


親の寝室の火災報知器から突然「火事です」の誤報が鳴り、紐を引っ張っても止まらず
ボタンを押しても反応せず、仕方なく電池を抜いて止めました
電池を再度差し込んで、ボタンを押しても反応なし
何度も電池を抜いたり差したりしていたら、電池を差し込んだときに再び誤報
ボタン部分が上手く押されてないかと基盤を取り出して直接押してみるも、反応なし
また誤報が怖いので電池を抜いたままにしたら、私の部屋の火災報知器が「電波が届きません」と鳴り始める
因みに台所の火災報知器はテストすると「正常です」とのこと
そこで思いついて、誤報が鳴った(親の寝室の)火災報知器に電池を差し込んだ状態でテストすると、どれも正常ですとのこと
ということは、誤報の鳴った火災報知器は故障ではなく、ボタンが壊れただけ??
そして親機なのでしょうか?
取り付けたのが販売店で、親がお願いしたものなので説明書もなく、よくわかりません
やはりこういう物は電池が切れる10年くらいで買い替える物で、その前に故障してしまうものなのでしょうか?
3台取り付けたくて連動する物に買い替えようかと考えていますが、値段が安くおススメの火災報知器はご存知でしょうか?
書込番号:22077027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブッチーニ・イタリアーノさん こんにちは。
我が家では無線連動式ではなく、単独型を複数個 取りつけて使ってます。
「義務化」された頃に買ったので そろそろ電池取り替えか、総替えを考えてます。
火災報知器 価格 ( google )
https://www.google.co.jp/search?ei=rjaLW7OfJoS18QW6n6qAAw&q=%E7%81%AB%E7%81%BD%E5%A0%B1%E7%9F%A5%E5%99%A8+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&oq=%E7%81%AB%E7%81%BD%E5%A0%B1%E7%9F%A5%E5%99%A8+%E4%BE%A1%E6%A0%BC&gs_l=psy-ab.3..0l2j0i7i30k1l6.45800.51072.0.54631.13.13.0.0.0.0.128.1244.10j3.13.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..0.13.1241...0i7i4i30k1j0i4i37k1.0.SqUPRaZs3ds
火災警報器の選び方 ( 価格.com )
http://kakaku.com/housing/fire-alarm/guide_2090/
書込番号:22077080
1点

拝見しました
多分検索しましたが説明書が見れるかとおもいます
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/contlist;jsessionid=ca30eddb0bc8c45a1c236807959373e45745?c=search&item_no=SH22427&srcd=SJSB&kensaku=SH22427&kensaku_hinban=SH22427&na_b_cd=J251
わからない時はメーカー問い合わせて見てはいかがかと
別のメーカーですが10年交換時期お知らせサービスもありますのね10年使っているならそろそろ交換時期なのかもしれませんね
では
書込番号:22078481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7年半前に「けむり当番」の親器1個子器4個を設置しました。1個の子器が「ピッピッピッ、故障です」鳴りだした、警報停止ボタンを押してもダメなので子器の電池コネクタを外して電源を切りました。
すると、1日1回親器と子器間の電波が届くか自動的に電波確認する仕様になっているので、親器から「電波が届きません」と鳴りました。
取扱説明書を見たら、使用しない子器は登録を消去しないといけない事です。
子器の登録を消去するには(異常の子器も電源を接続して)
@ 親器の「モード切替ボタン」を2回押す。「ポン消去モードです」と鳴る。
A 親器の「登録を消去ボタン」4秒以上、長押しする。「ピー消去しました」
全部の子器が消去されているので再度使用する子器を登録する。
@ 親器の「モード切替ボタン」を1回押す。ポン登録モードですと鳴る
A 子器の「登録送信ボタン」を4秒以上「ピッ」と鳴るまで長押しする。
B 親器の「電波確認ボタン」を押して正常の確認をする。
* 異常の処置について、検知部を掃除機などでホコリを取り除く。
* 家電の電波(ノイズ)の影響を受けている場合は、周波チャンネルの変更をする。
CH1・3・5・7の4種で親と子器は同CHにして再登録する。
* 子器の「登録送信ボタン」を押しながら電源(コネクタ)接続する。
書込番号:22118717
2点

>遠州ポンタさん
故障した火災報知機は直らず廃棄したのでしょうか?
書き込み後にネットで説明書を探して、何とか登録解除はしました
親が購入したものなのでわからなかったのですが、結構いい値段のする製品だったのですね
書込番号:22133100
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SH22427」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2018/09/24 11:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
火災警報器
(最近10年以内の発売・登録)





