『真空引き2分以下、気密試験ナシ…』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『真空引き2分以下、気密試験ナシ…』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

真空引き2分以下、気密試験ナシ…

2018/08/27 14:16(1年以上前)

エアコン・クーラー

スレ主 seriinさん
クチコミ投稿数:10件

ヤマダ電機さんで富士通のエアコンを購入しました。購入時には真空引きをシッカリお願いしますね、とも話しました。

本日取付けていただきましたが、電動式の真空ポンプは使われていたものの、真空引きは2分にも満たず、ネットで見た『簡易の気密試験』もなく、あっというまにスイッチを止めてホースを外してしまわれました…。
「真空引き、短いですね…」というと「デジタルなので大丈夫です。ゲージも何もつけてなかったら、100いったかどうかわからないんで10分とか15分とかするんですけど。デジタルは100いったって分かるんで」。

メーカーさんに問い合わせると、「デジタルだから真空引きを短くしていいわけではない」とは言われましたが、不十分な真空引きと故障の因果関係についてはハッキリおっしゃることはなく、心配であれば店舗さんと話を、とのことでした。さらに「この先、もし壊れても真空引きが短かったことが原因かどうかはわからない」ともいわれました。
ヤマダ電機さんのカスタマーセンターに電話すると「真空引きが出来てなかったら動かないですよね? いま動いてるんですよね?」と;;(カスタマーセンターは、不具合の相談部署ではありませんでしたが)

この時期の工事としては、やむなしでしょうか…?(いっそ、そのほうがラクになれる気も;)
わたしの思いとしては、絶対に『言い過ぎ』にはなりたくありません。でもそれと同じくらい、今回の施工が原因で早い時期に故障を迎えたときに、こちらが費用を負担するのは違うよね…です。でも故障と真空引きの因果関係は分からないわけで…。

これから販売員さんとお話しようと思うのですが、どういった話し合いが考えられるでしょうか?
どうか皆様のお知恵をお貸しください。
お値引きでの解決はまったく考えていません、安心が欲しいと思っています。わたしが思いつくのは3年無料の修理費用を5年にしていただくとか…でも真空引きが不十分な場合、どれくらいの期間で不具合が起こるのか分からないので、過不足のない期間も分からず…困っています
(こちらの過去Q&Aは拝見しましたので、室外機の取り替え、ガスの再充てん?などは知りましたが、そこまでは…とも思います)。

書込番号:22062690

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2018/08/27 18:58(1年以上前)

酷ないいかたかもしれませんがいい人を気取りたいならそのまま放置されてはいかがですか?
今は昔と違って様々な情報の入手が可能だから他と違うからと思い込みで判断する事もできます。
先の事は誰にも分らないので不安ならはっきりとさせた方が後々楽ですよ。

書込番号:22063199

ナイスクチコミ!2

2018/08/27 20:14(1年以上前)

>配線クネクネさん
はっきりおっしゃっていただいて、ありがとうございました。叔父とか恩師に諭されたようで、ちょっと嬉しかったです。
確かに、相手のことを考えたつもりで、実際は得心がいってない答えを出して長く後悔…は、私によくある悪いパターンです;

さて、急転直下、解決はできたように思います。
メーカーの技術者の方とお話ができ、いちばん引っかかっていたことが2つ、得心ゆきました。『今から調べても空気が残っているかどうかは分からない』と『真空引きが悪くて故障をするなら数週間とか数か月で出る。3年とか、そんな先ではない』といった感じの答えでした。
お店の方も、どうすれば私がいちばん安心できるかを真剣に考えてくださり、メーカーさんの検査をご提案をいただきましたが、上記の話をし、いま検査をしても真空引き作業の是非は分からないこと、不具合が出るなら保証期間内に出るであろうこと(笑)、の2点で得心がいきましたとお断りしました。

ほんとうに、いまの時代は、昔だったらその世界のプロしか分からなかったようなことがネットで簡単にわかってしまうだけに難しい面もありますね。知識ばかりが豊富になっても、それが、理想なのか、出来ていないと相当マズイことなのか…そこら辺はプロしか分からないですから。
それでも自分が気になるのであれば、購入する前にもっと細かく作業手順を確認すべきだったと思います。
いい経験…にしたいと思います。ありがとうございました。

追伸:
メーカーさんによると「デジタルだからと言って、真空引きの時間を短くしてよいわけではない」とのことでした。

きっとほかの方にも参考にしていただけることが数点あると思いますので、長文の失礼を承知で書かせていただきました。

書込番号:22063390

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:127件

2018/08/27 21:06(1年以上前)

せめて気密試験(簡易)くらいはやって欲しかったですね
最近はいろいろ検索できるせいか、きっちり気密もお願い
とも言われますし、困ったもんです(笑)
24時間保持したり真空作業に時間を費やしたり…
室内機側には「施工説明書」が同封されてますので
主さんが手にとってチェックされたら良かったのに。

書込番号:22063528

ナイスクチコミ!9

2018/08/27 22:18(1年以上前)

>りゅうNO3さん
返信ありがとうございます。
すごい!気密試験って、本気のやつはここまでなさるのですね。圧倒されます…。
…むしろ簡易で十分ではないかという気にもなりましたが;

施工説明書は、前回他社でお願いしたときは作業前にくださいましたが、今回はいただけませんでした。
お聞きしてみても良かったのかもしれませんね。

お願いするほうとしては、『キッチリしてやろうとお考えの職人さんなら、素人に色々言われるのはイヤだろうな』と思うだけに、どうしても遠慮してしまいます…。思い切って生意気な確認をしたときに限って、そんな必要のない生真面目な方だったりしますし(苦笑)。

プロフィール拝見しました。
今後はぜひお願いします!と思ったらお住まいが…。残念。

地震のこと、なんとお見舞い申し上げていいのか…拙宅も’95で半壊しましたので、少しはお察しします。
熊本のみなさまの復興が叶っておられますように。
りゅうNO3さんも、どうぞお身体大切にご活躍くださいね。

書込番号:22063746

ナイスクチコミ!1

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8673件Goodアンサー獲得:458件

2018/08/27 23:47(1年以上前)

今では、自分で取り付けしていますが。
410に変わった頃は取り付けして貰っていました。
チョットだけ知っている風体で、色々聞いてみる。

これが真空ポンプなんですね。
結構小さいですね。
これってどんだけ引いているもんなんですか?

って、聞いてみる。
そんな時は、手抜きの手法なんか説明できずに正当な方法を教えてくれます、どんな事でもね。
差すればしめたもの…
手抜き出来なくなりますね。

書込番号:22064008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/08/28 15:29(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
なるほど、あちらに正解を口にしていただく…というのは一つですね。わたしには無かった発想です。

…。「真空引きが出来てなかったら動きませんよね⁉」なんて、勢いで押し切ろうとする人もいるので、
どなたにでも通じることではないと思いますが、おっしゃるようにいろんな場面で使えそうです。
ぜひ使わせていただきます。

書込番号:22065121

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:127件

2018/09/02 21:17(1年以上前)

官庁などは施工要領所などが存在しますが
一般家庭で気密(簡易)する業者はまずいないでしょうね。
震災の心使いありがとうございます
息子の部屋のエアコンも震災後、どうも調子が悪いみたいで
設置して3年になりますので、そろそろ交換を検討、と。

書込番号:22078807

ナイスクチコミ!6

仮の助さん
クチコミ投稿数:7件

2019/08/29 13:35(3ヶ月以上前)

>seriinさん
一年越しに見たので遅いですが、回答します。
今回は新設でしょうか?入れ替えでしょうか?
それによって話は変わってきます。

新設の場合、かなりシビアに真空引きしなくても構いません。
ただし、気密試験は最低10分はいります。最低です。

入れ替えの場合、真空引き30分程度いります。長い配管だと60分いる場合もあります。
これは真空引きの機械によりますが、真空になればOKという話ではないので時間がある程度必要です。
理由は配管内の異物(油分、水分)にあります。長くなるので割愛しますが、時間だけはどうにもなりません。

施工説明書=据え付け説明書は希望があれば渡してOKです。

壊れる可能性があるか、ないか?の結論ですが、今回の工事が入れ替えで配管を変えてないなら可能性は有ります。
新規で配管も新しければ、どうだろう?って感じですが工事レベルはかなり低いです。
そもそも気密試験がなぜいるのか理解してない時点で単なる作業者です。

しかし、よくそこまでお調べになられましたね。普通、そこまで関心もちません。

工事についてお聞きになりたいようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。なんでも答えます。

書込番号:22886754

ナイスクチコミ!1

2019/08/31 01:14(3ヶ月以上前)

>仮の助さん
細やかなご助言、ありがとうございました。…入れ替えでした(泣

設置から一年、無事に動いています。が、気のせいではなくパワーは弱いです…。
入れ替え前のエアコン(東芝)と比べても、同じだけ部屋を冷やそうとしたら、いつもブンブン元気よく動いている…といった感じです(笑  それが機種のせいか、工事のせいかはナゾですね。

>>しかし、よくそこまでお調べになられましたね。普通、そこまで関心もちません。
笑笑。じつは仕事でステンドグラスを作ったりもするのですが、何十年と綺麗で丈夫な作品が作れるかどうかは、やはり手間の掛け方や知識次第なんですね。わたしもやるからにはその時々で精いっぱいのものを作りたい質なので、薬品や半田、フラックスのことなど相当勉強しました。
そんなマニアックな面があるので、技術的なことになると、きっちりしたことを知りたい…という欲求が強いんだと思います。

ありがとうございます、また何かありましたら、アドバイスくださいね。

書込番号:22890001

ナイスクチコミ!0

仮の助さん

2019/08/31 05:02(3ヶ月以上前)

>seriinさん
書き漏れがありました。
入れ替えでも、既設配管か新設配管かで変わります。
エアコンの配管を流用してるか、交換したかで真空ポンプの作動時間は大きく変わります。
だからと言って真空引き数分、気密試験数秒とかは 「絶対にありえない」 わけですが。

いつもブンブン元気よく動いているのは、おっしゃる通り機種がそういうものなのかまたは工事によるもの
なのかは私も現物を見て音を聞いてるわけじゃないので分かりません。
しかし、真空引きが正常にされていないと冷媒不足(またはエアー混入)により、ブンブン過剰に室外機が
回るのも事実です。これも見てないので、そういう事例はあるよ!という話で聞いて下さい。

私の工事の技量がいかがなものか?というのはさておき、エアコンの施工業者、プロへ対してのアドバイスを行う程度では
あるので正しい知識、正しい情報、思い込みで作業をしないという3点においては一定の水準以上に無いと恥ずかしい立場です。
些細なことでも構いません。今回の質問の回答の為に初めてID取得したぐらい私も疑問に感じておりますのでご納得いくまで
回答したいと思っています。

書込番号:22890122

ナイスクチコミ!1

2019/08/31 23:12(3ヶ月以上前)

>>仮の助さん
>>今回の質問の回答の為に初めてID取得した
こんばんは。もう、なんとお礼を申し上げて良いのやら…。

この工事は入れ替えで、配管は新設でした。であっても残念な工事だったことは、私なりに後日理解したつもりです。

でもね、仮の助さん、問題は、拙宅に限ってたまたま残念な取付があった訳ではなく、そういう取付工事のほうがむしろ一般には多いんじゃないの…という点だと思うんです。おそらく、りゅうNO3さんのような方のほうが圧倒的に少数派です。

さらに言えば、こういう残念な仕事や素人をだますような説明は、エアコンの取付に限らず、たとえば医療関係や建築関係など、発注↔受注の二者間に圧倒的な知識格差があるとき、わりと普通にあることなんだなと…長く生きるにつれて(笑)、思うようになってきました。日本人って、もっと誠実な仕事をしている集団だと、本気で信じ誇りに思っていたんですけどね。

でも実際問題、たとえばいい加減な取付工事だとエアコンに不具合も出やすく早い時期での買い替えにつながり、割に合わないキッチリした取付だとその逆になり……矛盾した現実もあるんですよね。

仮の助さんのような指導?する立場の方に、熱く正解を説いてくださるお気持ちがおありだというだけでも、とても救いになります。
消費者としては、仮の助さんやりゅうNO3さんのような方の、熱意の芽をつんでしまうようなことがないよう、そこも気を付けたいと思いました。
大変なお仕事だと思いますが、どうぞお身体大切にご活躍くださいね。

