『突然クラッチワイヤーが張り過ぎてクラッチつながらないぃぃ』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ57

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バイク(本体)

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

フロントアップの練習していて
クラッチの遊びが増えてきて
「熱ダレかな」と思ったら、
急にクラッチ滑り出して、
突然切れっ放しになりました。
1速から5速までクラッチいらずです。
いうなれば全ギヤ、ニュートラル状態です。

ワイヤーは正常に作動していると思います。
ただ、遊びが全くなく張りまくってます。
レバーは何となく重いです。
クラッチは月曜日に替えたばっかりです。

焼付いたのであれば、切れないんですよね?
スプリングの締め込みが悪かったのでしょうか?

書込番号:21993234

ナイスクチコミ!1


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スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/28 11:13(1年以上前)

セロー板のつもりがバイク板でした。

バイクは2017年式セロー250です。

書込番号:21993239

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/28 11:23(1年以上前)

エンジン冷えたら元に戻るかと思いましたが
やっぱり駄目です。
あと、エンジンからの異音はありません。

やっぱり開けないとダメでしょうか?
倒して開ければオイル抜かなくても済むんでしょうか?

書込番号:21993256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/28 12:32(1年以上前)

とりあえず開けて見るのが確実でしょう。

書込番号:21993399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2018/07/28 15:05(1年以上前)

オイルは諦めましょう。
どうしてもって言うならきれいな容器に排出して再利用って事も可能ですが、お勧めしかねます。

まぁ、エンジンが冷えても戻らないなら開けて確認するしかないですからね。面倒ですが気持ちを切り替えて行きましょう。

書込番号:21993752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/28 22:04(1年以上前)

クラッチケーブルの調整ネジでその張りを緩めても
クラッチが繋がらない状態なんでしょうか??

クラッチケーブルの外側の黒いチューブが、クラッチレバーや
エンジン側の取り付け部にちゃんと収まってないとか
そういうことではないんですよね??

書込番号:21994626

ナイスクチコミ!5


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/29 08:06(1年以上前)

開けてみる前にケーブルを最大に緩めました。
ケーブルもまだ張っていて
何とかつながるようになりましたが滑ってます。

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>マジ困ってます。さん
開けてみることにします。
アンダーガード付けないでいて正解でした。

>RICKMANさん
多分大丈夫だと思いますがもう一度確認してみます。

>DR-Z400SMさん
名車の名を捨てハンにするなんてwww
残念至極、DRZオーナーはきっと怒ってますョ!

トライアンドエラーでできることを増やしたいと思ってます。
どうしようもなくなったらバイク屋だよりになりますが、
比較的難易度の低いことは自分でやりたいじゃぁないですか。
その辺を否定するってことは、きっとアレな人なんでしょうね。
いや〜、残念残念。

書込番号:21995262

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:488件

2018/07/29 09:30(1年以上前)

最初は遊びが増えたんですよね

ゆるくなって遊んだケーブルアウターの端がホルダの凹から外れて
縁にのっかってるとかはないですか?

一度ケーブル外して(抜かなくていいです。タイコだけ)再度組み付けて
調整してプッシュレバーの調整範囲内で切れるか確認してみて下さい

ダメだったら中かなあ
でも緩めて切れるようになったなら違う気はします


セローはわからんけど
倒せばオイル残ったままで作業はできると思いますよ、一応。
ただそれなりにたれるし(抜いてもたれるけど)
反対側の触れなくなるので、作業手順考えてやらないと
カバー閉じて起こして反対側やってまた倒してカバー外してのハメになります^^;

書込番号:21995378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/29 10:09(1年以上前)

クラッチレバーの状態から、ケーブルに異常が
なければ、プレッシャープレートがより押された
状態なのでプレートとかクッションスプリングなどの
何かが1枚足りないとか?

あとフリクションプレートがパーツリストの
No.9(4枚)とNo.10(2枚)の2種類6枚の
ようですが並び順は大丈夫でしょうか?
普通2枚の方を両端にするような気がしますが、
内側にセットするのが正解だそうです。

書込番号:21995462

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/29 15:39(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>RICKMANさん
 
オイル抜かずに開けてみました。
ちょっとたれましたが問題なしです。
今回はクランクケースカバーにかなりのカスが付いていました。
クラッチ、フリクションプレートを1枚1枚確認しました。
フリクションプレート外側2枚目は両面ともツルツル、1枚目は片面ガサガサに削れてました。
その2枚を交換して閉じました。オイル少なめだったので100cc程追加しました。
結果、ワイヤーゆるゆるになり、今回はちょっと遊びを多めに調整しました。

試走の結果、1速では楽に上がりますが
2速でフロントアップしようとすると滑る感じがして上がりません。

その他は問題無しです。
しばらくはフロントアップの練習は封印しようと思います。

書込番号:21996081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/29 19:46(1年以上前)

スプリングが熱でへ立ってるかも?
クラッチ板の厚さとスプリングの自由長を計測して基準値と比べれば原因がわかるかも。

書込番号:21996608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/29 22:24(1年以上前)

新品フリクションプレートを組む時に、たっぷりとエンジンオイルを塗布しました?

書込番号:21996948

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/30 05:45(1年以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
バネはノーチェックでした。
必要があれば強化バネを購入したいと思います。

>RICKMANさん
抜いたオイルに漬けました。
15分以上はつけたと思います。
もっと漬ければよかったでしょうか?

書込番号:21997333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/30 08:33(1年以上前)

ちゃんとオイル塗ってたんですね。
自分がやるときは塗るだけで漬け込んだりまではしてません。
('jjj')さんは、ハードユースなので少し慣らしが必要だったのかも
しれませんね。

もしかすると前のオイルが強烈にヘタっていたとかで、
新品オイルを塗布した方がよかったのかな?
('jjj')さんの使い方だと、油温計が必要かもしれませんね。

あとカスがたくさん出たそうですが、フラッシングはしました?
気休めでもやっておいた方がいいと思います。

書込番号:21997482

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/30 09:01(1年以上前)

>RICKMANさん
前回交換時は600qしか走ってなかったので
ちょっと濁っていたくらいできれいでした。
強化スプリングを注文したので
その時に各プレートチェックしたいと思います。

でも、新品交換して200qも走ってないのに削れたのは
組み方が悪かったんでしょうか、、、

書込番号:21997511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/30 09:36(1年以上前)

前のクラッチが終わったのはその600kmのときでしたっけ?
もしそうなら、見た目は汚れてなくても油温が上がり
過ぎて酸化してたとか、まあ可能性でしかないですが、、、

フリクションプレートのパッド?みたいなのって
結構オイルを吸いますから、新品オイルを奢って
あげた方が間違いがないですよね。

あと、思いつくのはクラッチプレートの裏表は大丈夫ですか?
角に丸みのある面がエンジン側です。

書込番号:21997566

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/30 09:55(1年以上前)

>RICKMANさん
クラッチに裏表があったのですか?
それは知りませんでした。
次回確認します。

書込番号:21997607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1535件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/30 10:25(1年以上前)

もしクラッチプレートが逆に入っていたら、念のためハウジング
段付きもチェックしときましょう。

あと、外周にでっぱりのあるタイプのクラッチプレートなら
各プレートのでっぱりがそろわないように分散させます。

セルフメンテするならサービスマニュアルは必携ですよ。

書込番号:21997654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2018/07/30 13:49(1年以上前)

遊びが無くなる・・・・すべる・・・・普通焼けてます

レースなんかでヒルクライム中にストップし、根っこやガレに引っかかってクラッチを酷使すると
、新品組んでても焼けることはあります

特にDRCなど外品組んだ時、新品なのに広サバのレース中にお釈迦・・ってのもチームメイトが経験してます

組み込み手順に間違いがない
スプリングや各部品がセンターに来るように徐々に締めこむ

これが出来ててクラッチが焼けてたら・・・使い方が間違ってます
基本2速であげるのに、回転任せにしていないか
スパッとつなげる・・もたもたしない事

1速より2速であげる方がクラッチの負担多いですよ

250セローは前スプロケ1丁落して距離稼ぐほどほどゆっくりバランス型ウィリー2速でちょうどいいです

書込番号:21998004

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/31 08:58(1年以上前)

おはようございます。

>RICKMANさん
サービスマニュアルやはり必携なんですね。
更に財布にダメージがw

>保護者はタロウさん
クラッチが茶色になった時点で既に焼けてしまってるんでしょうか?
きれいなあめ色だと思ってたんですがwww
変色するくらい高温にさらされて
金属が変質してクラッチ本来の働きができなくなるのでしょうか?

書込番号:21999524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2018/08/02 11:26(1年以上前)

>クラッチが茶色になった時点で既に焼けてしまってるんでしょうか

はい焼けてます…普通少しは茶色ですが他の枚とくらべると滑りが多いプレートは変色してますね

も一つ行くと・・黒くなり…破損します・・
(-_-)/'チーン♪

書込番号:22003631

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2220件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/08/03 09:42(1年以上前)

>保護者はタロウさん
どうやらスプリングと一緒にクラッチ板も交換ですね。
オイル抜かずに出来る様になったので
財布へのダメージは部品代だけで済みます。

次はタイヤだw

書込番号:22005448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2018/08/04 03:13(1年以上前)

レース中ならともかく
焼けたクラッチのおかげでオイル劣化や不純物あるから買えてた方が良いと思う

書込番号:22006981

ナイスクチコミ!4


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更新日:10月16日

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