈琲さんの縁側で

それと今日、indeedのチップ部品の半田打ち直ししました。まぁ御本尊(TDA7498)の近傍なんでよく効きます。表現力が上がったことを珈琲さんに確認してもらいました。indeed 見れば見るほど 良い惚れ惚れとする設計、パーツ交換する気が起きません。

そして、いよいよ\2500の赤基板の改造にかかりました。
 半田の打ち直し、ボリュームをFooさん絶賛のVISHAYに換装、INPUTコンデンサを得体のしれんポリエステル1uFからPARCの1.5uFに換装...パーツの大きさが違いすぎて笑えます。
 基板の裏面がPARC祭で黄色になりました。

んで、その音ですが...すっげぇ良くなりました。GX100Limitedで聞くとヴァイオリン鳴らした時の密度感がすごいです。
 珈琲さんと「ハイエンドアンプの中身とこの基板を入れ替えても誰も気付かんのやないか」と言う意見で一致しました。

まだ、改造の余地があるんで しばらく遊べそうです。

書込番号:22013591

ナイスクチコミ!1

BOWSさん

2018/08/07 01:50(1年以上前)

>自作の方が圧倒的に音が良いんですか?

こういう質問にすり替えると どういう答えになりますか?

→自炊(家庭料理)の方が(外食より)美味しいんでしょうか?

造る人と食べる人によって感想は千差万別
 ただし、家庭料理のほうが食べる人が決まっているので好みに合わせることが出来る
 家族の好みに合わせた家庭料理を 第三者が食べたら感想もいろいろ

書込番号:22013597

ナイスクチコミ!0

2018/08/07 03:43(1年以上前)

表には書いていなかった・・・・・・・・・・・

BOWSさんがさらりと書いているIndeedというのは、Indeed Hifi Labという中国のアンプメーカーのアンプで、 TDA7498Eを使った、いわゆる中華D級アンプです。

珈琲淹れるよさんがBOWS亭に持ち込んたのですが、ケースを開けて基盤を確認したところ、ものすごく出来が良かったです。
TDA7498Eの周りにチップコンがずらりとならんでいたり、チップの根元に大きな電解コンデンサが入っていて、こいつにはWIMAのフィルムコンがパラってありました。
入力コンデンサも、エポス?の割と良いフィルムが使われていて、こちらもWIMAの小さなフィルムがパラってあり、こういう事はコストがかかるのでメーカー品はあまりやりません。
使っているパーツも割と良いモノで、4,5000円の中華アンプを買ってきて自分でパーツを入れ替えた感じの構成で、すでにいじるところが少ない。
PWM除去のフィルター部も、インダクタが大型空芯コイルで、どうもこれは自分達で巻いた感じです。
お眼鏡にかなうインダクタがなかったのか・・・・・・・

これを、BOWS亭にあるリニア電源を接続してみたら、クロック注入をしなくても充分にハイファイで、さらにボリュームの交換をすると、どこぞの高級アンプかと思うような音がでてきて、さらにBOWSさんがパーツの半田打ち直しをしたら・・・・・・・

https://www.ebay.com/str/indeed-hi-fi-lab/Class-T-Amplifier/_i.html?_storecat=4171854017

入手はebeyのみで、以前はAmazonにもショップページがあったようなのですが、現在はNo itemになっていました。
珈琲淹れるよさんのは、2014年バージョンです。

書込番号:22013651

ナイスクチコミ!2

2018/08/07 04:40(1年以上前)

連投しますw

誰あてというわけではないのですが、僕は「二価値判断」的な質問とか会話ってのが大嫌いです。
市販品VS自作なんていう構造も嫌いだったりします。

以前も書きましたが、オーディオセットは、ミニコンポや、かつてのセットコンポ、システムコンポといわれたメーカーが全部そろえてシステム化したオーディオ以外は、基本的には自作というか自作的要素が高いと思っています。
CDプレーヤー、ケーブル、アンプ、スピーカーを「メーカーが組み立てて販売したモノ」を買ってきたとしても、その組み合わせはユーザーが自分で組み合わせを考えたもので、PCの自作よりもよほど自作だろとか思っています。

自分のシステムを構築するときに、どうしても市販品の中では満足できるものがなくて、自作品を使うこともあれば、すべて市販品で組む場合もあるわけです。

また、ちょっと調べればわかることですが、ビンテージJBLなんてのは、同じ「名前」のスピーカーでもユニット、ネットワークの構成が違うものがあります。

これ、ユーザーが選ぶんですが、自作ですか? 市販品ですか?

