『ナット径について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ナット径について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナット径について

2018/08/06 17:46(1年以上前)


車用ホイール

スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

こんにちは。
先日質問させていただいたホイールの件でもう一つ質問です。
アドバンレーシングRG-D2なんですが、ナット径がM14となっていてベリーサはM12でした。
ナット数、PCDは問題ありませんがこれで装着するのはマズイでしょうか?

書込番号:22012567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2018/08/06 18:47(1年以上前)

>veriloveさん

http://www.yokohamawheel.jp/news/2017/20170609/index.html
16インチ5.5jならオーケーですねー

書込番号:22012656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2018/08/06 18:52(1年以上前)

返信ありがとうございます。

うーん、5.5はちょっと…

別のメーカーの車種でM12の車に全く同じサイズのホイールを入れてる人が居たんですよね…

それと、みんカラを見てるととあるユーザーさんがヨコハマの方に聞いたみたいで「M12にM14を入れても大丈夫です」と仰っていました。
コレって実際試されたんですかね…?

書込番号:22012669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:86件

2018/08/06 19:26(1年以上前)

メーカーに聞いた方が良いです。
とあるユーザーとか他人に「大丈夫」と言われても試す勇気ないです。





書込番号:22012732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2018/08/06 20:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私も直接確認する為にメーカーに聞いてます。

書込番号:22012842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/08/06 20:24(1年以上前)

>veriloveさん

HOLE径なんて今まで気にしたことがありませんでしたが、さすがアドバンレーシングですね。

M14は、トヨタのランクルやレクサス、ホンダのシビック タイプR、日産のGT-R(NISMO)などに使われているようです。

参考までに協栄産業のホイールナットの適応各自動車メーカー
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/NUT&BOLT.html

書込番号:22012863

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2018/08/06 20:32(1年以上前)

>Demio Sportさん

私も最初、サイトの適合表を見た時にM14?って何?って思って調べたらナット径の事でした。
今のエンケイはそこまで書いてませんでしたので気にしませんでした…

四駆に多いんですね。
だとしたら車種はかなり限定的になりますね…

書込番号:22012890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/08/06 22:38(1年以上前)

>veriloveさん

横浜ゴムのホームページを見るとドイツ車はM14でイタリア車はM12みたいですね。

メーカーが指定している以上、使用できないとみたほうが安全だと思います。

自分は先代DEデミオスポルトで、ホイールは純正ですがサイズも同じで、タイヤもSドライブです。

このサイズは、履けるタイヤが限られてしまうのが難点ですね。

書込番号:22013290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/08/07 10:05(1年以上前)

結論から、
M12の車に、M14のホイールはなんの問題もなく装着できます。
これは、ヨコハマの見解ですが、気になるなら確認してみて下さい。

当然ですが、
M14の車にM12は装着出来ません。


最近、純正でM14を採用する車が増えてきたので、
M14なら、M14でもM12でも使えるけど、
M12なら、M14では使えない
M14を使ってそうな車が装着できるサイズは、M14で出しとけばどっちでも使える

それだけの理由です。

書込番号:22013995

ナイスクチコミ!3


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2018/08/07 17:28(1年以上前)

>Demio Sportさん

実は私の父がDEデミオスポルトに乗ってまして、純正であのサイズを履かせたのはスポルトだけとDの方が仰っていたようです。
ベリーサは185/55r15(だった気がする)が純正だったのでタイヤ交換の際にインチアップしました。
17インチに憧れてましたが、車高を下げてるのでフェンダー内で擦れるのと費用の問題で16インチにしました。

タイヤは私もSドラです。
次はアドバンに検討中なので是非ともホイールもアドバンにしたいんですが^^;

>el2368さん
返信ありがとうございます。

ヨコハマ自身が仰っているなら確実ですね。
一応問い合わせはしてるのですが…
もし着けるならハブリング等も必要になるんでしょうか?

書込番号:22014690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/08/07 17:40(1年以上前)

>もし着けるならハブリング等も必要になるんでしょうか?

ハブリングがないと、80km/h~120km/h位でハンドルがブレる可能性があります。
これは、M14だからという訳ではありません。
逆に、ハブリングがないからと言って、必ずブレるわけでもありません。

なので、なしで走行しハンドルのブレが出るようなら後で装着も可能です。

ただ、その時の手間や工賃を考えると、フロントだけ装着をおすすめします。

※ホイールならそうですが、ワイドトレッドスペーサーなら、フロントに関して、バブリングは絶対必要です。

書込番号:22014707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2018/08/17 22:45(1年以上前)

先日はお世話になりました。

あれからメーカー側から回答があり、推奨できないとのことだったので残念ですが諦めました。
無理に履いて何かあったらどうしようもないので…
詳細な情報ありがとうございました。

書込番号:22038965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)