『拡大撮影はどのようにして撮影しますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥355,000

架台タイプ:経緯台 光学形式:カタディオプトリック式 重量:15kg NexStar 8SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NexStar 8SEの価格比較
  • NexStar 8SEのスペック・仕様
  • NexStar 8SEのレビュー
  • NexStar 8SEのクチコミ
  • NexStar 8SEの画像・動画
  • NexStar 8SEのピックアップリスト
  • NexStar 8SEのオークション

NexStar 8SEセレストロン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 4月 1日

  • NexStar 8SEの価格比較
  • NexStar 8SEのスペック・仕様
  • NexStar 8SEのレビュー
  • NexStar 8SEのクチコミ
  • NexStar 8SEの画像・動画
  • NexStar 8SEのピックアップリスト
  • NexStar 8SEのオークション

『拡大撮影はどのようにして撮影しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NexStar 8SE」のクチコミ掲示板に
NexStar 8SEを新規書き込みNexStar 8SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 拡大撮影はどのようにして撮影しますか?

2018/08/28 18:46(1年以上前)


天体望遠鏡 > セレストロン > NexStar 8SE

スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

惑星を撮影したくて、購入しました。Nikon デジタル一眼レフカメラ D610で撮影を試みました。初めにCELESTRON T-アダプター SC用 CE93633-A で直照撮影をしましたが、あまりに小さく、惑星には適していません。セレストロン 8-24mm 1.25 ズームアイピース にカメラを装着して撮影してみました。カメラを装着したまま、倍率を変えれるので、撮影はとても簡単ですが、まだ十分に拡大はできませんでした。Vixen 接眼レンズ NPL4mmにVixen 天体望遠鏡/撮影用アクセサリー カメラアダプター 拡大撮影カメラアダプター 39361-9 を強引に取り付けて撮影してみました。これで拡大撮影は満足できるのですが、撮影がとても大変です。まず、カメラのライブビューには全く映らない為、ファインダーを覗いて星を探さなければなりません。一眼レフでなければ出来ないと思います。スコープがライトを使っていて見えやすいのですが、それだけでは接眼レンズの視野には入ってきません。何とか視野に入ってもピント合わせがまた大変で、いろんな状態で撮ってみてピントが合っているかどうかを再生して確かめなければなりません。本当はどうやって撮影するのか分かりませんが、何とか撮影した火星、木星、土星を載せてみます。どんな撮影方法があるのでしょうか?もっと上級者用のカメラならライブビューでもみえるのでしょうか?いろいろと教えてください。

書込番号:22065482

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/28 21:00(1年以上前)

>sugahideさん

カタディオトリップ方式の天体望遠鏡はコントラストが低くてピントの山を掴みにくいので、経緯台での撮影は比重に困難だと思いますね。
私がネットを調べた限り、カタディオトリップ方式の天体望遠鏡の場合は、高精度の自動追尾装置を備えた赤道義を使用し、バローレンズとセンサーピッチが狭い惑星カメラを使って惑星の像を強拡大し、大量の画像を撮影してコンポジット合成して力づくで良質な画像をえるというのが常套手段ではないかと思います。
因みに、私がBorg89EDとNVL25mmとG8を使って拡大撮影で撮影した画像をアップしましたが、経緯台を使う場合は、撮影枚数を稼ぐためにイメージサークルを広くする必要がある為、屈折式の方が断然有利だと思います。
尚、私は貧乏なので気合で天体の導入を行っていますが、普通はファインダーを使えば問題は無いでしょう。

書込番号:22065793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2018/08/28 23:16(1年以上前)

>量子の風さん
いつも綺麗な写真と詳しい説明をありがとうございます。予算の都合上、火星の大接近に間に合わすには屈折式望遠鏡と赤道義を買う余裕がなく、今回の望遠鏡になりました。惑星カメラとはCMOSカラーカメラでしょうか?望遠鏡の選択に問題があるようですが、バローレンズを試してみようかなと思います。また、新しいチャレンジしたら、コメントをよろしくお願いいたします。

書込番号:22066288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/28 23:33(1年以上前)

>sugahideさん

こちらの望遠鏡の光学系に性能を引き出せば、私が撮影した土星の画像を遙かに超える画像を得られると思いますので、取りあえず惑星カメラとバローレンズでチャレンジして見てください。
尚、こちらの望遠鏡は自動追尾で回転しない様に、
https://www.stargaze.co.jp/order3/NexstarSE/EquatrialSeries.JPG
というようには出来なかったですかね。

書込番号:22066337

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2018/08/28 23:40(1年以上前)

>量子の風さん
またまた、ありがとうございました。頑張ってみます。写真のようなものは初めてみました。付属品にはなかったので、調べてみます。

書込番号:22066345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/29 00:14(1年以上前)

>sugahideさん

機種が違うと画像のような事は出来ないと思いますので注意してください。
尚、思い出しましたが、経緯台で追尾して画像が回転しても、短時間であればそれ程影響が出ないかもしれないですし、Registax6であれば画像の回転の影響もある程度は補正してくれるかもしれないので、いろいろと調べて頑張って見てください。

書込番号:22066410

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugahideさん
クチコミ投稿数:52件

2018/08/29 23:14(1年以上前)

>量子の風さん
いつも細かく説明していただきありがとうございます。少しずつやってみます。

書込番号:22068555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「セレストロン > NexStar 8SE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NexStar 8SE
セレストロン

NexStar 8SE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 4月 1日

NexStar 8SEをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング