『DaVinci Resolve 15 における ディスク作成 方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DaVinci Resolve 15 における ディスク作成 方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト

スレ主 kagakさん
クチコミ投稿数:54件

現在 サイバーリンク パワーディレクター16 を使用しておりますが、今後 DaVinci Resolve 15 への完全移行を考えております。


DaVinci Resolve 15 の 基本的な扱い方は以前こちらでいろいろと教えていただき、ユーチューブなども参考にしました。

しかし、編集した映像をブルーレイディスク作成する方法がわかりません。

パワーディレクター16 には ディスク作成 の コマンドがあったのですが....

可能であれば、パワーディレクター16を使用せずに、DaVinci Resolve 15のみで一連の作業を完結させたいです。

そもそもDaVinci Resolve 15 にそのような機能は備わっていないでしょうか。

お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。




書込番号:22083255

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:4588件

2018/09/04 21:55(10ヶ月以上前)

本来、プロフェッショナル向けのビデオ編集、ポストプロダクション用のソフトですからね。
あくまで動画を制作するためのものであって、DVDやblu-rayといった特定のメディアへのオーサリング機能はありません。
必要なら、別途、オーサリングウェアを使うことになります。

書込番号:22083788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:656件

2018/09/04 23:05(10ヶ月以上前)

kagak さん
今晩は

Resolveのウェブ講座は一通りご覧になりましたか。
BDやDVDのオーサリング、ディスク作成について、講座に無いのは当たり前でResolveはプロ仕様の動画編集ソフトだからです。
動画編集ソフト(NLEソフト)は字の通り動画を編集するソフトなので、ディスク作成するオーサリング機能は有りません。Power Director(PDR)のようなホームユースの動画編集ソフトなんかは編集機能に加えて、家庭で作るディスクのオーサリング機能も入っていますが。

そこで、Resolveで動画編集やカラコレを行ったらデリバーでファイル書き出しして、ディスク作成はPDRの[ディスク作成]機能で行えばいいと思います。
別途ペガシスのTMPGEnc Authoring Works(TAW)のようなオーサリングソフトを購入する必要はなく、PDRにはオーサリング機能があるのでディスク作成部分は利用したらいいです。
ResolveのデリバーではDNxHDやCineForm等の中間コーデックで書き出しすると、PDRで読めないので、ResolveデリバーにはMP4コンテナのH.264で行えば、PDRで使えます。

他の例ですが、Adobeの動画編集ソフトであるPremiere Proなんかもプロソフトで、編集機能だけです。Premiere Proで編集したのをBD作成したいときは、同じように別途オーサリングソフトが必要です。
Adoveには過去のCS時代にEncoreというオーサリングソフトがありましたが、現在のCC時代ではもう新たなオーサリングソフトは作られてません。ディスク作成したいなら過去のEncoreを使うか、TAW等のオーサリングソフトを使うことになります。


書込番号:22083985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kagakさん
クチコミ投稿数:54件

2018/09/05 13:06(10ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん

やはりそうでしたか。

別途、オーサリングウェアを使うことにします。

ありがとうございます。

書込番号:22085068

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagakさん
クチコミ投稿数:54件

2018/09/05 13:57(10ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

先日の件では、ありがとうございました。

この度もお世話になります。

ダヴィンチの講座を全て視聴し、デリバーまで一通りできるようになりました。

パワーディレクターよりもこちらの方が処理が軽く、スムーズな印象を受けます。

プロ用ということであまり期待はしておりませんでしたが、やはりディスク作成不可でしたか。

モヤモヤがスッキリいたしました。

ありがとうございます。

書込番号:22085150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagakさん
クチコミ投稿数:54件

2018/09/05 14:12(10ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん
>P577Ph2mさん

編集はリゾルブ、ディスク作成に関しては、別途オーサリングソフトを使用させていただきますが、パワーディレクター以外に低価格で高機能なおすすめソフトはありますでしょうか。

フリーソフトや有料ソフト、様々検討してみましたが、あらゆる評価があり、どちらを取り入れるかで迷っております。というよりも、なにが自分に適しているのかわからないというのが現状です。

メニュー作成機能は不要で、
高画質でディスク作成さえ出来れば問題ありません。

本来であれば、新たにスレ立てをすべきですが...

お詳しい方々のご意見を頂戴したく、質問も漠然としていて厚かましいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:22085179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:656件

2018/09/05 20:00(10ヶ月以上前)

kagak さん
今晩は

入っているメニューのテンプレートスタイルで目新しいのが欲しいということなら、オーサリングソフトの別途購入ですが、ディスク作成部分ならPower Directorで充分間に合うと思いますが。又、フリーのオーサリングソフトなんかは必要ないですよ。

BDMV形式やDVD-Video形式の規格にするプロファイルでレンダリングした動画ファイルを使えば、Power Directorやどのオーサリングソフトでも、そのファイルを再エンコしないで無劣化にディスクオーサリング出来ます。

ただ、ResolveでのデリバープロファイルではBDMV形式やDVD-Video形式向けのプロファイルには書き出せないと思うので、Resolveで作ったMP4等の動画ファイルを読み込んでディスクオーサリングする場合はオーサリングソフト側で再エンコされます。
オーサリング時に再エンコとなる場合の画質はオーサリングソフトのエンコード性能の良し悪しに関係するので、民生オーサリングソフトでは先に書きましたようにエンコ性能の定評があるペガシスのTMPGEnc Authoring Works(TAW)あたりがいいですね。
http://kakaku.com/item/K0000937114/

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html

当方はディスクオーサリングソフトではMAGIXのDVD Architectも使っていて、メニュー作成の目的種類によりTAWと使い分けてます。

書込番号:22086010

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kagakさん
クチコミ投稿数:54件

2018/09/05 22:18(10ヶ月以上前)

>色異夢悦彩無さん

ペガシス TMPGEnc Authoring Works(TAW)  のご紹介ありがとうございます。

昨日探した際には見つけることが出来なかったので大変ありがたいです。



ディスク作成部分ならPower Directorで充分間に合うと思いますが

→やはりそうですよね。

せっかく購入しましたので、ディスク作成に関してはしばらくPower Directorを使用していこうと思います。

自分にあった新しいソフトをいろいろと試してみたいと思い、質問させていただきましたが、まだまだ私には練習と勉強が必要だと実感いたしました。

もう少し今の編集環境を極めてから新しいものに手を出していきたいと思います。

前回、今回と、的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。



書込番号:22086482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング