『ブルーベリージャムを作ったよ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 食品 > ブルーベリー

『ブルーベリージャムを作ったよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーベリー」のクチコミ掲示板に
ブルーベリーを新規書き込みブルーベリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーベリージャムを作ったよ

2018/07/23 23:31(1年以上前)


ブルーベリー

スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

今年は沢山なりました

鍋に入れたところ

火が入ってきたらそっとかき混ぜる

アクが出てきた

<作り方>

ブルーベリーを摘んだら洗ってゴミ、軸、傷んだものを取り除く。

ブルーベリーの重量を計っておきます。
洗う前で構いません。
重量とほぼ同じ重さのジャムができるのでそれに合わせて容器を準備します。

鍋に入れる、ステンレスの鍋を使用しています。
最初は弱火ですが焦げると嫌なので念のため大さじ2-3杯の水を入れます。
砂糖は後から入れます。

完全に煮汁が回ったら火加減を調整し、吹きこぼれないように注意しながらアクを掬います。

大体アクを掬いきったらグラニュウ糖を入れます。
基本は重量比30パーセントですが今回は28パーセントにしました。
温度が下がるのでグラニュウ糖は2回に分けて入れます。

2回目を入れ沸騰してきたら5分くらいゆっくりとかき混ぜます。
これで完成です。
全行程30分くらいの検討です。

瓶は綺麗に洗っておき熱湯につけて殺菌しておきます。

※最初からグラニュウ糖を入れるとジャムが固まりません。
1年保存できます。

書込番号:21983868

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

2018/07/23 23:37(1年以上前)

こんなタイミングでグラニュウ糖を入れます

完成です

続き

今回は2Kg弱あったので450の瓶4本と150の瓶1本になりました。
おしまい。

質問があったらここでお願いします。

書込番号:21983879

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/07/23 23:47(1年以上前)

素晴らしいご趣味ですね!

ただ、私、アクが出た画像に、
妙にグロい拒絶反応してしまい、
鳥肌が立ってしまいました。

私は、
ジャムは普通に買って食べようと思います。

書込番号:21983909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

2018/07/23 23:59(1年以上前)

at_freedさん

ブチブチに反応されたんですね。
そういえば少しキモイかも、でもいつも見てるので気づかなかったです。

家は農家じゃないですけれど、近所の農家はブルーベリーを畑に植えているところは多いです。
手が掛からない、病害虫が少ない、低木で収穫が楽だと思います。
鳥の対策は要りますね。

書込番号:21983941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/07/24 04:01(1年以上前)

どうも。

あたいもね、ブルーベリー作ってるの。
最初はジャムにしたけど、誰も食べないからババロアにしちゃった。
コッチは大受けです。

書込番号:21984119

ナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:3419件

2018/07/24 20:58(1年以上前)

痛風友の会さん

じつは、ジャムも皆あまりたべません。
美味しいんだけれど、それで今年は少し砂糖を減らしました。
ババロアって牛乳入れてつくるんですかね。
一応ジャムにしておくといつでもお菓子に入れたりとかはできるんですが、お菓子作りはしてないです。

冷凍のパイ生地を買ってきて、このジャムを入れてトースターで焼くとブルーベリーパイになってかなり消費します。
生のブルーベリーをパイ生地に入れたら吹き出しちゃいます。

書込番号:21985829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーベリー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)