『ピスト用のチューブレスホイールって』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車用ホイール

『ピスト用のチューブレスホイールって』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用ホイール」のクチコミ掲示板に
自転車用ホイールを新規書き込み自転車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ピスト用のチューブレスホイールって

2018/08/26 22:39(1年以上前)


自転車用ホイール

スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

チューブレスレディでもイイんですが、ピスト用のチューブレス完組ホイールって存在するんですかね?

現在、FUJI Track PROに初期状態で付いていたOVAL Conceptの730trackというモデル名のホイールをそのまま履いてるんですが、これも完組ホイールとして単体でカタログに出ているモデルではなく、おそらくロード用の733あたりのリムを流用した特定メーカーモデル向けの手組み品のようです。(ちなみにTrackPRO2018年モデルのホイールはカタログ上『530track』なんですが、誤植なのか欠品してたのか知らんけど、上位の700番台がセットされてました)

自分はロードバイクを所有しておらず、3台すべてトラックエンドのシングルギア&ピストなんですが、Track PROのホイールでチューブレスの乗り味を知ってしまったがゆえに、他のバイクも全てチューブレスにしたいと思っていて、ホイールを探しているところです。自ら手組みも考えましたが、己の手間と技術と生命を考えて、完組みが存在するならそっちを優先したいなぁと思ってます。

「普通のトラック用クリンチャーとして売ってるけど、実はチューブレスとして使えるよ!」みたいな情報あれば、お待ちしております。

書込番号:22061035

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/27 22:38(1年以上前)

>自分はロードバイクを所有しておらず、3台すべてトラックエンドのシングルギア&ピストなんですが

すばらしいです。逆にうちは2台ドロップエンドのシングルギアです。マジックギアというやつで。

https://brotures.com/73652

これどうでしょう。

書込番号:22063815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2018/08/29 00:48(1年以上前)

>まさちゃん98さん


おお、手組みながら良さ気なホイールですね。情報ありがとうございます。
ローハイトなのでTrack PROにはちょっと似合わないか…

でも今、FUJI Featherのロングライド向けカスタムを目論んでいるので、これにチューブレスタイヤ履かせたら外周重量が軽減されて峠越え込みのロングライドも相当楽になりそう。そっちの候補に入れときます。

Featherの総重量を8Kg台までシェイプできれば最強のオールラウンドツーリングピストになるはず!(下り坂向けにフリーギアに戻す予定だけど)

しかし、このリム使うなら自分で手組みにチャレンジしてみるってのもアリかもしれませんね。
軽さを追求するよりもラージフランジのハブを組み合わせて剛性重視に振ってみるとか。
タイヤがチューブレス、フレームがクロモリだと、ホイールは多少固くても良い気がするのです。
リム強度の問題などから、狙ったバランスとれるかどうか分かりませんが、後学のため色々試しとくのもイイかな?

書込番号:22066452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/29 08:38(1年以上前)

>でも今、FUJI Featherのロングライド向けカスタムを目論んでいるので、これにチューブレスタイヤ履かせたら外周重量が軽減されて峠越え込みのロングライドも相当楽になりそう。

Featherならクロモリなのでエンド拡幅というのが最も簡単にチューブレス完組みホイールを着けられますね。

デュラのトラックハブには憧れます。チャーブレスとかじゃなくてもとにかくこのハブのホイールが欲しいです。

書込番号:22066874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自転車用ホイール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)