仕事でWordやExcelを使いたく、持ち運びやすくて安価なサブ機の購入を考えています。
まだこれがほしいという目星はついていませんが、
メイン機がWindowsなのでできたらWindows希望です。
さて、タイトルの通り、Office Mobileという代物はどの程度使えるんでしょうか。
色々と調べたところ、製品版の広告が頻繁に出るとか、
機能に制限があって仕事用に使うものではないとか・・・
私の使い方としては軽く書類を作るだけなので、あまり高機能はいりませんが、
もしMobile版でストレスを感じている方が見えたら、
どのような点かおしえてくださるとありがたいです。
書込番号:22072094
0点
広告はありませんが、無料だと使える機能は一部制限されています。また、商用利用は無料ではありません。Office 365の年間購入が必要になります。
他社の互換アプリとして、WPS Officeというものがあります。こちらは広告が出るものの特に問題はなく使えています。但し、Windows版は広告なしの有料です。
これらのアプリはスマホで使えるので試してみるといいでしょう。仕事で使うなら、Windows搭載PCを買うのが無難です。
書込番号:22072144
![]()
1点
>私の使い方としては軽く書類を作るだけなので、あまり高機能はいりませんが、
であれば普通に使えます。
ただし、無料で編集機能が使えるのは、10.1インチ以下のデバイスのみです。
そもそも、無料版は商業利用が禁止されています。
したがって、いずれにしてもOffice 365の契約か、Office付きのPCが必要です。
フル機能版のOfficeに比べると、Office mobileは軽いので、非力なタブレットやスマホで使う分には適しています。
後は、無料のoffice互換のlibreofficeを入れるという手もあります。
本格的で複雑な文書には向いていませんが、一般的な軽い文書なら使えるでしょう。
https://ja.libreoffice.org/
書込番号:22072424
![]()
3点
>adgjmptw2580さん
Excelで、マウスを使ってドラッグすると、オートフィル機能が働き、次々と値が入るのが、とても便利だと思います。
Android版のExcel mobileでは、オートフィルが使えませんでした。
Window版Excel mobileでは、どうなのか確認していませんが、オートフィル機能が使えないと、かなり不便です。
セル内の文字修正も、マウスとキーボードが無いとかなり不便に思います。
このため、Excelの使用は、タブレットよりも、ノートパソコンの方が、効率的な使い方ができると思います。
Wordの方は、印字位置の微調整などを除いて、原稿入力に使うことはできると思います。
個人的な感想でした。
書込番号:22072528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、ありがとうございます。
商用利用については知りませんでした。仕事で使う場合に無料版はNGってことですよね。
紹介頂いた互換ソフトも見てみましたが、私では使いこなせそうになかったです(><)スマホの画面が狭すぎたからかもしれませんが、やはり慣れたソフトがいいなぁと思いました。
やはりコンパクトに持ち運べるということはソフトも軽くて機能が制限されたものが多くなってきますよね。office製品付きのタブレットないかな〜なんて思っていたのですが、それはそもそも無理なお話だったようですね。
オートフィルはよく使う機能なのでそれがないのはとても不便ですね。
キーボードは必ず欲しいと思っているので、officeとの兼ね合いも考えたらやはりノートPCかなあ...タブレットへの憧れもあったのですが(^^;
もう少し考えてみます。
お時間さいていただき、ありがとうございました!
とても参考になりました。
書込番号:22073960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 15:28:15 | |
| 5 | 2025/11/10 12:36:32 | |
| 2 | 2025/11/06 16:26:43 | |
| 4 | 2025/11/07 9:46:38 | |
| 0 | 2025/11/06 11:33:19 | |
| 1 | 2025/11/05 17:02:19 | |
| 6 | 2025/11/06 10:15:04 | |
| 5 | 2025/11/03 11:55:51 | |
| 0 | 2025/11/03 4:48:43 | |
| 2 | 2025/11/04 22:48:46 |






