


購入相談
現在大学で使用していたノートPCが壊れ、デスクトップパソコンに変えようと考えています。
・絵を描くのでSAIがスムーズに動くこと
・レポート作成用にインターネットとワードエクセルが動くこと
・ワコムのペンタブがスムーズに機能すること
・将来的に10万以内の液タブを購入するので、液タブと接続しても問題なく動くもの
以上の点は重要視しています。
予算は15万から10万程度なんですが...正直以上の条件のデスクトップパソコンだと検索すればするほどピンキリで、いくら最低限払えば良いのかもよくわかっていないのが現状です。ですので、この予算内で、というよりは最低で必要な価格をお教えいただけると幸いです。
現在のパソコンがどんな作業をしていても処理できず落ちてしまい、非常に困っているのですがいかんせん私にパソコンの知識がないもので手も足も出ません。ぜひお詳しい方のお知恵を借りたいです。また、足りない情報がある場合はお教えください。
以下参考までにSAIの最低必要スペックです。
OS Windows 98/2000/XP/Vista
CPU MMX対応 Pentium 450MHz以上
メモリ Windows 98:64MB以上
Windows 2000:128MB以上
Windows XP:256MB以上
Windows Vista:1GB以上
HDD 512MB以上の空き容量
ビデオ 1024×768 1677万色
書込番号:22006120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱぱぽんぷさん こんにちは
お書きのSAIが作動するパソコンのOSですが、随分古いもので販売されてるものは無く、改めてSAIのページを調べてみました。
問題無く現在のWindows10 64bitに対応されてましたので、最新の情報に基づいておすすめ機種3機種です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001029764_K0000976679_K0001052769&pd_ctg=0010
どれも、高速SSDで起動し、出来上がったもの(制作途中でも可)は大容量のハードデスクへ保存できます。
メモリーは余裕みて8GBを搭載し、グラフィックもそれなりに充実しています。
書込番号:22006160
1点

ちゃんと動くもので、予算はできるだけ抑えたいのであれば
お近くにパソコン工房のようなBTO(要するにオーダーメイド)パソコンの店はないでしょうか?
https://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/map/shopmap.php
相談に応じて必要な性能のものを手ごろな価格で組んでくれますし
メーカー機のように余計なソフトがてんこ盛りではないので、動作も軽快ですよ
モニタも好きな物が選べます
私事ですが
親戚からレスキューでノーパソ重くて動かなくなったといって見てみると
よくわからない常駐ソフトやアップデートプログラム・ウィルス対策ソフトが
少ないメモリを圧迫して動作不安定とか、排熱口に埃が詰まりまくって熱暴走、HDD故障など
クリーンインストールや掃除、メモリの増設やHDDの新調で再び快調に動く事が多いです
今の物に見切り付ける前に、一度そのあたりも見てみては?
書込番号:22006169
2点

>里いもさん
お返事、並びに無知な私でもわかりやすいまとめありがとうございます!情報が古かったですか、お手数おかけして申し訳ありませんでした。この3点で購入を考えようと検討しています。モニタ選びで気をつけることなどありましたらご教授願いたいです。一応月並みな知識でフルHDの、ノングレアを探しています。
>アハト・アハトさん
お返事ありがとうございます!ノートパソコンに関して調べてみたんですが、おっしゃる通りわけのわからないアプデやデータがてんこ盛りでした...。正直絵を描くにも使い勝手の悪さを感じていたので、買い替えで検討をしています。
BTOパソコン、調べさせていただきました!こんな便利なお店があるのですね。一つ学ばせていただきました。知識をもう少しつけたいですしこちらで件について色々伺ってみようと思います。ありがとう^^
書込番号:22020323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)