『feluca giosのライザーバー化』 の クチコミ掲示板

『feluca giosのライザーバー化』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 feluca giosのライザーバー化

2018/09/04 16:55(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
乗車姿勢がつらい為、ハンドルをドロップからスペーサーをかませてライザーバーに換えようと思っております。

また、現在フロントディレイラーは外した状態でリアディレイラーの9速のみで乗っているのですが、
このディレイラーはそのまま流用し、シフターのみ交換できないかと思っております。

交換品候補は以下となります。

【ハンドル】

1.ズーム ライザーバー AL-156
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BWPL54/ref=ox_sc_act_title_1_1_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

2.ノーブランド 品
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JLOI7UA/ref=ox_sc_act_title_1_1_2?smid=A5X1A29BCKJB&psc=1

【シフトレバー】

1.シマノ SL-M590 右レバーのみ 9S ISLM590RA
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SL-M590-%E5%8F%B3%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF-9S-ISLM590RA/dp/B00G8QINYU/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1536046950&sr=1-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+9s

2.SHIMANO(シマノ) SL-M4000 右レバーのみ 9S SL-M4000R ESLM4000RA
 https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SL-M4000-SL-M4000R-ESLM4000RA/dp/B00LPOAXDY/ref=sr_1_5?s=sports&ie=UTF8&qid=1536046950&sr=1-5&keywords=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+9s


当方初心者の為、これらのカスタムにあたり、規格の問題や他にお勧めの方法・アイテム等などありましたら、
ぜひ色々とアドバイスいただけると非常に有難いです。

また別に、泥除けも探してはいるのですが、優先度としてはハンドルとシフトレバーが第一な感じです。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22083073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/05 06:51(1年以上前)

ご希望のレスじゃなくてすみません。

まず可変ステムで、ベストポジションを探って、それに合った固定ステムを買うのが良いと思います。

https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00641400

こんな感じのモノですね。

書込番号:22084413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/09/05 15:31(1年以上前)

>まさちゃん98さん
コメントありがとうございます。

そうですね。このステムならより楽な姿勢に調整出来そうですね。
ただドロップよりもライザーバーが良いので、ライザーバーとシフトレバー変更はマストな感じです。
それに併せておススメいただいたステムを組み合わせすれば更にいい感じになりそうです!
ありがとうございます( ´∀` )!

書込番号:22085286

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2018/09/05 23:09(1年以上前)

選択したライザバーですがブレーキレバーとシフトレバーの種類によってはハンドルに曲がりがある為まともな位置関係が取れ無い事が多いです。
SL-M590やSL-M4000はそれ自体がクランプで止めるのでなおさらです。
シマノにはシフトレバーにI-SPECという規格があり、こちらはブレーキレバーに直付けするためライザバーでも問題になりません。
但しI-SPECには9速はないし、ブレーキレバーもキャリパーブレーキ用のはありません。

ズームのライザバーとSL-M530で組んだ事がありますが、変速はできますが自分の一番適正な位置には持ってこれませんでした。

私が交換するなら
フォークに打ち込んであるスターファングルナットを強引に取りだして

BBB BHP-20をフォークに入れて高さを上げて
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/エクステンダー-bhp-20-bhp-21/

ステムはそのまま使用

ストレートのハンドルバー(ステムのハンドルバークランプ径は31.8のはず)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/995e6b1d9be746168e989ccc6a1139d1

シフターはハンドル周りが黒色だからSL-M590(silverならSL-M4000)

ブレーキレバー
BL-R550
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-シマノ-フラットバーシリーズ-ブレーキレバー-BL-R550-S/dp/B001KHBJ16/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1536155570&sr=8-1&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC

インナーのブレーキワイヤー(ロードのブレーキワイヤーは上記ブレーキレバーでは使えません)俗にいうMTB用に交換必須。

ここまででしょうか。

書込番号:22086666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/09/10 21:49(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
アドバイス有難うございます!
バタバタしてしまい返信が遅れてしまいすみません。

ニ之瀬越えさんのアドバイス通り組んで見ようかと思っています。
そこで質問なのですが、お薦めいただいたコラムエクステンダーがシルバーだったので、ここは黒にしたいです。
それで以下をチョイスしてみたのですが如何でしょうか?

BBB 自転車 軽量 ヘッドパーツセット エクステンダーチューブ BHP-22 ブラック 28.6MMヨウ 506017
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00TO76VE4/ref=ox_sc_act_image_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

SCGEHA) 自転車 ハンドルアップ ヘッドセット エクステンダー チューブ クロスバイク
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MTBUE9J/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A1TL1H1IOXYH4Y&psc=1

Triwonder 自転車 ハンドルアップ ヘッドセット エクステンダー チューブ MTB クロスバイク 高さ調整 ライザーヘッドアップアダプ ステムアダプター アルミステム
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N24G2WH/ref=ox_sc_act_image_3?smid=A10VKXOBQJ84JT&psc=1

自分では組むのが難しそうな為、近くのパーツをお店に持ち込んでお願いしようかと思っています。

書込番号:22099672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2018/09/11 00:58(1年以上前)

BHP-21の素の状態

ステムとコラムスペーサを付けた状態

コラムスペーサ

>塩もつ煮込みさん
選択したのはダメです。

基本的な話からです。
大雑把に書くとフォークのコラム径(フォークの直径(外径)ですね)が25.4mm(1インチ)と28.6mm(1-1/8インチ)の2つが主流となっています。
※他にもありますが、とりあえずミニベロなんで無視します。

FELUCAのカタログを見るとフォークは1インチフォークです。
そうなるとコラム径は25.4mmです。
BBBとSCGEHA)はコラム径28.6mmに対応と書いてあるので付けることができません。
Triwonderに至っては何も書いてありません。こういうのは買っちゃだめです。

結論として、フォークコラムに被せる1インチ用のエクステンダーが無いのでBHP-20を紹介しました。」
同じHPにあるBHP-21はサイズが違うので取り付けできません。

一応フォークのコラム径が25.4mmかどうかは採寸してください。
その時に内径も22.2mm以上あるかも採寸してください。22.2mm以下だとそもそもBHP-20も付きません。
たまに内径が入らないフォークもあります。(BHP-21で経験済みですがFELCAはCr-Moフォークなんで多分大丈夫)


でritewayのHPを取り付け画像見ながら、これおかしくね?
そうか、コラムスペーサが付いてないんだ。
そんでもって、BHP-21(28.6mmの方)は探したらやっぱり家にもあったw

なのでBHP-21でちょっとだけ説明します。

画像1がBHP-21の素の状態。
画像2がステムと黒のコラムスペーサをつけた状態(ステムがシルバーな所は、このステムがそういうデザインだからです)
画像3のコラムスペーサが別途いります(黒にする場合このコラムスペーサを黒にすれば良いと思います)

結局自分の高さを合わせるために、現物調整になるので1インチのコラムスペーサ位は自転車屋で購入してあげればよいと思います。
尚、自転車屋によっては1インチのコラムスペーサを在庫していない(1-1/8インチのコラムスペーサはほとんど持っている。)所もあるので気を付けてね。

書込番号:22100199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 09:35(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
コメントいただきありがとうございます。
無知な私に易しく教えていただき誠に感謝しております。
お教えいただいた通り下記を購入しました。

1. BBB 自転車 軽量 ヘッドパーツセット エクステンダーアダプター BHP ブラック
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TO76FKY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

2. シマノ SL-M590 右レバーのみ 9S ISLM590RA
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G8QINYU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

3. SHIMANO(シマノ) フラットバーシリーズ ブレーキレバー BL-R550
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TWBMJU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

4. Lixada カーボンファイバーのサイクリングロード自転車MTBマウンテンバイクライザー/フラットハンドルバー31.8 * 660/680mm
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YBJPM18/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

4はフラットハンドルの660mmを選択したのですが、レビューを見ると多くの方がパイプをカットして使用されていました。
やはりfelucaに付けるにあたってはそのまま使用するには長すぎるのでしょうか?
仮にカットするとなった時、通常持ち込んだお店で対応していただけるものなのでしょうか?
そのあたりがちょっと心配です。

あとは1インチのコラムスペーサやグリップ、アウター類を店舗購入する予定です。
頼んだ商品が届き次第、店舗に詳細を伝えてみる次第です。。。

書込番号:22103107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2018/09/13 00:17(1年以上前)

脱線しますが普通自転車について
普通自転車の幅は60cm以下です。
幅が60cmを超えると普通自転車では無くなります。
法律上では歩道を走れるのは普通自転車です。
ようするに60cmを超えると普通自転車では無いので歩道+自転車共用区間(自転車専用道は別です)でも走ることができません。
現在販売しているMTBはハンドル幅が60cmを超えるのばっかりなので、歩道を走ることができません。
と建前をまず書いておきます。

個人的にですが、持っているトレイル走るためのMTB2台はハンドル幅が66cmを超えています。
通勤用のMTB(といってもタイヤは700C)は56cmです。
自分の好みだとフラットのハンドル幅は街中だと54〜58cm。52cmは短かったですね。
というわけで私ならきっと切ります。

カーボンのハンドルバーについて。
これも個人的にですが、街乗りなら何かの拍子で折れちゃうカーボンハンドルバーは私なら選択しません。
友人達はトルク管理しても折ってるし。
別にレースに使わないとカーボンだからってメリットがあまりないので。

あと有名メーカーとかのハンドルバーもハンドルの中央だよって印が印刷されていますが、
たまに中央からずれて印刷されているのがあるのでちゃんと図ってセンターを確認しましょう。

書込番号:22104809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/13 05:35(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
そ、そうなんですね(汗)
でももう買ってしまったのでとりあえず気を付けて乗って見ます。
もし折れてしまったらカーボン以外にします(笑)

幅も58cmくらいにしてみようかと思います。

書込番号:22104989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/09/14 13:59(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん
あてにしていた店舗に持ち込みカスタムを断られてしまい、付近を探してみたものの見つからない為、なんとか自分で組つけてみようかと考えております。。。

台東区住まいなのですが、何処か良いお店は無いものでしょうかね...(泣)

とりあえずやるべきこととしましたら

1、スターファングルナットを強引に取り出す
2、1インチのコラムスペーサを必要分購入する
3、ブレーキワイヤーのインナーを購入する

大まかに言えばこれくらいで問題ないでしょうか?
3は調べたのですがどれが適用しているのかいまいちわかりませんでした(汗)

また、ブレーキのアウターケーブルや、シフトのワイヤー?やケーブルも購入した方が良いのでしょうか?

質問ばかりですみませんです...

書込番号:22108050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2018/09/15 02:19(1年以上前)

当方中部地区の為、東京のお店はわかりかねます。
多分私が10年前に関東をうろうろしていた頃とは、お店の雰囲気も違うと思いますし。
部品の持ち込みがネックですね。
雑誌とかで探した方が良いかと。

最初に書きましたが、インナーのブレーキワイヤーはタイコが違うので交換必須です。
MTBのインナーのブレーキワイヤーになります。
https://www.amazon.co.jp/★SHIMANO-シマノ-MTBブレーキインナーケーブル-GIROセレクト-エンドキャップ-シルバー2個付/dp/B01BBKVI3A/ref=lp_2201227051_1_11?s=sports&ie=UTF8&qid=1536943558&sr=1-11

テフロンコーティングの廉価なのはMTBとロード兼用
https://www.amazon.co.jp/Ruler-ルーラー-テフロンコート-インナーケーブル-LY-BSTPT17/dp/B00C3B0AV8/ref=lp_2201227051_1_14?s=sports&ie=UTF8&qid=1536943558&sr=1-14


ブレーキのアウターワイヤーは恐らくそのまま使えます。長い場合は逆に切断する必要があります。

シフトワイヤーですが一度アウターとSTIから完全に抜かないといけないので、再利用できるかは腕次第です。
瞬間接着剤とかでワイヤーのエンド処理してあれば比較的再利用は楽ですが、そうでなくエンドキャップで止めている場合
再利用するならインナーワイヤーにディレィラーの留め癖がついているので留め癖以降でカットしてアウターワイヤーもその分カットして私は取り付けます。
(そのままつけると先端がばらけやすいので)
ただこの方法は、ドロップハンドルからフラットハンドル変更する場合しか使えません。
(ドロップハンドルの方がアウターワイヤーが長い場合が多いので)
使いまわしできるかは現在のワイヤーの長さ次第です。
面倒なら、シフトワイヤーとシフトのアウターワイヤー購入した方が悩まなくていいかもしれません。

余談ですが、シフトワイヤーもブレーキワイヤーもはこの頃なんちゃらコーティングとかで高いのもあるんで、交換時に高いケーブルはリアで使ったら掃除してあんまりへたって無ければフロントに持って使っています。基本ケチなんです。

書込番号:22109621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ディレイラーガード 2 2025/10/19 17:23:15
買い替えです 1 2025/08/11 15:12:06
ブレーキについて 0 2025/07/30 9:21:31
軽い、快適 2 2025/04/16 7:19:15
耐久性はどうですか 2 2025/02/28 18:52:08
パンクした商品が送られてきた 8 2025/01/29 12:22:45
リアディレーラーの交換 2 2025/01/15 0:08:29
コインロッカーには入れられた方いらっしゃいますか? 2 2024/12/15 16:14:03
折り畳み自転車購入の相談 2 2025/02/10 1:28:26
ダホンって安全ですかね? 2 2024/10/31 20:48:34

「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミを見る(全 4486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング