『ラインケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ラインケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Accuphase」のクチコミ掲示板に
Accuphaseを新規書き込みAccuphaseをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ラインケーブルについて

2018/07/22 17:50(1年以上前)


その他オーディオ機器 > Accuphase

スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:95件

アキュフェーズのアンプ・CDPをお持ちの皆さん、ラインケーブルは何を使用していますか。当方、DP-550・C-2420・P-4200その他の機器ですが、プリ、パワーアンプ・CDP間は、オルトフォンの、「7NX-705XLR」を、3年前から使用しています。付属のケーブルAL-10をどうして使用しないかって?理由を話せば長くなりますが、まあ、聞いて下さい。

2012年にJBL-S4700を購入してからの2年間、出過ぎる低音をなんとか引き締めようと、CDP・アンプ・ラック・インシュレーター・スピーカーケーブル・ラインケーブル・電源ケーブルを買い換え、結局あきらめて、スピーカーをCM-10に変更、今は、TAD-ME-1で聴いています。

DP-550を買った時に、先ずは付属のケーブルAL-10で聴いたのですが、イマイチだったんですね。何と言うか、おとなしすぎると感じました。無色透明よりは、若干色づけをした音質が、私の好みですので、それが原因だったのかもしれません。

P-4200を購入時は、ASL-10を注文して、AL-10と比較試聴したのですが、2.5倍の価格差にも関わらず、音質の違いは殆ど無しです。「同一メーカーだから、音作りの傾向が同じかな。」で結論づけ、後に2本ともヤフオクで売り、それ以来アキュフェーズのケーブルは使用していません。

この6年間に買ったラインケーブルですが、オーディオテクニカ・アコースティックリヴァイブ・プロケーブル・ゾノトーン・ステレオ誌の製品・自作品などです。ただし、実売価格は2万円以下の物にしました。ASL-10の件があったからです。

スピーカーをCM-10に買い換え、ゾノトーンのケーブルで聴いていたのですが、どうしても不満があり、行きつけのオーディオショップ店長のアドバイスで、初めて実売価格3万円以上、初めてのバランスケーブル、7NX-705XLRを買いました。

この効果ははっきりと感じました。先ず、音が鮮明になりました。たぶん、SN比が向上したのではないかと思います。次に、音に厚みというか、立体感が出ました。但し、激変とまではいかずに、大分良くなったなというレベルです。

それで、話は戻るのですが、今使用の機器で、ケーブルをアキュフェーズにしたらどうだろうと言う、疑問が出てきました。アキュフェーズでの音決めは当然同社のケーブルで行っているはずであり、来年10月から消費税も上がる事だしと、まあ、適当な理由を考え出して、買い換え(買い増し)を目論んでいるわけです。

ただ、AL-10からASLC-10まで、3倍半の価格差があるため、どれにしたら良いのかと思案している状況です。

皆様のご意見・アドバイスをお願いいたします。


書込番号:21980672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:255件

2018/07/22 18:47(1年以上前)

どうも。

私はPCオーディオに移行しており、D/AコンバーターからアキュのアンプへはPADのMUSAEUS バランスケーブルを使っています。
音質に関しては手頃な価格の各ケーブルと比較ですが、音の重心がチョット下がって落ち着いた感じに感じます。

私の友人でエソテリックCDP K03とマッキンのMA7000とJBLのS143Mk2使っている人がいますけど、CDPからアンプへは安価なゾノトーンのケーブル、スピーカーケーブルはベルデンの8473だったか使っていますが、各機材の持ち味を上手く引き出していますよ、

書込番号:21980808

ナイスクチコミ!2


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:95件

2018/07/24 12:10(1年以上前)

痛風友の会 さん、んにちは。

「PAD MUSAEUS バランスケーブル」ですか。いくらで買われたのかは分かりませんが、今調べたところ、2桁の値段でしたので、私にとっては、高級ケーブルの範疇になります。

今までに購入したケーブルを比較しますと、数千円の物は、くせがあるように(例えば高音がきつい)感じられました。値段が上がるにつれて、気になる所が徐々に無くなり、フラットな音になるようです。ただ、それが良い音或いは好みの音であるかは、別ですので、難しいところです。

PCオーディオに移行されたとの事ですが、当方未だにアナログファンで、ラックスのプレーヤー2台と、オーディオテクニカのカートリッジ9個で楽しんでいます。

ありがとうございました。

書込番号:21984756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2018/07/24 14:18(1年以上前)

gjkiさん、こんにちは。Accuphase E-370 ユーザーです。

良い機器をたくさんお持ちですね。セッティングとか部屋の音響改善とかは、もうなさっていると仮定しての話しです。

ケーブル類で音質の変化があるのは否定しません。ですが、オーディオアクセサリーに関する事は、その効果に対してまずはプラシーボと考えるべきと、私は常に自戒しています。そうしないと「高価な製品だから、音は良い方に激変するはずなのに」というバイアスが勝手にかかってしまい、正しい判断が出来なくなるからです。

ここまでは、スレ主さんは自覚されていらっしゃるので問題無し、ということで、この後が私からの提案です。

私は、ラインケーブルは自作したものを使います。接続してすぐに効果は現れますが、しばらく使ってみないと、そのケーブルが持つ本当の色は出てきません。スレ主さんがどのぐらいのスパンでケーブル類を交換しておられるのかは不明ですが、あまりに短期間の交換は、本来のケーブルの持つポテンシャルを発揮できないものと愚考します。

また、AL-10、ASL-10 で芳しい結果が得られなかったのであれば、Accuphase のケーブルはもうおやめになった方がよいのでは? Accuphase が音決めしようがしまいが、実際に音楽を聴くのはスレ主さんですよ?

書込番号:21984973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:95件

2018/07/24 18:07(1年以上前)

ファイブマイルズさん、こんばんは。

以前、JBL-S4700のクチコミに書いているのですが、これまでの試行錯誤で分かった、音を変える主な要素は、ソフト>部屋>スピーカー>カートリッジ>アーム>ターンテーブル>CDP>アンプ>インシュレーター・ボード>スピーカーケーブル>ラインケーブル>電源ケーブル、の順番であると。何を今更とお考えでしょうが。

アキュフェーズのケーブルを使用していた頃の機器ですが、JBL-S4700・E-560+P-4200のバイアンプ・DP-550で、スピーカーケーブルはアコースティックリヴァイブの単線。
また、当時は、ジャズがメインでしたが、2.3年前からは、クラシックと女性ヴォーカルをよく聴くようになりしたので、改めて、アキュフェーズのケーブルではどんな音になるのかなと思った次第です。

アキュフェーズのケーブルは値引きも殆ど無く、ヤフオクやショップの中古も出物があまり無いため、その内にと考えています。

いずれにしても鋭いご指摘ありがとうございます。

書込番号:21985412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:323件

2018/07/26 15:32(1年以上前)

ケーブル選抜は難しいですね
正直、色々買って試し、
転売されるほうが経験にも
なるかもしれません
しかし、まず迷って何にしたら
よいかわからない場合はアキュの
ケーブルにするのも一考かと

書込番号:21989470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gjkiさん
クチコミ投稿数:95件

2018/07/29 10:51(1年以上前)

>はらたいら1000点さん、おはようございます。

アコースティックリヴァイブのラインケーブルを使用していた時、ケーブルの試聴が出来る県外のオーディオショップ2件で、何種類かアコースティックリヴァイブと比較試聴をしました。

価格は1万・2万・3万から上は10万まで、全てRCAケーブルです。XLRにしなかったのは、僅かですが、XLRよりRCAのほうが、低域が引き締まると感じていたからです。

さて、試聴の結果ですが、正直申しまして、価格分のグレード或いは音質の差は無かったというのが本音です。

もちろん、全て同じという事ではなく、多少の違いは有りました。例えば、アコースティックリヴァイブと10万を比較すれば、解像度・高域の伸び具合・低域の力強さなど、あえて数値で言えば、2割アップといったところです。

「そんなことは無い。俺の装置はケーブルで激変したぞ。」という方の意見もあるかと思いますが、ケーブルは接続機器によって、音質が大きく変わり、その人の好みも加わり、単体での評価は出来ないため、難しいところが有ります。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21995564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング