『更新カードに凹凸がない』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

ファミマTカード

ファミマTカード
  • JCB

2025年1月31日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.5%〜2.0% 付帯保険 ショッピング
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『更新カードに凹凸がない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファミマTカード」のクチコミ掲示板に
ファミマTカードを新規書き込みファミマTカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

更新カードに凹凸がない

2018/08/09 12:28(1年以上前)


クレジットカード > ファミマTカード

クチコミ投稿数:13461件

ファミマTカードを持っています。
今月で有効期限の為、更新カードが送られてきました。
以前のカードはクレジットカード番号やT会員番号、有効期限、氏名が立体的に印字されており銀色に塗られておりました。
表面に浮き上がっている凹凸の文字はエンボスと言うそうです。
ところが更新後のカードは凹凸がなく只の印刷で平べったいです。
これだとエンボス対応の決済機(インプリンターと言うそうです。)が使えません。
既にオンライン決済が主流なのでエンボス機能は省いたということでしょうか?

書込番号:22018522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/09 12:47(1年以上前)

離脱に向けてのコストダウンではないでしょうか?

書込番号:22018577

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:289件

2018/08/09 12:59(1年以上前)

ファミマTカードメールマガジンも9月末にやめるようです

書込番号:22018593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2018/08/09 18:29(1年以上前)

>JTB48 さん

以前より噂になっているTポイントから離脱しファミマの独自ポイントに切り替えるという話ですね。
その資金を工面するためのコストダウンでしょうかね?

>ぬへ さん

http://www.family.co.jp/card_point/info/info180807.html
そのようですね。
配信終了の理由は書かれてませんが今後はアプリで見ろと言うことなので メールマガジンの運営費削減つまりコストダウンでしょうかね?
やはりこれも独自ポイントへの布石でしょうか?

http://biz-journal.jp/2018/08/post_24312.html
ドンキ流に陳列を変えたファミリーマートの売り上げが急増したそうで今後、ファミマのドンキ化が加速されるかもしれません。
もしかしたら独自ポイントはユニーやドンキと共通化されるかもしれませんね。

書込番号:22019160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13461件

2018/08/09 18:30(1年以上前)

エンボスレスカード(エンボスのないカード)はプリペイドカードなどで多いですね。
・au WALLETカード
・LINE Payカード
・dカードプリペイド
またイオンSuicaカードやVIEWカードなどSuica機能の付いたクレジットカードもエンボスレスです。
プリペイドカードは残高照会ができないと決済できない仕組みのはずですからオフラインで使うエンボス機能は使えないですのでエンボスレスなのは分かります。
Suicaの場合はどうなのでしょう?
現金チャージの際に券売機に挿入する時に凹凸があると邪魔とかそういう理由ですかね?

書込番号:22019161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件 ファミマTカードの満足度1

2018/08/09 19:57(1年以上前)

今年の1月が更新月でしたが、印字ではなかったですよ。
エンボス対応の決済機なんてこの10年見かけてないので利用している店舗はほとんどないのでは?
私はエンボス対応であろうが印刷であろうが気にしたことないですけどね。

書込番号:22019326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


OLGAさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/09 23:40(1年以上前)

>Suicaの場合はどうなのでしょう?
>現金チャージの際に券売機に挿入する時に凹凸があると邪魔とかそういう理由ですかね?

交通系のクレカはエンボスレスが多いです。
券売機のカード挿入口を両対応にするとコストが掛かってしまうのと、
単純にエンボスが邪魔だからエンボスレスにしたみないな記事を以前見ました。

エンボスレスの方が無駄な加工も減り(コストダウンになる)、
カード決済機もほとんどCAT端末だから今後もエンボスレスが増えるのでないかと。
ただ、海外の観光地以外ではインプリンターが使われている店がまだ在るらしいので、
海外用のクレカはエンボスタイプにした方が無難です。

書込番号:22019926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/10 23:05(1年以上前)

Suicaの場合はアンテナ形状からですよ。
ポケットカードはファミマTカードだけでなく、プロパーカードのイエローもエンボスレスになりました。

書込番号:23099890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)