市販品であり、自作でもあるわけです。

そして、機材の使いこなしってのは、自作品も市販品もあまりかわりがないんですよね。
振動をどうコントロールするのかとか、発熱する機材はラックの上部にいれるか、ちゃんとしたエアフローを考えて設置する、スピーカーもスタンドを用意したり、インシュレーターをかませたり・・・・・・・

自作したからと言って、使いこなしが楽になるわけでもありません

そもそも、僕は、オーディオシステムを構築するのに「自作品」をつかったり、改造品をつかう人を「自作派」と呼ぶこと、呼ばれることにちょっと抵抗があったりします。
ここに書いた理由により、「お前は、システムを自作していないのか?」と聞きたくなるんですよねw

まあ、自作=低コスト=貧乏人の趣味とか言ってる人はまあ、論外ですね・・・・・・・・・・・・

書込番号:22013660

ナイスクチコミ!1

2018/08/07 09:15(1年以上前)

僕も既製品ばっかりですよー。古い既製品ですが。

電ケー、RCAケーブル、は、作ったりするけど、そこは結構ポピュラーだったりする。

スピーカー作るっていっても、既製品のユニット買って来て、サイズ合うエンクロージャーをオクで買ってネジ止めするだけって感じ。

皆さんの足元にも及びませんが、正直楽しい(笑)

以前、フーさんに教えて貰ったJBLのスピーカーのウーハーのネジをチタン製のネジに替えるって事があったんだけど、めちゃくちゃ効きました。(笑)
1本250円もするんで、高くつくけど(笑)

で、車のスピーカーに使えばどうかと思って、パイオニアの鉄のバッフル使ってみたけど効果は???でした(^_^;)

ってな感じで、まあいい音を目指す、探してるんですが、そんなに難しく考えてません。楽しいだけです。

そーやってると既製品、メーカー品の広告で、オーディオ用の何とかっていうパーツを使いました!って堂々と書いてたりするんですが、それって30円で、売ってるやつやん!って突っ込みだして(笑)

うちのはそこに2000円だぞーっとか。

でもどう頑張っても50年前のアンプを超えれない(^_^;)

ボチボチ行きましょう(笑)

書込番号:22013936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

linnmanさん
クチコミ投稿数:15件

2018/08/07 15:38(1年以上前)

自作スピーカーなんて所詮は完全な自己満足の世界。そんなにいいもんできるなら欲しいという人が集まって来そうだけど、そこは社交辞令で褒めてもらうのが関の山。厳しい競争にさらされているメーカー品と比較すること自体が間違っている。それが現実。うちわの仲間同士でいくら聴き比べても誰も本音は言わないから意味ないよね。ほんとにいいなら相手から譲ってくださいと懇願してくるよね。まあ、貴重な時間の浪費お疲れ様です。

書込番号:22014511

ナイスクチコミ!7

2018/08/07 18:12(1年以上前)

>linnmanさん
色々な意見があると面白いのでまた書き込んでねー
趣味の世界なんて”自己満足の世界“だと思うけど・・ どんなメーカー品買おうとね

カーオーディオの競技の世界ってどうなんだろ か?

でも、自分のいいと思う音が世間様に評価されるのか、も気になるよー
社交辞令で褒めるのが目的の鳴き合わせ会ならそれでいいけど、面白くなさそうね
まあ大人って、面と向かって相手が不愉快になりそうなことは進んでしないでしょー
会に早く馴染んで、自分の中だけで処理せず、意見を言い合って見識を深められる会に出席したいです
僕は分かんないと表明するだけですけどねー
ちなみに、僕のフルレンジに使ってるアイテムは “要らないね!” 評価をもらった事がありますよー

激しい競争に打ち勝った技術は凄いなーと思うんだけど、コストダウンが最優先の勝利は魅力が激減だね
そして、製品代金に不親切なムスッとした店員さんの給料が入っているなら、気持ちよく支払えないよー

ここ最近の付録スピーカーやエンクロージャは売り切れになるようですねー
コスパに優れるからじゃないのかな?

せっかくアカウントを取った事ですし、また有意義な見識をお聞かせくださいねー
そうそう、スレ主権限でPart50では小馬鹿にしたように感じられる ”お疲れ様です“ は禁止にしたいと存じます
今後ご注意なさってくださいねー

>linmmanさん
フフフ・・・

書込番号:22014759

ナイスクチコミ!3

Pecmanさん

2018/08/07 18:15(1年以上前)

私も既製品ばかりです!

ここに来て半年やった事と言えば
スタンドやボード製作したりDS1000のメンテしたり、ネジやターミナル変えたりしたくらいです。
製作した物がうちの環境下で既製品と比べて良いかなんて言われたらわかりませんが
楽しかったし今現在楽しく音楽聴けているのでよかったです。

ここの方たちの話聞いて自分でやってみて、楽しい思いさせてもらえてるので楽しけりゃなんでもいいですね!笑

>linnmanさん
ですね!貴重な時間を浪費してしまいました。
linnmanさんも相当無駄に時間を浪費してきたようで
お疲れ様です。
また来世頑張ってください。

書込番号:22014764

ナイスクチコミ!3

2018/08/07 18:30(1年以上前)

Part51建てました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2044/#22014788

宜しくお願い致します

書込番号:22014793

ナイスクチコミ!0

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日