書込番号:22892153

ナイスクチコミ!0

仮の助さん

2019/09/01 01:07(3ヶ月以上前)

>seriinさん

>この工事は入れ替えで、配管は新設でした。であっても残念な工事だったことは、私なりに後日理解したつもりです。

仰る通りで、私も同感です。

>でもね、仮の助さん、問題は、拙宅に限ってたまたま残念な取付があった訳ではなく、そういう取付工事のほうがむしろ一般には多いんじゃないの…という点だと思うんです。おそらく、りゅうNO3さんのような方のほうが圧倒的に少数派です。

残念ながら、空調業界の中でも家庭用エアコンの取り付けに関してはレベルが低すぎて話にならないのが現実です。
「俺流」のやり方がまかり通っており、検査報告も必要ありません。
勉強しながら工事してる素人さんのほうが圧倒的にクオリティが高いのは言うまでもありません。
そもそもなぜこういったことが起こるのか?「据え付け説明書」を読まないからです。
一般的な説明書と違い、プロ(メーカー)がプロ(施工者)へ書いた説明書は相当に詳しく書かれており、準拠して施工すればほぼ
確実な工事が出来ます。
ご覧になられたことは無いかもしれませんが、作業における注意点やコツまでも記載されており、有料で見れるレベルの出来です。(メーカー問わず)
じゃあなぜ確実な工事をしないのか?(or出来ないのか?) は下記に記載します。

>さらに言えば、こういう残念な仕事や素人をだますような説明は

結果騙していますが、騙しているのではなく知識が無いのです。
知識がないまま工事をするから、言い訳でカバーせざるを得ません。

>二者間に圧倒的な知識格差があるとき、わりと普通にあることなんだなと

私は逆ではないか?と考えております。
なぜならば、知識差があるなら5W1H方式で回答出来ます。
わざと騙すことは出来ますが、素人相手に言いくるめるならいくらでも可能です。
知識がない故に騙す回答に陥ってしまいます。責任回避を中心とした回答が散見されるのはそういう理由です。

>たとえば医療関係や建築関係など

私も、例にあがった2つでも多く感じます。
これは共通してる事があります。
医療関係、建築関係、空調関係。いずれも

○工具の進化が意外と早いのでついていけない
○新工法の登場により既存の工法が不要となる
○新技術の台頭により、従来の技術が陳腐化し結果的に新技術の習得時間の確保より先に現場での施工が優先されてしまう
○強制的な教育プログラムへの参加システムがない

デジタルデバイドという言葉が一時期流行りましたが、情報格差により知識差がついてしまう事による結果が大きいのでは?と
考えています。

>日本人って、もっと誠実な仕事をしている集団だと、本気で信じ誇りに思っていたんですけどね。

そうでもありませんし、民度も高く有りません。
驕り高ぶり、慢心は今の日本人に共通し、自ら「クールジャパン」と謳ってしまう時点で死んでる精神だと思います。
クールは人から言われる言葉であり、自分で言っては身も蓋もありません。(粋もそうですね)
高度成長期の伸びは止まり、そこからは水の如く人の心も低きに流れます。

>でも実際問題、たとえばいい加減な取付工事だとエアコンに不具合も出やすく早い時期での買い替えにつながり、割に合わないキッチリした取付だとその逆になり……矛盾した現実もあるんですよね。

返す言葉がございません。業界全体の認識の甘さ、指導のなさが招いた結果に過ぎず恥ずべきです。
職人ではなく作業員が作業してしまう事から、こうなりました。
人手不足ではなく教育者不足です。

>消費者としては、仮の助さんやりゅうNO3さんのような方の、熱意の芽をつんでしまうようなことがないよう、そこも気を付けたいと思いました。

依頼者や、素人の指摘(外的指摘)により発覚するケースは山のようにあります。
逆に長く業界にいる事で慣例化で「まぁいいや」「いつも通り」「大丈夫」が生じます。
こうして、鋭くご指摘頂く事で”はじめて再認識する”事も多々ありますので、ご指摘頂くことは非常に重要ですし
疑問をぶつけて頂くことも重要だと考えております。

書込番号:22892371

ナイスクチコミ!0

仮の助さん

2019/09/01 01:08(3ヶ月以上前)

>seriinさん

折角ですので一つご提案を、脱線話として聞いて下さい。
エアコンも汚れてきますし、フィルター掃除だけでは限界があります。
エアコン掃除ってTVCMでは壁掛けのままやってるシーンが流れてますが、絶対に(前しか)キレイになりません。
構造上、もうどうしようもないんですが取り外して室内機を分解して奥側を洗浄しないとカビが取れませんし、ファンの汚れも無理です。
つまり、取り外して分解洗浄しかしません!という業者はエアコンの事を理解しています。
しかし、もちろんですが再度真空ポンプで真空引きして据え付け説明書の通りの真空引き、気密測定をして取り付けが必要です。
その時に正しい真空引きと共にエアコンの出てくる冷気の温度によって、エアコンの性能がおおよそ、非常にざっくりではりますが
測れます。
外気温によりますが、20度設定の時20度に近い風が出てこないといけません。(機種や設定によりますけど)
それと一緒で、外気温が25度の時、冷媒の圧力が低圧でいくらか、高圧側でいくらかという数値とグラフもメーカーから提供されています。
富士山山頂ではお湯が100度に達する前に沸騰するのが大気圧が関係しているように、エアコンでも圧力によって冷媒の圧力は変化し、
蒸発と圧縮の加減が変わります。それを、マニホールドゲージで読み取ります。
これにより、適切な圧力がかかってて ”正しい性能を発揮しているかどうか” が分かります。
正しい冷媒量やエアー混入量の特定には至りませんが、結構大事なことで測定するときには上記の方法を使います。
冷媒がR410かR32かによって異なりますが、それも含めてメーカーから出ていますし教えてくれると思います。
エアコンの掃除業者なら知ってないといけません(工事業者もね)

専門用語をわざと並べて、プロ目線で書きました。しかし、調べて必ず読み取ってくれると思いますので敢えてそのまま書いています。
冷媒飽和温度・冷媒蒸発表 などで調べて下さい。きっと、謎がとけると思います。
分からなかったらご質問下さい。
(エアコン以外のことでもご質問頂いても返せるものは返しますのでご遠慮なく)

長文失礼しました。

書込番号:22892372

ナイスクチコミ!1

仮の助さん

2019/09/01 14:20(3ヶ月以上前)

>seriinさん

回答抜けがありましたので、遡ってですが回答追記します。

>メーカーさんに問い合わせると、「デジタルだから真空引きを短くしていいわけではない」とは言われましたが、不十分な真空引きと故障の因果関係についてはハッキリおっしゃることはなく、心配であれば店舗さんと話を、とのことでした。さらに「この先、もし壊れても真空引きが短かったことが原因かどうかはわからない」ともいわれました。
ヤマダ電機さんのカスタマーセンターに電話すると「真空引きが出来てなかったら動かないですよね? いま動いてるんですよね?」と;;(カスタマーセンターは、不具合の相談部署ではありませんでしたが)

デジタルであろうがアナログであろうが、真空引きに差はありません。
デジタルで見えるか、アナログで針があるかの差です。
ただ、デジタルだとわずかでも数値が動くと分かります。アナログは針のかすかな動きが目視では難しいので気密試験には向いていません。
いや、向いていませんじゃないですね、分かりにくいのでしっかり見ましょう  ですね。

真空引きが出来ていないなら動きませんよね?うごいてますよね?って言われるわけですが、じゃあ私も言います。
「あなたのお車のタイヤ、今から空気半分抜きます。空気抜けてますけど動きますよね?前後に移動出来ますよね?」
そう言われて、そりゃ動くさ。家まで帰れるのは帰れるかもしれん。でも、パンクする可能性も高くなるし摩耗も進むじゃないか!と反論しますよね?
真空引きしなくても、エアパージ(ガス圧だけで配管内の空気を押し出す)だけでエアコンは動きます。もちろん性能は発揮できないし壊れます。そのうち。
販売店さんにしっかり、今からでも苦情を伝えて担当の方の名前も私なら控えます。

真空引きですが、漏れる前提の作業なので気密試験があります。
接続部がナットじゃなく、ロウ付けのような締結で漏れる恐れが極めて少ないなら、最初から気密試験なんて必要ありません。
必要性が有るから、定められた時間の気密試験をせよという手順が盛り込まれています。
百貨店やモール等の大型空調では、気密試験は24時間以上(以上がミソ!)と定められています。(耐圧試験というのもある)
細かく言い出せばキリが無いのですが、違うものは違うんです。必要なものは必要なんです。全て理由があります。

Youtubeですごい数の工事動画を出されてる方がおられます。(さかな氏)
その方が主導で、プロ向けのエアコン工事についてのフォーラムが開設されています。
本音を言いますが、あなたのような方に参加してもらい、プロの意識の低さ、欠落をガンガン指摘してもらいたい。
定員が有り、枠が決まっていますがご入会ご希望でしたら非常に強く、プッシュさせて頂きます。
空調業界がどうとかそういう次元の話じゃなく、あなたのような「正しい目」を持った方が意見を出すとうい行為が、日本人の本来すべき工事(=職人のワザ)に繋がると信じています。

書込番号:22893326

ナイスクチコミ!1

2019/09/01 22:44(3ヶ月以上前)

>仮の助さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
何度も拝読し、とても考えさせられました…。
だましているんじゃなくて、そもそも正しい知識をお持ちでない方が取付をしている(ことも多い)…というのは、いち消費者としては衝撃でさえありました…。

エアコン取付を初めて経験した17年前は、本体の冷媒ガスでエアパージされました。
それでも一台はキンキンに良く冷えて、何の問題もなく16年間も使うことができました。
でも、もう一台は、室外機が2年でダメになりました…。

そのときの経験から、7年前に別のエアコンを入れ替えるとき、真空引きを確実にすることを大々的に謳っている某*天ショップを探しだしてお願いしました。
でもやっぱり本体のガスでエアパージをされた(としか思えなかった)ので、クレームをいれました。
そのときの状況を…職人さんの動作、配線の状態、爆音など細かく伝えると「言い訳のしようがありません、おっしゃるように冷媒ガスでエアパージしたとしか考えられません…」とすぐに非を認められ、作業したご本人も認めたため、冷媒ガスの入れ替えを提案してくださいました。

…こういうときに非を認める難しさも分るだけに、残念なことはあったけど、まともな会社だなと思いました。
ところが、入れ替えの際、元々入っていたガスを回収することなく、外気に放出されたのです…。
こんどは予め作業の手順をしっかりとネットで学んでおいたため、これまた絶対にやっちゃいけないことだと確実に分かりました。

でも、指摘はできませんでした…。
なんていうか、ミスの取り返しに、繁忙期にわざわざ社員のベテラン職人さんが来てくださって(取付は外注だった)、また平然と間違ったことをする…わたしにはどうしても考えられないことで、そういうことができてしまうのはどんな人たちなんだろうと思うと、怖かったんです。恰幅の良い男性3人に一人で囲まれるような状態で、立て続けに間違いを指摘したらどうなるのか…ほんとうに怖かった…。
それに、これはもういちいち指摘していたら、終わらないんじゃないか? ほとんどの消費者はきちんとした取付が行われなかったことにも気づかず普通にエアコンを使っているのに、そこにクレームを入れてやり直しをさせている私のほうがおかしいのではないか??
…もう、訳が分からなくなって、疲れきって…諦めました。

そんな二度の経験があった上での、今回の一件でした。
ほかにも、病院、介護、リフォーム、防水工事、浴槽の入れ替えなどで同じようなトラブルに遭遇することは多々ありました。
でも、そういう問題をひとつひとつ正しいところまで持っていこうとすると、身体がもたないんです…。
県の相談機関に画像を送ると「今すぐ工事を止めなさい! 地震がきたらすぐ潰れますよ!!」と言われるようなひどい欠陥工事であっても、それを指摘して業者さん(有名ハウスメーカー)に認めさせ、話し合いの場を持って、やり直しをかける…ものすごい労力なんです。実際、身体も壊しました…。
そんな経験もあり、正しさの追求が大事なのか、幸せ・健康が大事なのか…そう考えるようになったんです。
だって、「目をつむる」ことも覚えないと、ほんとうに討ち死することもあるから……。

でも、仮の助さんに思わぬレスを頂戴して、わたしの指摘がやり過ぎではなかったし、「今の時代、素人でもネットで調べてこんな指摘をしてくる」と思われることが業界の発展につながりうるなら、指摘してよかった…そう思えるようになりました。
もう一年も前のことなのに、心が軽くなりました。 軽くなって、やはり引っかかっていたことに気付きました(笑

一旦、〆させていただきます。

書込番号:22894627

ナイスクチコミ!1

2019/09/02 01:04(3ヶ月以上前)

>仮の助さん
医療、建築、空調に共通すること…もう、なるほどです。分かるような気がします。
医師は自分が慣れ親しんだ薬を処方しがちで、ある病気にとても良い新薬が出ていても使いたがらず、患者の不利益になることがある…という話も思い出しました
(反対に、副作用の出方など経験で熟知しているから、良い面もあるそうですが)。

エアコン掃除のお話も初めて知ったことで、とてもためになりました。
全国放送のCMで壁かけ洗浄を見せられれば、それで良いんだと思いますよね。

今回の件は、ヤマダ電機さんのほうでも記録に残しておいてくださるそうで、何かあったときには補償で対応してくださるそうです。
わたしも、「明らかに経年劣化であるとか、他に原因があると分かるようなときにまで無理を言うつもりはありませんが、もしものときはお願いしますね」と言いました。
交渉の記録は残してあります。それで、いいかなと。他にもっと差し迫った問題をいくつか抱えているので;;

さかな氏の取付動画のひとつを、ざっくり拝見してきました。
真空引きを15分しなきゃいけない訳ではない…といった感じのこともおっしゃっていたので、ちょっと時間のあるときにじっくり見直したいと思います(理解が遅いんです;)。
巻き上げていくテープが途中でなくなったとき、ビニールテープで端を止めてから新しく巻き始められたところでは、気持ちがいいなと思いました。
そういう作業は見たことがないし、実際そこまでしなくても外れないのかもしれませんが、やはり作業として気持ちがいいです。
固いパテを陽にあてて温めて使う…というのもなるほど!と思いました。
…やはり私はこういうプロのコツに触れるのが大好きなんだなと(笑

仮の助さん、光栄でありがたいのですが、買いかぶりすぎです。
R410とR32のことも当時は調べたのに、一年で綺麗に忘れていた、すっとこどっこいです。
でも、もしもこのスレの内容が「ドジっぽい素人の女性でも、今どきはここまで調べてくる」とお役に立つなら、どうぞ転用してください。
わたしも仮の助さんが今回ご回答くださったことを少しずつ勉強してみます。とても興味深い点がいくつもありますので。

消費者側は、こういったトラブルに遭うと煮詰まりがちなので、仮の助さんのように違うことは違うとおっしゃってくださるプロに出会えると、ほんとうに励みになります。お時間、お身体に差しさわりのない範囲で、どうぞ他の方の質問にもご回答をしてさしあげてください。
わたしもまたいつかお世話になりそうな気がします。そのときはよろしくお願いしますね。
日本の手仕事、技術の底上げも、みんなができることをしていけたら素敵ですね。

書込番号:22894879

ナイスクチコミ!0

仮の助さん

2019/09/02 03:38(3ヶ月以上前)

>seriinさん

>エアコン取付を初めて経験した17年前は、本体の冷媒ガスでエアパージされました。
>それでも一台はキンキンに良く冷えて、何の問題もなく16年間も使うことができました。
>でも、もう一台は、室外機が2年でダメになりました…。

当時は、冷媒がR22だったかもしれません。R22は環境破壊指数が高い反面、強力に冷気を媒介してくれます。(まさに冷媒!)
多少工事が雑でも、エアパージでも冷え続けるのはR22のお陰だろうと思います。

>…こういうときに非を認める難しさも分るだけに、残念なことはあったけど、まともな会社だなと思いました。
>ところが、入れ替えの際、元々入っていたガスを回収することなく、外気に放出されたのです…。
>こんどは予め作業の手順をしっかりとネットで学んでおいたため、これまた絶対にやっちゃいけないことだと確実に分かりました。

手順を学ばれたとの事なので書きませんが、ポンプダウンってやつです。
これこそ、工具ほぼ不要で誰でも出来る作業です。
これが出来ないなら、間違いなくエアコン素人以下です。中学生以下でしょうね。空気が冷える仕組みが分かってたら
大気開放なんてしませんので。これ以上述べることすら意味のない問題でしょう。

>そんな経験もあり、正しさの追求が大事なのか、幸せ・健康が大事なのか…そう考えるようになったんです。

そもそも、この問題は全て「生活のため」です。日々の生活が安心して平穏に済むならそれでいいわけです。
雑な工事であろうがなかろうが、耐用年数持てばいいとも取れます。
ですので、どう考えても大事なのは幸せ・健康です。
正しさを追求してもお金は貰えないわ、幸せは来ないわ、健康は手に入らないわでロクなことはありません。
得られるのは、正しい施工・知識というの名の自己満足のみです。
敵を知り己を知れば百戦殆うからずという言葉がありますが、私は下記のように思います。
「真実を知り、己を知れば百戦殆うからず」

>今回の件は、ヤマダ電機さんのほうでも記録に残しておいてくださるそうで、何かあったときには補償で対応してくださるそうです。

良い結末だと私は思います。
最後に販売店としてどうするか?が重要です。コレに関しては私が口出しする立場にございませんし、主観でしかありません。

>真空引きを15分しなきゃいけない訳ではない…といった感じのこともおっしゃっていたので、ちょっと時間のあるときにじっくり見直したいと思います(理解が遅いんです;)。

批判をするつもりは毛頭無いので、結論から述べます。
「据え付け説明書に従う」 これだけです。据え付け説明書は各社のサイトからダウンロード出来ます。
書き方が違うだけで実際は似たりよったりなんですが、バイブルなわけです。
上記の15分が正しいかどうか。MUSTなのかそうでないのか。
私は、据え付け説明書には根拠があり記載されてるのを分かってるので、答えはMUSTです。
それ以下の工事なら手抜き判定します。手抜きじゃないと主張するのであれば知識不足です。
結構厳しい書き方しますよね。でも、厳しいんじゃなくて「当たり前」なんですよね。

>仮の助さん、光栄でありがたいのですが、買いかぶりすぎです。
>R410とR32のことも当時は調べたのに、一年で綺麗に忘れていた、すっとこどっこいです。

本職じゃないのに冷媒のことなんて覚えるわけがありません。
そもそも、本職ですらこの違いを理解してる人は少ないし、特徴も言える人は僅少です。
だいたい、一般人でR410とR32の事を調べません。
私はそこに強烈な情熱らしきもの(執着なのかコダワリなのか潔癖的なものがあるのか不明ですが)を感じました。
魂として、職人魂そのものです。
私の利己的な考えによる職人魂=物事を追求し、理解を深め、知財を共有し社会貢献する です。
先で述べました、フォーラムに入ってほしい旨はそこです。
別に空調業界の底上げなんていりません。あなたのような職人魂を持った方であれば業種なんて問いません。
花屋でもガラス屋でも服屋でもケーキ屋でも、何でもいいんです。
職人魂を持った方は、残念なことに相談する場所が有りません。内容を問わず、相談する場所が有るんですよという提示を行っただけです。
エアコンの事をもっと勉強してね!という意味でも無ければ、業界に風穴をあけてください!という意味でもありません。
”作業者”ではなく、”職人”に聞きたいことを聞いてその回答でスッキリ満足出来れば、気分がドンドン楽になると思い、私も参加を決めました。
「物事を 合理性を以て 解決する」
もし何かしらのお役に今後も立てるなら、私がエアコン業務をやってきた甲斐もあるでしょう。
無ければ所詮は私も一作業者にすぎません。

この1件に関しては、近日中に何かしらの形で引用及び動画で説明等に使用させて頂きます。
貴重なご意見、実体験をお聞かせ頂き感謝してもしきれません。
私も未熟ならが、冷媒の如く正しい施工の媒介者となりこの場を無駄にすることの無いよう努めてまいります。

書込番号:22894965

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト