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ナイスクチコミ78

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標準

カーオーディオ

高級車のメーカーオプションで選択できる純正オーディオシステムはその車に合わせて作り込まれていて、非常に落ち着きのあるまとまった大人のサウンドが楽しめるようですが、仮に全く同じオーディオをプロショップで作って貰うとこのメーカーオプションの額の2〜3倍程度は掛かってしまいますか??

書込番号:22094456

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:60件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/08 23:01(1年以上前)

前提が間違っているし、何を求めるかは人それぞれですので、求めれば底なしです。

オーディオ専門ショップで、本気を出すなら100万弱は握りしめてから門扉を叩きましょう。
所詮は、走る車の雑音の中で聞くもの。
置物として聴くところを求めても、走る車の中で永遠に満足できる領域には到達できません。

書込番号:22094494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件

2018/09/08 23:18(1年以上前)

>緋色幻夢さん

ちなみに貴方は現行クラウンのプレミアムサウンドを聞いたことありますか?

書込番号:22094535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:60件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/08 23:23(1年以上前)

クラアスぐらいまでですね。
新型は知りません。

クラウンプレミアがベンチという、質問の前提が変わったので、この質問は、仕切り直しですね。

書込番号:22094546

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:50件

2018/09/08 23:52(1年以上前)

意味不です。

書込番号:22094642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/09 00:23(1年以上前)

スレ主さんはピュア界に住んでる方ですから察してあげてください。

書込番号:22094726

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件

2018/09/09 00:36(1年以上前)

またまた意味不なツッコミ。結局、貴方達は何が言いたいのか良く分からない。

書込番号:22094750

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2018/09/09 00:37(1年以上前)

スレ立てて返信するスレとしないスレの違いは何でしょう?

書込番号:22094752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/09 00:39(1年以上前)

おっと奇遇だな、俺もさ。

書込番号:22094757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2018/09/09 00:50(1年以上前)

ちょっと何言ってるか分からない。

書込番号:22094773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:168件

2018/09/09 03:14(1年以上前)

あなたの今のシステムはなんなの?
まさか、想像で言ってるんじゃないよね?

書込番号:22094895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2018/09/09 07:39(1年以上前)

スレの削除依頼しました。

書込番号:22095117

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:557件

2018/09/09 13:23(1年以上前)

電源を変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私はバッテリーから専用線で室内まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニバンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電池会社の違いでも味付けに差がでるよ。

電力会社     長所      短所   お奨め度
――――――――――――――――――――――
GSユアサ     バランス   モッサリ遅い    C
パナソニック  低域量感   低域強すぎ   A+
ボッシュ    高域ヌケ   特徴薄い    B
ACデルコ    透明感     低域薄い    B+
古川電工    ウェットな艶   低域薄い     A-
日立AS    密度とSN   低域薄い    A+
エネオス  色彩感と温度   低域薄い    A

で、上はバッテリーから1m地点での特徴。
それより車室〜バッテリーの距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わる。

最近はやりのEV、PHVのリチウムイオンバッ直では、丸型電池では音が丸く、角形ではエッジが尖る傾向にある。
最後だけ自分で作文しました。削除されるなら手向けにどうぞ笑

書込番号:22095926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/10 16:11(1年以上前)

板主さんが「音が良い」と思われているのであれば、それで良いじゃ無いですか?
自分の価値観を人に押しつける必要も無いかと思います。
ちなみに私がその車のサウンドを聴いたとしたら、そのオーナーの方には、
「良い音ですね!」と言うでしょう。
ただ、自分は全くそのオプションを選ぶ気にはなれないです。
正直、聴くまでも無いと考えています。

書込番号:22098835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/10 21:12(1年以上前)

正直、あなたの「耳のレベル」が、どのレベルなのかで話は変わりますね。
多分、この板で、否定的なコメントを言われている方の多くが私と同じような印象をお持ちかと考えます。
私があなたの意見に対し、否定的なコメントをする理由を論理的に説明しますと、
1.良いと評価する為の論理的な根拠が無い。
具体的に言えば、スマホレベルの音で満足している方であれば、それより上のレベルの音であれば、どれも「良い音です」と評価するでしょう。
あなたが言われる「良い音」がどのレベルの音を基準にしているかで大きく評価が異なります。
言ってしまえば、ラジカセレベルの音で良いと言われる方に、フルサイズのコンポのレベルの話は出来ないかと考えます。
2.何がどう違うのかのの具体的な表現が無い。
具体的に、どのユニットと比較して、何がどう違うのかのコメントが無い為、余りにも話が漠然としていて、具体性が無い。
3.どのレベルのユーザーに対して話をしているかの具体性が無い。
正直、確かに車のメーカーオプションレベルの中で考えれば、良い音なのかも知れません。
ただ、それはメーカーオプションレベルでの話で有り、その次元で話をしているのであれば、正直、
「お好きにどうぞ」と思っています。
はっきり言いますが、ある程度カーオーディオを知っている人間の大多数は、この手のメーカーオプションを嫌います。
何故嫌うかの理由を知らない段階で、カーオーディオを語る事は出来ないかと思います。

書込番号:22099544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/10 21:40(1年以上前)

ちょっと突っ込んでいい?
>私はバッテリーから専用線で室内まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニバンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ

ハイエンドを組んでる人はほぼ100%に近い人がバッテリーから直にOFC以上のケーブルで引き込んでるけどね。
それでいてハイエンドよりいい音がする根拠なり理論なり示してもらえます?

ピュア厨の店って、バンバン宣伝打って素人の情弱騙して儲けてる所だろ。

書込番号:22099638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/10 23:41(1年以上前)

え!
まさかバッ直レベルでハイエンドのレベルの話をしているのですか?
嘘でしょ。
バッ直って1990年代のカーオーディオで既に行われていた次元の話ですよね。
30年近く前に購入した私のEFシビックでもバッ直は当たり前のように行っていました。
あの当時はAB級アンプに対してでしたが・・・
正直、今、私がプロショップとの話をする中心はハイレゾ対策で、やれ、ファイルフォーマットがどうとか、何処にボトルネックがあるかという話が中心です。
次に購入予定のプロセッサーがどのフォーマットまで対応可能かとか、「あの曲のボーカルが少し遠い感じがしますね」とかが中心で、最近はバッ直云々の話でショップにしたことがありません。
ある意味、常識化しています。
あと、カーオーディオ関係での友人との話の中心は、いかに電源を安定化するかという話が中心で、以前から有るキャパシターや最近出たオーディオテクニカの製品が云々という話が中心で、バッ直のようなローレベルな事は話題には上らないです。



書込番号:22100044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/10 23:58(1年以上前)

ついでに言っておきますと、
「バッ直」」は決してハイエンドの技術では無く、アンプやサブウーハーを使う意味では入門用の「BASIC]な技術です。
音質云々以前の話で有り、逆にサブウーハーやアンプの増設で、この手の話をしないショップがあれば、
それはド素人のショップでしょう。
通常、ハイエンドというので有れば、最低限キャパシターやレギュレーターと言う話が中心になります。
バッテリーの品質に拘ることもある意味、「BASIC]な話で有り、入門レベルでの話です。

書込番号:22100089

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:55件

2018/09/11 02:37(1年以上前)

バッテリーのブランド分けしてますが、OEMを考量すれば、半分になります。

スピーカーケーブルも無酸素銅とありますが、LC−OFCでしょうか

故長岡鉄男氏はFケーブルでしたね(単線なので扱いずらいのですが)

書込番号:22100292

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:557件

2018/09/11 19:30(1年以上前)

ネタコピペ(改)にマジレスされるとは………。
みなさん“ピュア”過ぎますな( ̄▽ ̄)

元ネタは「ピュア厨 電力会社 コピペ」でググれカス、もといググって下さいませ。

書込番号:22101763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/11 19:40(1年以上前)

ま、ちょっと言い過ぎた感がありますので、少し反省して、自分の意見を言います。
基本、最近の純正カーオーディオは、出来の悪いスピーカーを無理矢理イコライジングして、それっぽい音にするのが主流で、私の車の設定もそうでした。
クラウンのモデルがどうかは断言できないですが、一般的には、コーン紙とプラスチックフレームで、マグネットは小口径フェライトの物が主流です。
コストダウンも勿論理由の一つですが、軽量化も一つの理由で、一般的に販売されているカーオーディオ用のスピーカーとは全く次元が違います。
当然、そう言ったスピーカーでそれなりに聴かせようとすると、大幅なイコライジングが必要で、ある意味、「素材の悪さを味付けでごまかす」と言った設定になります。
確かに10年以上前の車に比べると、イコライジングの技術が進歩し、より自然にはなりましたが、やはり、素材の悪さは誤魔化し切れていないのが現状です。
正直、クラウンのメーカーオプションのカーオーディオも、10万円前後の価格と言うことを考えるとスピーカーの数は増えていても、それ程スピーカーのクオリティが上がっているとは考えにくいと思っています。

ただ、ここからが本題で、仮にそのプレミアムサウンドシステムで不満が出たときの話です。
こう言ったメーカーオプションのカーオーディオを選んだ場合、全くツブシが効きません。
具体的に言えば、スピーカーを交換したくても、それすら難しい状態に陥ります。
今回のクラウン、プレミアムで無くても、かなり難しいですね。
ま、実際にドアのスピーカーにどんな信号が行っているかで話が変わりますが、アンプの数から想像すると、ドアにはローパスフィルターが掛かった音が流れている可能性があります。
その場合、スピーカーを交換しても、本来の音が鳴らない可能性があります。
私の車の場合はとりあえずフルレンジの音が出力され、又、イコライジングをカットできましたので良かったですが、今のこのクラスの車の場合、そう言った点に注意が必要です。

それがカーオーディオを知っている人間がこの手のオプションを嫌う理由です。

書込番号:22101784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/11 19:46(1年以上前)

>LUCARIOさん
おひとが悪いですね・・・
ついつい、乗せられてしまいました。
ま、私も勉強不足ですね。

書込番号:22101803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/11 21:09(1年以上前)

>LUCARIOさん
そう言わないと自分の無知を晒すことになるしね。

書込番号:22102041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/11 23:24(1年以上前)

ま、この板自体が、多少釣り気味ですので、釣られている私が大人げないのかも知れません。
仮に板主さんがガチでこんな事を言っているのであれば、それはそれで、「ちょっとマジ?」って感じですが・・・
私は基本、「マジメ」ですので、こう言った釣り気味の板に対しても、ついつい、ガチで答えてしまいます。
ま、経験不足ですかね?

書込番号:22102452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:93件

2018/09/11 23:36(1年以上前)

>LUCARIOさん

わはは、超有名なコピペ改変版ですね。(爆笑

でも昔は結構まじめに話されたりしたものだったり・・・。

書込番号:22102486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/12 16:21(1年以上前)

けど、マイ電柱立てて専用線で引き込んでる人って
本当にいるから凄いですよね。
いつかのタモリ倶楽部でやってました。

書込番号:22103753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:187件

2018/09/12 20:59(1年以上前)

無知はどっちだかというレスが1件(笑)

書込番号:22104322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/12 23:07(1年以上前)

上には上がある。
私のコメントは、私が知っているレベルでの「良い音」で、私よりももっと高い次元で話をされる方もおられるでしょう。
私がいつもお世話になっているカーオーディオのプロショップの方は間違いなく、私の耳を「幼稚な耳」と思われているでしょう。
その根拠は、カーオーディオの調整をお願いする度に、私の要求を無視して、「別の答え」を用意します。
具体的に言えば、私がAK100MkUを使っていたときに、自分が一番良い音と感じた「DAPのイコライザーをオフ、BOOSTをOFFにした状態で音を合わせてください」と依頼したときは、イコライザーがONの状態でFLAT、BOOSTをONのセッティングで最適な設定にしたり、今回、OPUS#1Sで聴くことを前提に、一倍良い設定だと感じたイコライザーをONでFLATを元に音を合わせてくださいと依頼しましたが、イコライザーOFFを前提に音合わせをしているように感じます。
ある意味、私に宿題を出している先生のようで、毎回、その宿題の答えを探して聴いているような気もします。
特に今回のセッティングはパソコンでプロセッサーの設定を見る限り、私の浅はかな知識で考えれば「セオリー」と考えていた設定とは逆の、ちょっと意外なセッティングで、それでも音を聴く限り、「さすが」と言わざるを得ません。
ある意味、私の耳を試しているようにも思え、それと同時に私の耳を試しているのかも知れません。
ひょっとして私のバカ耳をあざ笑っているのかも知れませんが、私は肯定的に受け取っています。
ま、言ってみれば、その人とキャッチボールをしている感覚すら感じます。
本当に刺激になりますし、耳が鍛えられているようにも感じます。
私のカーオーディオはHi-Fiといえるレベルでは無いですが、ある意味、プロショップが私を楽しませる為のエンターテイメントなのかも知れません。
確かにどんな良い音でも、3ヶ月も聴き続ければ、少し飽きてくると思います。
飽きさせない・・・
そう言った配慮なのかも知れませんね。

書込番号:22104655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:25件

2018/09/12 23:18(1年以上前)

<ある意味、私の耳を試しているようにも思え、それと同時に私の耳を試しているのかも知れません。
ひょっとして私のバカ耳をあざ笑っているのかも知れませんが、私は肯定的に受け取っています。
のコメントですが、
<ある意味、私の耳を試しているようにも思え、
ひょっとして私のバカ耳をあざ笑っているのかも知れませんが、私は肯定的に受け取っています。
にお詫びして訂正いたします。

書込番号:22104683

ナイスクチコミ!0


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