『身長187p体重104sにおススメのクロスバイクは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『身長187p体重104sにおススメのクロスバイクは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

自転車の購入を考えています。今まで、本格的な自転車に乗ったことは皆無です。その辺に売っているママチャリに乗ってたくらい。
最近、ロードバイクやクロスバイク、MTBなどに興味を持ち始め、その中でもクロスバイクがいいなーと思い始めています。

で、クロスバイクをいくつか調べてみました

予算は5〜9万円。用途は近所のコンビニに買い物に行くか、往復20q未満の飲食店に食事に行く。近所を目的なく1〜2時間ブラブラ。車に乗せて、景色の良さそうな河川敷まで行き、そこで自転車に乗って周辺をブラブラ。など。自転車だけで遠出は面倒なのでしない。盗難のリスクを避けるため、長時間駐車しての買い物はしない。短時間でも駐車する場合は地球ロックで出来るだけリスクを下げる。

速度を出す事には興味なし。出来るだけ乗り心地が良くて頑丈で安全なもの。どこかのコメントで「いきなりペダルが壊れる」などのリスクを知り、とにかく安全で初心者が楽しめるものが欲しい。速度は出さないが、軽快に走りたい気持ちはあるので、MTBよりはクロスバイクかなと。

何しろこの身長と体重のため、自転車は頑丈であることが第一。そしてケツが痛くない、手首が痛くないのが良い。しかし、購入後はほぼ改造する事無く乗ると思う。洗車とチェーンのメンテナンスくらいはしてあげたい。

そんな中で調べたのが以下の通り

1.Mistral   評判がいい。かっこいい
2.R3      Mistralのライバル?しかしどちらかというとMistralの方がパーツが良いらしい。
3.キャノンデールクイック4  上の二つより少しランクが上がり、乗り心地が良いらしい
4.ジオスアンピーオ      クロモリであることがMistralより乗り心地を良くしてくれるのか?ならばMistralよりこっちがいいかも

質問1.私の場合、この中だとどれがおススメですか?
質問その2.もっと他に良いものがあったら教えてもらえませんか?

書込番号:22084854

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/09/05 11:35(1年以上前)

104sなんて、まだまだ痩せぽっちですね!

気に入ったモノどれでも良いとは思います。

しかしながら、
お尻ポッチャリだと思われますので、
細いサドルが肛門に刺さって痛いとおもいますので、

ソコだけは、社外でも幅広い座面サドルにしてみては?

書込番号:22084870

ナイスクチコミ!2


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/05 16:52(1年以上前)

早速の回答、ありがとうございます。確かに、サドルくらいは買い換えてもいいですね!おすすめのサドルなどはまだ調べていないので、これからじっくりと見ていきたいと思います。

体重に関しては、まぁ大丈夫ですかね。気にし過ぎだったかもしれません。そもそも昔乗っていたママチャリで不具合があったわけでもないので、スポーツ自転車にしても特に問題はないのかもしれません。

書込番号:22085462

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/09/05 20:18(1年以上前)

こんにちは。

ジオスの国内代理店では、ジオスのスポーツ車は、80キロぐらいまでと言われていますが、でも皆さん、100キロの方でも乗られているようです。アンピーオのサイズ57を乗られるような方は、80キロ以上あると思います。
候補の4台の中では、個人的に乗り心地が良いモデルが好きなので、ジオスのアンピーオです。

スピードを出さないのでしたら、ハードテイルのMTBもいいと思いますが、10万円以下のモデルでは走りは重くなり、16万円ぐらいの軽量化したモデルでないと軽快感はでないかなと思います。

書込番号:22086075

ナイスクチコミ!3


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/05 20:47(1年以上前)

こんにちは。回答、ありがとうございます。サイズあったんですね・・・・・いやはや、知らなかったです。助かりました

やはり、スポーツ車では、体重がかなり重い場合は多少変わってきますかね。何しろ100sを超えていますので、あのようなスポーツタイプには乗れないのじゃないのかと心配があります。

正直言うと、まず最初にバイク購入で考えていたのはMTBやファットバイクでした。山へ持って行って、軽く遊んでみるとか、近所の砂利道で遊んでみたいというところからのスタートです。しかし、見ているうちに「ファットバイクはそもそも数十万円のものじゃないと意味が無い。数万円のものはただのファッション、MTBも同様、かなり高額なものじゃないとそのポテンシャルは楽しめない」と、半ば諦めかけたところ、クロスバイクなら10万円以下でも十分に楽しめそうだ。と思ったのです。

コメントを頂いて、アンピーオにかなり気持ちが傾いていますが、それ以上に体重と自転車の関係性が不安です。

MTBは、見た目的にもゴツイのが好きな私にとって、非常に魅力的ではあります。しかし、やはり10万円以上のものをいきなり購入というのは今のところ考慮に入れられません・・・・・

まずは、スポーティなクロスバイクに乗っている方で、実際に私と同程度の体格の人の感想などを調べてみたいと思います。

書込番号:22086171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/06 20:39(1年以上前)

>1.Mistral   評判がいい。かっこいい
>2.R3      Mistralのライバル?しかしどちらかというとMistralの方がパーツが良いらしい。
>3.キャノンデールクイック4  上の二つより少しランクが上がり、乗り心地が良いらしい
>4.ジオスアンピーオ      クロモリであることがMistralより乗り心地を良くしてくれるのか?ならばMistralよりこっちがいいかも

同じ強度ならアルミより、クロモリの方が耐久性があります。バネみたいに戻る力があるんですね。

そして、体重104キロであれば、タイヤの幅は最低32Cは欲しいですね。だから、AMPIOでは足りないです。

リアエンドも135mmの方が良いと思います。

クロモリで32C以上で135mmですと、

http://araya-rinkai.jp/bikes2018/5685.html

こんな感じですかね。

書込番号:22088799

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/09/06 21:35(1年以上前)

Mistralにもcr-moバージョンがあるんですね。
すこしアルミよりも重量が重く少しお高いですが、ロングライドするのであればクロモリの方がよろしいかと思います。

ただ、室内管理でしたらよいのですが、錆には気を付けたほうが良いですね。

まあ、アルミでもネジ類は錆びますからね。

書込番号:22088956

ナイスクチコミ!2


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/07 10:15(1年以上前)

>まさちゃん98さん
具体的にありがとうございます。かなり助かります。タイヤ幅にリアエンドですか。全く考えていなかったです。ここ数日で初めてクロスバイクを知ったものですので、そこまで頭が回りませんでした。せいぜいフレームとフォークを知った程度でしたので。

このメーカー、いいですね。少し調べてみました。クロモリ使用でこの価格なら、いいのではないでしょうか。細かい所はまだ初心者なのでよく理解出来ていませんが、見た目もいいですし、私の目的から考えると十分なスペックだと思います。

走りの細かいところまでは極めていくつもりもないので、コンポは特に気にしなくてもいいんですよね?それとも、私程度の乗り方でも、コンポも重要になってくるのでしょうか。ブレーキくらいは変更の余地があったりするもんでしょうかね。とりあえず、これから自転車を大事に乗るのなら、一通りは学んでおくべきでしょうね。じっくり学ぼうと思います

アンピーオが見た目的にも一番気に入っているのは間違いないですが、体重を考慮すると、進めていただいたCXの方が現実味を帯びていますので、前向きにもう少し調べていきたいと思います

>ronjinさん
コメントありがとうございました。大事に乗るつもりなので、室内保管はマストです。安い買い物ではないですから、買った後のメンテナンス程度はしっかり学ぶつもりでいます。

ロングライドに関しては、私の目的である「往復20km」程度なら、ロングライドとは呼ばないと思うので、あまり考えていないです。遠くで乗り回すときは、自転車だけで向かうのではなく、目的地までは車に積んで、その近辺の景色を楽しむ程度です。自転車だけで遠くの100km以上まで向かう事は、面倒なのでしないつもりです。

書込番号:22090009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2018/09/07 11:38(1年以上前)

まさちゃん98さんまた素人さん相手に根拠のないこと並べて無茶苦茶な自転車薦めてますね。
Muddy Fox CXのリアエンドが135mmなのはディスクブレーキ使うために、しかたなくしているだけで、このリムもクソ重いし、ディスクブレーキはきちんと整備しないと効かないし、これフレームにそもそも無理があり素人さんが近寄らない方が無難な自転車。鼻毛7本さんをケガさせるために、わざと言ってます??
人の不幸を喜ぶその性格、どうにかならないの。それとも自転車知識がないだけ・・・。
130mmと135mmエンドに強度的な差はありません。一般的に130mmの方が高品質な部品が多く、135mmエンドの自転車の方が壊れやすいです。強度を求めるなら130mmエンドを選んだ方が正解です。

以下修正点
>3.キャノンデールクイック4  上の二つより少しランクが上がり、乗り心地が良いらしい
クイック4はミストラルよりランク下です。各部品を比較すれば2ランクくらい下。
キャノンは会社のポリシーが利益重視、ゴミ集めて高く売りつけ荒稼ぎ商法。自転車屋の間ではキャノンデールの過重なノルマと拝金主義は有名。キャノンデール甘く見ない方がいいですよ。

>4.ジオスアンピーオ  クロモリであることがMistralより乗り心地を良くしてくれるのか?
クロモリクロモリといってもチューブに大差があり、レイノルズやコロンバスなどのクロモリチューブならともかく無名のノーブランドクロモリは強度、反発力、乗り心地がハイテンに近いものがあります。アンピーオのチューブは硬めで、乗り心地はアルミのミストラルより、むしろ悪いくらい。乗り心地で選ぶようなフレームではありません。

総合的な意見
現在市販されている自転車はろくなものがなく、自転車不毛の時代。R3は以前はゴミ部品集めて売ってましたが最近は少しましになり、わりといい自転車になってきています。ただGIANTは店頭直販なので通販では購入できません。値段は高め、GIANT直営店の整備レベルは素人に近い。

残るのはミストラルアルミしかありません。
2018 GIOS MISTRAL 520サイズ 42000円(カンザキ価格)
http://kanzakibike.com/gios.html

体重制限は80kgなので100kgの人が乗れば自己責任になると思います。ミストラルはペダルが悪く重い人が乗れば壊れると思うので最初から三ヶ島への交換をお薦めします。
MKS(三ヶ島) ペダル[XP] 1080円
http://amzn.asia/d/88Cy30j

足が大きい人ならこっち
MKS(三ヶ島) ペダル [G-6000] 9/16芯 左右セット972円
固定リンク: http://amzn.asia/d/8xfVviT

あとタイヤは太ければ丈夫とか、そんな法則はありません。MTBのぶっとい低品質タイヤより、ロード用の細い高品質タイヤの方が頑丈でパンクせず、寿命も長く持ちます。太さは関係なく品質がすべて。
太さは25cあれば十分太く、あとは空気圧管理さえできてれば104kgの人が乗ってもパンクすることはありません。高品質タイヤを使いましょう。
自転車道場 参考ページ 
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11729/

書込番号:22090170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/07 13:40(1年以上前)

>あとタイヤは太ければ丈夫とか、そんな法則はありません。

http://phys.dip.jp/cars/tire/tirewidth.html

こちらですかね。

書込番号:22090478

ナイスクチコミ!1


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/07 14:27(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん
コメントありがとうございます。実は、質問を投稿する前に自転車道場を拝見してました。と言っても全部見たわけでなく、ほんの数ページを読ませてもらっただけですが、「本物の人がいる」と感じたのは事実です。

で、私の場合ですと、何しろ体重が気になって仕方がない。自転車の知識を一通り調べようと思っても、体重の重い人の実際に乗っているような情報は見つからず、あるいは私と同じように体格を気にして質問するも、回答が曖昧な事もあり、ネット上の情報ではまだ不安が残ってました。

そこで、もしかしたらディープインパクトさんが答えてくれるかも?との下心を持って価格コムのIDを作成し、質問した次第です。

明快な回答、心から感謝申し上げます。キャノンデールに対してのイメージはことごとく払拭されました。良い自転車だと思い込んでいたので、かなりガッカリしているのも事実です。動画などで紹介されているのも見ていましたから、まさかMistralより2ランク下なんて私には見抜けません。

クロモリに関しても同様、「クロモリは良い」と考えていましたので、同じクロモリでも違うというのは全くの想定外です。

候補の中でMistralのアルミがいいというのは、朗報ですね。何より価格が安いし、もともとかっこいいと思っていたので、購入意欲が再び湧いてきました。

しかしながら、やはり体重は自己責任ですか・・・残念です。まぁ、スポーツタイプの自転車なんだから、軽量化に伴って体重制限があるのは常識でしょうが、やはり不安です。アルカンシェルさんの話を信用するのなら、実際に100sくらいの方が乗っているとの事で、少しばかり安心感も出てきますが。スピードにはこだわらないので、ゆっくり走るくらいには大丈夫かな?とも思っています

三ヶ嶋のペダルのご紹介もありがとうございます。実はこのペダルの話のページは拝見していたので、質問をする前段階で、とりあえずペダルだけは三ヶ嶋に変更しようとは思っていました。

TREKあたりだと、体重制限が設けられており、私の体格でも大丈夫だ。とも思っていたんですが、こちらの乗り心地は悪いとの評価を見て、瞬時に諦めました。

と、なると。。。やはりMistralのアルミが第一候補となりますかねぇ。服を選ぶ時と同様、好みうんぬんより着られるかどうか、乗れるかどうかで考えるというのは、なかなか大変だったりします。そんな中での詳細なアドバイス、私の為に時間を割いてくださりありがとうございます。

書込番号:22090565

ナイスクチコミ!2


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/07 14:38(1年以上前)

おっと

三ヶ嶋ではなく、「三ヶ島」でした。三ヶ島製作所さん、失礼しました。

書込番号:22090583

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/09/07 15:23(1年以上前)

>鼻毛7本さん

人に寄って乗り心地の感じ方はいろいろありますが、剛性感がなくフニャフニャな乗り味が乗り心地が良いと感じるのか、剛性感を感じながらもしっとりした乗り味で振動吸収が良く、ペダリングもフレームがしなって脚に優しくて、しなったバネで推進力があるバイクがいいのか、人それぞれですが、候補の4台に試乗したことがあり、その4台の中では、アンピーオはしっとりした乗り味で良かったです。

それと、どのクロモリフレームもしなってバネがあるとは限らず、そうでないものもあります。ミストラルのクロモリは、今年、発売されまして、アンピーオと同じチューブだったので、期待して試乗会で試乗してみましたが、アンピーオとは全く違って硬かったです。

チューブがこれだから、こういう乗り味と決めつけるものではなく、フレームの設計やフレームの接合の仕方によっても乗り味は違ってきます。また乗られる方の体重や脚力、自転車歴によっても感じ方は変わってくるかもしれないです。細かな乗り味については、実際に試乗して確認された方がいいと思います。これから試乗会は、全国各地で行なわれますので、参加されてみられたらと思います。


書込番号:22090660

ナイスクチコミ!1


スレ主 鼻毛7本さん
クチコミ投稿数:11件

2018/09/07 20:34(1年以上前)

>アルカンシェルさん
まさに、仰る通りだと思います。個人個人、好みもあるでしょうし、自動車と同様、クラウンのような乗り味が好きな人もいれば、やや固めでありながらもきちんと凸凹を乗り越えてくれる乗り味が好きな人もいるでしょう。

私の好みを具体的に伝えきれていないのもありますので、仰る通り、まずは自分で乗ってみるのが一番ですね。

また、ここの皆さんと大きく違うのは、知識や経験以外にも「身長、体重」ですから、そう考えても「まずは試乗」が一番です。

正直、ここで質問をしてそのまま購入のつもりでいましたが、そんな簡単にはいかないようです。

自分の体重と自転車の関係、そして乗り味も実際に体験し、最終的に決断すべきですね。

試乗なんて考えたこともありませんでしたが、ちゃんと乗らなきゃダメですね。アドバイスいただいた通り、試乗くらいは行ってみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:22091276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/08 12:58(1年以上前)

135mmが横剛性で有利なことは↓こちらの記事を読んでみましょう。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/wheel.html

書込番号:22092963

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング