『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part52』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part52』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信200

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

新しくスレを建てました。

よろしくお願いします。

書込番号:22037325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/17 16:56(1年以上前)

お芋師匠

スレ立てありがとうございます。

最近は、現代オーディオでは地味な存在のプリアンプに少し凝っていて、前回は真空管を使ったキットをつくり・・・・半分放置でBOWSさんにぱすったw

この僕&BOWSさん作プリアンプが、古典的なMacintosh C22のラインアンプ部のコピーなので、比較のためにOPアンプでシンプルに組んだプリアンプも作ろうかなと思っているところです。

デジタルソース機器を使う場合にはプリアンプの必要性ってのはどうなのか・・・・・という疑問はありつつも、D級アンプや世のパワーアンプキットは入力インピーダンスが低いモノが多く、ゲインの面ではなくて、電流量的にバッファがあったほうが良いので、実際にはプリアンプ、プリ部ってのは現代においても必要があったりするので、無駄ではないんだ・・・・・・と自分に言い聞かせていたりw

真空管でプリを作って、D級アンプをドライブするのは音色面で結構いいかなとおもっているのと、ラックスのハーモナイザーが意外にヒットしているので、やってみたというのもあります。
あれは、12AU7を使った1倍ちょいのバッファですから・・・・・・それなら、古典的な回路のコピーでプリアンプをつくったらどうなんだろうと・・・・いう事です。
それと、あの基盤、安いんですが、結構良くできていて面白そうだったというのもあります。

この板的には、Pecmanさんが、XiangSheng 728Aを購入したとのことですから、こいつの改造プランを考えるのにも、比較できるプリが必要だろうとおもっていて・・・XiangSheng 728Aは、マランツ7のコピーですが、値段がものすごく安い上に、みためしっかりできていそうなので、相手として不足はない!!かなw

https://ja.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20180816235052&SearchText=XiangSheng+728A

こんな値段で、本格的な真空管プリが買えちゃう世の中なんですよねぇ・・・・・・・

ちなみに、今度作る予定のOPアンププリはmbl6010のコピーです。
AD797を4つ使うキットなのですが、797も良いというか、最高級OPアンプなんですが、贅沢にMUSE03を4枚で行こうかなぁとおもっています。

書込番号:22038228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/17 19:06(1年以上前)

オイモチャン、大丈夫ですか?
予想通り6wayは厳しかったみたいですね(笑)
知恵熱出ちゃった?

フーさんプリプリですねー。muses03を4発っすかー。
豪華ですねー。
それに乗ろうか。いやその前にLVのトランス交換と、indeedが待ってる(笑)

マークの新作も気になるしなー。

書込番号:22038465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/17 21:23(1年以上前)

ひと眠りして午後から車用パワーアンプを買ったので、
6wayをすこし移動させていたら右chのMARKとツイーターが落ちました。
ツイーターは無事でしたがMARKのユニットが再起不能なくらいボコボコになりました。

これで心が折れました( T-T)y-~~~

6wayは日に日に良くなっていたのですが解体しました。
またいつでも復活できるようにチャンデバの設定とパワーアンプのボリューム位置と
スピーカーの接続は写真を残しておきました。


その代り夕方から車用パワーアンプを使っています。
とにかく素晴らしいです。
今度はD級アンプを試してみます。

書込番号:22038786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/18 00:44(1年以上前)

りょうたこ社長

LVのトランス交換ですが、あとで、BOWSさんと協議して、りょうたこ社長用の電源部についてやり方を考えますね。
できれば、LV2のベース基盤を1つ買っておいた方が良いと思います。

前にも書いたのですが、今まで使っていたトランスは、「センタータップ付き」のトランスで正負電源を作っていたのですが、今回のトランスは2回路なので、若干配線が違います。

ちょっと、整流回路についてはBOWSさんと、珈琲淹れるよさんと協議しますのでお待ちください。

プリなんですが、今回もPCB(生基板)だけ買ったので、ちょっと時間がかかるかもです。
とりあえずは、アメリカンテイストということで、抵抗はVSRとかアルファとか使わないで、デールかPRPあたりで組んで、OPアンプも、NE5534で試してみます。
このスレでは、デールかよぉという感じですが、世間的に見ればデールRNもPRPも充分に高級な抵抗で、特にPRPは「赤」というカラーリングがおしゃれですw
NE5534も、Dタイプは秋月で60円でかえちゃうOPアンプですが、こいつは侮れません、できれば選別品のAタイプを探したいところです。
トランスは、手持ちに東栄のトランスがあるのでとりあえずそれを使うか、それとも、RSのトロイダルにするか、中華系のRコアにするかは迷いどころなんですが、たぶん、徐々にグレードUPしていっちゃう気がします・・・・・・MUSES03を乗せちゃおうというあたりで、野口のカットコアとか、OPアンプ用なので汎用性があるから、フェニックスで4個ぐらい巻いてもらってもいいかなぁとか・・・・・・やっちゃいそうですw
整流回路は、Wブリッジ+可変三端子レギュレーターの安定化基盤を持っているので、それを使います。

9月までに作れればなぁとおもいつつも、基盤が昨日船に乗ったという事でまにあわないかな(何に?w)

書込番号:22039214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/18 09:21(1年以上前)

お芋ちゃん

スレ立てサンキューです
体調不良のうえにマークがぼこぼこですか
気を付けてくださいね

ワシもパワーアンプSE-A5のRチャンが歪むようになってしまいました、38年間お疲れ様って感じ
九州のアンプ修理センターってところに出そうかなとも思ってるけど¨¨

書込番号:22039646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/18 12:41(1年以上前)

お芋師匠

体調が悪い時に何かすると、トラブりますね。
Mark、べこべこになったのは悲しいですが、でも、Markの振動版が丈夫で固いだけでなく意外に柔らかい・・・イイ感じの振動版であることが実感できたと、前向きに・・・・・・いあ、僕も、妻に落とされてプラビアさんボコボコになってますからw

>夕方から車用パワーアンプを使っています。

この行動力、素晴らしい!!
車載アンプを買わないと・・・・・すでに買って使ってる!!

お芋師匠の行動力、追及心は本当にすごいと思います。

書込番号:22039987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2018/08/18 12:41(1年以上前)

>お芋さん、スレ立て有難うございます!またお世話になります。

また無理をしてるのではありませんか?ホントに大事にして下さいね。
マークは再起不能でしょうか?何とか治癒することを祈ります。

私のマー君は少しづつですが成長して、83solと並べて聴いたりしてます。
たまに聴く室内楽の弦楽器なんかがとても上質な音に聴こえる時があり、「いい子」です。ただ83solの半分くらいまで「強い子」に成長してくれたら嬉しいのですが(笑)。


>Foolish-Heartさん、お世話になります。

indeed用にとアルインコ注文しました。使うポイントともらえるポイントで考えると1.3万で買えるのでいいかな、と。

そこで教えて頂きたいのです。今DACを検討中なのですが、その電源に使っても効果大でしょうか?
「DAC電源強化」で検索すると、大きなトランスを使った自作品等の紹介がありますが、あれと同様に考えて良いのか不勉強で不安です。

もし効果ありならば、Fooさん達がご検討中の電源をindeed用に使いたいのです。
indeed以外のD級アンプやアクセサリー類を増やす計画はないので1個だけですが。

頼ってばかりの勉強不足で申し訳有りません(ペコ)。

>(何に?w)
私は是非、いろんなものを聴かせて欲しいです(キリ)!

↑全くの的外れ&頓珍漢なコメントだったら、「違うのに・・・。」と静かーに笑ってやって下さい(笑)。


>スプーニーシロップさん、お世話になります。

テクニクスの凄いamp故障ですか。九州の修理業者さん、良い業者さんみたいですね!
長く使ってあげたいですね(喜)。

私はA-2000とC-1・B-1のフルレストアをやってもらった「神奈川」の業者さんに診てもらってます。
会長さんもきっとご存じの業者さんかと思います。

今週も、SPのリレー2年間掃除なしなので交換します。
その業者は在庫期間の極力短いものを選んで買って、さらに測定で確認してから送ってくれるんですよ。

トランジスターampの依頼が多いのですが、本人は真空管が一番得意と言ってます。
ちなみに神奈川で聴かせてもらったのは真空管+JBLのホーンシステムです!スゲエ音!と思いました(笑)!


>りょうたこさん、こんにちは!

名古屋、是非会いたいです。宜しくお願いします。

>マークの新作も気になるしなー。
青パークの箱も冬の作業になりそう+「箱増やすな!」という嫁の怒りの言葉もあり迷ってます(笑)。
迷ってたら無くなっちゃいますかね?

書込番号:22039990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/18 13:47(1年以上前)

まずは訃報

http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=index

ノグチトランスさんが、9月で閉店・・・・・・・・
ということで、カットコアトランスを買うのなら今のうち・・・・高くて買えないけど(ナノシリーズ)
ちょっと、プリ用にPMC-181Wを抑えておこうかなと検討中。

ゴマ塩さん

アルインコかっちゃったの!!
>今DACを検討中なのですが、その電源に使っても効果大でしょうか?

どういうDACでしょうか?
この電源を使うということはACアダプタ使用のDACだと思うのですが、DACはたいした電力を使わないのでここまで大きな電源を持たせるメリットがどこまであるのか僕にはわかりません。だいたい、大きなトランスを使うとGNDが安定していくのですが、アンプの場合には出力がでかいからメリットが生かせるわけですし、大量のコンデンサも、一定のリプルが取れた後は、安定した電力供給をもたらしてくれますがそれも、どうだろうかと・・・・・・この電源は、通信機用なので、ノイズが少ないのでACアダプタと比べたら絶対に良いと思うのですが・・・・・・・・・・
むしろ、これはやってみてくださいとしか言いよがないです。

ただ、アルインコの電源は安いので、自分でACアダプタに変えてリニア電源をつくるのとコスト的に(労力もコストとして考えて)はわるくないかなぁとは思います。




書込番号:22040090

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/18 15:46(1年以上前)

すぷにー会長

38年間はすごいです(^^
これを機にオーバーホールしてもらえばまた安心して長期間使えますね。


>Fooさん

体調悪いとやることが雑になりますね。
無事なのが1ペアありますがショックでした。
付録であれだけショックでしたのでFooさんのプラビアはショックですね(^^;

本当にmarkはかなり頑丈なユニットだと思いました。
「破れた!」っと思いましたが凹んだだけでした。
頑丈なのに柔らかいユニットだと確認できました (T▽T)

この際だからユニットをグイグイ押してみるとすごくスムーズに動くのもビックリ。
これもいい感じでクッション代わりになったと思います。
センターキャップを押されてもつぶれないので、小さいお子さんがいる家庭では付録のMARKオススメですね(笑

一応音は出ますので裏と表から押してへこみを治そうかと思います。


>親分

お気遣いありがというございます!
こんな体調の時にリニア電源がきたのものでじっとしていることができませんでした。、
ちゃんと休まないとダメですね。今も結構リンパ痛いです。

ボコボコになったMARKの音はでますので何とか凹みを目立たなくしようと思います。
あの状態でも今でも音が出ているのがスゴイです。

ところで、親分のおっしゃるとおりMARKは「いい子」ですよね。私もそんな印象です。
強い子になるためにはやっぱり箱でしょうか・・・。

アルインコ買っちゃったんですか!!
この電源あれば色々と重宝すると思います。

書込番号:22040284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/08/18 21:03(1年以上前)

お芋ちゃん
トラブルが続きましたね、3つ続いたからもうオスマイです

僕も以前、買って1週間ほどの時にマークを凹ましましたが、意外と綺麗に修正できたと思っています
大きさが小さいからやり難いでしょうけど補修頑張ってみて
僕は
指の腹、爪の平面、消しゴムのちびた曲面 ー曲面の修正
角のたった直線部・角部 ー折れ曲がった部分
を駆使しました
やり過ぎ無いように両面から挟み込んで少しずつ修正していきました

書込番号:22040870

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/18 21:15(1年以上前)

oimo-chanさん

新スレ有り難う御座います、

アルインコ 電源 前スレでも良い説があり、
同様の電源とTDA7498E 地下の SPに つなぎ 音 出して見ました、
DACは、KORG 100mで WAV→DSDに変換したファイル

以前はオンキョー Aー817XD + SE−U33GX WAVファイル

SPレコードからいきなりCDになった様な変化でした、



程々の電源にコレクターつなぎベースを定電圧にエミッターを出力にした(ダーリントン等含む)定電圧電源が良いのか、

良質のリニアー電源を良しとするか、

或いは、バッテリーを充電しながらが良いのか???、

此処も聞き比べもしていただけたら楽しいです、



アルインコの電源は、max15V 無線機を保護するための仕様です、
高砂製作所等 他の目的のための電源は、もっと高い電圧の製品がありますよ、



Foolish-Heartさん プリアンプ インピダンスの変換で良ければ エミッターフロアーだけですむ様な気がしますが? 此って楽しくありませんか、

書込番号:22040893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/18 21:26(1年以上前)

>お芋師匠
あまり無理をしないで楽しみましょう。
この歳になると、体調が悪いとオーディオどころではなくなります(笑)


>スプーニーシロップ会長
38年ですか、ワタシが生まれる前に買われたんですね(大嘘)
大事にされていたんですね、お疲れさまです。ということは1980年ですか。
当時アンプは安物のKA3300、スピーカはFW160とFT1RPの自作バスレフ2way、TRIOのプレーヤとTRIOの3ヘッドカセットデッキを駆使していました。
アナログ全盛期でしたね。あ、今では死語になっている「チューナー」も持っていました。technicsです。
それが今、軟弱にパソコンでニアフィールドです。

書込番号:22040914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/18 21:45(1年以上前)

>ごましお親分さん
> indeed用にとアルインコ注文しました。
あら、アルインコ増殖していますね。
アルインコは、オーディオ機器というより測定器みたいなオーラが出ています。


>お芋師匠
書き忘れました。スレ立てありがとうございます。

書込番号:22040952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/18 21:51(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
亀レスですみません!14時ごろ山荘を出て、事故渋滞にはまって先ほど帰宅しました。

>アルインコかっちゃったの!!
そうなんです、買っちゃったんです!!
indeedは自宅で気楽に使うものなので電源も付属のアダプターでいいやと思っていましたが、皆さんの書き込みを読ませてもらっているうちに「欲」が出ちゃったので・・・それなら手軽なアルインコ!となっちゃいました。

ところが注文した次の日に、2つ目の「欲」が!
電源自作って、確かに「感電死の可能性」はあるが、はんだ付けの下手さの影響はかなり小さいはず(笑)?冬までに皆さんの作例で勉強して、もし成功したら大きな達成感を味わえるのでは・・・です。

DACは普通のUSB接続のもので、まだ決めかねています。
ACアダプターでの12V給電に自作電源を使った例がいくつかあり、これが私でも判る程度の変化があるのなら、アルインコは無駄にならない!と超シンプル頭脳の私は考えました。

効果に対するご回答、有難うございます。
なぜD級ampに良い電源が必要なのか、直前にも書きこんでもらった内容を「ああっ!」と思い出しながら読ませてもらいました(汗)。
トランスお願いするなら急がなきゃ!今日の午後から帰らなきゃいけないし!と焦りながらの質問でした(汗&汗)。

やはり今回は電源自作諦めます。有難うございます。


>oimo-chanさん、無理だけはされないように!

>MARKは「いい子」ですよね。私もそんな印象です。>強い子になるためにはやっぱり箱でしょうか・・・。
おんなじ印象、なんか嬉しいですね(喜)!
今まで使ったユニットと同様に「特徴」はちゃんとあって、それが「この子はいい子!」なんです。
やっぱり箱ですかね?BOWSさんレビューで低音一番だったダブルバスレフの製作は、割と簡単みたいなので作ってしまおうかしら・・・と思いたいのですが「嫁」がまた怒りそうで・・・(笑)。

>アルインコ買っちゃったんですか!!この電源あれば色々と重宝すると思います。
僕の場合、D級アンプやアダプター給電の機器があまりないので、indeed専用になりそうです。
でもFoolish-Heartさんがおっしゃった様に、DACでも試してみたいです。
それ以外の有効な使い道、是非教えて下さい!

書込番号:22040975

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/18 22:16(1年以上前)

>SINさん

ユニットは綺麗にするのはなかなか大変ですね。
表側にも飛び出している個所と裏側に飛び出している個所がありますので両方から挟めるようにしないとダメですね。
エッジまで変になったら使い物にならなくなるので慎重にやります。
ありがとうございます(^^


>matuさん

電源とD級アンプを試してみたんですね!
SPがCDになった感じですか(^^
雑味が減って聴きやすくなった感じですかね。

昔、小さい2Wのデジタルアンプキットを工作して、
8cmフルレンジを組み合わせたとき乾電池で聴いてましたが、
乾電池にするとあきらかに滑らかな音になるのですが、
アダプターの元気な音も捨てがたかったです(^^
電源は難しいですね。
高砂製作所教えてくれてありがとうございます。


>Architectさん

本当におとなしくしてないとダメですね。
リニア電源を買ってなければおとなしくしたと思います(笑

40才を過ぎてから本当に健康第一だと思うことが増えました。


書込番号:22041034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/18 22:44(1年以上前)

へとへとに疲れて帰宅して、お酒ちびちび・・・で書きこんでたら、何人もの方の書き込みが!

>matu85さん

まだご挨拶もすんでいなかったような!失礼しました、よろしくお願いします。

長い経験が感じられる内容の書き込みばかりで素晴らしいなあと思います。
箱製作も電気関係も深く勉強されてますね!私も見習いたいと思います。


>SIN1923069さん、こんばんは!
ゴマちゃんでーす!これ、ちょっと気に入って来ました(あは!)。

皆さんもいろんなアクシデントでユニットを変形させているんですね、ちょっと安心しました。
私も初めてのsolの時、箱ごとぐるっと回転させた際に指をコーンに「ぎゅーっ」と押し付けてしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、それ以来必ずプラカバーを養生テープで着けてから作業してます。

それじゃ出来ないユニット取り付け時のドライバー作業はとっても怖くて、元NHKの有働アナのような凄い脇汗をかきます。小心者なのです。


>Architect1703さん、こんばんは!

>あら、アルインコ増殖していますね。
そうですよ、アーキさんのLVとの組み合わせレビュー、あれが効いたんですよ、へへへへへ(笑)。
レビューのお礼は美味い酒・・・、それしか無いんです!有難うございます。

しかし、他のオーディオ関係のサイトではアルインコのこんな使い方の評価は全く無かったのですが、やはりこの板は凄いですね。
これから沢山の方が買って、値上げになるかもしれませんよ(笑)。

アルインコから感謝状と金一封が出たら、ぱーっと行きましょうね!お茶でも飲みに(笑)。

書込番号:22041102

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 07:19(1年以上前)

>親分

家族は本当に箱が増えるのを嫌がりますね(笑

MARKを強い子にするにはArchitectさんの出番ではないでしょうか(^^

アルインコ電源の使い道は・・・車用の機器を家で使うとか・・・。
でもそんなことは普通しないですよね(^^;




書込番号:22041579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/19 11:12(1年以上前)

>お芋さん、おはよう(?)ございます!

嫁は「作ったら売れ!」という、非常にシンプルな考え方で言葉を発します。大変に面白いのですがそうはいかないのが趣味ですよね!

Architectさんの12Lクラスのバスレフ箱。もしspedにマークのデータを入れて計算したら、きっと低音は面白い結果が出るかもです。しかもおおらかに元気に鳴ってくれたら・・・。早く聴かせてもらいたいなあと思っています。

>アルインコ電源の使い道は・・・車用の機器を家で使うとか・・・。
お芋さんが極く当たり前にやってみえることなので、素直で感化されやすい私(笑)は昨晩からヤフオクでプリを探し始めています。
何しろ大げさでないものが欲しいので車用にこだわらず、小型のパッシブプリ、しかも3000円くらいであればと!

大ヒントかもです!有難うございます!




書込番号:22041997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/19 12:37(1年以上前)

お芋師匠

>アルインコ電源の使い道は・・・車用の機器を家で使うとか・・・。でもそんなことは普通しないですよね(^^;

いや、これが大正解だとおもいますよ!!
車載用は12Vで動くようにできていますし、車から出して家で使ってもなかなか侮れませんしね。
まして、アルインコの大容量電源と組み合わせれば・・・・・・・

さらに言えば、車載アンプは、4CHアンプがあったり、BTLモードがついているのもあるので、使い方によってはおもしろいですよね。

書込番号:22042151

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 16:46(1年以上前)

車用アンプは侮れませんね(^^
私は車用アンプの知識が全くないのでどれくらいが一番売れている価格帯なのかわからないために、
車関係の中古専門ショップで見つけたアンプの中で一番見た目が気に入ったものを調べて、
それの評判「派手な音がしない」「個性が少ない」っと思ったので買いました。

60w(4Ω)×4ch、180w(4Ω)×2chですので4chと2chを試しました。
車の中でサブウーハーを並列にしてガンガン鳴らさない限り4chで全然OKだと思いますが、
2ch余すのももったいないと思ってBTLモードで2chで聴いています(^^


書込番号:22042618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/19 16:48(1年以上前)

ごましお親分さん

うーん、さすがにMarkといえども12リットルはきついと思います。

>小型のパッシブプリ、しかも3000円くらいであればと!

なぜに、パッシブプリ?
それは良いとして、それなら、ビシェイのボリュームと、小さなアルミケース、RCA端子を4つ買ってきて自分でつくってみては?
それでも、3000円はちょっときついかもですが。

書込番号:22042622

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 17:12(1年以上前)

どうしても電源の比較をしたくて、アルインコのスイッチング電源も購入しました。

こちらは30A供給できるというものです。

車用アンプにつなげて音の違いを確認してみましたが全然音が違う・・・。

音のエッジが丸いのはスイッチング電源です。
なじみのあるアンプの音はこちらの音です。

リニア電源の方はかなりクリア―で低音も高音も良くでている感じがします。


これから共立電子さんで売っていた12Vで動くD級パワーアンプを買いましたので
そちらも試してみたいと思います。

書込番号:22042660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/19 19:22(1年以上前)

> MARKを強い子にするにはArchitectさんの出番ではないでしょうか(^^
えー、よく分かりませんが、強い子ってどんな子でしょうか? 耐入力?
一般的に耐入力が上がるのは、小型の密閉だと思います。空気がサスペンションの代わりをしてくれるので。
あとは、今手元に資料がないのですが、長岡氏の作例でPA-1というのがあって、電球をリミッタに使っていたような。
ユニットに直列に電球を繋げて使うものです。エンクロージャに顔を描いて目の位置に電球を持ってきていたかな?
あとはPA-2ですか。30cm楽器用フルレンジ2発で、”超高”出力音圧レベル(100dB/w/m以上)のものです。
Markとは関係ありませんが。

書込番号:22042928

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 20:14(1年以上前)

>Architectさん

強い子と言うのは、低音が出ることだと思ったので、markのユニットで力強い低音が出る箱を作れるのはArchitectさんではないかと思い、名前を出してしまいました。
すいません(^^;


書込番号:22043065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/19 20:49(1年以上前)

>お芋師匠
> 強い子と言うのは、低音が出ること
あー、なるほど。そういうことですか。

経験的に最も低音が出るのは共鳴管です。でもね、癖が強いの。
ダブルバスレフも出ると思いますが、経験がないので分かりません。
雑誌で見た範囲では、量感というより伸び(低音限界)が期待出来そうです。
最近ハマっているのが大型バスレフです。小型バスレフとは全然違う延びと量感があります。
そういうことで、OM-MF5では12.6Lという大容量の大型バスレフにしています。
今、出先なので全然進んでいませんが、出来次第親分のところで試聴する予定です。お楽しみに。
これが、タンノイ風の外観にするモノなんです。色々と装飾を施さないといけませんが(笑)

書込番号:22043169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2018/08/19 21:27(1年以上前)

お酒ちびちびで書いていたカキコミ、一瞬で消えました。直接入力してる場合なので心折れますね(笑)。気を入れ直して短くして2回目の書き込みをします。

>Foolish-Heartさん、お世話になります!

>なぜに、パッシブプリ?
C-1の「余計・勿体ない豪華な回路」に疑問を感じていたからです。
導入時は勿論、いつかbbさんが「トンコンの目的と効き方」の書き込みをされた時にも再度取説確認&実testをしました。
その結果、「今は絶対使わない・今後も恐らく使わない機能=回路」の多さに驚き、さらに、豪華なトンコン関係を全てパスするswを「OFF」にした時に「グッと上がる音圧」に気絶しそうになったのです。
「自分には使わない機能がこれだけの回路・パーツを必要として、抵抗になっていた!」

今回、珈琲さんがめっけてくれた「indeed」を自宅用に注文しましたが、プリに悩んでいました。そんな高音質や高機能は望んでいない、入力はDACのみ、シンプルにしたい。終活もそろそろだし・・・(笑)。
そこで「パッシブプリ」を考えました。

indeed用に注文したビシャイのボリューム、今日届きました。
せっかくの「改造なしでも割と素性の良いindeed」との組み合わせなので、教えて頂いたように、もう一個注文して、ここは自分で「パッシブ」作っちゃいます!有難うございます!


>うーん、さすがにMarkといえども12リットルはきついと思います。

コメント頂いてからspedで計算してました。ユニットデータ入れましたが、12Lなら70hzくらいまでは出るようにシュミレートされました。
ビギナーの私ですが、今のラビリンス製作から感じた事を書きます。

今回のマークに触れて思った事は「コイルの小ささ」です。何か特別強力にしているとの記述も無いし。
ストロークは大きいのですが、solは勿論、超安価なMs20のWFに比しても小さい「あのコイル」で素早く動くのか?と。
しかもマークさんは冊子の方に書いていました。「4Ω不可に対応していないampでもokだが、不安なら4Ω程度の抵抗を取り付けてもいい。」
ここも疑問で、ネットワークで考えた場合はもろに動きを妨げる抵抗となり、DF値も下げるんですよね?

私の駄耳ではパンチの無い音、と感じています。
弦楽器のゆったりした演奏は心地よいです。でもsolで感じた反応の良さ、パンチがいまいちで「いい子」なんです。

こんなビギナーの感じた事と、Fooさんの「12Lはさすがにきつい・・・」というコメントは関係するでしょうか?


>お芋さん、こんばんは!

あっと言う間にいろんなことをしちゃうお芋さんですね(笑)。
しかも、比較の為に「スィッチング電源」を買っちゃうなんて、凄いです。



書込番号:22043275

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 21:29(1年以上前)

共鳴管はそこまで低音がでるスピーカーなんですね。

ダブルバスレフは難しいとよく聴きますね。
実際に音を聴かせてもらったことがありますがなかなか上手に作るのは難しい印象でした。

8cmで12リットルとは大きいですね。
タンノイ風の外見は楽しみです(^^

大型バスレフはArchitectさんに教えてもらったJSPがきっかけで好きになりました。

書込番号:22043280

ナイスクチコミ!1


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/19 21:59(1年以上前)

>親分

スイッチング電源は30A連続というリニア電源を上回る容量だったので試してみたくなりました(^^
買うためには色々なものを売って買わないといけないのでなかなかツライお財布事情です。

あとは、私はアマチュア無線のことはわからないのですが、
アマチュア無線でもノイズが乗ることなく使用できるということは
すごく高性能なんじゃないかとなんとなく思ったからです。

実際にD級アンプを鳴らしていますが、リニア電源もスイッチング電源でもとてもいい音が出ています。
電源で音は違いますが、どちらがいいかとは言えないです。それくらいの音が出ています(^^
アンプの性能が良ければ電源の違いをもっと出すのかもしれません。
でもとってもいい音のアンプです。気に入ってしまいました(^^

ちなみにこのアンプです。
http://prod.kyohritsu.com/KP-AMP-SZ01.html

書込番号:22043380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/19 22:43(1年以上前)

お芋さん、再びこんばんは!

>アマチュア無線でもノイズが乗ることなく使用できるということはすごく高性能なんじゃないかとなんとなく思ったからです。
私、あれを注文する時にスィッチング電源の機種を見て「あれ!」とだけ思いました。

ここらへんの理屈など、私はちんぷんかんぷんですが「強力」だからいいんですかね?
しかし、そこに注視してやっちゃうのが凄いと、毎回思ってます。
ampも安価なのに良い音っていうのは嬉しいですね。

ホントにお芋さんの行動力には驚きます。んっ?「それが過・ぎ・て」体調を崩すのかな?(めっ! 笑)
どうぞ油断せずに、しっかりとご自愛下さいね。

書込番号:22043501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/19 23:26(1年以上前)

>こんなビギナーの感じた事と、Fooさんの「12Lはさすがにきつい・・・」というコメントは関係するでしょうか?

うんと、こちらは設計のプロでもないし、単に趣味でやってるだけなんでなんともわかりませんし、このおまけユニットはぼくは現物を持っていませんし、BOWSさんの所で聞いて、「いいユニット」だとは思いましたが、食指が動きませんでした。
値段を考えたら素晴らしいユニットだとは思う、という程度です。
ということで、あまり興味はありません。

以前、コメントしたとおもうのですが、付録スピーカーをあれこれするよりも、お金はかかりますが、実はフレームサイズが同じなアルペア5の方を僕は選択するだろうなと・・・・・・

それと、僕は低域に関してはあまり欲求が無いので、むしろこういう小口径にはニアで気持ちよく聞ける感じに使うでしょうね。
もしくは、人の声付近が綺麗なので、あまり欲張らない感じの共鳴管にして、TV用のスピーカーとして使うかなぁというかんじです。
Markさんが、以前にアルペア5用に設計したトランスミッションラインのデザインがあるのですが、それが合うかなぁとおもっています。
http://www.mx-spk.com/Alpair5-TL

実際に、この設計が、何hzを狙っているのかは計算していません。
興味がおありでしたら、ちょいと計算してみてください。

また、容量を大きくするのなら、Wバスレフに仕立てた方がとおもうのですが、僕自身、Wバスレフでうまくいったことが無いのでそれもわかりません、単なるイメージです。

ということで、ごましおさんが、12リットルのエンクロージャーを試していただきたいなと思います。

書込番号:22043604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/08/19 23:48(1年以上前)

お芋ちゃん

OM-MF5の画像を見直すと小さくてかな〜り修正がやりにくそうですネ
指入んなそう・・
歯ブラシの口に入れる部分って敏感な口に入れるだけあって、超滑らかに出来ているそうです
特殊工具になればと思ったのでご参考まで
お返事不要で〜す

書込番号:22043662

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/20 00:04(1年以上前)

>SINさん

ありがとうございます。
凹んだところかわエッジのあたりですので、エッジまで変形しています。
難しそうです(T-T)

書込番号:22043693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/20 00:08(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

詳しく書いて下さり、有難うございます。

12リットルの箱はお芋さんとの話しから出た、アーキさんが製作中の箱の話しで、低音と、もしかしたらパンチアップも期待できるかなぁ、と思ったものです。
私がもう1セット作り直すなら、今回のラビリンス(TQWT)があまりに小型で「ん!」と思ったので、やはりご紹介頂いたものと同じくらいの大きさにしたいです。
私は低域も「聴感上のらしさ」でいいから欲しいのでTQWTも好きで、他の方式と使い分けしたいです。

ただ、あのユニットがTQWTに適しているかは疑問です。

有難うございます!


書込番号:22043699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/20 03:45(1年以上前)

誰宛とううわけではなくて・・・・

以前も書いたかもしれないんですが、パッシブプリアンプって表現はどうも苦手というか、ボリュームボックスをパッシブプリって言うのはおかしいとおもっていたりします。
たぶん、こういう、「ちょっとおかしい」事は民生オーディオならではの表現だなぁという気がして、それも嫌いだったりします。

はてさて、そのボリューム箱なんですが、これがシンプルで音がいいんだバカ野郎、プリアンプなんて作ってるのアホじゃねーの、と言いたい気持ちはわかるのですが・・・・・・・

それって、機材間を結ぶケーブルが、理想的な場合であって、現実はそうではないようなきがするのは僕だけなんでしょうか・・・・・・・

プリ不要論は、CDが登場して、デジタルソース機器がメインソースになってから言われてきたことで、CD(DAC含む)の出力はそれまでのアナログ機器よりも高く、実際には内部の送り出しにバッファアンプを積んでいます、要するに、プリアンプが内臓されているわけですね。

そこで、80年代後半〜90年代のプリメインアンプには「CDダイレクト」とか「ソースダイレクト」なるボタンが付いていて、プリ部のいわゆるフラットアンプといわれる部分をすっ飛ばせるようになっていました。
そうでない仕様のプリメインでも、パワーアンプ入力があるモノに関しては多くのユーザーがやってて「いいねぇ」と言っていたと思います。

プリメインアンプの場合には、ボリュームのすぐ近くにパワーアンプがあるので伝送の問題があまり起きないのでこのダイレクト接続は有効だったのですが、パッシブプリと称してアンプの外、ソース機器とパワーアンプの間にケーブルを出して接続するのはどうなんだろうかと、ちょっと思っていたりします。

で、まあ、そういうところから考えていくと、ソース機器からバランスで出して、途中でプリアンプで受けて、さらに、バランスでパワーに送って、パワーアンプはスピーカー直近に置くという事を考えたりするわけです。
これが、僕のバランスにこだわる理由の1つだったりします。

必要のない回路は通さない方が良いという事と、なにをもって必要・不必要を決めるのかということは違うわけで・・・・・・・

書込番号:22043870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/20 11:14(1年以上前)

本州から遠く離れてはや6日(笑)
>お芋師匠
> 共鳴管はそこまで低音がでるスピーカーなんですね。
設計は意外と簡単(バックロードホーン等に比べて)なのですが、少しミソがあります。
まず、音道の長さでカットオフ周波数が決まりますので、音道が短いと低音は出ません。
次に、共鳴のしやすさから考えると、折り曲げは少ないに越したことはありません。
3回がいいところだと思います。
ユニットの取り付け位置で最も共鳴効果があがるのは、閉塞端の真正面です。でも癖が多いです。
長岡氏の作例では、これの類似(閉塞端近傍の横面)型が多いですね。
あと、音道の面積ですが、ユニットの振動板面積の2〜3倍程度が目安です。
テーパーをつけていると分かりにくいですが、平均で良いかと思います。
出口の形状ですが、OMP-600の推奨箱ではバスレフになっていましたが、普通は単なる「口」にします。
バスレフの出口をみたとき
「えっ、こんなことするんだ」
と感心しました。ちょっと考えていなかったものです。
出口の面積は人それぞれですが、バスレフの倍ぐらいということで、振動板面積の2倍程度が目安です。
あとはTQWTに従うならそのセオリーに従って(主としてユニットの位置決め)設計します。
そんなこんなでまとめていくと、だいたい似たようなエンクロージャになっていきます。
今度、親分のところに共鳴管の実験機を持って行きたいと思っています。
高さ140cm、音道2.8mの1回折り返しM800×4発のトールボーイです。
30Hzまで出ます。

書込番号:22044313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/08/20 19:51(1年以上前)

こんなのもありましたね。
一時期使っていました…すぐ壊れましたが(ぁ

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-07c.html


僕は適当にオーディオしてるんで、パッシブプリっていう表現はそこまで違和感が…いやあるかもw
なんですけど、実際これはあんまり「好きじゃない」感じで、すぐプリアンプを入れてしまいました。
その時はSY-Λ90っていうビデオデッキですけど(コラ

前はプリも必要とは思っていなかったし、別に家庭でバランスに拘る必要ないじゃん?

って思っていたけど、今では結局プリも入れてるし、フルバランスになっていて…
オーディオ怖い ←

書込番号:22045130

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/20 21:58(1年以上前)

>Architectさん

いままで共鳴管のスピーカーはpioneerの付録キットしか聴いたことがないので、
pioneerの付録キットの共鳴管っぽさというのがわかっていないかもしれないです。
でもこれ以上大きくなると個性が強く出て私でもわかるかもしれませんね。

Architectさんがおっしゃるように付録の箱の口はただの穴じゃなくて
バスレフのようになっていましたね。
あれは変わった箱なんですね。

M800×4発で30Hz再生とはスゴイですね。
みなさんに聴かせる時はできるだけ低音が入ったソフトのほうがいいですね(^^

割と最近発売されたcastlelというメーカーのknight5というスピーカーが共鳴管らしいです。
どんな音なのか興味があります(^^

書込番号:22045464

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 11:04(1年以上前)

>ごましお親分さん
>りょうたこさん
>珈琲さん
2405、2420、BATPURE2届きました!
ありがとうございます!

書込番号:22046357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 12:01(1年以上前)

>Pecmanさん

了解しました!

まだすぐに試すのは難しいと思います。
私のは青パークのエージングが終わるまで、ゆっくりでいいですよ。
りょうたこさんの方に合わせて下さい。

奮闘を期待します!

書込番号:22046432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/21 12:09(1年以上前)

おー。届いたのね!
僕は使わないんで、ゆっくり楽しんで(笑)

書込番号:22046443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 12:20(1年以上前)

>ごましお親分さん
>りょうたこさん

今日届く事はわかっていたので準備だけして
2405繋いで数曲聴きましたが聴覚上もJRMCのスペアナ上でも高域が凄い事になっています。
まだ数曲なので大した感想は書けませんがとりあえず、夢中になってしまい仕事遅刻確定です・・・

書込番号:22046453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 13:10(1年以上前)

>Pecmanさん、準備してたんだ!素早いね!

りょうたこさんもゆっくりと言ってくれてるので、時間はたっぷり。
いろんな事を試して下さい。

私も夏休みが完璧に終わり、昨日から仕事mailがどんどん入って来てます。頑張らなきゃ!

Pecさんも遅刻するほど聴き入るのは注意(笑)。


>ナコナコナコさん、ご無沙汰してます!

りょうたこさんの縁側を覗いてみて下さい。
秋のオフミの現状が書いてあります。山荘はまだ日程調整中なので検討して下さい。

長野の美味しい酒と「お客さんが置いてってくれたワイン(笑)」を準備して待ってます!

宜しくお願いします。

書込番号:22046556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 縁側-縁側の掲示板

2018/08/21 14:46(1年以上前)

>Pecmanさん
2420は、コンデンサ1発いれて、DIATONEはウーハーのみ活かし、2405と合わせて3way化するって感じですかね。手元に適当なものがなければ、親分さんの赤Jensenがあるので使ってみてはどうでしょう。

今回僕はそこまでできなかったんですが、やはりチャンデバほしくなりますよ〜。

書込番号:22046666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:83件 縁側-きままにの掲示板

2018/08/21 17:13(1年以上前)

親分さん

ありがとうございます!

でも泊まりは無理っぽいので、参加するにしても日帰りコースですかねぇ…

…むしろ8日仕事後に新幹線で名古屋ワンチャンって感じかもです…今週末くらいには確定するので、また連絡します(_ _)

書込番号:22046909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 17:31(1年以上前)

>ナコナコナコさん

素早い返事、有難うございます!
そっちの線まで考えてもらって嬉しいです。

ウィスパーノットはバロン、L19、そして青パークをかしらにフルレンジ数機種。
アナログもトーレンスがあり、何でも聴かせてもらえるので楽しいです。

新しいメンバーに会えるのも、またいいですね!

楽しみに返事待ちます。



書込番号:22046942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/21 17:41(1年以上前)

りょうたこさんのドライバーと親分のツイーター大活躍ですね(^^

Pecmanさんがスペアナと書いてあったので初めてしりました。
どの音が目立っているかの目安になりますね。

これからditoneに手を入れたり、調整があると思いますが、
私みたいに6wayを必死に調整して熱出したり、ユニットを落として壊したりしないように(笑
ドライバーなんて鉄アレイみたいなもんですから落として体に当たったら大変ですので焦らずのんびりやりましょね(^^





書込番号:22046956

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 17:53(1年以上前)

>ごましお親分さん
楽しみすぎて準備だけしちゃいました笑

チャンデバは無理でしたが・・・
その内DBXのdriverack欲しいなーとは思ったりしています。

仕事頑張ってください!
私はお盆全て仕事でした笑

>珈琲さん
2420はとりあえず赤Jensen使って試してみます!
珈琲さんと同じ3way化ですねー
それでやってみます

これはチャンデバ欲しくなりますねー
ユニット別にアンプで調整したいですね。

RCA分岐アダプターがあるので今回はとりあえず707iと555esr二つ使ってやってみます

>oimo-chanさん
JRMCのスペアナ見てるだけでも面白いですよー!笑
それ見てイコライザーはいじってないですが一応の目安になりますかね

おいも師匠のMarkのユニット・・・
落とさないように熱出さないように気を付けます!笑

書込番号:22046980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 縁側-縁側の掲示板

2018/08/21 20:28(1年以上前)

過剰品質電源+D級アンプのプロジェクトが進行中で、どこまでけるのか楽しみですが、そんな中NFJのモノラルアンプも気になっちゃいます。

▼TPA3118デジタルアンプIC搭載 PBTL モノラル パワーアンプ 100W×1ch ParallelBTL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h167.html#

※TPA3118モジュールは、376円でAmazonで売ってます。

これだと過剰品質電源+D級アンプを方チャンに充てるって贅沢な仕様に。

書込番号:22047367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/21 20:39(1年以上前)

>Pecmanさん
2405はふりかけみたいなもんなんで、2420ホーンを味わってねー。アンプは1番のお気に入りを使ってみて。

で、味付けに2405足してみましょー。

マークのAlpair7MS誰かコイズミで、聴いてきてー!

書込番号:22047411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/21 21:26(1年以上前)

ようやく形になりました

>ごましお親分さん
>お芋師匠
OM-MF5のバスレフ箱がだいたい出来上がりました。
エンクロージャの内側とエンブレム(?)がまだなので80%ぐらいの進度ですかね。

取り急ぎファーストインプレッションは、なんとなく柔らかい音かな、と。
ただ、低音は期待通りというか、期待以上の音が出ています。
聴感上は40Hzは楽勝ですね。fdは一応41Hzです。
ベースがビンビンに出ます。楽しみにしていてください(笑)

書込番号:22047549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 21:57(1年以上前)

>Architect1703さん、こんばんは!

まず最初に確認。
「SPを作れた。」という事は、飛行機で行った本州から遠い土地から、「戻られた。」という事でいいですね(笑)?

低音バンバンですか!これは楽しみです。私の4LのTQWTラビリンスでは出ない音が出たんですね。
24日、是非お持ちください。私は23日仕事打ち合わせもあるので、その前日くらいから行ってます。

「急な事情が発生しない限り行けるよ!」という連絡を待ってます。
詳しい情報をあちらに書き込みます!

書込番号:22047641

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/21 22:02(1年以上前)

かっこいいっす!( ̄▽ ̄)b

シルバーのユニットに濃い木目が似合う!
TANNOY風の外見とのことですが、写真を見た時「ジョーダンワッツ」にも似ていると思いました(^^

このスタンドからするとダクトは底面でしょうか。
結構大きな箱に感じますね。付録とは全然大きさが違う。

設計通り低音が出たんですね。
しかも40Hz再生でベースビンビンですか!
このユニットでも箱次第でそこまでの超低音が出るんですね。

スピーカーの理想の形って色々あると思いますが、
このスピーカーのように「点音源・ワイドレンジスピーカー」は理想のひとつの形だと思います。



書込番号:22047661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/21 22:28(1年以上前)

あら早い(笑)

>ごましお親分さん
戻ってきました。なんとか(笑)
持っていく予定にしています。お楽しみに。


>お芋師匠
> TANNOY風の外見とのことですが、写真を見た時「ジョーダンワッツ」にも似ていると思いました(^^
あら、嬉しいお言葉。

> このスタンドからするとダクトは底面でしょうか。
> 結構大きな箱に感じますね。付録とは全然大きさが違う。
底面にダクトがあります。なんとVP50の21cm!!
VP50を知らない方のために説明しますと、内径50mm、外径65mmの塩ビ管になります。
内容積は今のところ12.6Lです。

> 「点音源・ワイドレンジスピーカー」は理想のひとつの形だと思います。
その通りだと思いますが、現実はなかなかうまくいきません。
ユニットとしての理想形がどういうものか、私もまだつかみきれていません。
例えば、あるエンクロージャの方式を想定したユニット作りというのが理想の近道で、より現実的なのかなと思います。
ただそれが、ユーザの好みや理想に近ければ良いのですが、そうでない場合ユーザは迷路に入ることになります。

ということで、ストイックに突き詰めると難しいのですが、イイ音が出ていればそれでいい、と楽観的になるのが得かな。

書込番号:22047732

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 22:34(1年以上前)

>りょうたこさん
2420は来週の休みにでも・・・
というかこれをどう置こうか悩む所です笑

2405、これでふりかけですか?笑
今現在試聴中ですが大分衝撃的な音です。
パっと聴いて思うのは音の厚み、ボーカルの出具合が凄い事になっています。

というかJRMCのスペアナ、500hzと800hzの山が画面外まで振り切ってます・・・笑

>Architect1703さん
大分大きい箱ですねー!
ダクトは底でしょうか?

見た目もめっちゃかっこいいですね!

>珈琲淹れるよさん
FX AUDIOのアンプは本当になんでこんな安いんだろう・・・笑

書込番号:22047740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 22:46(1年以上前)

>Pecmanさん、こんばんは!

ちょっと気になります。

>パっと聴いて思うのは音の厚み、ボーカルの出具合が凄い事になっています。
>というかJRMCのスペアナ、500hzと800hzの山が画面外まで振り切ってます・・・笑

これを読んだら「2420ホーンを取り付けてみました!」の話だと思っちゃうんですよ!
「500・800Hzの山が振り切り」・・・これは2405に低域カット用のコンデンサがちゃんと付いていれば、あり得ない現象ですが?

でかいホーンの話ですよね!
板に置く様に出来てる、ゴロゴロしたツィーターじゃないですよね?


書込番号:22047769

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/21 22:54(1年以上前)

VP50を21cm!
長い!


理想の話を軽々しくするもんじゃないですね。すいません。
私自身、最近色々とやっていたものですから・・・改めてフルレンジの良さ再確認できたので思わず書いてしまいました。
楽観的の方が楽しいですね。
私も気楽に楽しもうと思い、小さいD級アンプを2つ注文しました。2つで3000円です(^^


書込番号:22047781

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 23:03(1年以上前)

>ごましお親分さん
2405なのですが私も書き終わった後に「500、800hz」はカットされてるしおかしくね?と思い
確認しましたが山が画面外に振り切ってるのは元からでした。
申し訳ない・・・!

書込番号:22047797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 23:13(1年以上前)

>Pecmanさん

安心しました!ちゃんとサボテンマークのコンデンサが付いてますよね?
2405がボーカルにまで影響する感触は83solでは薄かったので、驚きました。DSだからなんですかね?

書込番号:22047816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/21 23:19(1年以上前)

>ごましお親分さん
サボテンしっかりついています!
申し訳ない、お騒がせしました・・・

パっと聴いて思うのはボーカル含め、楽器類にしても音の厚みがうちでは段違いでしたー!
後で83solに繋いで聴いてみます!

書込番号:22047830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/21 23:27(1年以上前)

>お芋師匠
いえいえ、師匠を批判しているわけではないので。
点音源とワイドレンジは、だいたい相反するというか、トレードオフの関係にありますよね。
市販のシステムは、点音源なんかとっくに諦めていてワイドレンジ一直線です。
いやいやそうじゃないよ、と言っているのが自作系フルレンジです。
フルレンジのメリットは、完成品を愛する人の琴線に触れるというか、刺激するみたいでアンチテーゼに躍起になります。
曰く「メーカより良いものは作れるはずがない」だの。
目指すところが違うし、ピンとキリがある同士を比較して何を以って良いのか、基準がさっぱり分かりません。

ちょっと横道に逸れましたが、今考えている理想に近いシステムというか、これならまあ満足出来るというのは8cmフルレンジです。
僕の駄耳でもなんとか満足出来る高音と、空気の振動に近い低音が何とか出せるギリギリのサイズです。
しかも、ワイドダイナミックレンジでリニアリティが高い。なのでボーカルが生々しい。
83solがひとつの方向なのですが、どうもあの高音が気に入りません。
フェーズプラグでもつけて、OMF-800Pみたいに仕上げてもらえると、結構理想に近いかも。


>Pecmanさん
> 大分大きい箱ですねー!
> ダクトは底でしょうか?
繰り返しますが、12.6Lの下向きチムニーバスレフです。

> 見た目もめっちゃかっこいいですね!
嬉しいお言葉。でもね、今回接着剤で失敗したというか、あちこち接着剤が盛られています。
というのは、夏場のせいか暑くて接着剤が固化してしまって、思いっ切り出し過ぎたんです。
それで、拭き取れば良いのですが、面倒くさくてそのままにしたら、接着剤の塊があちこちに出来ました。
近くで見ると、ちょっと汚いかも。
接着剤は、古くなったらさっさと捨てて新しいのを使った方が綺麗に組み立てられます。

書込番号:22047847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/21 23:28(1年以上前)

>Pecmanさん

了解しました!
DSとsolとの違い、あるかもですね。
0,1とかのコンデンサ入れてなかったっけ?
それをパラってみてもカット変わって、聴こえ方が変わって面白いですよー。

書込番号:22047849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/08/22 00:07(1年以上前)

>Architect1703さん
こんな形のチムニーバスレフなんてあるのですね!
アーキさんのエンクロージャー製作はもう名人芸ですね笑

写真で見ると接着剤の塊わからないですねー
アーキさんのエンクロージャーは毎回形も色合いもオシャレだと思います笑

>ごましお親分さん
0.1コンデンサー入ってます!パラってみますー

今しがた、83sol聴きましたがこっちだとボーカル全然わからんです・・・
あり→なし→ありで聴きましたが2405なしだと高域寂しくなりますねこれ笑

でもう一度ds-1000聴きましたがこちらで繋いでみるとやはりボーカルへの影響を感じられますー

書込番号:22047937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 00:22(1年以上前)

>ごましお親分さん
亀レス&今更ですが・・・・
> 私の4LのTQWTラビリンスでは出ない音が出たんですね。
ラビリンスを見ました。MOOK本に載っていますね。
まず、これは共鳴管でもTQWTでもないです。トランスミッションラインです。
で、このトランスミッションラインですが、うーん・・・・生意気言わせてもらうと、「なんじゃこりゃ」の世界です。
逆テーパーで出口に向かって音道が絞られています。いわゆる音響迷路の効果しかないように思われます。
216mm×3=648mmですよね。音響迷路的には、265Hzにピークが出るものです。
これじゃあ低音は出ないように思います。何か他の効果があるのかしらん。
85Hzがちゃんと出ているのであれば低音感は結構あるはずですので、まずは現物を確認させてもらってからですね。

書込番号:22047961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/22 00:32(1年以上前)

>Pecmanさん

ふりかけも馬鹿にしたらあかんです(笑)
ごま塩親分に感化され?(笑)いくつか食べ比べて見ましたが全然ちゃいます。
旨い白飯に旨いふりかけもたまらんもんです。

ダイアトーンのツィーターは鳴らないようにしてますよね?
2405でこの状態なら、2420でチビっちゃうよ(笑)


>Architect1703さん
さすがっすー。
工作下手なんで尊敬しちゃいます。

書込番号:22047980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 00:36(1年以上前)

>Architectさん

私も8cmフルレンジはバランスがいいと思います。
高音も聴きやすいものが多いですし、5cm、6cmクラスと比べるとやっぱり低音の力強さが違いますね。
OMF-800Pのようなフェイズプラグが付いた8cmでしたらPARCやTangbandとかですかね・・・。

付録でOMF-800Pのさらに進化版を出してほしいですね(^^
FOSTEXでフェーズプラグはたぶんあのユニットだけだと思いますので続けてほしいです。

フルレンジを使った自作は10年以上していませんでしたが、やり始めると奥深いと思っています。
自分の満足するポイントを狙ってユニットを選んだリ箱をつくれるのは魅力だと思います(^^

書込番号:22047992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 01:14(1年以上前)

>社長
ペースを落とすと、ちょっと丁寧に出来るようになったかも。
考えながら作るのが、なんとなく自分に合っているような。
もともとせっかちで、いい加減な仕事が多かったのですが、これも経験ですね。
自分に合った物事の進め方、みたいな。
でも、親分の仕上げにはかないません(笑)


>お芋師匠
そうなんです。10cm以上になると高音が厳しいんですよ。ツイータが欲しいって。
FE126Enではやっぱりツイータを入れたくなりましたので。
次のターゲットはFK13Cなんですが、同軸なのでさすがにツイータは要らないでしょうね。
これはちょっと楽しみです。乞うご期待(笑)

書込番号:22048049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/22 02:22(1年以上前)

ラビリンスは、日本語に訳すと迷宮、迷路ですから、音響迷路なのではと・・・・・まあ、たんなる言葉遊びです。

トランスミッションラインは、日本ではあまりメジャーではないのですが、海外の自作スピーカーサイトをみると結構作例が多くて、どうもなんとなく共鳴管ポイのを作って、逆テーパーかけて、吸音材をぶち込んで、聴覚的にOKなら、「トランスミッションライン」を名乗るというかんじ・・・・・うそw

http://www.quarter-wave.com/

ここがどうもトランスミッションラインの総本山みたいな感じ・・・・・・・・

書込番号:22048097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/22 07:30(1年以上前)

>Architect1703さん おはようございます!

トランスミッションラインのラビリンス。なんでTQWTと書いたんでしょうかね?
私の頭が「迷宮・迷路」に入り込んでいたようです。

何とか理論によって「広帯域化」とありましたが、高い方は上げられないので低域対象ですよね。
でも4Lを拡大できなかった私の失敗です。多少は違ったかもです。
でもホントに可愛い「いい子」です。

書込番号:22048265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/22 16:30(1年以上前)

>Architect1703さん

一度掲示板を覗いて下さい。SP試聴会場の詳しい情報をアップしました。

読んで下さったら、一旦また編集しますので。


>oimo-chanさん

電源の違い、お芋さんの書いてくれた感じが何となくですが判りますね。

youtubeへのアップ、私もしたいです。
iphoneに使えるステレオマイクは既にあります。
録音とyoutubeへのアップができるように、「一番簡単に教えてくれるサイト」ありましたら教えて頂きたいです(笑)。

書込番号:22049225

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 18:05(1年以上前)

>Architectさん

まだpioneer同軸があったんですね!

13cmですからかなり大きな箱になりそうですね。

楽しみに待っています(^^

もし機会があればでいいので、Architecdtさんのスピーカーをyoutubeで聴いてみたいです。

書込番号:22049425

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 18:09(1年以上前)

>親分

電源の違いはやっぱりありますね・・・スイッチング電源の音の出方は好きなんですけどね。暖かい音色に感じて・・・。
リニア電源の方はクリアで見通しがいい感じがします。


ところで、私は動画をアップするのに「ムービーメーカー」だけを使っています。
編集ソフトは使っていません。

TASCAMで録音して、TASCMAをUSB接続してムービーメーカーに直接録音を取り込んでいます。

たぶんですが、親分がiphoneで録音したものをPCに接続すればそのままムービーメーカーでアップできると思います。

私はPCに詳しくないのでスクリーンショットとか貼れないので書きますね。

私の場合は、

〇現状のシステムの写真をPCに保存します。

〇曲を録音します。

〇ムービーメーカーを開きます。

〇「Add videos and photos」をクリックして、現状を写真を開きます。
 すると画面に余計な文字がでてくると思います。
 それを普通に文字を消すをようにでdelキーで消します。

〇すると、右画面に写真が1枚出てくると思います。
 それが約7秒間の動画の長さですので、それを右クリックして「copy」、そしてまた右クリックして「paste」を繰り返して、
 録音した曲の長さまで「paste」を繰り返します。

 私は1枚1枚貼り付けるのが面倒ですので、 5枚貼り付けたらctrl+Aを押して5枚全部選択し、
 また右クリックで「copy」、右クリックで「paste」で、5枚一気にコピーしています。

〇「Add music」を選び、iphoneに入れた曲を選びます。
 しばらくすると写真に曲が追加されます。

〇曲の長さよりも写真を貼り付けることがあると思いますので、その時は右クリックで「Remove」で消します。

〇「ファイル」を選び、「save movie」を選ぶと画面が新たにでてきますので、
 一番上に出てくる「reccommended for this project」を押します。
 すると名前を付けて保存するように出てきます。
 好きなファイルに保存します。

〇コピーが終わると「you can play your video file now or open the folder that it's in.」と出てきますので
 「colse」をおします。

〇画面を閉じます。右上の「X」を押すと「Do you want you to save changes my video」っと出ていますので、
 「NO」を選ぶと画面が消えて、ファイルに録音したファイルと画像が一緒になって保存されいます。


〇youtubeを開いて、右上のカメラの形をしたものをクリックすると「動画をアップロード」と出てきます。
 その画面に録音したファイルをドラッグするとyoutubeにアップできます。
 その間にyoutubeの詳細設定でコメント欄を承認制にするとか、評価をみんなが見れるようにするとか簡単な設定をします。

アップロードが終わると「公開」を押して終了です。

長くてわかりづらいですよね・・・でもこの通りやれば一応youtubeにはアップできると思います。

他にもいい方法がたくさんあると思いますのでムービーメーカーにこだわらない方がいいかもしれませんが・・・
一応私のやり方を書いておきました(^^

https://www.topwin-movie-maker.com/jp/download.html
https://douga-tec.com/?p=11575

書込番号:22049436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/22 18:19(1年以上前)

>oimo-chanさん

こんなに詳しく書いて下さって、ホントに感謝です!

ネットでの検索を数度やったのですが、「電化製品のマニュアルを読めない世代」ですので、「もしかしたら、もっと簡単に教えてくれるサイトがあるんじゃないか?」と悩んでました。笑ってやって下さい!

有難うございます。秋が終わるまでにはアップ出来るように、じじいですが練習します!

書込番号:22049454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 19:33(1年以上前)

>お芋師匠
> まだpioneer同軸があったんですね!
> 13cmですからかなり大きな箱になりそうですね。
> もし機会があればでいいので、Architecdtさんのスピーカーをyoutubeで聴いてみたいです。
へへへへへッ(呪われたムロツヨシ風その4)
マイクが無いので(あるけど、SONYの1400円のワンポイントステレオマイクなので)、誰かにお任せします(笑)

FK13Cはまだ開けていないので、腐っていないことを祈っています。
大きさは、以前作った1267RP(青バッフルのFE126En使用JSP)とほぼ同じ大きさ〜若干大きめを予定しています。
容量で言うと、30L弱かな。高さ45cmの、ややトールボーイ風で設計しています。

書込番号:22049639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/22 20:06(1年以上前)

>Architect1703さん

申し訳ありませんが、掲示板の同じ場所をもう一度覗いてもらえますか?
よろしくお願いします。

書込番号:22049706

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/22 20:21(1年以上前)

>oimo-chanさん

コメント有難うございます・

> 雑味が減って聴きやすくなった感じですかね。

DACでDSD ファイルをイヤホンで2年ぐらいは 聞いていましたが、スピーカらも
この音で聞こえてきまして、感動していました、

スピーカは、ダイヤトーンで 我が家では最下位と思っていた物です、
アンプを買い増しし、他のspと聞き比べもしようと思ったりしています、

バッテリーの件ですが、普通車に付いている程度を想定して書きました、
私の想像では、此れがベスト、と思ったりしています。


> ごましお親分さん

挨拶もせず、土足で踏み込んでしまった事を後悔しています、此方こそよろしくお願いします。

作ることは、仕事であり、趣味でもあり、子供も2人出来ましたし、

新しい事は、70歳過ぎた今でも、命の続く限り学んで行きたいです。

私の1辺
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=21840574/MovieID=14532/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/MovieID=13682/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003889/SortID=18439247/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20037211/MovieID=11382/

愛知が近ければ皆様の音も聞いて見たいです、

書込番号:22049740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/22 20:59(1年以上前)

>matu85さん、こんばんは!
丁寧なご挨拶を頂いて恐縮です!

>新しい事は、70歳過ぎた今でも、命の続く限り学んで行きたいです。

全く同感です!
そのような考え方・行動をする方が近間に少ないので、大変に嬉しいです。

私も還暦過ぎた人間ですが、昨年秋からこの板にお邪魔して、いろんな事を勉強させてもらってます。
凄いベテランの方と思いますが、また遊んでください。

動画・とリンク、楽しく拝見しました。
写真、尺八、スキー、そして「熊観察」がお好きなんですね(笑)。いや、冗談が過ぎて申し訳ありません(汗)。

私も若い頃にNikonF3(中古ですが)まで使いました。ただ、登山を始めたらいつの間にかコンパクトカメラに・・・。
今もルミックスのマイクロフォーサースです。
このスキー場はどこなんでしょうか?私は滑った記憶のないコースです。忘れただけかもしれませんが(笑)。

また楽しいカキコミをお待ちしています。宜しくお願いします!



書込番号:22049824

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 22:54(1年以上前)

>matuさん

12Vのバッテリ―でアンプを鳴らすのは私もやってみたいです。
アンプの電源そのものがバッテリーという発想ですよね。
ソーラーパネルセットも12Vですので興味はあります(^^
ただ充電に1〜2日かかるみたいですが。



書込番号:22050116

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 23:17(1年以上前)

>Architectさん

今度はJSPのような奥行きがあるタイプではなくて、
背が高いタイプなんですね。
45cmは見た目にもバランスがいい感じがします。

ワイドレンジ再生が期待できそうですね。
私はかなり期待してます(^^


書込番号:22050158

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/22 23:26(1年以上前)

>親分

親分がyoutubeをアップするのを楽しみにしています!

みなさんの動画アップのやり方も聞いたらもっといい方法があるかもしれないです(^^

親分の自作スピーカーも聴きたいですし、DYNAUDIOのスピーカーも聴きたいです。

書込番号:22050182

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/23 17:43(1年以上前)

今日、昇圧型DC-DCコンバーターの完成品基板を注文しました。
36V 15Aのものです。2000円ちょっとでした。

さきほど帰ってきたら新しくaitendoから購入したデジタルアンプが届いてました。

まだ鳴らし込みの最中ですが低音に伸びがありますが音がまだ粗いです。
入力が14V〜34Vですが15Vで鳴らしているので
DC-DCコンバーターで昇圧して34Vで鳴らしてみようかと思います。
FX-AUDIOも24VですのでFX-AUDIOも24Vで鳴らしてみようかと思います。

リニア電源とアンプの間に余計なものは挟まない方がいいのかもしれませんが何事も実験ということで・・・。
34vで鳴らすとどうなるのかな

もう一枚D級基板を購入しましたが故障してました。
右側の音が出ないのでミニジャックが故障しているんだと思い、
RCA端子を付けましたがそれでも直りませんでした。

片方だけ出ていた音があまりにもいい音だったのでもう1度注文しようと思ったら、、
すでに在庫なしになってました・・・残念です。

また何か探そうっと・・・。

書込番号:22051745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/23 19:29(1年以上前)

オイモチャン、D級アンプと電源にハマってますね!

これがコーヒーさんの持ち込んだアンプ

http://blog.yo-ki.com/post/2-indeed-tda7498e

eBayしか手に入らないみたいですが、何とか手に入れて!

ってかまだ僕も聴いてないけど、bowsさん改のLVは聴いた事ありますが、これと甲乙つけ難しみたいなんですが、こっちの方がかなり安いっす。


書込番号:22052057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/23 21:16(1年以上前)

ebayは無理です・・・(^^;

それに共立さんのアンプを2台購入しましたので、
リニア電源をもう一台購入してモノラルアンプ化をやろうと思っています。
スピーカーにアンプを貼り付けて、スピーカーコードを10cmくらいにしようかと思っています。
電源が2万円近くしますので先になりますが・・・。

書込番号:22052401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/23 22:23(1年以上前)

やっぱりセパレートしちゃいたいですよね(笑)

暴風域に入りましたー。どうなるやら^^;

書込番号:22052675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/23 22:54(1年以上前)

明日の明け方には少し日本海の方に行くみたいですが、
中心部の雨の予報降水量がハンパではないですね。

書込番号:22052780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/08/24 02:25(1年以上前)

お芋ちゃん やっぱり凄いな

台風も凄かったです
市内で40m/sの風が吹いたみたいで家が揺れていました
30秒ほど停電もしました
今は風雨は治まってきています
被害が大きくなりませんように

書込番号:22053170

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/24 09:56(1年以上前)


>ごましお親分さん

尺八 https://www.shakuhachibruce.net/001108439337/
知り合いの演奏家、
りんご追分:マーラーやMJQより前に 心に飛び込んできました、(小学校時代映画)
チンドン屋、祭囃子も、アコースチックの時代でした
スキー:ここは、関東人ばかりの 上越、岩原です、(初めてのゲレンデ)
熊:山荘の庭に訪問してくれました、4歳の孫娘も絵を描いていましたが、以後妻は拒絶、別画像ですが、スクープボックスに投稿し電波に乗りました、
写真等は、 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21901607/#tab 此方へ、


> oimo-chanさん 行動力の速さに驚いています、

> ソーラーパネルセットも12Vですので興味はあります(^^
ただ充電に1〜2日かかるみたいですが。

昼間充電し 夜にたっぷり 鑑賞、実験?
100Vに昇圧(24V含む)せず、直にアンプへ、
バッテリーは、20AHでも瞬間100Aにも対応できます

書込番号:22053634

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/24 14:18(1年以上前)

>台風すごかったみたいですね・・・大丈夫でしたか?

家が揺れるなんてすごい風ですね。こわいです。

TVでみたら雨もハンパではなかったみたいですね・・・。

書込番号:22054181

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/24 20:29(1年以上前)

朝から横になったり、体を起こすと立っていられないくらいグルグルと回るひどい眩暈で今日も病院に行ってました。
先ほど帰ってきました。

三半規管の石がとれたとかなんとか言ってましたが、原因わからずとりあえず2週間薬を飲んで様子をみることになりました。


>matuさん

太陽光で充電しなくてもなにか身近に安くてバッテリーはないかと考えてみたら、
ラジコンのバッテリーがありました。
7.2Vです。実測7.8Vありました。



昼間から実験的にプリアンプに使っています。
付けっぱなしで病院に行きましたが8時間以上持っています。
満杯に充電して2本使えばパワーアンプにも使えそうです。

写真は右からUSB-DDC、DAC,、プリアンプ、パワーアンプ、リニア電源、
電源の上に乗っているバッテリーがプリ用、乾電池3本がDAC用です。

バッテリーとリニア電源どっちがいいかと言われたらどっちにも良さがある感じですね。

書込番号:22055003

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/24 20:59(1年以上前)

今、バッテリー2本を使うと実測15.2Vで12vのプリには使えないので代わりにパワーアンプに使いました。

リニア電源を12Vにしてプリアンプに使い、バッテリーをパワーアンプにしています。

しばらく聴いてみます。


書込番号:22055074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/24 22:40(1年以上前)

オイモチャン、お大事にー。しかし凄い探求力だー。

Sinさん直撃でしたね。無事で何よりっすー。

書込番号:22055388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/24 22:46(1年以上前)

関西の皆さん大丈夫かな

お芋ちゃん、大丈夫かな
メニエール病とか気を付けてください

なんとなくだけど、
オーディオ好きとかの人って乗り物酔いしやすい人が多いような気がする

書込番号:22055418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 縁側-縁側の掲示板

2018/08/25 01:51(1年以上前)

>スプーニー会長
なんとなくですが、それ、とってもそんな気がします笑

オイモイチャンさん、体調がよろしくないとの事なので今は2日ぐらい調整をしない日、音楽を聴かない日を作って、感覚を休めて回復に努められた方が良いような気がします。

6wayとか私にとっては異次元の調整されてるので、
結構真剣にそう思います。
温泉宿などに行ってしまうとか。

書込番号:22055759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/25 08:56(1年以上前)

>oimo-chanさん、おはようございます!

めまい、軽減してますか?
珈琲さんがすでに書いてくれたように、耳と神経を使うのは、ちょっとだけお休みしたらどうでしょう?

現役時代の話ですが、私も「後頭部の髪の毛を捕まれて、ぐるぐる回されているんじゃないか!」と思うほどのめまいを3回経験しています。
「メニエル」と診断するには「めまい・難聴」と、あと一個なにかの症状(失念、ペコ!)が必要なのですが、私の場合はめまいだけなので「メニエルの疑いあり」として、薬も「副作用のないメニエル用のもの」を念の為に出してもらうだけでした。

そして「疲労・ストレス」は重要な因子だそうです!
お芋さんは耳の具合が悪い時がある・・・と書いてくれているので、余計に今はお休みの時かと思いますよ。どうぞご自愛下さい。


>matu85さん、おはようございます!

レス有難うございます。
あの尺八奏者のお名前、初めてお聴きしましたが凄そうな方ですね。ちょっとググってCD探してみます。

写真、活動的にやられてみえますね!
「釣果待ち」→これ私の「ツボ」にはまりました!一人で大笑いしてましたよ(笑)。とっても素敵な瞬間の切り取りです!

上越:岩原ですか!確かに東海地方から上越は厳しいんですよね。仲間と騒ぎながら、気持ちよく降りれるコースだと思いました。
今でもやられるって、尊敬します。

また面白い話、聞かせて下さいませ!

書込番号:22056188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/08/25 09:13(1年以上前)

連投申し訳ありません。

>oimo-chanさん

思い出しました!
「めまい」「難聴」に加えて「耳鳴り」です!すでにお医者さんから聴かれたことかと思いますが・・・。
ホントに休んで下さいね!

書込番号:22056231

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/25 13:20(1年以上前)

みなさんありがとうございます(^^

今日は安静にしたいと思っているのですが・・・
明日はたぶんDC-DCコンバーターとイトウ電子さんのバッファ基盤が届くと思います。

ですので明日は色々とやるかもしれません・・・。

眩暈は昨日よりもだいぶいいです。

昨日は久しぶりに23時には布団に入りました。

書込番号:22056868

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/25 13:51(1年以上前)

>oimo-chanさん
>耳鼻科にいったら抗生物質を出されました。
>朝から横になったり、体を起こすと立っていられないくらいグルグルと回るひどい眩暈で今日も病院に行ってました。

何らかの理由でリンパが腫れ 三半規管に悪さをしたのか、
内耳の感染症からリンパにきたのか?? 耳鼻科、抗生剤で片づけてしまう先生も多い、本当の原因突き止め 治療に専念

>7.2Vです。実測7.8Vありました。
ニッケル水素電池かニッカド電池ですね、

oimo-chanさんに言われて、この手のバッテリー ゴロゴロと有ります、
14.4V 18V リッチュムイオン電池 充電式工具電池です、
一寸テスト中


> ごましお親分さん こんにちは、

台風も去りましたが、暑い日が続きそうです、

CDは、当たりはずれ有る様で、ホームページからの購入になるのかなー?、

秋から、ツアーが始まりますので、機会が有れば耳を運んで頂けると有り難いです、

80歳になるとシーズン券 無料など有、頂いてみたいです、

書込番号:22056934

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/26 17:46(1年以上前)

今日の午前中までゆっくりしてました。
眩暈はすっかり治りました。一体なんだったのか・・・。


イトウ電子さんのバッファが12時過ぎに届きましたので、13時からはバッファ作りをしてました。
1時間半くらいで出来上がりました。予想以上に時間がかかりました。
しかもイモハンダ過ぎてスピーカーから突然「ボン!」と何回もなるのでスピーカーが壊れる!と思い電源を切りました。
原因をさがしていたらあっさりわかりました。大きなコンデンサと三端子レギュレータのハンダが浮いてました。
しかも左側から音がでないと思ったらハンダが不十分で線が浮いてました。

やっぱり電源がある機器を作るのはコワイです(-_-;)

それでも作ってよかったです。やっぱバッファ入れると全然違いますね。
今はいいボリュームがないので、DACから直接バッファにいれて、アンプのボリュームを使っています。
これでも十分いい音に感じます。

書込番号:22060137

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/08/27 00:49(1年以上前)

oimoちゃん
 いつもながら スゴイ行動力ですね。
 短期間に、いいろいろ集めて聞く原動力がスゴイです。
 面白そうなのがあったら教えてください。

 こっちは、あいかわらずシコシコ Dアンプ級アンプをいじってます。
 りょうたこさんから LVとTDA7498とどっちがいい?という問に対して どっちも長所短所があって答えようが無いんで比較動画こされました。
https://youtu.be/U3DABJWfvUI
https://youtu.be/xIcWGMw9CVQ
https://youtu.be/HvLtKF1wlJU
https://youtu.be/cx8dTpQsXHc

 youtubeが15分制限があって 途中端折ったのがあります。

書込番号:22061506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/27 09:34(1年以上前)

bowsさん、ありがとうございます!
確かに確かに、甲乙つけ難い。
無改造基盤はちょい荒々しいで、うるさい気もしますが、他の3つはどれも良いですね。
indeedだけが小改造だけでこんなけ鳴ってるのと、コスパがいいんで、やっぱり凄いかも。
これだけプリメインアンプですよね?

LVは音色はいいですが、力感が足らないというか、大人しいかな。よく言えば上品ですね。

さあどーしよーか(笑)



書込番号:22062118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/27 20:35(1年以上前)

りょうたこ社長

リアルで聞くと、もっとおもしろいんですが・・・・・そのうち機会があるでしょう。
実際には、LVはもっと神経質な感じです。それがけして悪いわけではないので完全に好みなんですが・・・・・・・・・・

まあ、GX100limitedもかなり神経質なスピーカーですけどね・・・・・・・このスピーカーの反応の良さは素晴らしい!!

>indeedだけが小改造だけでこんなけ鳴ってるのと、コスパがいいんで、やっぱり凄いかも。

パーツ的にはボリュームを交換しただけですが、BOWSさんが全パーツのRe半田をしていますので、小改造と言っていいのかは疑問です。しかし、デフォでも非常に高いレベルにあるので、これはCPがめちゃ高いです。

>これだけプリメインアンプですよね?

いえ、Indeedは分類的にはパワーアンプですね。ボリュームが付いているのでゲインコントロールができるので、プリメイン的につかえるというだけです、赤基盤も同じくです。

実際に、デジタル機器をソースにする場合にはプリは通さなくても大丈夫なんですが・・・・・・・

LVにしても、TDAにしてもちょっと入力インピーダンスが低いので、バッファで持ち上げたほうが良いと僕は思っています。(LVに関しては、かなり低いので、バッファは必須に思えます)

お芋師匠

その行動力には脱帽いたします・・・・・・・ボリュームは、少し半田が難しですが、導通プラスチックのモノがいいですよ。

書込番号:22063439

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/27 21:18(1年以上前)

>BOWSさん

お忙しい中 大変恐縮ですが、ベストの機器で、我が電池をテストしていただけると喜ばしいのですが、

宜しければ、お手元に届ける方法お知らせください。

書込番号:22063572

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/27 23:28(1年以上前)

>BOWSさん

リニア電源を買ってからオーディオの価値観が本当に変わったくらい衝撃を受けています。
これだ!っと思うアンプにはまだ出会っていないですが、どれも音がいいので驚いています。

>Fooさん

ボリュームは音にモロ出そうですね。
交換できる自信ないですがやってみたいです。



今日は、ジャンクプリアンプの中身を抜いて、
最初からついていたアルプスのボリュームとケースを利用してボリュームボックスにしました。
ボリュームのハンダはそんなにやりづらくないと思ったのですが大苦戦しました。

アルプスの100kΩのボリュームでしたがこんなに音がいいとは思わなかったです。
パッシブアッテネーターを中古で買おうと思っていましたがその予算が浮きました。
内部配線やボリュームを取り換えて音質アップを狙ってみたいです。



書込番号:22063964

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/08/28 23:22(1年以上前)

matu85さん

 電池って どんなブツでしょうか?
 電圧、容量とか、端子形状とか仕様を教えてもらえますか?
 アンプを適合するには、細工せにゃならんと思いますんで

 どうせなら、人が集まる機会に聞いた方が面白そうなんですね。

oimoちゃん

 電源で新たなオーディオライフが開けたと思うんなら良かったです!
 単に、アンプ買ってくるだけじゃなくて アンプx電源って組み合わせを楽しめますからねぇ
 手に入るんなら アマチュア無線用の 数十Aの巨大電源使ってみると さらに開けますよ...

書込番号:22066304

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/08/28 23:36(1年以上前)

りょうたこさん

Indeedいいっすよ
 LVはねぇ えらい細かい音まで出るんですが、難易度が高い 自分でももう1台造るには覚悟が要ります。その点 TDA7498の方が楽

書込番号:22066340

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/29 17:32(1年以上前)

>BOWSさん

 お世話になります、
 電池の形状 端子アサインは、 写真で確認ください、
 充電器を改造して+−のリード線を出した状態で お送りする予定です、
 また、充電器は、過去物の予備が十分有りますので、改造は御自由してください、

規格について
 18V 3Ah のリチュムイオン電池です、
 この電池になりましてからは、AC100V 10A以上でしか使えなかった 工具も
 同等に近いパワーで使えるようになりました、

 バッテリー上がりの普通車も このバッテリーを2〜3分繋ぎ エンジンをかけること ができます、 内部抵抗も少なくD級アンプには、最適と思いました。

書込番号:22067744

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/29 21:32(1年以上前)

アマチュア無線 電源の変遷

私のライセンス習得時期 昭和38年頃は,勿論真空管の時代で多くの無線家は、
 受信機、送信機共に自作していました、プレート電圧は、300V台が多かった?、

 昭和42年車のライセンス習得後 44年北海道ツーリングより無線機を導入、
 トリオのオールトランジスター機、まだハイブリッド機が多かった、

 この様な、無線機を家で使うための電源が始まりです、
最初の頃は、車のお下がりのバッテリーを 充電しながら使いました、
 やがて安定化電源も販売される様になりましたが、貧乏ハムは、自作です、

 此の安定化電源は、効率が悪い為、整流回路の後にスイッチングIC(東芝)
 チョークコイル(東北金属)コンデンサーの組合せの電源も一時有りました、

 産業用レギュレータは、大半がスイッチングに代わってしまいました、

 パソコンの発達で当たり前の様に しかし、電磁波のノイズ以前に冷却ファン騒音が
 我慢出来ないレベルでした、

 ハム用電源も、現在の主流は、スイッチです、

 低い周波数で運用されている方は、やはりノイズは嫌うようです、


 スイッチングレギュレーターはAC側に繋がった整流回路 発信回路 パルストランス で絶縁され 2次側整流回路 出力検出し 
フォトカプラー等を介し 1次側発信回路 を制御し、安定したDC作りますので、遅れが生じ、音に影響ですか??

 3極管 裸アンプ と NFBで歪みを押さえ込んだアンプの違いみたい
   ↑            ↑
 リニア電源      スイッチングレギュレーター

 間違えも多いかもしれません、お許しお

書込番号:22068245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/29 21:44(1年以上前)

お芋師匠

ボリュームは、本当に音が変わる、アンプにとってボリュームというのはものすごく大事なパーツです。
先日も、Indeedのアンプのボリュームをビシェイに交換しただけで、世界が変わるぐらいの変化がありました。

可変抵抗はどうしても甘い感じで、その中で世界的に使われているアルプスのデテントはけして悪いモノではないのですが・・・・・・
アルプスのデテントは、よく使われているだけあって、変な癖、嫌な音はしないのでメーカーで使うには良いと思っています。

難しいのは、じゃあ、アルプスのデテント以外の選択肢となると、これがあまり無いのも事実です。
ビシェイ、東京コスモスぐらいしかないですよね・・・・・・・・

ということで、抵抗を切り替えてつかうATT方式か、電子ボリュームに向かっていくわけです。

プラスチック抵抗を使ったボリュームはATTの分類です・・・・・・ですが、これ、熱に弱いので半田が下手だと壊しちゃう。
正直、万人にはおすすめできない感じです。

となると、なかなか無くて・・・・・・・・・電子ボリュームの場合にはバッファ込みになるので、バッファ部の音がかなり支配的です。
LVみたいな、入力インピーダンスが低い場合には、むしろ電子ボリュームを使ってしまう方が楽で、手軽にちょっとイイ感じにつかえるとおもいます。
個人的には、電子ボリュームはベストではないかもしれないが、ベターな選択だと思っています。
電源が必要なことが難点ですが、バッファが付いているので、プリアンプだと思えばむしろシンプルなプリアンプとして価値はあるかなぁとw

そのなかで、秋月のキットは値段的にも安いですし、お勧めと言いたいところなんですが・・・・・・・菊池米さんのブログを参照w

書込番号:22068279

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/08/29 22:42(1年以上前)

matu85さん

 マキタの電動工具用のリチウムイオンでしたか!
 たしかに強力そう

 まだしばらくアンプいじるので 改造が落ち着いたら試してみたいと思います。

書込番号:22068455

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/29 22:54(1年以上前)

ボリューム情報ありがとうございます(^^)

固定抵抗式に交換したいとは思っているのですが、
改めて聴いてもアルプスのボリュームは色付けないので
このお値段ですごいなと思います。

あとは東京コスモスの6000円ほどのボリュームは気になっていますが、
私のハンダテクでは確実に壊すのではないかと思うと怖気づいています。

電子ボリュームにするとしたら今のアッテネーターを残して
もう一個プリを作るという感じになりそうです。
菊池米さんのブログを参考にしてみます(^^







書込番号:22068491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/30 00:04(1年以上前)

オイモチャン、大丈夫です!

僕でも出来た(笑)

書込番号:22068667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/30 11:13(1年以上前)

お芋師匠

そういえば、パッシブプリは1つお持ちではなかった?

東京コスモスの製品はそれほど熱に弱くはないので・・・・・・・こういうパーツは、カタログに半田はどのぐらい熱をかけていいのか書いてあるので、それを見て判断してください。

ちなみに、プラスチック抵抗を使っているのは、東京光音とビシェイです。

あと、前もリンクしましたが

http://softone.a.la9.jp/att.htm

こんなんもあります。

書込番号:22069392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/30 15:04(1年以上前)

連投しちゃいますw

実は、僕もボリュームに何を使うのかというのは常に悩んでいるところです。

ヘッドホンアンプでの使用で、どうしてもギャングエラーや、かすれ、ガリが出てくるので、フロアオーディオでは我慢ができても、ヘッドホンだと音楽を聞くのがつらくなるというところで、すくなくてもギャングエラーが出ないボリュームが欲しいなということで、構造的にどうしてもこういう問題が起きる可変抵抗は候補から外れていきました。

抵抗切り替え式のATTの場合、わりと安価に購入できるものは22〜24ステップぐらいで、もうちょい細かい調整が欲しいなと・・・・・
ということで、電子ボリュームを使うようになりました。
ちょうど、秋月からMUSE電子ボリュームキットが出てきたってのもあります。

以前も書いているのですが、これが意外に面白くて、使う受動パーツの音が結構出てくるので、調子にのって遊んでましたw
SEコンだとか、VSRだとか、いれこんでみたり・・・・・よく考えると、もともと4800円のキットなんですが、OPアンプもMUSE01とか02、さらに627だとか使い始めて、SEコン、VSRなんて超高級パーツを入れこんで、電源も作ると結構なコストがかかります。
本来は、普通の可変抵抗からいれかえて、電源は機材内のどこかからひっぱてきて使うものだろうなとは思います。

余談ですが、このキットを使ってOPアンプの聴き比べってのをやったのですが、地獄でした・・・・・・・結局ね、OPアンプってどれも良くできていて、5532、5534が癖がなくて聞きやすよねぇとなっちゃたりします。
メーカー製品によく使われるOPアンプで、非常に安価で、古い設計なんですが、まあ、なんにでも合うし、若干甘い回路でも平気で動くしと・・・・・いろいろな意味で5532、5534はすごく優秀なOPアンプだなと・・・・・・・・

で、お芋師匠

もしね、菊池米さんのブログをみて「やっぱ、無理そう」とおもいつつも、電子ボリュームってのも遊んでみたいなぁという事でしたら。

MUSEを使った完成品
http://www.kaijin-musen.jp/174.html

こういうのもあります、電源はつくらないとならないのですが、伊藤さんの
http://www.it-denshi.com/product/319
これで動きます。菊池米さんがつかっている奴です。

伊藤さんのところにも、PGA2320を使った完成基盤があります。
http://www.it-denshi.com/product/322

PGA2320も悪い電子ボリュームではないですよ、てか、MUSEと回路はほぼ一緒、違うのはOPアンプを内蔵しているのか、していないのかです。PGAは出力バッファ用のOPアンプをボリュームチップ内にもっていて、MUSEは入っていない(なので、バッファ部の設計をメーカーや個人ができる自由度がある)ぐらいの差です。

書込番号:22069805

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/30 21:17(1年以上前)

>りょうたこさん

私でもボリュームできますかね(^^;
りょうたこさんは自作や300Bの修理でハンダテクはかなりあると思います(^^


>Fooさん

チューブワークスっぽいアッテネーターありましたがバッファが故障した時に手放しました(^^;
売りに行ったオーディオショップでは結構な人気だったみたいです。

ソフトンでしたらアルプスからの乗り換えもスムーズにできそうですね(^^

電子ボリュームを色々と紹介してくれてありがとうございます。
完成品でそろえると結構なお値段になる感じですね。
それでもプリアンプを購入したと思ったらそこまでの金額ではないですね。

しかもイトウ電子さんは完成品の電源と基板でコンセントとボリュームさえつければ
速攻音出しができるみたいですね。これ12000円なら安い気がしますね。


書込番号:22070660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/31 01:31(1年以上前)

お い も 師匠・・・・・・

>チューブワークスっぽいアッテネーターありましたがバッファが故障した時に手放しました(^^;

あれは・・・・手放さないキープ機材の1つだと思います・・・・・・・しかし、そこがお芋師匠ですよね!!
宵越しのオーディオは持たない感が素晴らしいです!!


>完成品でそろえると結構なお値段になる感じですね。

いあ・・・・完成品を買った方が安いかも・・・・・・・凝りだすとパーツ代がとんでもないことになりまして・・・・ええ・・・・・・

この前作った真空管プリはそうでもない・・・そうでもなくない?
まあ、あれは元が安い基板なんで、真空管抜きで2万ぐらい、真空管淹れても3万・・・・あれ、もっとしたかな。
カップリングコンデンサだけで1万言ってたような気がいますw
ニッコームを使ったことよりも、カップリング系のムンドルフと、カソード抵抗に使ったAMRGの受けが良かった感じですが・・・・・

さよならニッコーム いままでありがとう シリーズとして、プリ第二弾のパーツをTDAと同時に集めているのですが、こちらも、抵抗をニッコームで固めて1か所を除いてオールプレート抵抗でやるのですが、すでに予算おーばーw(さり気に手持ちのアルファ抵抗がまざりますが・・・・)
1か所だけちょっと定数が無かったので古いカーボン抵抗をいれこむことにしました。
OPアンプは当初 MUSE03を4発乗せるつもりだったのですが、これだけで万行ってしまうので、方向転換して、OPアンプでアナログサウンドををコンセプトにOPA604を4発、ちょっと電圧高めで使おうってことにしました。
フィルムコン系はアナログサウンドということでAMCOとAMCH をふんだんに使ったりする予定(だから、予算オーバー)、一部、銅箔PPSDでコストを削るとw(多分削れてない)
電解は、シルミックがぼこぼこ・・・・・・(これは引き出しに入ってたw)

とういう感じに贅沢に遊ぶとね、気が付くとすごい金額になっていたりしますw

書込番号:22071276

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/31 13:55(1年以上前)

>Fooさん

それは完成品の方が安いですね・・・パーツのグレードが違いすぎます(^^;
っというかそんな豪華なパーツを使ったプリは滅多にないですよ。

小さいメーカーの受注生産アンプですとシャレにならない金額のアンプがありますが
Fooさんのプリにもそんな雰囲気が漂っていそうですね。

書込番号:22072207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/08/31 16:03(1年以上前)

お芋師匠

いあいあ、僕なんて全然ですよ。
ニッコームは1個30円ですから・・・・・・・

AMCOとか、数百円ですよ・・・・・・・・

このスレの方々は、もっとすんげーコンデンサをつかっているじゃないですか。
サボテンマークがなんか通常品みたいな扱いだし、イエンツェンの青なんて「まあ、これが使ってやってもいい最低らいんかなぁ」ぐらいの扱いですし・・・・

書込番号:22072402

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/08/31 17:13(1年以上前)

抵抗1個数百円はかなり高い・・・(-_-;)

コンデンサの基準も高いなぁ・・・( ;-_-)



書込番号:22072520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/08/31 17:50(1年以上前)

でもその数百円で、ワングレードあがっちゃう時があるんですよね(笑)

ってか、そういう世界に導いたのはフーさんだったと思うんですが(笑)

書込番号:22072584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/01 15:06(1年以上前)

パーツは重要ですよね(^^

私も、ボリューム変更、バッファのオペアンプ変更、電子ボリュームの導入・・・
などなどやりたいことがそこそこあります。

じつはまだUSB-DACを探しています。DACでもいいんですけどね。
リニア電源やらD級アンプ、車用アンプを買ったので、予算だいぶ食ってしまいました。
体調もあまり良くないのでグレードアップを確認しながらのんびりやろうかな。

あとはBOWSさんのアドバイスを信じてさらなる大容量電源の
アルインコのリニア電源30Aを購入・・・は悩みます(^^;
やっぱりお値段が高い・・・。

皆さんがオフ会している時に、一人寂しくオペアンプ交換して
ここに感想を書いているかもしれません。

書込番号:22075026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/01 19:09(1年以上前)

オイモチャンにも会いたいです!

DACの電源が1番変化ありそうなんですが。
うちのカウンターポイントのDACは電ケーだけでコロコロ変わっちゃいます。(^O^;)

オペアンプよりも、重要な部分のコンデンサ、抵抗の方が変わってしまうような気もする。

書込番号:22075593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/01 22:37(1年以上前)

ありがとうございます(ToT)
私も行ける距離なら毎回参加したいです(T-T)

dacはちょっとしたことで音が変化しやすい感じがしますね。コンデンサで音が変わる実験をしているブログをみたことがあります。

アルインコの巨大電源は安定した音がでそう・・・。

書込番号:22076196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/02 01:47(1年以上前)

ばわー

今日は、いろいろと遊びました

1 Markの新作ダンパーレスを聞く

まだ、コイズミ無線でもデモ機が無かったのですが、店員さんが「こいつを聞きたいってことですよね・・・・・・」と、1本だけ箱に入れてサウンドチェックをさせてもらいつつ、アルペアまで比較にもってきてくれるという・・・・・・・

僕の感想
素性の良さはすごいと思う。とにかくものすごく軽く音が出てくる。
ポテンシャルが異常に高いが、なんというか粗削りな部分があって、ノーマルのアルペアの方がバランスは良いと思った。
で、さらに、デモってるMAOPを聞いちゃうと、MAOPだよなぁ・・・・・
Mark系の癖がものすごく強いので、はまったら手放せない魅力ってのは充分にあるが、中高域が結構派手なので好き嫌いはでちゃうかなぁと・・・・・・
Markのユニットはエージングでものすごく変わるので、3か月後にまた聞いてみたいのと、肌感覚では、こいつ、えらくパワフルなんで、並みのエンクロージャーでは無理かもしれない・・・振動版が、空気をつかんで投げる感覚がすごいのと、エンクロージャーの揺れ方がちょっと並みじゃなかった、しかも、バーチ合板で厚めのエンクロージャーなのに・・・・・・
ということで、こいつ、使う側の腕とセンスをすげー問うユニットだと思う。

ちなみに、ぼそりと「秋から年末、新年にかけて、ダンパーレスのイレブンが出てくるので・・・・ごにょごにょ」と・・・・・・・・

余談ですが、Markさんのユニットを沢山聞いてみて、一番使いやすいのは、プラビアだなぁと思いました。

2 ちょっと僕の身内で話題になっているケーブルを試してみる

こっちは、ここで書くのをどうしようかなぁと悩んだのですが・・・・・・・・・・
先日、久しぶりに会った友人から「ふーよ、久々に出た、メイドインジャパンのマイクケーブルがやべーできだぞ」と言われてずっと試してみたいなぁと思っていたケーブルで、RCAケーブルをBOWSさんに作ってもらった(強引に作らせたとも言う)のですが、こいつがマジでいい・・・・・

プラグはAmphenol ACPR ×4つ + 新作マイクケーブル2m=2100円

という非常にリーゾナブルなお値段でしたが・・・・・・こいつ、やる!! まじでやる!! 

http://tomoca-shop.jp/shopdetail/000000005885/

立井電線 TPS7182

このケーブルは、まじでいいですよ!!






   

書込番号:22076571

ナイスクチコミ!0


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/02 11:30(1年以上前)

いろいろ、マニアックな皆様、
お早う御座います、

昨晩、 > BOWSさん アンプ比較を、やっと聞き比べてみました、

環境
  フレッツ光、→インテリジェントスイッチ(ギガビット)→スイッチ→
  USB LALアダプター→PC(第3世代i5)→DAC(Korg 100m)  →イヤホン(KH-C711) WIN10 AudioGate4

感想 
  環境で大げさなことを書きましたが、感想はお粗末です、
  何れも、費用 対 効果 ?、それぞれを単体で聴けば、総てがベスト、
  強いて好みを言えば、Indeed TDA7498E 素直音、

私事、
  ローパスフィルター L Indeed  空心です、
  フェライトビーズ等、インダクタンスが対数表に直線で無いとか有りませんか、  
  600KHz第一放送付近、ボビンに巻いたコイル  と  430Pf?バリコンで
  同調点が有った要の記憶があります、

>BOWSさん
  充電器改造も済んで 現用中です、

> oimo-chanさん
  体調は如何ですか、
  >アルインコの巨大電源は安定した音がでそう・・・。
  35A取れますが、電圧は、高くはなりません、
  ¥半分、電流も半分、位の製品で我慢出来ませんか、
   http://www.hamland.co.jp/home/top/top.htm
  近所の、ハムショップ、何時でもジャズが流れている店です、 4Km位
   http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/
  同、部品調達  6Km位 高級品では、有りません、

>Foolish-Heartさん
  私は、RCA でケーブル延長時、3C2Vとか同軸ケーブルを家中張り巡らしていましたが、専用の方が良いですか?

 、無線家は、電気抵抗の少ない銀メッキ製品を多用していましたが、
  オーディオマニアは、メッキは バツとか、金メッキなどが好まれますよね、

書込番号:22077290

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/02 12:14(1年以上前)

今日は忙しいのでちょっとだけ

>立井電線 TPS7182

いつものように、「汝これを試せよ」とご神託があったんで ササッと30分ほどでRCAプラグをはんだ付けしてケーブル作った。

 比較は MIT(箱なしだがそれなりのレベルのもの)「どーせMITは超えられないだろう」と思いつつとラズパイとプリアンプの間に入れてみる。
 経験上 ケーブルは1時間以上通電しないと音が安定しないんですが...最初からMITは超えてましたね....びっくり
 多少癖があるんですが、悪くない....クソ高いケーブルにあるような尖ったとこは無いんですが、ふつうに良い

 現在 鋭意、エージング中

 さて.....何m買おうかな....と思案中

書込番号:22077411

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:216件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2018/09/02 14:22(1年以上前)

M800から83soLに交換

付け替えたところ コンデンサーは150,000μF/35V

みなさま こんにちは

>matu85さん
よろしくお願いいたします。ラジオ、懐かしいです。 
昔調整致しておりました。
昔が懐かしくて出てまいりました。

 ”インダクタンスが対数表に直線で無いとか有りませんか、  
  600KHz第一放送付近、ボビンに巻いたコイル  と  
  430Pf?バリコンで同調点が有った要の記憶があります、”

『高トリ、低ハツ』 高い周波数はトリーマーコンデンサ
低い周波数は、発信コイルで調整して直線性を合わせていました。
今は、修理とかでなく使い捨て状態で、こうしたノウハウも忘却ですね。


>ごましお親分さん
ご無沙汰しております。
先般、フォスの83soLにては失礼いたしました。
友人からフォスの純正のダブルバスレフの箱(M800‐DB)頂き
改めて聴きましたら、バランス良く鳴りまして見直しました。
自作も良いが、1個くらいは純正も試したが良いなとも
思いました。です

なので似直し報告
また、よろしくお願いいたします。

台風が心配(伊勢湾台風みたいにならなければと)ですが、
みなさま ご安全に
失礼いたしました。

書込番号:22077716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3123件Goodアンサー獲得:651件

2018/09/02 15:18(1年以上前)

>立井電線 TPS7182

立井電線 SOFTEC MIC CORD 0.75sq
よりなにか進化していますか?
仕様を見る限り、ほぼ同じなんだけど。
仕上がり外形が少し太いみたいではあるんだけど。

書込番号:22077841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/02 15:58(1年以上前)

blackbirdさん

すいません、立井電線 SOFTEC MIC CORD 0.75sq これを使ったことが無いので比較できません・・・・・・
今回は、BOWSさんに作ってもらったので、自分で切ってもいないんです・・・・・・・

ただ、みため、すごくまじめに作っている感じがします・・・・あたりまえですが・・・・・・

matu85さん

オーディオのアナログ音声用ケーブルは、自分で良いと思ったものを使うのが良いとおもっています。

書込番号:22077935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/02 16:25(1年以上前)

>一休みさん
> 純正のダブルバスレフの箱(M800‐DB)
M800から83solに入れ替えられたんですね。
これって、同じ8cmユニットでも取り付け用の木ネジの位置も違うし、厳密には開口径も違いますが、なんとなったのでしょうか。
逆(83sol用箱をM800で使う)だと入らないので、開口径を広げましたが、こちらの入れ替えは問題ないんですかね。
M800と83solを同じ箱に入れた場合、83solの力強さが際立ちましたが、同じ印象でしょうかね。

書込番号:22078021

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:216件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2018/09/02 17:57(1年以上前)

こんばんは
>Architect1703さん
ご無沙汰いたしております。

"M800から83solに入れ替え
これって、同じ8cmユニットでも取り付け用の木ネジの位置も違うし、
厳密には開口径も違いますが、なんとなったのでしょうか。
逆(83sol用箱をM800で使う)だと入らないので、開口径を広げましたが、こ
ちらの入れ替えは問題ないんですかね。


以下にM800-DBの仕様 引用及びリンク貼ります。

 M800-DB 標準価格 \4,000+消費税(1台)
 https://www.fostex.jp/products/m800-db/
 "弊社の定番8cmフルレンジ・スピーカーユニット
 「FE83En」「FF85WK」「P800K」
 及びステレオ誌(音楽之友社)2017年8月号付録
 「メタル振動板8cmフルレンジ・スピーカーユニット OMF800P」
 及び同誌2016年8月号付録
 「メタル振動板8cmフルレンジ・スピーカーユニット M800」
 でご使用頂けるダブルバスレフ方式のキャビネットです。

 適合ユニット
OMF800P 、M800 、FF85WK、FE83En、P800K

 ダブルバスレフ型
 寸法: 132(W)×298(H)×200(D)mm(ターミナル含まず)
 内容積: 5.3L(第1キャビ1.9L/第2キャビ3.2L)
 チューニング周波数: 68Hz
 質量: 1.8kg(1台)
 材質: MDF t12(バッフル)、MDF t9(天、底、側面、裏板)
 仕上げ: チェリー調

FE83Enとも適合であり、FE83soLも同じと思いまして
現実的に、何ら支障なくそのまま移植出来ました。
低い方の量感が増し、フルレンジの良さをですが箱は大事と
改めて感じました。
ルックスも良いし、音も良いし 
ターミナル交換をしようかと思うくらいです。
FE83soLのリファレンス的に良いかなと思っております。
M800との比較はしませんでした。すみません
ですが、FE83soLのバランスの良さを感じました。

書込番号:22078234

ナイスクチコミ!2


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/02 18:24(1年以上前)

USB-DACに前々から購入を考えていたpioneerのU-05を買いました。

低音が分厚く伸びもあり、全体的にキメ細かい音が出て嬉しいです。
これで6万円でしたらいい音だとおもいます。

THETAの古いDACが同じ値段であり最後まで迷いましたが、
冒険しないでpioneerにしました。

書込番号:22078290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/02 20:10(1年以上前)

>一休みさん
> FE83Enとも適合であり、FE83soLも同じと思いまして
> 現実的に、何ら支障なくそのまま移植出来ました。
早々のレスありがとうございます。

ただ、推奨の開口径(バッフル取付穴)は、FE83がφ73に対してM800はφ79になり、あらかじめFE83用に自作穴開けをすると
M800は入らなくなります。
ネジ穴間の直径はFE83がφ86に対してM800はφ89になりますが、穴自体が長穴になっているので問題なさそうですね。
バッフル取付穴をあらかじめM800向け(φ79)で開けておけば、どちらも使えるということなんですね。

> FE83soLのバランスの良さを感じました。
FE83solは、個人的に「ボーカル王」です。力があって低音もばっちり出るのですが、高音だけが今一かな。
FE83solワールドとも言える、このユニットにしか出せない良さがあると思います。

書込番号:22078592

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/02 20:51(1年以上前)

>oimo-chanさん
U-05おめでとうございます!

THETAのDACはヤフオクの物でしょうか?
あれ常に大量出品されていますが大丈夫なのでしょうか・・・

U-05は改造前提に買う方も多いみたいですよー

書込番号:22078725

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/02 22:01(1年以上前)

>Pecmanさん

ありがとうございます(^^

ヤフオクはやっていないのでTHETAが大量に出品されているのは知らなかったです。
お店にあったものもヤフオクで購入してショップに持ち込んだものかもしれないですね。

U-05は改造前提なんですね〜。
私の場合、次に欲しい物があったら金目のものをあっさり手放す傾向があるので
改造するときは長く使うと決心してからですね(^^

でもこのDACはレビューをたくさんみて音質を想像していたのですが想像よりもかなりいいです。


書込番号:22078957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/03 09:10(1年以上前)

フーさん、試聴情報ありがとうございます!

即持ち帰りにならなかったみたいなんで、もうちょい待ちみたいですねー。

やっぱりMAOPなんかと。そろそろ在庫無くなるみたいだな(^O^;)


マイクケーブルはとりあえず買ってみよー。(笑)

オイモチャン、相変わらずすげー物欲っすね。
またYouTubeよろしくっす。



書込番号:22079683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/03 11:30(1年以上前)

>りょうたこさん

本当は古いマランツの1980年代のDACを探していたのですがでてこなくて・・・。
ハイファイ堂で先月か先々月みたときすでに商談中になっていて泣きそうになりました。
しばらく待っていたんですが、結局オールドマランツではなく現代pioneerという真逆の選択をしました。




書込番号:22079888

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/03 18:01(1年以上前)

イトウ電子さんのバッファに入れるMUSES01を先ほど注文しました。
購入履歴をみたらなんとイトウ電子さんのバッファをmuses01にするのは2年ぶりです。
てっきり1年ぶりくらいだと勘違いしてました。
前回はかなりの音質アップでしたので今回も期待してしまいます。

書込番号:22080643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/03 19:16(1年以上前)

もうパイオニアの製品は出なくなるかもですね(><)

こちらは台風の為、電車も明日はほぼ運休で、ゴーストタウンになりそうです。

多分、1番直撃はsinさん、bowsさん家です。

気をつけましょうね。お互い。^^;



書込番号:22080808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/03 21:00(1年以上前)

皆さん、特に関西のかた、台風気をつけましょうね

先日BSプレミアムで、ソニーのCD開発ストーリーの番組をやってました
その番組の中でユーミンのブリザードって曲が取り上げられてました
ユーミンはあんまり聴かないんだけど、いい曲だわぁって思い、昨日リサイクルショップ行ったら新品に近いノーサイド中古レコードが200円だったので買いました
で、ハリウッドのウェストレイクスタジオ録音で、マトリックス見ると手書きでカッティングも向こうのようで、さすがに音良かったです、
番組の中ではCDのほうがって感じでしたので、いずれ聴き比べしたいと思っています

なんだかんだソニーってやっぱりスゴいわ

書込番号:22081077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/03 22:29(1年以上前)

会長ー!お待ちしております!
今週っすよー。

会長の遺物の配分もそろそろしとかないとね。

とりあえず僕はエアータイトのプリでお願いします!

書込番号:22081367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/03 22:38(1年以上前)

JBL 4320持ってくわ

書込番号:22081404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/03 22:41(1年以上前)

その前に台風の備えしんと

書込番号:22081419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/03 22:52(1年以上前)

ゲンコツが聴きたいっすー!

書込番号:22081455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/03 22:55(1年以上前)

AMラジオをはいふぃでりていにしたような音だぞ

書込番号:22081462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/03 23:14(1年以上前)

ウン。それが聴きたいんだー。
神田川とか聴くようにー。

会長とこもかなり雨降りそうですね。

さあどうなることやら。

今は嵐の前の静けさです。



書込番号:22081535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/04 14:17(1年以上前)

東海地方でも、先ほどから怖いくらいの風が吹き出しました。
これから午後6時くらいまでは、雨も加わってひどい状態が続きそうです。

神戸付近に再上陸したようですが、関西の皆さん大丈夫ですか?

ひたすら安全第一でいきましょう。

書込番号:22082753

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/04 15:12(1年以上前)

関西の皆さん大丈夫ですか!

書込番号:22082871

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/04 18:56(1年以上前)

大阪凄い事になってますけど社長大丈夫ですか!!

書込番号:22083334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/04 19:45(1年以上前)

マジやばかったわー。

ベランダの屋根が飛ばされた
物置が倒れた (><)

sinさん、またまた直撃でしたね。大丈夫?

書込番号:22083434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件

2018/09/04 20:01(1年以上前)

>りょうたこさん

>ベランダの屋根が飛ばされた 物置が倒れた (><)
うわあー、大変だったんですね!私のところでも怖い思いをしたんですが、凄さのレベルが違ったんですね・・・。

実は我が家も・・・「マジやばかったわー。」だったんですよ!
今日は仕事だけ済ましたら、あとはオーディオいじりするつもりでしたが、とんでもなかったです。

屋根ではありませんが、瓦が数枚飛んで隣家へ激突!30年前の超大型台風以来です。
今回のは台風に速度があったのでまだ軽く済みましたが、屋根の角度・形状と台風の時の風向きがピッタリらしいです(怒)。

SINさん所は、大丈夫ですか?
おっと、BOWSさんのご実家も、大丈夫でしたか?
お芋さんの地域も、影響大きかったのではないですか?

書込番号:22083482

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/04 20:03(1年以上前)

台風も日本海に抜けたようですが、皆様、ご無事と確信しています、此方も現在強い風が吹きまくっています、

>Foolish-Heartさん
>オーディオのアナログ音声用ケーブルは、自分で良いと思ったものを使うのが良いとおもっています。 

  その通りだと思います、



> 一休みさん 

  同調を取って頂き有り難う御座います、
  本来,此方から挨拶すべき処、お言葉を頂き感謝しています。

  真空管を取り替えれば、ラジオも、白黒テレビも、直ってしまった時代のお話ですね。

>音じいの引き出し

  拝見させて頂き、驚きと、懐かしさ、感激、

  驚き、此は全体です、  

  懐かしさ、YL音響、高校時代、友人とショールームへ、田町付近だった様な、
  感激、 何気なく、リンクをクリック、 バラード 1番 大変思い出深い胸の締め付けられる様な一時でした。 

書込番号:22083484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/09/04 20:29(1年以上前)

ご心配いただきましてありがとうございます
被害に合われた方には、お見舞い申し上げます

ウチは被害はありませんでした
この夏3回目の直撃でしたので、エリアメールの着信音にも驚かなくなりました

屋根めくれて、雨漏れで機器浸水なんて事になったら・・・と考えるとゾッとします

書込番号:22083545

ナイスクチコミ!1


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/04 23:09(1年以上前)

ベランダの屋根が飛ばされた・・・???
とんでもないほどの風ですね・・・

書込番号:22083999

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/05 02:20(1年以上前)

 僕の自宅は台風の通り道だったんですが、早々に準備したんで特に被害は無かったようです。

 大阪市内はひどい有様ですね。

書込番号:22084269

ナイスクチコミ!1


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/05 08:24(1年以上前)

私の地域はたいしたことありませんでした。
tvで被害状況をみただけでもかなりひどいですので、
実際はもっとひどいかと思います。
報道では亡くなった方もいますので、こういうときはなんて書いたらいいのかわからないです・・・。

りょうたこさんのベランダや物置、親分の瓦も下手したらとんでもないことになっていたかもしれないと思うと恐ろしいです。


家の修繕は大変かと思いますが、とにかく体が無事で良かったです。

sinさん、bowsさんも無事でホントに良かったです。






書込番号:22084578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/05 12:53(1年以上前)

昨日の台風は関西方面はすごかったみたいですね、とりあえず、ここのメンバーが無事でよかったです。

お芋師匠

PARC13センチに合わせるツイーターの件読みました。
とりあえずなら、PARCのソフトツイーターがありますが・・・・・・僕は実はあまり気に入っていないw
http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=118

僕もソフトドームがあっていると肌感覚ではおもっているのですが、これもいいかなぁとひそかに思っているのが

フォステクス FT200D https://www.fostex.jp/products/ft200d/

スキャンスピークのクラシックも考えたのですが、PARCの良質というか、中域の質感を生かすとなるとなかなか難しいとおもう。
フォスの純マグネシウムはハードですがちょっと鋭い代わりに非常に上質な高域がでてきます。
このぐらいのツイーターを使う方が幸せ度は高いとおもいます・・・・1本2万もしますけど・・・・でも、これ2万は安いと思う。

チャンネルデバイダを使わずにネットワークを使うのなら、ネットワークで合わせるというのもアリかなとおもいます。

コイルは、ちょっと何度か書いていますが、できるだけ損失が少ないもの、大型コイルを使った方がと思うのですが、高いw
それほど出力を出さないのならコアコイルもアリだと思っています。
コンデンサは、最近、コイズミで扱うようになった、ムンドルフのEVO-OILがいいですよ。
EVOも良いコンデンサですが、さらにオイルが添加されてまろやかw

コイズミさん、ついにEVOの上位機種 silver gold-oilも棚を整理しだい並べる!!とのことで・・・ちっちゃいやつはこいついいです。

オイル系で少しまろやかにすれば、ハードドーム系も良いと思っています。

書込番号:22085036

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/05 17:43(1年以上前)

>Fooさん

やっぱりFOSTEXのマグネシウムツイーターは候補ですか・・・。

コイズミ無線でペア4万円という手が出せる金額のギリギリというラインですので非常に気になっておりました。
SEASの高級ツイーターは高すぎますし・・・。

ソフトドームに絞らないでドームツイーター全般を考えていましたのでハードドーム系のツイーターにも興味あります。
私が大好きなハーベスの初代コンパクトもハードドームであの滑らかさですから期待してしまいます。

EVO oilまで教えてくれてありがとうございます。

青PARC、マグネシウムツイーター、ネットワークがFOSTEXのコイルにムンドルフのコンデンサ。
これが実現して調整が成功したら過去最高の音が出る可能性があると思ったら物欲が・・・。

書込番号:22085603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/05 18:47(1年以上前)

お芋師匠

なんていってもですね、最近、僕というか、BOWSさん、珈琲淹れるよさんと、パーツの音チェックにGX100limitedをつかっているわけで、フォスの純マグネシウムツイーターの良さは「これでもか」と思い知らされています・・・・・

ムンドのEVO-Oilは、現実的な値段とサイズでEVOよりももっとしっかりした感じの音になります。
コイズミでは「オイル含浸をすることでMCapEVOよりもダイナミクスなサウンドに。」とかいていますが、これはCPめちゃ高いコンデンサです。

コイズミのネットは、ついに、スプレモ、silver goldまでラインナップにいれてきましたね。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2412517&csid=2&page=6

ちょっと残念なのは、silvergoldは小さな容量がまだ入ってきていない事です。

ということで、僕は今つくっているプリアンプにはEVO-oilが8個並ぶことになりました・・・・・・・・

あとね、いつ自分で買ったのか覚えていないのですが、このEVO-OILの2.2μが8個あるんですが・・・・・・なんでだろうw

ちなみに、silvergoldの0.22も4つあるんだなぁw

EVO-OILシリーズは、JBLとの相性もよいと僕は思っていて、今まで、赤いイエンツェンを推奨してきたのですが、もう、赤イエンツェンの出番はないなと思っています。

書込番号:22085823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/05 21:49(1年以上前)

皆さん、心配して頂いてありがとうございます!

やっぱり皆さんの声掛け、こういう時は特に有難いし、心強いですね!



書込番号:22086383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/05 22:09(1年以上前)

BOWSさんと珈琲さんと楽しそうなことしてますね(^^
リファレンススピーカーがFOSTEXのGX100limitedですか。

モニターを出しているFOSTEXですからこれもその血を受けついていそうですね。
思ったよりもお値段が安いのでビックリしました。
このユニットでこのお値段は安いかも・・・。ユニットメーカーじゃなければ出せない値段に感じますね。

マグネシウムツイーターはいい感じなんですね。
PARCもFooさんに勧められて買ったので、ツイーターも間違いないと思っちゃいますね。
USB-DAC買う前にツイーター買うべきだったかな・・・。

コイズミ無線さんもすごいですね。そんな高級コンデンサーを扱うなんて。
試しに使ってみよう!って金額ではないので自作や改造の上級者むけですね。

EVO oilも求めやすいお値段とは言っても、パーツ単位で考えたらすごい高級ですよ。
これをプリアンプにバンバン使っちゃうなんて羨ましいです。
まだs2.2μFが8つも手元にあるといことはかなりのお気に入りですね。

なによりもJBLと相性が良いというのが気になります(^^

今JBLのネットワークを作り直しているところで作業がとまっています。
現在はコンデンサにFOSTEX使っていますが、クリアなのはいいのですが・・・
JBLからズートシムズのLPが太く・温かく・ノリノリで聴ければ幸せですね(^^

コンデンサだけじゃなくてカートリッジやフォノアンプにも大きく左右されますが、
EVO oilなら太い音色が出るのでは・・・っと期待してしまいますね。

書込番号:22086457

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/05 23:26(1年以上前)

皆さんご無事でよかったです!
大阪凄い事になってたんで見てすぐここに書き込みました笑

書込番号:22086727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/05 23:43(1年以上前)

いや〜、関西空港大変ですね。
関西の方々がご無事で何よりです。関東もちょっと風が吹きましたが。
公私共にドタバタしていて、こちらにもあまり寄れませんでした。

>Foolish-Heartさん
>お芋師匠
PARC13センチに合わせるツイーターですが、FOSTEXの純マグネシウムリッジドームツィーターとはすごいですね。
こんなに高級なツイータは、使ったことがありません。
ユニット代だけでも半端ないですから、完成品だとしたらペアで50万円以上のシステムに匹敵しますね。

書込番号:22086792

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/06 00:25(1年以上前)

今更ですが親分から借りたBATPRO2の前にBatpureを83solにつけました。
実は83sol、仕事から帰ってきたら床に落ちていてコーンに少し穴が開いてショックを受けています・・・
和紙で塞ごうと思います。

BATPUREをつけた感想ですが音がクリアになったかと思います。
に加え、音の輪郭?みたいなのがハッキリしたかなと。
これの凄い所は「んー変わったけどどうだ?」と思い、外してみると不思議!寂しくなる!!!

耳近づけても音なんて出てないですけどこれ凄いですねー

余ったfoQはどこに使いましょう・・・

書込番号:22086930

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/06 12:11(1年以上前)

大阪で台風被害の凄さが明るみになってきたと思ったら、今度は北海道で地震! インフラ、交通機関麻痺ですか!被害に合われた方々ご愁傷様でした。早く復興する事を祈ってます。

書込番号:22087758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/06 12:21(1年以上前)

今晩、開発中のD 級アンプを名古屋方面に送ります。明日の夜あたり聞けるかもよ?

いろいろいじっている間に1枚は煙吹いて、もう1枚はうんともすんとも言わなくなって3枚目の正直です!
なのでほとんどエージングしてませんが勘弁してください。

書込番号:22087781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2018/09/06 15:02(1年以上前)

>BOWSさん
我が家の水漏れは仮対策完了。そこら中に同様の工事依頼があり、内装まで完了するまでにはかなりかかるようです。
でも地震の被害は恐ろしさが違いますね、苫小牧の先輩と連絡が取れないです!
被害の少ない事を祈るばかりです。

アンプ、有難うございます!BOWSさんでもそんな苦労をして作ったものですので、気合いを入れて聴かせて頂きますね。

書込番号:22088104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/06 22:04(1年以上前)

>Architectさん

マグネシウムツイーターは高級ですよね。
一体どんな音がなるのか興味ありますが・・・高価ですので悩みます。

PARCは4Ωで87dB、FOSTEXは8Ωで86.5dBですので、
fostexのツイーターの音量が若干小さいかなっという気もしてますが、
もしネットワークが無理ならマルチアンプにして音量調整すればいいだけですし・・・。


書込番号:22089048

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/07 13:53(1年以上前)

アンプは昨夜 名古屋に送って土曜の午前中に到着です。
まぁ夜にならないと鳴らせないと思いますが

改造するときは 常に破損リスクがあるんで安い基板しか使いませんねぇ
\2500の基板なら あ〜あやっちまった!で済みますが、\25000なら頭かかえます。
たまに、昔の名機のリストア頼まれますが、高価というのと、壊したら代替え部品が無いんでむちゃくちゃ緊張します。

それと試聴するときは気合い入れずにリラックスして聞いてくださいね。

書込番号:22090506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/07 15:14(1年以上前)

>BOWSさん

ラジャーです。扱いは慎重に+気楽に聞かせてもらいます。

書込番号:22090643

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/08 15:22(1年以上前)

バッファ用のMUSES 01が今朝届いたので、
すぐに交換して6時間立ちましたが素晴らしいです。

というかmuses01と付属のオペアンプ以外試したことがないので
muses01よりも私好みのオペアンプがあるかもしれませんが満足しています(^^

次はボリュームかなぁ。
それともツイーター・・・( ̄- ̄;)


書込番号:22093329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/08 16:28(1年以上前)

オイモチャン、これなんかどーですか?

OPA627AU デュアル 8Pin DIP変換基板実装済み https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3275TD/ref=cm_sw_r_cp_apa_7q3KBb6ZD63MS

やっぱり次はボリュームでしょ。(笑)
ボリュームだけでオイモチャンなら当分遊べそーです!

bowsさんアンプにうちのカウンターポイントDAC合わせて聴いてみまーす。


書込番号:22093469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/08 16:55(1年以上前)

オペアンプにハマったらやばいですね。
これだけでツイーターの予算が吹っ飛ぶ可能性があります(^^;

次はやっぱりボリュームですね。
アルプスのボリュームもちょっと明るめの音質に感じるので、
もうちょっとシルキーなボリュームがあればと思います。
東京光音は評判いいみたいですがハンダが自信ありません
ハンダ使わないでネットワークみたいに圧着しようかと・・・。

BOWSさんのアンプとカウンターポイントのDACでどんな音がでるんだろう(^^
楽しみですね。


書込番号:22093538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/09 02:54(1年以上前)

bows新作アンプ堪能しましたよー。今回のは傑作ですね!親分のノーマルindeedを秒殺、1発KOでした。恐るべしです。
しかしあれを作るのは僕には不可能だと思われるんで、トランスは未完成のLVを完全セパレート、モノラル化に使う事にします。

で、カウンターポイントはやっぱり良かったです。これ入れただけで世界が変わる。CDって言うよりアナログ聴いてるみたいです。特にJBLとの相性抜群。

あとはやっぱり好きだったエレキットのプリ、アムバージョン。C22Rより好きだわー。

親分の付録マークも聴きました!やっぱり家のマークがいーですね!

後はケーブル、サエクと比べても正直わからんー。って事で、コスパ大なんで次からはこれでいきます。

名古屋名物台湾ラーメンも激うまでした(笑)

バロンのマルチはまだ鳴ってませんでしたよ!フーさん来店待ちらしいです。
宝の持ち腐れっすー。

書込番号:22094883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/09 22:37(1年以上前)

>りょうたこさん

 突貫でこさえたアンプが無事に動いたようで良かったです。

 発振基板は、発振開始タイミングの遅延も要るのでVer2に改造中です。ちょっとまってね。
 それが安定稼働した後ですが、依頼が有れば、発振基板を作って赤基板やIndeedへのインストールは対応しようかと思います。
 次週も楽しみです。

書込番号:22097430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/10 01:16(1年以上前)

お芋師匠

MUSES01はかなり出来の良いOPアンプなので、悩む必要は無いのでご安心を!!
OPA627や827等ありますが、仮にここからのステップアップとなると、同じ系統のMUSES03×2の1択で良いと思います。

面白ネタとしては、ADのOP42(1回路)とか、バーブラウンのOPA2604ぐらいでしょうね。

>ハンダ使わないでネットワークみたいに圧着しようかと・・・。

僕も同じことを考えたのですが、前スレか前前スレで、これについてはBOWS先生から「止めた方が良い」ときちんと解説していただきました。

イトウさんのところで
http://www.it-denshi.com/product/114

こんなものもあります・・・・・・同じものがアリババ、ebeyではもう少し安価に売っていますが(送料と手数料を考えると、けしてイトウさんはおかしな値段は付けていません)

りょうたこ社長

お疲れさまでした。
>エレキットのプリ、アムバージョン

これ、僕もすごく好きですw
なによりも素直ですよね、エレキットをバカにする人ってけっこういるんですが、エレキットはよく考えられていて、あの値段でものすごく高度にまとまっているとおもっているのですが、さらにパーツをおごってあげると、よくなりますよね、アムトラバージョンはその好例だと思っています。
さらに、あれ、カップリングの所が余裕があるのでカップリングを好みのモノにしたり、ボリュームをビジェイに交換するなんて余地ものこっているわけです。そのうちBOWSさんの手でボリュームは交換されると思いますw

>付録マークも聴きました!やっぱり家のマークがいーですね!

付録マークは価格からするとものすごくパフォーマンスが高いユニットだとおもうのですが・・・・・・・同じ口径のアルペア5と比較してしまうと、価格が全然ちがうのですが、やっぱり・・・になりますね。
前も書いたのですが、僕が聞いておもったのがそれなんですよね・・・・・・・・Markさんは、とにかくアイデアを突っ込んでみる、まとめてみる、新しいアイデアを混ぜ込んでリファインするって感じの作り方をしていて、同じ型番でも3回ぐらいモデルチェンジをするのですが、今回のユニットは、アルペア5を、プラビアのアイデアでディチューンしたという感じが僕にはしちゃって・・・・・・

>後はケーブル、サエクと比べても正直わからんー。って事で、コスパ大なんで次からはこれでいきます。

tps7182いいですよね!!

ただ、マイクケーブルをRCAにする場合、やり方が複数あって・・・・・


1. 2芯のうち、1本を+に使い、1本と、シールドを「上流」で半田して−側につかい、下流はシールドを半田しないで、芯線のみ半田。
2. 2芯の信号線をよって半田して+につかい、シールドを−に使う。
3. 2芯のうち、1本を+につかい、1本とシールドを−に使う。
4. 2芯のうち1本を+に、1本を−につかい、シールドは浮かせたままにする。

で、これ、実際にやってみると音が違うんです。

BOWSさんは1のやりかたでつくっていました、僕は実は2のやり方をしていました。
個人のブログとかみていると、4のやり方が意外に多いです。

そして、半田付けのテクニック・・・・・・半田した人の癖がそのまま音になっちゃう。(なんで、僕は、BOWSさんに作ってもらったw)
真面目な話、RCAケーブルの作成って、半田作業の中で難易度がすごく高い作業で、半田付けの良し悪しがケーブルの音を決めちゃうんですよね・・・

あとは、プラグですね。

プラグにも各社の音癖があって、ケーブルの個性よりもプラグの個性の方が実音に出るんじゃないかと僕は思っています。

ということで、RCAケーブルの評価はなかなか難しいんですよ。

>バロンのマルチはまだ鳴ってませんでしたよ!フーさん来店待ちらしいです。

わかってますって・・・・・・でも、ほんきでやると、熱でるからなぁw

書込番号:22097778

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/10 18:26(1年以上前)

珈琲さん直伝の酔拳をした結果
Ming Da ASC-3023BAの買ってしまいました。
2A3と300B交換自由なアンプです。

真空管沼に行ってきます!!!

書込番号:22099114

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/10 22:27(1年以上前)

Pecmanさん

 沼は行くもんじゃなくて ハマるものです。

 どっぷりハマってしまったら...沼の近くを通りがかった人を引っ張り込む性悪河童に化ける可能性も大 (^ ^;;;

書込番号:22099817

ナイスクチコミ!1


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/10 22:41(1年以上前)

>BOWSさん
ハマりますか!笑

728A、真空管ハーモナイザー買ってよかったです
12AU7変えてるだけでも楽しいです。
来月の真空管オーディオフェアも楽しみです

さあ誰引っ張り込むかー笑

書込番号:22099863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/10 23:00(1年以上前)

pecさん会いたかったなー(笑)

300Bでイキマスカ?、2A3で、83solで、ボーカル聴いたら昇天しちゃう?(笑)

ってか、300bで玉転がしは財力ないと無理ー。
あっ、プリ管で遊べるか。

まあその前に裏蓋開けて内部が見たい。

カッリングはもちろん交換するよね?(笑)


フーさん、熱出してもいーからよろしくお願いします!配線もしてないのに、dbxのチャンデバ置いてました(笑)

調整してる間にbowsさんがプリを改造するんですねー。
やっぱりあれ欲しいなー。

マークの新しいのはまだじゃじゃ馬って事ですね!了解です!欲しかったけど、スルーした方が吉って事ですね!

皆さんまた今週も楽しんでください!
sinさん気をつけて行ってらっしゃい!
是非ともLVsinバージョンとbows赤基盤、対決お願いします!後は新作プリの皆さんの感想も聞きたいっすー。





書込番号:22099914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/10 23:03(1年以上前)

pecさん、引っ張り込まれたのは君ですよ(笑)

もう既にタップリ浸かってます。

書込番号:22099924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/10 23:21(1年以上前)

社長会いたかったー!!

もうなんだかんだやっていたら、年末でみんな忙しいでしょうし
年明けたらもう名古屋集合しましょう笑

sovtekの2A3がついているのでとりあえずこれで行こうかと思います。
300Bはその内PSVANEのでも買ってみますかねー
プリ管でも遊びたいですし楽しみ増えますね笑

http://audio-studio.jp/shop-category/product/53-asc-3023ba/category_pathway-22.html
裏配線はここに載っていました。
パーツは中国製ばかりですね。

ボリュームやカップリング交換したいですね!
728Aもやりたいのでまだまだ時間かかりそうです

ここに引っ張り込んだのは社長ですね笑

書込番号:22099988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件 縁側-縁側の掲示板

2018/09/10 23:48(1年以上前)

>Pecmanさん
同じ機種だ笑 確か僕もそれ買うとき酔拳だった。2A3のほうがやや硬質で繊細な音が出るので、僕はPSVANの2A3を使ってます。300Bは比べると柔らかいかも、って球しだいと思いますが、転がすのに金がかかるんで。。。 本家WEも復刻するみたいですねー

書込番号:22100061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件 縁側-SIN1923069の縁側の掲示板

2018/09/10 23:52(1年以上前)

りょうたこさん
LVは触ってないし持ってかないつもりだったんだけど、ぶつかってみようかな
最近マークはプリ(バッファー・バラック状態)を通してEL34でSPコードにファインメットコア巻いて聞いてるんですけど
この辺りを持って行って皆さんに聴いてみてもらおうかと思っています
カウンポDACと違ってウチのはなんかいじりたくなる
1、2曲聴いてもらってBOWSさんの“要らないね”の一言の後置物になるのがコワイ・・

実は会社の創立記念日かなんかで休みだったりしない?

書込番号:22100077

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/11 00:17(1年以上前)

親分がアンプ一式をエージングして持ってきてもらうんで 僕は、ハンダセットとラズパイ持っていくつもりです。
聞きたい曲があったらUSBメモリに入れといてちょ

書込番号:22100122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:42件 縁側-オールドJBLっていいよねー。の掲示板

2018/09/11 01:29(1年以上前)

sinさん、bowsさんのその一言も怖いけど、フーさんの感想も怖いっすね(笑)

親分のヤマハビンテージが生き残れるように(笑)

pecさん、俺のせい?あれ?

とりあえず真空管アンプは温まらないと本領発揮しないんで、気長にね!

SOVTECやったか忘れたけど、300B1本だけなら余ってるよー。また調べとく。


書込番号:22100232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pecmanさん
クチコミ投稿数:374件 縁側-適当の掲示板

2018/09/11 01:44(1年以上前)

>珈琲さん
同じ機種だったんだ!
酔拳こわいですねー。これは奥の手とさせていただきます!笑

2A3も300Bも高いですねー
PSVANEならその内手出すかと思いますがビンテージ管はちょっと厳しいです・・・
WE復刻何か記事で見たなー
どんな真空管でそろえるか考えただけでも楽しいですねー


>りょうたこさん
ここに連れてきたのは社長。つまり・・・笑
感謝してます!

sovtekの300Bですか?生産終了していますし
社長がいつか使う日もくるかもしれませんし大丈夫ですよ!

書込番号:22100251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/11 03:00(1年以上前)

僕の好みは2A3ですw

新品のアンプを買ったばかりで、あれこれは焦りすぎです。
まずは、オリジナルのまましばらく使ってみましょうね(ハート

たぶん、交換するであろう場所は、ボリュームと、カップリング、なんですが・・・・・・・手配線のパーツ交換は結構しんどい。
まあ、あんまりやっても、出力トランスがどんなものかによりますよね。

書込番号:22100303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/11 10:24(1年以上前)

>りょうたこさん
>SIN1923069さん
お疲れ様でした!お二人との話はとっても楽しかったです。

>りょうたこさん
>マークの新しいのはまだじゃじゃ馬って事ですね!
新作ダンパーレス、楽しみですね。ついついFoolish-Heartさん情報が気になります。
青パークはお芋さん同様にTW付けての2wayも考えており、あまりあれこれ食指を伸ばすのはまずいかなと思い始めていますが・・・それでも(笑)。

>SIN1923069さん
>この辺りを持って行って皆さんに聴いてみてもらおうかと思っています
LVもマークもプリもケーブルも、みんな楽しみです(笑)!是非、聴かせて下さい。

>Foolish-Heartさん
立井電線、ご紹介有難うございました。

CD25BOWS改+赤基盤BOWS改+SMT作青パークでの比較ですが、楽しみました。
SMTさんストックのゴッサムとSAECの傾向はそれぞれ違うのですが、「SAEC650+立井TPMのチーム?」との差だけは明確です。しかし、SAEC・立井の差は判らなかったです。「この部分では少しは差があるが、聴く人の好みだね。」という感じになるかと思うのですが・・・。

ただ、ハンダの腕が敏感に影響・・・との事なので、私のイモハンダでは・・・。そして今回のプラグはSAECも立井も、マルツかどっかで買った680円/個くらいのもので・・・。いったい、どんな色が付いちゃってるのやら(笑)。
SAECのうちの1setは、bbさんお勧めのフルテック(コレットチャック式・2500円/個)を使ってたんですが、外径が大きくてIndeedセットがキツキツ、比較時は外してました。
明日から山荘へ出掛けるつもりなので、あちらの環境でも試してみます。

>Pecmanさん
酔拳、頑張っちゃったね(笑)。
使いこなして、音を練り上げて、いつか聴かせてもらいたいです。

書込番号:22100760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/11 11:18(1年以上前)

誤りがありました。訂正します。

×) SMTさんストックのゴッサムと「SAEC」の傾向

○) SMTさんストックのゴッサムと「CANARE」の傾向

書込番号:22100856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:50件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/09/11 14:50(1年以上前)

ごましお親分さん

プラグなんですが、僕がよくつかっているのは、アンフェノールのRCA

http://www.tomoca.co.jp/brand/amphenol/amp_rca/acpr-red

超安物です。
半田は、僕はスパークル半田という有鉛の通常品を使っています。
今回、BOWSさんにつくってもらったのも、このプラグに、半田はアルミット(有鉛)です。

僕がほかに使うプラグは、モガミの7551 7553
http://www.kaijin-musen.jp/95_4890.html
http://www.kaijin-musen.jp/95_4891.html

やはり500円以下の低価格品です。

とくに、7553は太いケーブルが入りますのでモガミ2497のような太いケーブルを使う時に便利で好んで使っています。

7551と2473の組み合わせなんてのは、値段が安くて、癖が無い良い組み合わせだと思います。
あんまり、つくっている人がいないのですが・・・・・・・・・

プロケーブル信者の皆様は、ノイトリックの廉価版ブランドREANのプラグにベルデンが定番です。

金額が安いプラグが心配なら、僕のお勧めはノイトリックNF2C-B/2です。
自分で使ったことは無いのですが、作りやすいと評判です。
1ペア2000円なので、ケーブル1セット4000円ほどプラグにかかりますが、これは凝った構造をしていて、値段的に仕方ないかなぁと思います。立井のケーブルがかなり良いので、このプラグを使ってあげてもいいかもしれませんね。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/56214/

書込番号:22101215

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/11 14:51(1年以上前)

Fooさんが教えてくれたイトウさんの抵抗式のATTを注文しました。
やばい最近物欲がとまらない。
買う物がパーツ単位なのでなんとかお小遣いでやりくり出来てる感じです。
っと言っても8000円のボリュームは久々の高級ボリュームだ〜!

・・・っと喜んでいたらPecmanさんがまさかの真空管アンプ購入!!!

おめでとうございます(^^

すごく綺麗な配線でシッカリつくられたアンプですね。
音はどんな感じなんでしょ。楽しみです。

私も久しぶりに300Bでdiatoneのp610MBを鳴らしてみようかな。


書込番号:22101217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/11 16:46(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

>金額が安いプラグが心配なら
いえ、全然心配ないです(笑)。
買った時のmail調べたらもっと安い338円/個のものでした。680円と憶えていたのは2個setの値段ですね。140円/mのカナレL4E6Sに合わせて選んだ安物です(笑)。
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/224648/

>僕のお勧めはノイトリックNF2C-B/2です。
これは構造に工夫もあって良さそう!フルテックに比べたらずっと安いし、せっかく安価で良いケーブルを紹介してもらったのだから変えたいです。
組付動画を見たら、なんと手際のよい事!線の処理もハンダ付けも・・・これ見ただけで凄い勉強になります。
こんだけ出来れば、土曜日にかるーく間に合うんですが無理(笑)。注文だけしておきます。


>oimo-chanさん、お世話になります!
相変わらず精力的で尊敬しちゃいます。

>やばい最近物欲がとまらない。
お芋さんに刺激されて、冬に青パークと合わすTW欲しいです。その為に、今は高額なものの購入を控えています。
お芋さんはDAC買われたけど、実は私も猛烈に欲しいんですよ(笑)!
私にとって、今は我慢の時です。


書込番号:22101393

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:2443件Goodアンサー獲得:150件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2018/09/11 21:15(1年以上前)

ノイトリックNF2C-B/2のハンダ加工の動画見て

「怖えぇぇ テスターで導通、ショート確認せずに いきなり接続するとは!!」

と思ったのは 私だけでしょうか?
 ↑
配線ミスしてアンプから よく煙吹かしている手抜き野郎なもんで....

書込番号:22102055

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/11 21:27(1年以上前)

親分もツイーター購入を考えているんですね(^^

ツイーターは悩みますね。

私もどうしようかと悩んでいます。
ツイーターをどれにしようかも悩みますが、一番は青PARC1発で行くと決めるか、
青PARCをウーハーとして使って、完全な2WAYにするか・・・。





書込番号:22102097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/11 21:36(1年以上前)

>BOWSさん、お世話になります!

私については安心して下さい。
ハンダ後、外筒組付後、使用前、くどいくらいにテスターを当てます。実際により線1本での短絡も経験してますし、自分の腕に自信が無いからです。

でも、自信があってもやるべきだと思いますね。
有難うございます!

書込番号:22102118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2018/09/11 22:30(1年以上前)

>oimo-chanさん
TW、私もホントに悩んでます。
BOWSさんが持ってみえるディナウディオT330Dが私の憧れるTWです。Foolish-Heartさんもお勧めのモノなのですが、今では買えません。
オクに出るのは車載用で、新品17万、程度の悪いモノでも7万くらいまで値が上がっちゃうので手が出ないです!
使い方はフルレンジ+ほんの味つけがいいかな、と。
お芋さんのは13cmですよね?そうなると、おっしゃるように完全2wayも考えますよね。
辛いのは、TW単体はそう簡単に試聴出来ない事ですね!それさえできれば、ささっと組んで音色を確かめる事が可能なんですが。
私のは10cmなので、最悪TWを使わない前提で安いモノを付けるのもありかな?とまで考えます。

もうちょっと、2人で悩みましょう!笑

書込番号:22102296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/11 23:15(1年以上前)

>お芋師匠
>ごましお親分さん
青パークのツイータですか。
というか、BATPRO2の使い道を考えたときに、青パークやパークのウッドを考えていました。
青に限らず、パークのウッドフルレンジは、高域が綺麗に落ちてくれています。
なので、コンデンサ一発で良いのかな、と思っています。
試聴が出来ないのは仕方がないので、勘と度胸ですね(笑)
ジャズがお好きならホーンかドライバー+ホーン、なんでも聞くならハードドームとか。
繊細な音が好きならリボンとか。
あれ、お芋師匠はPT-R7持ってなかったっけ?
あれ、いいと思いますよ。

書込番号:22102418

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/12 00:54(1年以上前)

リボンは今マルチアンプで2wayで使っています(^^

ちなみに10khzでクロスです。

私の耳は10khzと言えばギリギリ聴こえているくらいだと思います。
それでもツイーターがシャンシャンなっているので、かなり下の帯域まで出ています。

10khzクロスでもリボンの個性が強いくてコンデンサを入れて微調整しています。
自画自賛んですが今の状態でもとてもいい感じだとおもっています。

でも、マグネシウムツイーターが無味無臭だとしたらもっと良くなる気がして興味が尽きません(^^;

おっしゃるようにPT-R7はスゴイいいツイーターですよね・・・。
磁力もスゴイですし重量もありますので見た目も音も高級さを感じます。

書込番号:22102640

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/13 01:30(1年以上前)

今日、jbl を置いている家に行って、
オーディオやめた当時に売れないと思って
袋に入れっぱなしのケーブルを物色してきました。
まさかのベルデンが出てきました。ラッキー。

家に帰って繋げてみるとなかやかいいです。

あとは武藤製作の端子か壊れてつかえないもの。

珍しいケーブルでALPINEなんてでてきました。

ベルデンがあって嬉しかった。

書込番号:22104892

ナイスクチコミ!0


スレ主 oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件

2018/09/13 01:38(1年以上前)

新しいスレたてておきました。
よろしくお願いします。

書込番号:22104902

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:216件 縁側-【音じいの引き出し】の掲示板

2018/09/18 16:52(1年以上前)

低域にアポジーのリボンウーハーを使い試行中(写真はウッド卵)

みなさま こんにちは
スレ 最後
>Architect1703さん
先日のDB(ダブルバスレフ)
アルペア5のシングルサスペンションに交換
(ネジが内側に僅かに傾く感じで付きます)

雑誌の付録のでも一応付くようですが
https://youtu.be/il5WuH6xWKo
このユニットよりスッキリした音に感じるかもですが
改めて、ユニットの良さも見直しました。
アルミ同士でリボンのウーハーで
模索中でございます。

書込番号:22119083

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング