『パワーディレクター15 ムービー出力時の設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パワーディレクター15 ムービー出力時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

スレ主 ooyukikoさん
クチコミ投稿数:2件

CyberLink PowerDirector 15を使用しています。
当方初心者です。

写真のスライドショーに音楽や効果をつけて
ムービー出力をh.264 mp4でしているのですが、
その際のプロファイル設定がいまいちわからずご教授いただきたいと思います。

「プロファイル名/画質」という項目を変えてみたものの、
データの大きさが大きくなるばかりで、パッと見はさほど画像の綺麗さは変化が無いように感じます。
ちなみに、
MPEG-4 640×480/24p(6Mbps)で出力したものは178MB、
MPEG-4 2K 2048×1536/30p(40Mbps)で出力したものは1.10GBになりました。

ちなみに、スライドショーに使用している写真は1枚4MB程度で、
圧縮せずそのまま使っており、約300枚くらいです。

正直なところ、動画の画質は今のままでもまあよいのですが、
できることなら、もう少し高画質だとより良いなと思います。

お詳しい方、お手数ですがアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22035569

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:665件

2018/08/16 18:16(1年以上前)

ooyukiko さん

そのスライドショー・フォトムービーを何で視聴するかで、それ向けの最適な[出力]のレンダリングプロファイルを設定します。
まあ、TVでもPCでも綺麗に観るならフレームサイズはフルHDにしておけばいいです。

mp4のコンテナ(入れ物)では、映像コーデックがH.264で音声コーデックはAACが標準になります。
mp4として、お勧めの[出力]設定例を書きます。
・[ファイル形式の選択]は[H.264/AVC]で。
・[ファイルの拡張子]は[MP4]で。コンテナがMP4になります。
・[プロファイル名/画質]は[MPEG-4 1920×1080/30P (16Mbps)]で。このデフォルトのビットレート16MbpsでYouTube等のアップ向けには充分に綺麗です。もしもっと高画質になら[+]マークのカスタマイズでビットレートを24Mbpsくらいに上げればいいです。
・[高速ビデオレンダリング技術]のチェックは外す。こうするとCPUのみでレンダリングすることになり、書き出しは遅くなりますが、画質はいいです。尚、スマートレンダリングのSVRTが使えれば無劣化高速書き出しですが、フォトムービーではフルレンダリングになるのでSVRTは使えません。
・オーディオは2chステレオでしょうから[サラウンド サウンド]のチェックは外しておく。

こんな感じで、綺麗に書き出せると思います。

書込番号:22036090

ナイスクチコミ!1


スレ主 ooyukikoさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/17 10:57(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

早速ご返信いただきありがとうございます。
なるほど、何で視聴するか、というのに合わせて設定するのですね。
よくわかっていなかったので、大変助かりました。

設定につきましても、細かいところまで教えていただき、
本当にありがとうございました。早速やってみます!

また何かありましたら、お聞きすることもあると思います。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22037651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング