


クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2018年モデル [GIOS BLUE]
フロントをハイ側に変速する時だけ、モッサリした動作になってしまうのですが、
(レバーをグイーーって押さなければ変速できない)
これはこう言うものなのでしょうか?それとも、調整でなんとかなるのでしょうか?
書込番号:22073984
0点

たぶん整備ミス。ミスというより完璧に仕上げてない状態。
完璧に整備すれば、このくらいの速度は出せます。
https://www.youtube.com/watch?v=f087lH2zjas
変速はトータルバランスで決まるので全体を完璧に仕上げないと本当の意味の芸術的な動きは出せませんけど
まず最初にすべきことは
1.チェーンの最適化
2.FDの3D位置の最適化(角度、平行、上下位置)
3.ワイヤーの調整(フラットバーの場合、ワイヤリングはシビアではないのでシフトレバーとフレームの間が突っ張って短くなく余裕があればOK)
1.2.3.の参考写真をアップします。
以上の最適化を終了した後の変速の最終調整奥義を書きます。
◎RDはワイヤーを張ってベスト位置を出します。
◎FDはワイヤーをゆるめてベスト位置に持って行きます。
つまりFDの動きがもっさり(遅い)という時はワイヤの張りすぎが原因でワイヤをゆるめて調整します。
整備スキルの低い方がよくやる失敗はFDもRDもワイヤーを張って最終仕上げしようとすること。FDはワイヤーを張れば変速は遅く重くなり変速ができなくなっていきます。
最後に注意点をひとつ
変速整備は静止状態でするのではなく、かならず走行して調整しましょう。
自転車屋がやっているような台の上の静止変速では、走行状態での完璧な変速整備は出来ません。実走行時の負荷がかかった状態で正確に速く変速するように仕上げてください。
以上です、修行積んで、速い正確な芸術的変速で感動してね。がんばって!
書込番号:22075815
2点

返信有難うございます。
まず、調整で改善することは理解しました。
次に、
1.写真で示してありますが、注意点と言うか確認点が判りません。
2.位置に関しては、どこかで調べろということですね。
とりあえず、これを参考にしてます。http://si.shimano.com/pdfs/si/SI-6UAFA-003-JPN.pdf
3.ワイヤーの調整に関しては大丈夫だと思います。
で、
>◎RDはワイヤーを張ってベスト位置を出します。
リアは最初ワイヤーを緩め気味→徐々に張って調整
>◎FDはワイヤーをゆるめてベスト位置に持って行きます。
フロントは、貼り気味→徐々に緩めて調整
という事でしょうか?たしかに、ワイヤーの張りで結構感度は変わり、やたらに張っては駄目なのは身を持って覚えました。
現在は、フロントはローで張るか張らないかのギリギリの状態です。
書込番号:22076077
0点

工具は整備をどこまでやるかで変わります。とりあえず最初に必要なのは5mmアレンキー
こういうセットがあれば、ほとんどの整備に対応できます。
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) 7本 アレンキー セット¥ 1,049
http://amzn.asia/d/8Yujeqe
またRDのワイヤーは引っ張るのでプライヤー、ペンチなどワイヤーをはさんで引っ張れるものがあれば楽。
FDは必要ない。
また新品取り付け時などワイヤーの切断が必要な時はワイヤーカッターがいります。しかし僕はクニペックスのペンチ使ってます。これホーザンワイヤーカッターより、よく切れ切断面がきれいです。他メーカーのペンチはダメですが、クニペックスのペンチがあればワイヤーカッターは必要ありません。
KNIPEX クニペックス 強力型ペンチ 200mm¥ 2,850 少し高いけど一生ものの財産になります。
http://amzn.asia/d/3gLFVOe
>1.写真で示してありますが、注意点と言うか確認点が判りません。
必要な情報はすべて写真で示しています。もう少し頭動かして、まず手を動かしましょう。
>2.位置に関しては、どこかで調べろということですね。
その調べている人が最終的に自転車道場にたどり着くんだけど・・・。ワイヤーの長さ、FDの位置など必要情報は全部写真見ればわかります。
3.ワイヤーの調整に関しては大丈夫だと思います。
それがダメだから今の不具合が出ています。大丈夫ならもっさり動くことはありません。
1.チェーンの最適化
2.FDの3D位置の最適化(角度、平行、上下位置)
3.ワイヤーの調整
この3つはどこかのマニュアル本やシマノの取説に書いてあるような情報ではなく、自分で整備し走行し試行錯誤実験をして見つけていくものです、自転車によってベストな位置はそれぞれ異なり、同じミストラルでも違います。しかし最終的な詰めは異なりますが、大きくは異なりません、それを写真で見せています。
走行実験、部品修正整備、最適位置移動、また走行実験、修正、改善、そうやって何度も試行錯誤して、最高の動きに持って行くことを「変速を追い込む」といいます。
整備はどっかの書物やネット情報で調べて出来るものではなく、自分の手に工具もって動かし、走行実験で確認を繰り返し完璧な動きに持って行く作業です。
目の前の整備する自転車をよく観察し、自分の頭で考え、自分の手を動かし、芸術的な動きを出してください。
書込番号:22077053
4点

フロントギアの動作を見ればハイにするときだけ大変なのが分かりますね。面倒なのでフロントギアは撤去して、ハイギアも撤去してしまえば良いんですね。
書込番号:22084421
0点

こんにちは。
>>(レバーをグイーーって押さなければ変速できない)
当初は、グイーーでなく、グイというぐらいで変速できていたのでしょうか。リアの変速、フロントでもアウターからインナーへの変速は、バネの力も合って、スパッと変速できますが、インナーからアウターへは、ストロークがあってアウターに乗っけますので、スパッとでなく、グイという感じになってしまいます。 ←言葉の表現は難しいですが。(^^ゞ
グイーーで押さえて、変速が出来ないとか悪くなっているのでなく、変速が出来ているのでしたら、グイーーは、ワイヤーが劣化して滑りが悪くなっているとか、フロントの変速機の動きが悪くなっているとかでしょうか。
書込番号:22085925
2点


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7 | 2018/09/05 23:16:41 |
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10 | 2018/08/26 3:35:30 |
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