『フレーム破断』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フレーム破断』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

フレーム破断

2018/08/08 14:52(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:156件

軽いロードバイクはいいんですが、破断した画像集とか見てみると本当に薄いですね。
フレームは少しぐらい重くても走りにそれほど影響ないんでもう少し剛性があった方がいいと思うし、運動でフレーム破断して大けがとかじゃ意味ないですからね。

書込番号:22016658

ナイスクチコミ!3


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/08/09 06:38(1年以上前)

使ってる者からしたら、破断(もしくは破断した画像集)なんて気にしないですよ。
重くてモサっとした反応トロくさいフレームじゃ、楽しくないしガマンできましぇん。
楽しくなければバイクじゃーない。

この6キロ切りバイク(ペダル込み)でも相当シゴきましたが、ビシッとしたもんでフレームもホイルも他アッセンブリーも全然問題ありませんでした。
ただこいつはただの棒に乗ってる感じで、TIMEのようなバネ感、いなし感、フライングカーペット感はなかったので、解体済み。

かように素材厚と剛性と安全性と楽しさとの相関は、そんな簡単なものじゃーない。
破断もしくは破断した画像集は、フレーム選びとは「そんなのかんけーねー、そんなのかんけーね」です。
そんなことより自分の好きなの買うのが良い。
楽しさが違う。

私が好きなフレームは、軽くて反応が良く、硬いよりも柔らかいバネ感のあるもの。
で、ハンドル、ヘッド、フォーク周りのいわゆるステア系がガチッとしてるのがいいです。
あと、見た目ではスローピングよりストレート、太目より細め、小さいより大きいの。
要するに「TIME」ってことなんですが、「TIME」の中でも上位機種で、ロシニョールにTOBされる以前のモデルが好きです。
あと、金型ポーンの量産メーカーではCANNONDALEとかよさそうだなーって思います。
CANYONはさすが多すぎちゃって冷めちゃう。
あとHEROIN-BIKE。
https://www.heroin-bikes.com/modele-bike-h1
これ良さそうだけど、来年には消えてそう。。。

書込番号:22018020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2018/08/09 14:06(1年以上前)

>kawase302さん

価格コムに来る客層はエントリークラスが多いと思うんですよね。
しかし軽いですね。
鉄アレイの6kgなんて小さくて、それを引き延ばして自転車にしているようなもんですよね。
荒く乗るんで、そんなバイク乗ってたら一発で破壊かな。

あと、にわか巨漢ローディーがいますからね。
その出っ張った腹を引っ込めるには30km/hのゆるポタじゃ無理!!
せめて35km/hは出せと思いますね。(スピード出すときは安全なところでやってくださいね。)

書込番号:22018679

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/08/10 06:10(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=AU3oOTQ7cAw

おいおい、ランボってこうやって使うのかー。
日本いきてー。

書込番号:22020201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/10 11:20(1年以上前)

最近DI2システムを検討しているのですが、軽量化を考えるとDI2ってありえない判断なんですよね。
バッテリー搭載しなきゃいけないし、ディレーラーはモーター搭載でDI2でないものよりも重い。
ディスプレイはまあしょうがないかなとは思えるけど、ジャンクションBとか単なる分岐のためのユニットとか余計なものが多すぎる。結果、トータルではかなりの重量アップに。

でも、
>「そんなのかんけーねー、そんなのかんけーね」です。そんなことより自分の好きなの買うのが良い。

ですよね(笑)

フレームやフォークの強度は使う材料でいろいろ変わりますが、そもそもバネ性を求めるならば、強度犠牲は当たり前で、全ての部品に寿命があるって考えでいかなくては。あとは、寿命に気がつけるかどうかだけかと。

書込番号:22020723

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/08/10 13:44(1年以上前)


SRAMレッドからDi2へかえました。
重さを上回る快適性があるので、Di2おし。

書込番号:22021036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/10 14:56(1年以上前)

本スレからはずれてしまい申しわけありませんが、ひとつだけ。

>kawase302さん
Di2おしどもです。特にハンドル内にワイヤー取りまわすと変速再現性のわずかなずれが気持ち悪くてDi2にしたいんですよね。電動だから同じ位置にピタッと決まるのわかっているし。
どうせシマノ純正の設定ごまかす「遊び付きプーリー」なんて変速速度遅いし再現性見えなくするし、、、ディレーラー買ってひと乗りするかしないかでごみ箱行き。
やはり電動しか解がないんですよね、変速確実にしつつ再現性もとめると。
あとは、手動故の変速速度をとるか、Di2で確実な再現性ある変速をとるか、なんですよね、、、、ここに踏ん切りがつかなくてなかなかスタートできず、、、そうこうしているうちに12速対応のDi2出てきたりして。MTBのXTRは12速きましたし。

書込番号:22021166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2018/08/11 22:28(1年以上前)

ちょ、そんなフル装備で世界一周でもする気ですか?
ロードバイクのフル装備は大体、老爺ですからね。
若い人がおいそれと購入できるもんじゃないですし。

あと、若い人より老人のフル装備が増えてるのがなんだかなと。
サイクリングロードが老人ホーム化してますね。

書込番号:22024702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/15 10:12(1年以上前)

たしかにフル装備のお年寄り増えてますよね。行きつけのショップでも自分と同年代(といっても私も年寄りの仲間になるのは時間の問題ですが)は少なく、だいたい年寄りばっかり。
まあ、私みたいに部品だけ注文して自分で組む人の滞在時間は、金持ち年寄りの選定・滞在時間よりも桁違いに短いからでしょうけど。
ちょっと前に、キャノンデールのカーボン車と思われる車種を軽快に乗ってるおじさんと毎朝同じ道で並走してたのですが、中途半端に速くてなかなか抜きにくい状況。軽さで上り坂はおいてかれるし。
ある日、ディレーラーの音の響きが変でおや? と思ってたけど、数日その変なフレームのまま走っていて、気になって「フレームの音おかしいですよ」と声をかけてみました。本人も気がついてたみたいですが、なかなか自転車屋にもっていくふんぎりつかなかったみたい。 しばらく代車に乗ってましたが、やがて、フレームが赤白カラーから赤黒カラーに変わってました。
フレームが逝ったまま乗ってたのもすごいが、レベルアップさせたっぽいとこもすごい。。。。

おまけ: 関係ありませんが、Di2のポイントは、変速スイッチをたくさんつけれるとこ。たしか6こまでとか。今までエアロかブルホンかのどちらにつけるか選択迫られてました。ワイヤータイプブレーキでエアロとブルホン両方にブレーキつけて、セットで変速も増やせるのです。あとは、純粋に程々の車両価格相当のDi2システムの値段をどう考えるか。。。

書込番号:22032931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2018/08/16 10:58(1年以上前)

>やはり電動しか解がないんですよね、変速確実にしつつ再現性もとめると。
その解の結果をビデオ撮影して、ぜひユーチューブにアップしてください。
僕が整備した変速はこんな感じです。Tsutomu_kunさんのベスト解を見せてください。
6800変速
https://www.youtube.com/watch?v=f087lH2zjas
3本ローラー6800変速
https://www.youtube.com/watch?v=1Z95duY7ULM

変速整備をズボラして極めず、その結果が悪ければ機械に責任を押しつけ、自分のスキルを上げる努力も、変速がよくなる工夫も一切放棄してDi2に逃げる。僕が変速を仕上げる時は1週間くらいかかります。どんな無茶な操作をやっても壊れず狂わない、そして変速速度が速い、そこに持って行くため100kmくらい走行しながら整備します、作業は微分のように最高の1点を目指して仕上げます。自転車のベストというのは狭い範囲の1点しかありません。

変速というのは変速機だけではなく、フレームのライン、チェーンの長さ、接続技術、スプロケ、ワイヤリング、バーテープの巻きなどトータルバランスで決まります、どこかを手抜きすれば必ず結果に出てきます。
Di2はワイヤリングや総合的相性は無視しても変速ができます。とても優秀。しかしそういう逃げ整備やってると、他の整備も甘くなり、自転車整備が総合的に3流化していきます。

kawase302さんのアップしたこのスラムレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22016658/ImageID=3050233/

1カ所整備間違っています。スラムレッドは品質落ちるので、シマノより変速は落ち、kawase302さんがDi2に逃げる気持ちはわかりますが、逃げてると他の整備も甘くなりいい加減になります。ファッションで自転車乗ってるんですか?自転車に命張って真剣勝負でやってきた人間が見たら、なんじゃこれ?やる気あるの?高い部品が腐ってるよ!です。

Tsutomu_kunさんは、あまり真剣に自転車やる気がない方みたいなので、あまりどうこう書いてもしかたありませんけど
>Di2のポイントは、変速スイッチをたくさんつけれるとこ。たしか6こまでとか。今までエアロかブルホンかのどちらにつけるか選択迫られてました。
>ワイヤータイプブレーキでエアロとブルホン両方にブレーキつけて、セットで変速も増やせるのです。
ひどいもの作るんですねぇ。基本的にレースで使い物にならない自転車は「ロードバイク」とは呼びませんが、「ファッションバイク」でなめててケガしないように気をつけて。

人間は欠陥品さんのコメントは他人の話ばかりで自分の話がありません。
早く命を賭けて愛せるものをみつけて自分の人生を生きましょう。
人は何ために生まれ、何のために生きているのか?。自分のストーリーを創造し、自分の人生を生きるためです。他人がどうしたとか、くだらないこと言う時間があるなら自転車乗って汗流しましょう。

書いていることのほとんどが実際に自転車に乗ったことがないための誤解です。
自転車乗りませんか??

書込番号:22035197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2018/08/22 16:45(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
ご無沙汰しております。
たぶんディープ・ インパクトさんの言われていることは理解できます。たぶん私が特殊すぎることを要求しているため、今回のようなことになってるんだと思います。なんかいい知恵ありましたらご協力いただけると助かります。

>変速整備をズボラして極めず、その結果が悪ければ機械に責任を押しつけ、自分のスキルを上げる努力も、変速がよくなる工夫も一切放棄してDi2に逃げる。

そう、もう逃げたいのですね。正直、今でも毎日調整しています。シフター側での調整が面倒になり、更なる微調整ができるようにワイヤー中継タイプのシマノの調整パーツも導入したり。
基本に立ち返ってワイヤーの抵抗を減らすように、ハンドル以降のディレーラーまでほぼ直線となるライン取りでのケーブリングラインを作って、アウターケーブルの曲げを少なくしたり。インナー長さは2100mmまでみたいだから曲げ半径大きくするのにも限界あるし。

レースという意味では、ケイデンス80前後の効率のいいポイントをつかうと思いますが、私の場合、障害の影響でケイデンス80以上で腹筋使って汗をかくことができません。汗でおなかから剥がれると大変なことになるので。。。

というわけで、問題としているディレーラーの調整の部分は、レースとは全く関係ないどころか、シマノさんでも対象としていないような、走りはじめからケイデンス50までの間での過負荷状態での変速もたつきです。

重い変速状態では特にディレーラーのスプリング強さと負荷バランスに限界を感じてます。それに、ディレーラーのアームのスプリングは自分で交換したり穴位置とかで固さ変えれますが、ディレーラー本体のワイヤーとバランスするスプリングは合せて交換したいところですが、シマノノディレーラでは交換できるものは今のところ調べれてません。というか、今現在のものでは存在しない?
そもそも本体のスプリングはワイヤーの戻りバネと寿命に絡む話なので変えれなくしてるように想像します。

本体スプリングを調整できるものがあるとうれしいのですが。Di2にいかなくても済むかもしれません。
Di2だと本体のワイヤーとバランスするスプリングの部分に+αでモーターがついてますので、少しは固くなって、低いケイデンスにも耐えれるんじゃないかなと思っていたりします。(Di2も低ケイデンスに対して保証するものではないので、どうせ人柱なのですけど)

ディレーラーはSSが一番変速再現性安定していました。アーム短く剛性高いからでしょうか。ただ、自分の許容ケイデンス範囲80までとしてしまうと変速範囲不足に。GSやSGSもためしましたが、長くなると当然低回転での変速もたつきがひどくなるので、GSで我慢しています。

エアロとかも基本はパワーかけて腹筋に汗をかくとやばいため、空力で少しでも抵抗を減らすためです。エアロバーよりもヘルメットの方が効果大きく、AEROHEADは空力削減でのタイム削減というか、身体が楽になりました。

自転車乗りの本来の体力勝負とは全く逆の楽をするとか、身体への負荷を減らすための技術導入ですので、求める方向が全く違っているってのはありますが、ディレーラーについては、技術で普段皆が気にしてなかったことの解決の可能性があったのでこんな話になったというのが真実です。

ディープ・ インパクトさん、有益な助言ありがとうございます。少なくともエアロバーは使い方間違うと危険なものであることは理解してます。ありがとうございます。

書込番号:22049256

ナイスクチコミ!0


Canon A-1さん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/02 10:37(1年以上前)

>kawase302さんのアップしたこのスラムレッド
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22016658/ImageID=3050233/
>1カ所整備間違っています。

この間違いに気づいた時にゾワッとなりました。
そこ間違えるレベルだと変速系もきちんとやれているかどうか・・・かなりアヤシイです。
自分でやらず信頼できるショップに任せた方が良いです。

あとバルブが傾いてたりとか、タイヤのラベルがバルブの位置からずれてる(機能上問題はないけど美しくない)とか
全体写真をサドルを秤に引っ掛けたまま非公式側から撮ったりとか(せっかくのREDが見えないしサドルも心配)
そういう人はやっぱりあちこち甘いなぁと感じます。

書込番号:22224547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング