『コンポを変えるかホイールか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コンポを変えるかホイールか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンポを変えるかホイールか?

2018/08/04 14:07(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 KSOTさん
クチコミ投稿数:102件

ビアンキintrepida soraに乗っています。
今年からブルベに参加するようになり、先日の高岡300km山岳メインのブルベではタイムアウトでリタイアしました。
山岳ということで、タイヤをコンチネンタルグランプリ4000s、スプロケをアウター30枚のものに変更しましたが、力及ばず3つ目の峠で力尽きました。
次の山岳ブルベでは完走を!と、日々自転車には乗り鍛えていますが、純正コンポ(sora)かホイール(カンパニョーロ ヴェント)を交換して臨もうかと思っています。
候補
コンポ r8000アルテグラ スプロケアウター34枚
ホイール カンパニョーロ シャマルミレ
皆様ならどちらにしますか?
予算は10万円前後で考えています。
他に何かあれば提案していただけると助かります。

書込番号:22007939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/08/04 16:52(1年以上前)

こんにちは。

登り坂で、ホイールが重く、力が逃げているという感覚が少しでもあるのでしたら、ホイールを軽量で剛性のあるものに交換されると、登坂の進み具合いは変わります。
もし、それでもまだ登坂が苦しい状況でしたら、ギア比を軽くする方向でしょうか。
あと、今のクランクの長さは、平地、登坂、どの走行環境でもペダリングにピッタリ合っていますでしょうか。もし、少し短い印象であれば、長いものに交換されると、登坂は楽に感じられます。

書込番号:22008216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 KSOTさん
クチコミ投稿数:102件

2018/08/04 17:12(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
ホイールの重さ等に関してですが、『重い』『力が逃げる』等の不満は特に感じたことはありません。
ただ、より軽量のものにするとスプロケの交換は不要ではないかと思ったもので。
クランク長ですが、私の身長は160p程度な為、基本的には165oではないかと思っています。
純正に170oがついていて、しばらく使用した後に165oに変更しました。
登攀ではあまり差を感じませんが、平地では165oの方が速度が出ます。
まずはホイール交換からでしょうか?
ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。
基本性能はホイール交換が最も上がりそうですね。。

書込番号:22008245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/08/05 03:42(1年以上前)

>>平地では165oの方が速度が出ます。

165ミリのクランクは、スムーズな回すペダリングが行なわれているかと思いますので、このままでいいかと思います。


>>ヴェントとシャマルミレでは約250gの差、soraとアルテグラではコンポ一式で約300gの差のようです。

コンポの300グラム軽量化より、回転しているホイールの250グラムの軽量化の方が効果は大きく感じられるかと思います。シャマルミレは剛性を犠牲にしていなく軽量化されたホイールなので、登り坂では良い感じで登っていけると思います。

書込番号:22009150

ナイスクチコミ!1


スレ主 KSOTさん
クチコミ投稿数:102件

2018/08/05 08:38(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!
ホイール交換の決心がつきました。
今はちょっと高めのようなので、もうしばらく様子をみて購入したいと思います。

書込番号:22009382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/08/08 04:50(1年以上前)

順番で言えばホイルだろうけど、SORAってのはどうなんだろう?
SORAってやる気になりますか?
やる気の最低ラインはULTEGRAじゃない?
百歩譲って105。
あと最近はやりの黒リム(マビック、フルクラ他)ですが、あっという間に化粧が落ちて地金すっぴんになります。
EBAYの中古出品で「リムの色あせ(rim paint worn but cosmetic only no influence for use。リム色落ちあり。ただ外観だけで性能上は問題なし)」固体がほとんどなのがその証左。
特にこのホイルはエキスパート用なので減りも早い。
まぁすっぴんでも性能は換わらないけどだったらわざわざ高い金だして黒リム買うこともない。
ただ考えようによっては、色落ちしちゃえば雨だろうがパヴェだろうがガンガン乗れるので、一粒で二度おいしいかも。
かぜちなみに黒リム用パッドは、例えばMAVICだとSWISSSTOPのRACE PROのORIGINAL BLACKが材質同じのカタチ違いで互換性ありです。
わざわざ専用の高いパッドは要りません。

書込番号:22015768

ナイスクチコミ!2


スレ主 KSOTさん
クチコミ投稿数:102件

2018/08/12 06:58(1年以上前)

>kawase302さん
返信ありがとうございます!
SORAやVENTOでストレスが溜まるかと言われればそうでもありませんよ。
「もう一速あればいいなー」とは思うことはありますが(-_-;)
それ以上のグレードを使用したことがないので、あまり不満に思うこともない・・・
でもないか💦山岳ブルべ攻略には、エンジンの他にここが問題だと思っているので。

黒リムの情報ありがとうございました!
黒リムに興味を持ったのは、見た目もそうなんですがブレーキ性能の向上もあります。
本当は山岳ブルべにはカーボンディスクロードがいいんでしょうけど、予算がね〜

書込番号:22025223

ナイスクチコミ!0


Canon A-1さん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/02 11:33(1年以上前)

そりゃコンポでもホイールでも変えればちょっとは良くなりますが・・・。
そんなことよりポジション・ライディング・トレーニング方法などプロに指導を受けた方が良いです。
我流はダメダメダメです。
その10万は無駄遣いしないで後でもっといいロードバイクを買うために貯めておきましょう。

書込番号:22224628

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング