『ラジオの周波数合わせについて 機種選び相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ラジオの周波数合わせについて 機種選び相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ

クチコミ投稿数:56件

現在
アナログチューニングの卓上ラジオを
使用しているのですが、
聞いている最中に雑音が入るようになることがあります。
チューニングをいじると聞こえ安くなるのですが、しばらくするまた雑音が入り、の繰り返しです。

ラジオを買い換えると改善するでしょうか?
環境の問題だとしても、例えば『アンテナが長い方が安定する(推測)』
のようなポイントがあったら教えて下さい。

こちらのサイトの「ラジオの選び方」を見たのですが、気になる機能として
「シンセチューニング」と「ワイドFM」がありました。

「シンセチューニング」は、聞きやすい周波数に合わせてくれるものですか?周波数のメモリー機能でしょうか?

「ワイドFM」だと、同じ番組が、聞きやすかったりしますか?

おすすめの機種ズバリもあるとありがたいです。

使い方としては、屋内据置ですが、
停電時にも使えるように、
AC電源と電池両方に対応するものを
希望しています。

よろしくお願いします。

書込番号:22054870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/08/24 20:20(1年以上前)

日本ではAMが9KHzステップ、FMが0.1MHzステップと決められていますがアナログチューニングラジオの場合はステップ間の周波数に同調出来てしまうこととドリフトと呼ばれる時間経過に伴う周波数のズレが避けられません。

シンセチューニングはAMやFMを決められたステップでちゃんとチューニング出来てドリフトもほぼ無いのとワイドFMはFM補完と呼ばれるAM放送の補完的な放送が行われている場合の聞き取りが高音質で可能になります。

AC電源と電池両方に対応するものと言うと安い所では東芝のTY-SHR3、もう少し見た目も重視するならソニーのICF-M780Nと言った辺りになりますでしょうか。TY-SHR3が単一乾電池3本でICF-M780Nは単二乾電池3本ですからTY-SHR3の方が仕様上も持ち時間が長いです。
http://tlet.co.jp/pro_radio/ty_shr3/
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-M780N/

書込番号:22054983

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/08/24 20:37(1年以上前)

ワイドFMは、FM放送なので音質が良いです。
欠点は、放送地域で無いと受診できません。
ラジオは、大きさ、価格、音量、音質へのこだわり、携帯性などから判断しましょう。
災害対応なら、太陽電池、手回し発電機、携帯電話へのUSB充電対応品もあります。

たばこケースサイズのAGPTEK社のラジオを使っていますが、音質は廉価品として国内メーカーを上回る印象です。
残念ながら、在庫切れでした。

書込番号:22055019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/08/24 20:49(1年以上前)

災害用ラジオを紹介します。

> 3Way充電、サイレン、AM/FMラジオ付き、携帯充電機能付きLEDライト PRATIQUE ¥ 2,850 Amazon
充電方式:ソーラー充電、手回し充電、USB充電
•機能:携帯充電、サイレン、LEDライト、AM,FMラジオ
•本体重量:約215g
https://review.rakuten.co.jp/item/1/273020_10000011/1.0/

書込番号:22055043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/08/24 20:58(1年以上前)

FM重視かAM重視か、どちらも重視かでお薦めラジオが変わってくる。

書込番号:22055067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/24 21:03(1年以上前)

カッコ悪くてもいいなら
いらない電気コードを切って剥いて中の銅線を出してアンテナに繋いで
適当に受信がよくなる方向に向けてたらしたり壁に貼り付けたりすれば多少受信しやすくなるよ

書込番号:22055091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2018/08/25 06:56(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
シンセチユーニングとワイドFMをポイントに探します。
対応地域は問題ありませんでした。

sumi_hobbyさんが挙げてくださった東芝のものが、
スイッチもはっきりしていて、家族も使いやすそうです。

災害ラジオの選び方もありがとうございました。
今回は、普段使いで、周波数合わせの手間軽減が一番の目的なので、次の参考にさせていただきます。

アンテナが差せるものもあるのですね。ラジオがテレビのアンテンナできけるのですね。景観的に問題ありますが、地下のような場所でも聞けるのはいいですね。
勉強になりました。

こちらで質問してよかったです。ありがとうございました。

書込番号:22055947

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング