『α6000 に合う広角オールドレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6000 に合う広角オールドレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 α6000 に合う広角オールドレンズ

2018/07/19 11:07(1年以上前)


レンズ

スレ主 mi0021さん
クチコミ投稿数:1件

数千円台で広角オールドレンズを探しています。
オススメありますか?

室外で人や動物を撮る予定で、いい味が出るものがあればいいなぁと
考えています。
オールドレンズが楽しいのでいくつか安いのを集めていきたいです。
カビの処理がわからないので、それも覚えていきたいです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21973486

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1244件

2018/07/19 11:46(1年以上前)

>mi0021さん

α6000系ですと、APS-Cですので、
広角レンズでも、1.5倍された画角になりますけど・・・

しかも、ピント合わせは、自分でピント合わせる必要があるので、
動体撮影には、あまり向きません。
なお、「置きピン」で対処されるのでしたら、その限りではありません。

オールドレンズを楽しむのでしたら、α7以上のフルサイズ機にされた方が、
画角がそのままですので、便利かと思います。

書込番号:21973545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/07/19 12:02(1年以上前)

APS-Cミラーレスで使うと、焦点距離が1.5倍相当の画角になってしまいます。

それを踏まえると「超広角」に相当する焦点距離18mm以下のレンズが対象になるかと思いますが、そういったレンズは当時も現在もほぼ例外なくレア玉です。

よって、数千円で購入するのはかなり難しいと思います。

書込番号:21973573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2018/07/19 12:13(1年以上前)

mi0021さん こんにちは

APS-Cサイズのα6000で使える単焦点広角レンズに SEL16F28が有りますが この位のオールドレンズほとんどありませんし有ったとしても高価になってしまうので 

オールドレンズ始めるのでしたら 50oの望遠系か 35oの標準に近いレンズ辺りを探すのが良いように思います。

書込番号:21973586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/19 12:50(1年以上前)

オールドレンズって言ったって
その映写は現代のレンズと
パッと観で変わらない。

それなら 明確な個性ある映写の
ケンコー45mm F4.5 ベスタン
106年前の1912年 世界初の量産カメラ
ベスト ポケット コダックの
復刻版が80年代に発売されました。

正しくオールドレンズ中のオールドレンズ

実絞りだからこそ
センサー測光のEVF機で使いやすい。
それは
ファインダー上と
センサー上の
写りやピント位置が同じになるからです。

植田正治
など超有名な写真家が
大家としてる。

書込番号:21973665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/07/19 13:33(1年以上前)

こんにちは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・

オールドのレンズの「広角」と言ったら・・・28mm〜なんで(^^;;;
28mm以下の「超広角」となると稀少なわけです。

有名なのは・・・カールツアイスイエナ(旧東ドイツ/M42)のフレクトゴン20mmF2.8ですかね??
ライカのスーパーアンギュロン21mmF4となると、チョッと手が出ません(^^;;;
ホロゴン15mmF8・・・ってのがありますけど。。。コレクターの世界ですかね?

一般的には(この掲示板では)?? フォクトレンダー(コシナ)のVMマウント(=ライカMマウント互換)
スーパーワイドヘリアー15mmF4.5
ウルトラワイドヘリアー12mmF5.6
カラースコパー21mmF4
あたりを・・・「オールドレンズ」の仲間にしていると思いますけど。。。
↑立派な現役レンズ(概ね2000年以降発売のレンズ)ですね(^^;;;
さすがに・・・数千円では売ってないと思います(^^;;;

一般的にオールドレンズで安く手に入るのは・・・「一眼レフカメラ」用のやつで。。。
1970年代〜1980年代のものになると思います♪
SMCペンタックス 28mmF3.5
リケノン28mmF2.8
ミノルタMC/MD 28mmF3.5
↑このあたりなら・・・数千円で手に入りますかね??(^^;;;

ただ・・・28mmをAPS-Cで使用すると・・・42mm相当の画角なんで・・・広角とは言いがたいですね??orz

ご参考まで♪ 

書込番号:21973733

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21883件Goodアンサー獲得:2981件

2018/07/19 16:23(1年以上前)

TAMRON SP 17mm F3.5(151B)
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/51b.htm
https://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/151b.htm

pentax 17-28
とか。

書込番号:21973925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1639件

2018/07/19 19:23(1年以上前)

>mi0021さん

要するに基本的には無いって事です

大体素人が確実に入手出来る
数千円の(広角で無くても)オールドレンズなんてまず無い

だって要求高いよね

ちなみに(レンズを付ける)マウントアダプターだけでも数千円しますよ



書込番号:21974267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XE4での使用について 0 2025/11/12 20:10:57
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 6 2025/11/12 19:58:02
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59

「レンズ」のクチコミを見る(全 939947件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング