


これまでRX100を使用し家族親族の集合写真ようにベルボンのEX630を使用してきましたが最近EOS80Dを買い足しました。標準レンズで集合写真をとるだけなら80DにEX630でも素人的に何とかなったのですが、友人に誘われていった星景写真取りでぶれぶれになってしまい勧められたこともあって少しいい三脚を買いたいとおもっています。ここをもっと前にみていればEX630とか買わなかったかもなと思いますがそこは今さらなので・・・。
カメラ:EOS80D
レンズもっているもの:EF-S18-135 is usm,EF70-300f4-5.6is IIusm
レンズほしいもの:SAMYANG XP 14mm f2.4とか重めの広角,F2.8の24-70(メーカーはゆっくり考える)
ポタアカも考えたいかも
撮るだろうもの:風景、星景、子供のスナップ、動画は考えてません。
自身の身長:172
予算:三脚と雲台で5万+3万=8万くらい?のイメージ
雲台:友人の自由雲台が使いやすそうだったのでそちらを選択しようかと
移動手段:車プラス30分程度の歩きがメインになると思います。今のところ飛行機とかは考えてません。
ということで新宿西口に見に行くなどして三脚は以下を候補にしようかと思ってます。
ハスキーの三段(ちょっと重い?)
ベルボンのジオカルマーニュの635シリーズ
マンフロットの055の3段のカーボン(値段高めですかね?)
質問1:触って持ってみたといっても素人の悲しさ、これらならたわまないかなとは思いましたが、正直今一つ踏ん切る材料をもってません。先輩方はどういう印象を3機種についてもたれますか、優劣や感想など教えてください。
質問2:場合によっては中古も視野に入れます。中古三脚の購入注意点があれば教えてください。
質問3:三脚に頭がいってしまい雲台まで店で候補を絞れませんでした。また自分で確かめにいってみようとは思っていますが予算程度でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22068791
0点

三脚は機材の重さの2倍の重さが目安。
とベルボンの広報部が言ってたのを読んだ事が有ります。
三脚の大きさは
脚を全部伸ばして
エレベーターを下げて
ファインダーの高さが自分の目の高さにくるものが、操作性が良く感じております。
自由雲台派です。
斜め上に持って行きたい時
3way雲台なら2段階操作だけど
自由雲台なら1操作でスピーディーです。
それと3way雲台は真上に向かないものが多く
自由雲台なら真上を向きます。
自由雲台は軽量コンパクトで同重量の3way雲台より耐荷重が高いです。
それに上が重たいと言うのは不安定になると思います。
カーボンは重量の割りに耐荷重は高いですが
それは機材の重さの自身の剛性。
風とか外部からの力には軽さが不利に働くと思います。
宇宙空間の無重力状態では
軽い三脚も、重たい三脚も重量は同じですが
宙に浮いてる三脚を押して移動させるとなると
重たい三脚のほうが力を必要とします。
なおミラーレスカメラなら
三脚のランクを落とせる気がします。
○ミラー駆動が無い
○電子先幕シャッター設定で露光前の振動が無い
全く無音で
音がすのは露光が終わって後幕のシャッターが閉じる時だけです。
自分は30年以上 マンフロットを使い続けてます。
マンフロットは部品点数が他社の80%程度と言われ、構造が簡単なので壊れにくいです。
大昔にスリックを使ってたけど
数年で壊れました。
あと 三脚を濡らして
車のトランクに収納し、二日放置しただけで
錆が来ました。
ピカールで磨きました。
書込番号:22068816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補に挙げている三脚なら、どれも十分な性能だと思います。あとは好みで選択して良いかと。
中古三脚を選ぶときの注意点はとくにありませんが、見た目のダメージの有無と、実際に展開してみたとき各部におかしな感触が無いことくらいでしょうか。
なお、用途に合わせて三脚を何本か用意するのも手ですよ。星景など本気撮り用の重いヤツと、持ち運び重視の軽いヤツとか。
書込番号:22068908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使用する機材、撮影目的から考えてパイプ径は28mmかな・・・
折りたたみ段数は少ない方が強度は増します。
より強度を求めるなら3段くらいまで。
エレベーターを伸はさないでの高さも重要かな
立ったときの目線での高さは欲しいところ。
メーカーの耐荷重はメーカーによってまちまちであまり当てにしない方がいいですね。
書込番号:22068968
3点

Reqponさん 返信ありがとうございます
マンフロットは旧型ですが 3種類使っています
これらの三脚個性があり 高さは少し低いのですが ローアングル対応で 持ち運び重視でしたら ベルボン
ローアングルは苦手ですが 高さと安定性重視でしたら ハスキー
その中間で 高さとローアングルが必要な場合マンフロットが良いと思います。
書込番号:22069037
4点

>Reqponさん
パイプ径はφ28mm以上の三脚がおすすめで、
スレ主さまで選ばれている三脚は要件を満たしています。
あとは、
カメラを直接三脚ネジで固定されるか
Velbonなどのクイックシューで固定されるか
アルカスイス規格で固定されるかで使える雲台も異なります。
書込番号:22069107
1点

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
マンフロット30年ですか!
耐久性が高いのですか?それとも多少不具合があってもサポートがしっかりしてるってことなのでしょうか?
いずれにしてもそれだけ長く使える(使う)ってことも念頭におきながら機種考えたいと思います。
書込番号:22069142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。中古の場合も(中古の場合こそ?)実物さわってみた方がいいということですかね?中古にする場合には注意します。
書込番号:22069145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます。
次に店舗に行ったとき高さはもう一度意識してみてみたいと思います。
書込番号:22069155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。使われているマンフロット3種類について、使いわけなどされている基準とかあったら是非教えてください。
書込番号:22069166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
雲台についてはもう少し頑張って調べます。第一印象としてアルカスイス規格(互換?)のものは、しっかりしているけど値段高い印象ですが3万くらいでもそれなりのものはある感じですか?もしおすすめあればぜひ教えてください。
書込番号:22069182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

直近の他スレでも自由雲台、話題になっているようなのでそちらも参考にさせていただきます。ただ、予算が私は少し低いようなので3万くらいでおすすめがあれば今後も皆様ご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:22069196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Reqponさん 返信ありがとうございます
>使われているマンフロット3種類について
マンフロットは旧型で あとはハスキーとベルボン合わせて3種類と言いたかったのですが 書き方悪くごめんなさい。
でも マンフロットは055と190使っていて 70−200oF2.8など重めのレンズ使うときは 055 コンパクト重視で70−300oや高倍率ズームまでの場合は190使っています。
書込番号:22069321
1点

>Reqponさん
各社のハイエンドクラスなら造りもしっかりしていて長年の使用に耐えると思います。
うちにあるのはスリックのグランドマスター初期型ですけど、10年以上現役です。それでも壊れる気配は無いですね。
書込番号:22069482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
むしろ私の読み方が甘くて申し訳ありません。大変参考になります。ありがとうございます。
店でみる前は190も候補にしてたんですが055の方ががっちりしてるなあと心変わりしました。
あと、考え方として、今回は先ほど上げた3機種のどれかをかって、機動力が必要なほど電車移動で持ち出す回数が増えるようであれば、後から軽い物?を買おうかと思ってます。何となく、後から安いものを買う方が心理的負担が少ないような気がして(^-^;
書込番号:22069530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆいのじょうさん
ありがとうございます。30年使用している方、10年以上使用している方・・・
皆さん長く使われるんですね。そうすると
・長く使うことを考えるといいものを買うのも理由があると自分の物欲を正当化しはじめました(^-^;
・長く使えると言うことであれば、尚更中古もありかなとおもいはじめました。
もう少し考えてみます。
書込番号:22069574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
私なら3万で中古大型三脚、
5万で雲台、アルカスイスZ-1にしますが、リスク大きいかもです。
基本的に三脚は傷つくものですから中古が良いと思ってます。
できれば展示中古品、マンフレットのアウトレットなんかは傷があってもメーカー整備済みですから安心です。
またカメラ屋さんで中古品を店頭販売している場合には、できれば3ヶ月でも保証のあるものが良いと思います。
脚の伸縮がスムーズにできるか、押しても縮まないでロックが効くかが肝心だと思います。
それと有名メーカー品は、補修部品の流通がしっかりしています。
ハスキーベルボンマンフロット、どれも大丈夫です。
新品なら予算的に無理なGitzoとかでも、中古だと充分買えますから
傷が気にならなければ良いと思いますよ。
雲台は新品のほうが良いように思いますが、
保証のある中古であれば問題ないでしょうし、
ヤフオクなどでも、うさんくさい業者的な出品じゃなくて、程度が良さそうならトライしても良いかもしれませんね。
中古としてはとても高いけど、安心なのは保証付きの販売ですよね。
http://cameranonaniwa.jp/shop/goods/search.aspx?pb_tree=J5&search=x&pb_search=x
書込番号:22069630
1点

>とんがりキャップさん
いただいた書き込みをみた後リンク先をみたりや検索をかけてみました。
・中古も結構あるんですね。ただ中古ならネットじゃなくて店頭で確かめてからにしたいかなと小心者はおもっちゃってます。
・ヤフオクとかは、ちょっと敷居が高いです。
・マンフロットのアウトレットいいですね!かなり心が動いてます。
中古やアウトレットで三脚抑えられれば運台に予算を回せますねぇ。もう少し調べてみます。有益な情報ありがとうございました。
書込番号:22070377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reqponさん
マンフロットの055カーボン3段を持ってます。
星空を撮りたかったので、雲台はマンフロットの410にしました。
構図が正確に決められてとても便利です。
ただこの三脚は私には大きすぎて、旅行とかにはもっていけませんでした。
普段撮り用には追加で買ったベルボンのUT-63が大活躍しています。最近はこればかり使ってます。
書込番号:22070447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みみろっぷさん
ありがとうございます。055での星空撮影されてますか!注意点とか感想とかあったら是非教えてください。やはり大きいですか。他の方もいっておられるとおり使い分けがいりそうですね。
また、410の情報ありがとうございます。今回は自由運台と思ってますがギア付きを購入する事があれば是非参考にさせていただきます。
書込番号:22071277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reqponさん
雲台ですが、自由雲台以外の選択肢もOKでしたら、
チルトとパンの動作しかしない、SIRUI L-20Sもいいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000923435/
私のは、SIRUI L-10(チルト)とSIRUI PA-20(パン)と分けていますが、
一体型のSIRUI L-20Sの方が安定しています。
書込番号:22071347
1点

>Reqponさん
カーボン三脚は色々ありましたが、マンフロット055はデザインが気に入って購入しました。
カーボンだと軽いというのもありますが、冬場にアルミのように冷たくならないので便利です。
自由雲台は詳しくないのですが、どんな位置でもしっかり固定できるものがいいです。
3万あればかなりいい雲台が買えるのではと思います。
お役にたてずすいません。
書込番号:22071407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
質問1:触って持ってみたといっても素人の悲しさ、これらならたわまないかなとは思いましたが、正直今一つ踏ん切る材料をもってません。先輩方はどういう印象を3機種についてもたれますか、優劣や感想など教えてください。
ハスキー、昔、まだカーボンの三脚が出回っていない頃、このクラスでは丈夫で重い機材の三脚として定番みたいな存在でしたが、今はカーボン三脚が沢山出回っていますので、予算があるのでしたらカーボンの三脚を選択されたらと思います。
ベルボン、脚の持つ所にウレタンが巻いてあり、冬の冷たい時に持ち易いです。またセンターポール下部にフックが着いていて、強風時に荷物など吊るして、三脚の安定性を作ることができます。雲台の取り付けも小ネジ、大ネジに対応しています。 至れり尽くせりの感じで、コストパフォーマンスが良いです。 それと、個人的に、ベルボンのナットロックは精度が良く使い易いです。
マンフロット、三脚は丈夫で、マンフロット全体的にですが、新しいレバーロックが優秀で使い易いです。マンフロットは、ベルボンと違って、融通が利かない感じで、フックも無い、ウレタンも巻いていない、雲台も大ネジしか対応していないです。オーソドックスな感じです。
ギア雲台を除いて、マンフロットの雲台は精度が悪い感じで、同じ価格帯なら他のメーカーの雲台を選択します。
質問2:場合によっては中古も視野に入れます。中古三脚の購入注意点があれば教えてください。
三脚はの中古は、お店で確認し、脚がスムーズに出るかどうか、しっかりとロックができるか、カーボンなら傷がないか、触った実態がそのものなので、よく確認して買われたらいいと思います。カメラボディのような精密機械では無いので、あとで具合いが悪くなることはないです。
質問3:三脚に頭がいってしまい雲台まで店で候補を絞れませんでした。また自分で確かめにいってみようとは思っていますが予算程度でおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
自由雲台でしたら、KIRKのBH-1N ボール径が大きく安定感があります。アルカスイス対応なので、装着もしっかり固定ができます。それと、雲台のボールにオイルを着けなくていいので、誤って指がボールに触れたとしても、オイルが指に着かないです。国産の自由雲台は、殆ど、オイルが着いています。
書込番号:22071572
1点

Reqponさん 返信ありがとうございます
>機動力が必要なほど電車移動で持ち出す回数が増えるようであれば、後から軽い物?を買おうかと思ってます。
自分の場合 車での移動がメインなのですが 動き回ることも多く ベルボンの645が一番使用率が高く 635の方は 長いわりに645と強度的にあまり変わらないため 強度重視で740や055の方を使うことが多いですので ベルボンでしたら 600 番台より700番台の方が強度重視でしたらいいように思います。
後 書き忘れましたが 星の撮影が入るのでしたらハスキーの場合雲台が パン棒の影響で通常位置では真上に向けることは出ず カメラ取付を前後逆さにしてつけなければいけないので ハスキーの選択ポイントである3Wayタイプの雲台が使いにくいのでしたらハスキーは外した方が良いかもしれません。
後自由雲台ですが アルカスイス相互品が人気で使いやすいとは思いますが カメラ側のL型プレートなど色々お金がかかるのである程度覚悟が必要かもしれません。
自分の場合 アルカスイス相互の物もありますが 脱着が簡単で 強度的にも十分なベルボンのクイックシューフィルムカメラの時から使っていますが 信頼感高いですし 自由雲台ベルボンの73シリーズ 安いわりに使いやすいです。
書込番号:22072012
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:22073664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みみろっぷさん
なるほど、私が前日友人に連れられていったのは梅雨前だったのであまり寒さとか、冷たさとか気にならなかったのですが空気の澄んだ時期はパイプの冷たさ実感するでしょうね。かーぼんかなぁ。
ありがとうございます。
書込番号:22073677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。三脚は中古にするかアウトレットするか決めてませんが、いわゆる新品にはしない可能性が自分の中では高くなってきたので、中古にする場合は教えていただいた点、気をつけて店頭で確認します。
あと雲台の情報ありがとうございます。BH1N検索かけて調べさせていただきました、なんかすごそうですね。私にはオーバースペックではないですかね・・・?studioJINさんですかね、BH3Nもあってそちらも惹かれました。三脚を中古orアウトレットにすることで雲台に予算をもう少しかけられるなら・・・とか、飲み会をスキップすることで予算を増やせるなら・・・とか妄想?物欲?高まっちゃいますね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:22073700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ハスキーの位置関係の件ありがとうございます!すごい三脚なんだろうという印象は変わりませんが自分の用途だと今回はほかのカーボンにしようかとおもいはじめました。
あとアルカスイス互換にする場合予算はやはり余裕が必要そうですね。ブランケット?プレート?用の予算も含めて考えます。
書込番号:22073712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、Reqponさん
だいぶ調べられたみたいで、いい製品を候補に上げられましたね。
漠然とどれがいいですかと聞かれるパターンばかりでしたので感心してしまいました。
まず比較表ご覧くださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317712_K0000850199_K0000954794_K0000629837&pd_ctg=1070
この中では私はハスキーを持っていまして、他にジッツオの2型と3型があります。
ベルボンやマンフロットもヨドバシで実物をチェックしています。
用途からどれでも大丈夫ですが、ベルボンはギリギリなんとかって感じです。
私が選ぶ際にまず調べるのはパイプ径とセンターポールを伸ばさないでの高さ。
太く高いほど余裕があり、使ってみると安心感があって楽なのですが、同時に大きく重く高価になります。
それぞれの製品のパイプ径と高さと重さは
ベルボンE635MU 28o径 1272o 1590g
ベルボンN635MU 28o径 1322o 1720g
マンフロット055 29.2o径 1400o 2000g
ハスキー 31.8o径 1440o 2500g
となります。
パイプ径28oが最低ライン。
高さは140pは欲しいところですがベルボンはEが128o、Nが78o足りません。
実際の撮影時には微調整用にセンターポールを10p程度伸ばして使うのでアイレベルは確保できますが、余裕はないですね。
撮影地が下り坂だったらアイレベルの確保できるだろうか。
その分安くて軽いのがメリット。
ベルボンでどちらか選ぶなら50o高く出来るNの方でしょう。
マンフロットとハスキーはどちらもOK。
特にハスキーは余裕があり、パイプ径28oとは雲泥の差があります。
ただし雲台付きの雲台は外せませんので、自由雲台を付けるなら脚のみを買うことになります。
ハスキーの脚のみだと設計の古さが目立って、あんまりお勧めではありません。
ハスキーは50年くらい前から売られていまして、脚のロックを緩めるときは細い方から太い方、閉めるときは逆にと順番をきちんと守らないとなりません。
少しでもロックが緩いと空回りしてしまい、ロックを締めなおしてから回すことになります。
最近の製品はどこからでも開け閉め出来ますので、それと比べたら面倒です。
脚を大きく広げられないのも使いづらい。
広げられれば伸ばすときに1本を地面に付けて、伸ばす脚は横に伸ばせて楽なのですがハスキーは出来ない。
ハスキーは雲台がとてもよく、この雲台が一番使いやすい脚であることがメリットなので、雲台を変えるなら別の製品の方がいいと思います。
ちなみにハスキーが重いのは雲台でして、脚自体は32o径カーボンと同じくらいです。
ローアングルに出来ないことで軽くなるみたい。
脚の予算5万円なら32o径カーボンも検討されてはいかがでしょう。
ベルボン730シリーズやSIRUIなどの中華メーカーなら5万円台です。
730シリーズなら高さも1550oと635より200o以上高く、星のような見上げるアングルでも腰を曲げることなく撮影できるはずです。
ただし重さが2350g〜2490gとハスキー並ですが、635シリーズとは余裕が全然違いますよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee730.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen730.html
http://www.sirui-japan.com/products/r/r-3213x.html
続きます
書込番号:22074752
1点

続きです
雲台については、予算3万だと中国・台湾・韓国製自由雲台でしょう。
どれもアルカスイスのコピーですが、雲台のロールスロイスと言われる製品のコピーですからレベルが高い。
メーカーは色々あるのですが、一説によると同じメーカーが作っているという噂も。
私が使っているのはフォトクラムという韓国の製品です。
サイズが30〜54まで色々あり、私の34だと300oは無理なので40以上でしょうね。
これも大きいほど余裕があります。
マップカメラが在庫を持っているようで、42が20,780円、46が30,480円、50が33,480円です。
https://www.mapcamera.com/item/4562352705140
https://www.mapcamera.com/item/4562352705676
https://www.mapcamera.com/item/4562352705799
他にアルカスタイルのプレートも必要です。
80D専用だと6,860円〜
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DJ5XLX0/ref=s9_acsd_simh_hd_bw_bkSIj_c_x_1_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=JH8XA7N19ABXK009XEF3&pf_rd_t=101&pf_rd_p=1e126d23-8fcc-5cbe-bc9e-990c10124c8e&pf_rd_i=11071881
汎用ならもっと安い
http://www.sunwayfoto.jp/?mode=cate&cbid=1723826&csid=0&page=1
専用Lプレートが理想だが、高いので将来的に検討を。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=378
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1301129-REG/really_right_stuff_b80d_l_set_l_plate_set_for_canon.html
予算オーバーですが本家本元のアルカスイスは動きの滑らかさといい、固定力の強さといい、本当にすばらしい。
海外通販で買えば45,000円くらいですけど、ちょっと無理ですかね。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html
https://camera.kaigai-tuhan.com/
>新宿西口に見に行くなどして三脚は以下を候補にしようかと思ってます。
見に行く前にヨドバシカメラ三脚使い方講座を手に入れ、これを見てから行ってください。
私が書いたことを実演しています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
機材も持っていくことを忘れずに。
ヨドバシ本店三脚売り場の店員さんは、三脚に詳しい数少ない人たちですからレベルが違います。
中古三脚は買ったことないんです。
そう壊れるものでもないので中古でもいいとは思いますが。
私がチェックするならロックの摩耗とゆがみが出てないかかな。
中にはこんな奇跡的な例も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10702510926/SortID=15713131/#tab
中野のフジヤカメラは中古三脚が豊富です。
https://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/067/X/
書込番号:22074754
1点

>たいくつな午後さん
ありがとうございます。三脚スレを見るようになってほかの方はもちろん、たいくつな午後さんの書き込みは大変参考にさせていただきました。DVDもまだ届いていませんが発注済みで楽しみにしています。ジッツオはきっと素晴らしいのでしょうが中古でうまく巡り会えばともかく、新品では現状やはり手がでないです(^^;)
皆さんからおききして候補に上げた3機種ならば戦力になってくれそうな気がしてきましたので、まずマンフロットを主軸に中古なりアウトレットなりを探すことにしようかと思います。
続きます。
書込番号:22076637
0点

>たいくつな午後さん
雲台は三脚以上に正直よくわかりません。一応三脚は現物を店頭で持ったりしたのでイメージがわいたのですが、雲台はネット情報だけに頼っている状況です。いまのところ候補として
梅本のSL-50ZSC:2万くらい
フォトクラムの46?:3万+2万くらいのプレート(42じゃだめかよくわかってません。)
KIRKのBH-3N:5万弱+2万くらいのプレート?(1Nはたかい)
アルカスイスz1:5万弱の海外通販+2万くらいのプレート?
予算的には、三脚予算の節約ぷらす呑み会減(笑)で何とか梅本orフォトクラムくらいまではいけそうな気がします。さらに数ヶ月の節約で下二つもいけないことはなさそうです。
ただ、z1は、海外通販に加え、使いやすくするためのクランプ交換がどうのってなってくる敷居が高すぎてなんとも・・・(海外通販だけなら他のジャンルで個人輸入やったことがあるのであまり拒否反応はないです。)もう少し考えたり、しらべたりしてみますです。
書込番号:22076649
0点

>Reqponさん
>>studioJINさんですかね、BH3Nもあってそちらも惹かれました。
お持ちの機材ですと、BH−3Nで十分、対応してくれると思います。
フリクションコントロールのノブが独立していますので、フリクションの調整はし易いです。
https://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=106
東京にお住まいでしょうか。中古の三脚は、フジヤカメラ、マップカメラなど大きな中古カメラ屋に行かれますと、沢山、置いているかと思います。
中古の三脚の見方を、上記でお書きしましたが、もうひとつお書きしますと、三脚の肩と脚の関節部分の裏側が結構、サビているものもあるので、そこも確認されたらと思います。
大型中古カメラ屋に行きましたら、数は少ないと思いますが、ジッツオの中古三脚も古いのが置かれていたりします。ジッツオは昔のカーボンでも、状態が良ければ、良いものなので、安く手に入れることができましたら見っけものです。ジッツオ三脚は、デザインもフランスのデザインの良さがあり、無骨なデザインの国内メーカーの三脚とはちょっと違う感じです。古い部品も未だに、日本の代理店に残っていたりします。
三脚は中古かアウトレット、雲台は新品のお考えは、いいと思います。雲台の中古で状態が素晴らしく良かったものは、今まであまり無かったように思います。雲台も、しっかり固定できるかどうか、動きがスムーズかどうか、雲台本体がオイルまみれになっていないかどうかです。オイルまみれになっていると、そのオイルを奇麗に落とすの大変です。
書込番号:22076656
2点

>Reqponさん
あと、EF70-300f4-5.6is IIusmの望遠レンズで撮影される場合、
ブレないように固定してあげないと、スローシャッターでは、ブレてしまいます。
なので、エツミのジャイロックなどでレンズ部分を固定すると、ブレは軽減することは可能です。
アルカスイスに対応するには、
三脚側にはプレート、カメラ側にはクランプを追加すると、
アルカスイスに対応した雲台などに設置することが出来ます。
書込番号:22076744
1点

こんにちは、
ちょっと気になったので、、
>ただ、z1は、海外通販に加え、使いやすくするためのクランプ交換がどうのってなってくる敷居が高すぎてなんとも・・・
わたしは、Z-1を買って使っていて、アルカスイスのレバークランプだと
サンウェイフォトなどの互換プレートを固定できないんで、
自分でカークのクランプに交換しました。私のはたまたま簡単にクランプを外せましたが、最近のZ-1は、クランプ交換ができないように固着しているらしいですので、
スタジオjinで交換済みを購入されたほうが良いかもです。
でも予算オーバーですよね?7万以上するみたいです。
ですから交換済みの中古を探すか、他機種にするかだと思います。
kirkのBH−3Nは100-400で使ってましたが、充分使えましたからおすすめです。
もうひとつ申し添えますが、
機材を三脚に固定するための雲台であれば、1万円でも固定できます。
たぶんシルイの雲台K-20Xでいけるとおもいます。
でもK-20Xじゃ止まらないんです。
高い雲台をすすめる多くの方は、雲台が原因で指を怪我したり危ない目にあったことがあるはずで、私も怪我したことあります。
安い自由雲台は、緩めると機材ごとコテッと倒れるんですが、
それを予期してボディを支えてれば良いんですが、下手すると指を挟むんです。
ツバぬれば治るような怪我ではなく、本当に骨折とかで救急病院に直行とか大怪我になることもあるんです。
そういう怪我が嫌だから、高い雲台をおすすめしています。
私もよく「この雲台はとまる」という書き方をしますが、緩めてもコテッと倒れないで任意の状態で止まっている状態になるのが「止まる雲台」だと思ってます。
画像の雲台は、RRSのBH-55にカークのクランプをつけてますが、
緩んだ状態で自由にカメラを動かしても、それ以上倒れず静止し、500ミリの望遠載せても止まるんで、絶大の安心感です。
書込番号:22076895
2点

>Reqponさん
野鳥・スポーツなどの撮影など動体撮影がメインでしたら、「自由雲台」でもいいですが、
静態撮影がメインでしたら、「3ウェイ雲台」などの方が水平出しはし易いです。
「自由雲台」は、「3ウェイ雲台」より水平出しが大変です。
また、風景をパンしながら撮影する場合は、
常時水平にさせるため、別途レベリングベースは必須になります。
なお、とんがりキャップさんは、
野鳥撮影がメインですので、自分が使われている機材を中心にして、すすめています。
使われる雲台は、撮影用途を良く考えて決めて下さい。
書込番号:22077016
0点

>おかめ@桓武平氏さん
いえいえ、野鳥撮影にはジンバル雲台を使っていまして、
風景撮りに自由雲台使ってるんです。
動きモノには自由雲台はほとんど使ってません。せいぜい船を撮るときくらいです。
風景だけなら3way雲台が良いかもしれませんけど、星景とかはどうなんでしょう?
書込番号:22077690
0点

>とんがりキャップさん
>> いえいえ、野鳥撮影にはジンバル雲台を使っていまして、
>> 風景撮りに自由雲台使ってるんです。
了解しました。
>> 風景だけなら3way雲台が良いかもしれませんけど、星景とかはどうなんでしょう?
3way雲台ですと、パン棒が邪魔になり、真上の天体を撮るのには、向いていません。
書込番号:22077946
0点

>Reqponさん
>皆さんからおききして候補に上げた3機種ならば戦力になってくれそうな気がしてきましたので、
>まずマンフロットを主軸に中古なりアウトレットなりを探すことにしようかと思います。
良いかと思います。
私ならハスキーを外してベルボン730を候補に入れるけど。
ベルボンを推すことはほとんどないんだけど、このメーカーは品質を正直に価格に表すので安い製品は推さないんです。
高いものはきちんと作っています。
三脚の脚のみに5万以上出す方はなかなかいないですけど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317712_K0000027217_K0000027211_K0000629837&pd_ctg=1070
>アルカスイスz1:5万弱の海外通販+2万くらいのプレート?
2万くらいのプレートというのはLプレートだと思うが、B&Hでまとめて買えば送料込みで$555.88です。
これに消費税が加わるので65,000円くらいですね。
Z-1は前回リンクを張ったやつで、LプレートはRRSのこれ。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1301129-REG/really_right_stuff_b80d_l_set_l_plate_set_for_canon.html
Lプレートの情報を最初に上げたのはそらに夢中さんだと思うが、私が買うときは彼から雲台と一緒に買えと強く推されました。
だけど予算不足で買えず、あとから追加購入しました。
一度に買った方が送料が安いんだけど、万単位のものですからなかなかね。
それに飲み代で2万円節約って、ビールなら350缶100本、酒なら10升ですよ。
これはきつい。
なので無理をしないで、とりあえず安いプレートで我慢。
予算が出来たら追加購入でいいんじゃないかな。
>ただ、z1は、海外通販に加え、使いやすくするためのクランプ交換がどうのってなってくる敷居が高すぎてなんとも・・・
クランプ交換は今出来ないんですよ。
アルカスイスが交換されるのを嫌って、強力な接着剤で固定しているんです。
熱を加えると外せるらしく、お湯につけたとか、ハンダごてを使ったとかは聞くけど、失敗すると他の部分も溶けてしまう恐れがある。
だから勧められないんです。
だから今はノブ式のクイックリリース付きを推すようにしています。
レバー式もあるんだけど相性が合わないとバラバラになる場合があるらしい。
見分け方はアップした画像の通りで、ノブ式はくるくる回して取り外しします。
ノブ式なら相性問題はまずない。
>おかめ@桓武平氏さん
>「自由雲台」は、「3ウェイ雲台」より水平出しが大変です。
>また、風景をパンしながら撮影する場合は、
>常時水平にさせるため、別途レベリングベースは必須になります。
それは安い自由雲台でしょ。
ある程度の価格の物ならフリクションコントロールで半固定状態に出来るから簡単に水平出せますけど。
常時水平は自由雲台もスリーウエイも同じで、脚を水平にしないでパンしたら曲がります。
レベリングベースは脚を水平にする手間を楽にするもので、手間かかってもいいなら必須ではありません。
自由雲台の中にはダブルパノラマのものがあり、脚は適当でも雲台で水平をとればカメラ台だけが回って水平にパンできます。
安価なものだとこれとか。
https://www.mapcamera.com/item/4562352705355
アルカスイスZ-1だとこれ
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1029542-REG/arca_swiss_801115_monoballfix_z1_double_panorama.html
あるいは梅本みたいな独立したカメラ台があるねじ止め式なら、雲台を固定したらカメラ台のネジを緩めてカメラを回す。
ヨドバシDVDで実演していて、目から鱗でしたわ。
http://www.umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm
>アルカスイスに対応するには、
>三脚側にはプレート、カメラ側にはクランプを追加すると、
>アルカスイスに対応した雲台などに設置することが出来ます。
これも違うし。
プレートを付けるのはカメラ、クランプを付けるのは雲台。
アルカスイス対応の雲台買うならクランプいらない。
ねじ止め式の雲台にクランプ付ければアルカスタイルのプレート付けたカメラに対応出来るけど、カメラのプレート外してネジで止めれば無料です。
書込番号:22078979
1点

>たいくつな午後さん
>> >アルカスイスに対応するには、
>> >三脚側にはプレート、カメラ側にはクランプを追加すると、
>> >アルカスイスに対応した雲台などに設置することが出来ます。
>> これも違うし。
>> プレートを付けるのはカメラ、クランプを付けるのは雲台。
>> アルカスイス対応の雲台買うならクランプいらない。
良く見ましょう。
書込番号:22076744の件に関しては、
「エツミのジャイロック」のアルカスイス対応のことなので、
間違いではありませんけど・・・(笑)
>Reqponさん
たいくつな午後さんの書込番号:22078979の最後の部分ですが、
書込番号:22076744の指摘として、違うと来ましたが、
私は「エツミのジャイロック」をアルカスイスに対応した雲台に取り付けた場合の
説明になりますので、書込番号:22078979の方が、間違いとなりますので、ご注意下さい。
書込番号:22079236
0点


>たいくつな午後さん
>> それは安い自由雲台でしょ。
照準器用のSLIK SBH-61と
Velbon パワークランプの自由雲台と
マンフロット COMPACT Xtreme マルチポールの自由雲台も
安い雲台ですけど。(笑)
あとは、Velbon UT-63付属のQHD-S6Qの安物です。
でも、フリクションコントロール見たいの付いていますけど、
3ウェイ雲台よりは面倒だと思っています。
書込番号:22079320
0点

>たいくつな午後さん
>> 自由雲台の中にはダブルパノラマのものがあり、脚は適当でも雲台で水平をとればカメラ台だけが回って水平にパンできます。
俯瞰(海)と仰視(山)のパノラマ撮影の場合、使い勝手が悪いかと思いますけど、如何でしょうか?
自由雲台ですと、フリクションコントロールが搭載されていたとしても、水平な状態から、チルト方向だけ、移動するのは、難しいかと思います。
書込番号:22079353
0点

横レス失礼します
>おかめ@桓武平氏さん
それはそれは失礼しました。
最初から「エツミのジャイロックの」と書いてあればよかったのに。
妙に行間空けるからわからなかった。
でもアルカスイスZ-1にそのようなものは不要ですけどね。
私はハスキー雲台も持ってますから、スリーウエイと自由雲台を併用しています。
そのうえで自由雲台だと水平出しが面倒だとは感じていません。
脚の水平出しが面倒なので、いずれダブルパノラマに換えたいなとは思ってますけどね。
パンニングクランプ買えばダブルパノラマに変えられて、しかもハスキー雲台でも使えるのだが。
レベリングベースはハスキーには付けられないので。
http://www.reallyrightstuff.com/PC-LR-Round-lever-release-panning-clamp
上下の調整は前方の脚を伸縮させればいいんですよ。
これもDVDで紹介されています。
うんと高価ですがアルカスイスZ-2+はチルトも出来る自由雲台です。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1029545-REG/arca_swiss_801133_monoball_fliplock_z2_double.html
書込番号:22079420
0点

土日子供の相手をしたり、それをカメラにおさめたりで(笑)、間があいてしまいました。すみません。写真いいですね。今更ですが。機材のことを考える時間も楽しいですが、撮ること自身が楽しいです。三脚でうまくとれるようになるともっと楽しく幅が広がるかな、とか妄想しながらすごしていました。そろそろ絞り込んでいきたいと思いますので、今少しおつきあいください。
書込番号:22080415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカンシェルさん
BH3Nの情報ありがとうございます。予算足りないんですがやりくり込みで候補に残そうと思います。中古の見方もありがとうございます。今週現物をみてこようと思ってますので注意します。
書込番号:22080421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
今のところ望遠でスローシャッターだと夜景とるときとかが該当しそうかな。注意しますね。ありがとうございます。
書込番号:22080427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
画像までありがとうございます!
BH3Nを使用されているかたの実際の使用感ありがたいです。やはり予算的に厳しいのでBH1NにしてもZ1にしても今回は見送りかなとは思いはじめてます。残念ですが。
それにしても、とまるってそういうことですか・・・。動画サイトで三脚、倒れるとかで検索して見たりしてるんですが、「大変だな、機材大丈夫かな」とは思ってたんですが、「怪我大丈夫かな?」が必要なのですね。倒れるということに対して軽く考えてました。買ってからもきをつけます。
書込番号:22080733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>とんがりキャップさん
購入の動機の一つは星景なので、今回は自由雲台で考えてます。また、将来ポータブル赤道儀を使う場合でも自由雲台なのかな?その辺も意識はしています。用途でよく考えろというのは仰るとおりなのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:22080746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
おっしゃる通り、冷静にならないといけないですね。z1,Lプレートなど上を見たらきりがないのでしょうね(前と同じように)安物を買って無駄にすることは避けたいけれど、戦力になるものであれば、過小評価する必要はなくて、追加購入したとしても、無駄にはならないと。
いくつかよければ教えてください。フォトクラムですがネット検索をかけたのですがあまり情報に巡り会えませんでした。魅力的なので候補にしているのですが、お使いとのことなので
・34では300mmきついと言うことでしたが、どのくらいの機材でつかわれておられましたでしょうか?40以上かなとおっしゃっておられたので買う場合はそのようにしようかと思ってるのですが・・・
・使用感とかで気をつけることとかお感じのかとがあったらご教示ください。
聞いてばかりですみません。よろしくお願いします。
書込番号:22080820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たいくつな午後さん
>おかめ@桓武平氏さん
申し訳ありません。最後の方のやりとり理解が追いついていません。もう少し勉強します(^^;
書込番号:22080839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reqponさん
レス遅くなりました。
>・34では300mmきついと言うことでしたが、どのくらいの機材でつかわれておられましたでしょうか?
>40以上かなとおっしゃっておられたので買う場合はそのようにしようかと思ってるのですが・・・
100oまでしか使っていません。
200oでも使えましたが余裕はなかった。
34とかの数字はボール径です。
アルカスイスZ-1はボール径55oで、400oF5.6で使えてます。
なので300oレンズなら40以上で大丈夫ではないかと推測しています。
もちろん大きいほど間違いない。
Kirk BH-3Nは42oですね。
BH-3NはスタジオJinさんに問い合わせてみるといいですよ。
店長さんはとても親切な方です。
基準が厳しく、私が言われたのは
「梅本はいい製品ですが200oまでです。
ハスキーは300oF2.8まで大丈夫ですが500oは無理。
500oならジッツオ5型とアルカスイスZ-2でないと。」
というものでした。
価格コムだと500oはパイプ径32o径以上ってレスが来ますが、ジッツオ5型は41o径です。
>・使用感とかで気をつけることとかお感じのかとがあったらご教示ください。
フリクションコントロールの設定の仕方がわからないと思うので、下のスレッドのやり方をご覧ください。
フォトクラムはアルカスイスZ-1と全く同じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/#16202693
画像の通りカメラの脱落防止のピンが付いていて、脱着のたびに横のボタンを押して引っ込めないとなりません。
最近はこういうの多いみたいだけど。
水準器がカメラの横に来るので役に立たない。
後側に付けないと水平わからないじゃん。
一番気になるのは取扱店が減っている。
私はヨドバシで買いましたが今は扱っていません。
なにがあったのだろう。
固定力や滑らかさ等で良く出来た製品ですが、さすがに本家のアルカスイスほどではない。
フリクションコントロールとパンノブはやはり便利です。
その前に使っていたスリックの自由雲台には付いていなかったので、カックンしなくなって助かります。
とんがりキャップさんのレスで
>私なら3万で中古大型三脚、
>5万で雲台、アルカスイスZ-1にしますが、リスク大きいかもです。
私もこの案に賛成。
アルカスイスの方が良かったのではと気になってしまうと思う。
実際良いですし。
差額は中古三脚にすることと、プレートは安いものでしばらく我慢。
フォトクラムで役には立つでしょうけど、雲台は一番触る場所ですから、動きの気持ちよさも大事だと思う。
>最後の方のやりとり理解が追いついていません。
ごめんなさい。
無理に覚えなくてもいいです。
風景は水平が取りやすいスリーウエイでないとと思っている方多いけど、自由雲台でも問題なく使えるということです。
スリーウエイが主流なのは日本だけだそうです。
ジャイロックやレベリングベースはなくても大丈夫ですし、私はそれらを持っていませんが問題ありません。
おかめさんっていつも高額機材をお勧めしてるから、さぞかしいい機材をお持ちの方なのかと思っていました。
お持ちの自由雲台聞いて、ある意味ビックリです。
書込番号:22084141
1点

>Reqponさん
以下は、大体の目安になります。
・スローシャッターも使われる場合
→日中の撮影で使う三脚・雲台より、1つ以上太目の三脚が必要
・流し撮りされる場合
・水平撮影だけでなく、俯瞰撮影や仰視撮影される場合
→1つ以上太目の三脚と大き目な雲台は必須
・動画やパノラマ撮影もされる場合
→レベンリングベースとパノラマ雲台は必須
・風が多少吹いている場合
→三脚座なしレンズの場合、ジャいロックなどの補助は必要
========================================
あと、L型プレートでカメラを雲台に固定していても、
重心位置がカメラ+レンズの按分した部分にあるので、
重量バランスが少し無理しています。
以上の状態ですと、強度を得るため、少し大きめの雲台が必要になります。
なので、カメラの位置を撮影者側に下げた場所で、雲台に固定することで
バランスが取れるようになり、あまり大きい雲台も必要になりません。
なお、カメラとレンズの重心位置とパノラマ撮影で使われるノーダルポイントの場所とは異なります。
書込番号:22084304
0点

>Reqponさん
横レス失礼します。
>たいくつな午後さん
>> 価格コムだと500oはパイプ径32o径以上ってレスが来ますが、ジッツオ5型は41o径です。
では、
たいくつな午後さんの理論では、
ニコンの新製品である、「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」(重さ:約1460g)
の場合でも、
「ジッツオ5型は41o径」の三脚は必須だと言うことになります。
タムロンの150-600やΣの150-600Cですと、パイプ径はφ32mm以上でもいいかと思います。
Σの150-600Sですと、少し重いため、パイプ径はφ36mm以上は必要だと思います。
要するに、最低でもカメラ・レンズの重量に見合ったパイプ径は必要だと思います。
書込番号:22084321
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>では、
>たいくつな午後さんの理論では、
>ニコンの新製品である、「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」(重さ:約1460g)
>の場合でも、
>「ジッツオ5型は41o径」の三脚は必須だと言うことになります。
それ私の理論ではなく、スタジオJinの店長が言ったこと。
疑問に思うなら店長に聞いてください。
500oF5.6なんてレンズ持ってないから試せないし。
スタジオJin/アトリエJin
〒273-0003 千葉県船橋市宮本3-2-32 1F
TEL:047-435-8298
FAX:047-497-8698
E-mail:info@atelierjin.com
書込番号:22084503
1点

>たいくつな午後さん
フォトクラムの使用感ありがとうございます。しかも画像付きで!
また、DVDもおおかた見終わりました。大変参考になります。選び方なのかと思ってましたが使い方にもかなり焦点当たってて、買った後も参考になりそうです!
書込番号:22098417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん色々と本当にありがとうございました。
週末に色々と検討し、三脚はマンフロットの055カーボン3段をアウトレット、雲台は、z1を海外通販で挑戦してみることにしました。
32mm径以上の大型三脚は本当に必要になったらまた考えます。(その時までにはもう少し三脚の経験知識がつけたいな)
雲台はz1がやっぱり後から気になりそうだと言うことで・・・。
これにていったん閉めさせていただきます。
皆様にgoodつけたいのですが選ぶのがなかなか難しい。
またご相談するかもしれません。その時はよろしくお願いします。
書込番号:22098435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Reqponさん
GAありがとうございます。
海外通販とのことですが、おそらくB&Hをお考えですよね?
簡単で迅速に届くので良い選択と思います。
梱包も確かで、不良品が送られてきた際にもメール1本ですぐに代替品を発送してくれました。
ところで雲台ですが、Z-1もすばらしいですが、RRSのBH-55も選択肢に入れてください。
Z-1と性能での違いは私にはわかりませんが、RRSのほうが圧倒的にカッコいいのと
操作性が良いです。微妙な調整も簡単で暗闇でも迷いません。
ただしRRSならレバークランプですが、
真冬だと指に力が入らず、脱着が難しくなるのがいやで、
kirkのスクリュークランプにしています。
B&Hには、はじめからクランプなしでも売っているので、
クランプなしとカークのクランプを買いました。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1398364-REG/really_right_stuff_12637_bh_55_ballhead_without_clamp.html
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1265716-REG/kirk_qrc_2_6cs_2_6_quick_release_clamp.html
書込番号:22098520
1点

>Reqponさん
Goodアンサーありがとうございました。
クランプの外し方の書き込みが見つかりましたので紹介します。
自己責任となりますが、いずれ交換したくなった時の参考にしてください。
保証期間中はやらない方がいいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10705510945/SortID=8642025/#19424676
スレ主のそらに夢中さんがRRSのLプレートを広めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560/#tab
彼の考え方には感心してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14662617/#14717855
Z-1とBH-55を比較した動画があります。
この動画ではZ-1の方がお勧めと言っていますが、差はわずかですのでとんがりキャップさんのようにBH-55が好みの方もいます。
私はBH-55持っていないのでわかりませんが、これもいいものなのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Z-lpLkIX1WY
書込番号:22110553
1点

最終報告です。
三脚はマンフロットの公式アウトレットからジッツオの中古のマウンテニアの3531を5万で、
雲台もKPIの公式アウトレットから展示処分品?のZ1-Rを4万7千円で購入しました。
3551は型落ち(ですかね)とは思えないきれいさで、動きもスムーズですし、傷もありません。少しゴムが白くなってるくらいかな。Z1-Rは最後までB&Hで購入しようか迷ったんですがKPIに問い合わせたところ2ヶ月の保証プラス保証期間後も有償修理は受けますとのことだったのでこちらにしました。展示品だったので外装に傷はありますが、ヌルヌル動きますねえ(笑)くせになります。
プレートはマーキンスのものにしました。結果当初予算を2万ほどオーバーしましたがなんとかへそくりから・・・
とにかく、みなさまのおかげで無事納得のシステム構築ができました。
これから写真取りに行って来ます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22130977
1点

>Reqponさん
ご購入おめでとうございます!
ジッツオ+アルカスイスで10万以下は安いわ。
買い物上手ですなあ。
GT3531の板がありまして、10年前に出たモデルです。
三脚はそんなには進化しないので、10年前のでも全く問題ないですよ。
この強度なら絶対安心って思えるでしょう。
とてもきれいみたいで、中古ではなく長期在庫品だったのかも。
この書き込みは笑った。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10702510970/SortID=9714081/#tab
ケース必要でしたらミニスキー用お勧め。
肩掛け、手持ちいずれでも運べ、小さくたたんでバッグにも収納できる優れもの。
小川町のアスペンなら真夏でも売っていて、お値段2,000円。
掲示板で紹介した方がレビュー書いてくださいました。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/200250_10009745/1g55-hzl46-hk7ahc_1_115355240/
書込番号:22142770
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





