『ホイールサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ホイールサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールサイズについて

2018/09/08 12:28(1年以上前)


車用ホイール

スレ主 麻村さん
クチコミ投稿数:3件

今現在、DJデミオの2WD13S・Lツーリングパッケージに乗っています。
純正の15インチアルミホイールを今後、スタッドレス用にして
サマータイヤ用に17インチのアルミホイールとタイヤを買いたいのですが、
サイズがいまいちわかりません。
今現在のホイールは15インチ5.5j+40mmで
タイヤは、185/65r15がついてます。
今後、購入しようとしているホイールが
17インチ6.5j+42mm
タイヤが205/45r17か215/45r17を予定しています。

まず、ホイールサイズ、インセットはこのサイズで大丈夫なのか?
また、タイヤもサイズが大丈夫なのか?と
205と215では、どのような差があるのか
教えて頂きたいです。

書込番号:22092871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6019件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/08 12:50(1年以上前)

185/65R15  外径は621o
205/45R17  外径は616o
215/45R17  外径は625o

外径はどちらのサイズも許容範囲内で問題なし。
幅広のタイヤのほうがコーナーでのグリップ力は増します。
逆に直線の加速は摩擦抵抗が大きい分遅くなるけど。後は好みで(^^♪

215/45R17のほうが沢山流通しているので、タイヤの選択肢が多いのがいいかな。

書込番号:22092938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2018/09/08 13:16(1年以上前)

>麻村さん

デミオ1.5のオプションに 205/45R17 6.5Jx17 ET45 4x100 M12 x 1.5 54.1 装着例があります。ほぼツライチです。
で、この辺が限界でしょう。215にするとリム幅が7.0J になりますので、タイヤのサイドは出ますが、車検は微妙です。
なお、スタッドレスタイヤでは車検は通りません。
乗り心地は硬くなるのと、ハンドルが重くなります。

https://cars-japan.net/wheel/n005103854.html

書込番号:22093009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/09/08 15:33(1年以上前)

>funaさんさん
>なお、スタッドレスタイヤでは車検は通りません。

何故でしょう?
純正サイズのタイヤなら夏タイヤだろうとスタッドレスだろうと関係無いですけども?
スタッドレスタイヤで車検に通らないのなら冬場の車検はどうしろと?。

書込番号:22093352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/08 15:35(1年以上前)

>麻村さん
流行りは、ぜんだま〜んさんのおっしゃる通り215/45R17です。直径は純正とほぼ同じなので車検OKです。
ただ、ホイールに付いた時の見栄えを考えると205にしておいた方が良いかと思います。
あとスレ主さんの希望の6.5Jなら尚更205ですね。

ホイールの流行りは17インチクラスだと8Jですね。最低7Jにしないと205・215幅のタイヤと釣り合いません。
(説明下手で申し訳ないですが、リム幅広い方が台形になってカッコイイっていうのが相場です)
インセット的に7Jかなと思います。
インセットは個人それぞれです。純正同等>ツライチ>鬼キャンでツライチ などどの辺狙ってますか?
(ツライチ狙いだと、車検屋さんは因縁つけてきてタイヤを買わそうとするので、知識無いなら止めといた方が無難です。)
ちなみに純正同等の計算値だと6.5Jで27.3、7Jで20.95、7.5Jで14.6
なので、6.5J+42など論外です。(リム幅広げてるので、インセットは小さくしないとはみ出ますよ)
経験的に純正+10mmまでは通ると思うのですが、自己責任ですね。
(結論書けなくてごめんなさい。法律が曖昧で解釈は十人十色ですごいデリケートゾーンなんですよ)

長文失礼いたしました。

>funaさんさん

ごめんなさい。去年の夏、履き潰しのスタッドレスのまま車検出しました。
しかも18→15にインチダウンいたやつを履いて合格してしまいました。
私のような雪国の人は冬に車買ったら駄目ですね。車検屋さんまでサマータイヤで自走か陸送ですもんね。

書込番号:22093355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/08 18:57(1年以上前)

みんカラでは、NDロードスターRF用の純正ホイールが話題になっているみたいですね。

205/45R17 7.0J +45

みんカラ NDロードスターRF純正 ノーマル車高
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2828845/car/2435513/9320898/parts.aspx

みんカラ NDロードスターRF純正 ローダウン
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1358073/car/2364296/9266099/parts.aspx

自分はDEデミオで 195/45R16 6.5Jです

書込番号:22093851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6019件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/08 20:10(1年以上前)

>Demio Sportさん

流用ホイールカッコいいですね。
私もスバル車で流用ホイール履いてます。
(インプレッサにBRZのホイール)

>北に住んでいますさん
ところで地震は大丈夫でした?

書込番号:22094031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/09 08:47(1年以上前)

>麻村さん
ごめんなさい。計算まちがってました(インセットとオフセットで逆でした)。純正同等のインセット計算値は下記の通りです。
下記の数字から-10ぐらいまでが、純正ツライチ狙いの目途になります。

6.5J+52.7 7.0J+59.05 7.5J+65.4 8.0J+71.75

スレ主の希望の6.5J+42は、10mm外に出るのでギリギリか、もしはみ出ても少しキャンパー付ければ収まると思います。
Demio Sportさんご提案のRFの流用だと手頃で良いですね。ロードスターのホイールは軽いですから。

書込番号:22095263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2018/09/09 12:54(1年以上前)

>麻村さん
すいません。車検はだいじょうぶですね。

書込番号:22095850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)