『テレビかプレーヤーか...どちらのエンジンの影響が出る?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビかプレーヤーか...どちらのエンジンの影響が出る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー

クチコミ投稿数:44件

現在、UHDPないしUHDレコの情報を集めています(店頭には見に行っていません)

テレビを新しくしたので次はプレーヤーをと考えていますが
(ごくたまに地デジ録画もしますのでUHDレコもとアリか?とも思っています 外付HDDが出たとしても抵抗を感じてるのでレコか外付か?ならレコ)

今はレコを使ってますが一般的に考えると、高画質を謳うテレビに高画質を謳うプレーヤーかレコを繋いだら
どっちの影響というか味付けが出るんでしょうか?

テレビが強いのか、プレーヤーか、はたまた両方のおいしいとこ取りなのか...大して変わらないのか...

今はせっかくならいいものを、と情報を集めている段階で、ふと疑問に思いました。

経験談でも構いません。参考にしたいのでどなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22093793

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:8767件Goodアンサー獲得:3384件

2018/09/08 18:50(11ヶ月以上前)

テレビの方が重要だと思いますよ。
プレーヤーによる差もありますけど、テレビによる差に比べると小さいです。
予算をかけるなら出来るだけテレビにかけてプラスアルファを考えた時に高級プレーヤーとかレコーダーを検討する方が良い気がします。

書込番号:22093832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2018/09/08 19:12(11ヶ月以上前)

>フォックス5551さん

テレビの方がウエイト的に大きいけどプレーヤー側も重要です。プレーヤー側が良質で純度が高い信号を送る事で、よりTVの画像処理エンジンが偉力を発揮します。

極端な例えですが、8KTVにDVDを映すのと2KTVにブルーレイを映すのでは何方が綺麗でしょうか?
※同一タイトルの作品です。

2KTVにブルーレイの方が綺麗だったりします。

書込番号:22093880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:489件

2018/09/08 20:21(11ヶ月以上前)

>フォックス5551さん

私個人の主観です。

画質を決めるウエイトはテレビが一番高いと思いますが、再生機器側のウエイトが極端に低いとは思いません。

高価なプレーヤーは、BDドライブのマウントが重量級や低共振構造で共振を極力抑えていたり、電源をモーター毎、回路毎に1次トランスから個別の回路構成にして各々の干渉を抑えたり、デジタル回路のPLL発振精度が数桁以上高いものでジッターを極力抑えたりするものがあり、高価な分の価値はあると思います。
その価値がどれだけ高画質化に寄与するか、費用対効果をどう評価するかは、自己満足で個人の価値観だと思います。

現在、新品は入手不可ですが、ご参考まで。
https://www.oppodigital.jp/products/bd-player/udp-205/

Pioneerの新製品は、この上が出るともっと良いのですが。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/bdp/udp/udp-lx500/

テレビがDolbyVision対応ならば、UHD-BDプレーヤーもDolbyVision対応をお勧めします。

UHD-BD対応のレコーダーとプレーヤーの比較では、プレーヤーをお勧めします。
レコーダーでUHD-BDを再生するときに制約があると、好きなタイミングでの再生視聴に躊躇することがあると思います。
同時操作の制約は、取扱説明書を購入前に確認されると良いです。
その制約が気にならない場合は、レコーダーでもOKかと思います。

書込番号:22094057

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2018/09/08 20:54(11ヶ月以上前)

>9832312eさん
>トランスマニアさん
>ポンちゃんX2さん

皆さん、ありがとうございます
テレビもさることながら、やっぱりプレーヤーも軽視は出来なそうですね。

実はUHDPを買ったら観てみたいものが、今のところ古い作品のUHDばかりなので...
もしかしたら妙な質問をしてしまったかも知れませんが...m(_ _)m
そのあたりも含めてじっくり考えたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:22094128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1454件Goodアンサー獲得:489件

2018/09/08 22:09(11ヶ月以上前)

>フォックス5551さん

>実はUHDPを買ったら観てみたいものが、今のところ古い作品のUHDばかりなので...

UHD-BDタイトルでも、マスターが4K以外の作品が多く市販されているそうです。

https://kotonohanoana.com/archives/14755

古い作品は、フィルム撮影が多いと思います。
4Kでフィルムスキャンをしているのか、2Kでスキャンして4KにアップコンバートしてUHD-BDにしているのか??です。
2Kスキャンした2Kマスターなら、2K-BDをテレビで4Kにアップコンバートして視聴することとの差異は、アップコンバート機能の性能差だっだりすると思います。
テレビの4Kアップコンバート機能はものによっては、かなり優秀だと個人的には思います。

書込番号:22094347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2018/09/08 22:35(11ヶ月以上前)

>ポンちゃんX2さん

返信ありがとうございます。

拙い私のレビューにもあるのですが、欲しいUHDは90年代のものもあります。

どのような工程を経てBDになったかまではわからないのですが、BDP〜4KテレビアプコンのBDより綺麗なら...!

と期待してしまう自分がいます...

どこまで調べられるかわかりませんが、UHDプレーヤーにせよレコにせよ、観たい作品の出自を知る事は

いい意味での妥協点を知るきっかけになるかもしれないですね...!

ありがとうございました!

書込番号:22094421

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイプレーヤー]

ブルーレイプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング