『見積もり評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『見積もり評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価をお願いします。

2018/09/17 11:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

見積もり

訪問販売で太陽光の見積もりを取りました。
はやく申し込まないと、売電価格が下がる?というような説明と
補助金の申し込み枠が埋まるという話で急いだほうがいいという
説明のしかたでした。

ZEHというシステムにするために
蓄電池とセットのようでした。

よくある手口のような気もして不安なので
妥当な見積もりなのかアドバイスを頂きたくお願い致します。
今週中に返答したくご協力をお願いします。

書込番号:22115842

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/09/17 12:49(1年以上前)

>ごりごりガリガリさん

契約させるための常套文句です。
売電価格が下がると、それに応じて機器の価格が下がるので、いつ導入しても変わりません。
むしろ、蓄電池は数年後に導入したほうがもっと安くなるでしょう。

ZEH補助金は業者がもらうものでお客様に金銭の還元がないので、全くメリットなしです(新築住宅向けの補助金です)

ソーラーフロンティア2.88kWとオムロン蓄電池6.5kWhですね。
値引き額が▲100万円ですが、あと▲100万円、追加で値引きしてもらわないとお値打ちになりません。

どこの業者ですか?

書込番号:22116040

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/17 14:50(1年以上前)

>gyongさん

早速回答ありがとうございます。参考になります。
やはり高いのですね。相場感がまったく分らなかったので
他にも数社相見とるようにしたいと思います。

蓄電池は災害時に役に立つということで、パネルとセットでの
販売が前提となっているようでしたが、まだ値段が高いのですね。

もう少しいろいろ調べて自分の知識をつけてから
購入を検討したいと思います。

会社名は電化情報館というところでした。
回答ありがとうございます。

書込番号:22116270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/17 17:48(1年以上前)

>ごりごりガリガリさん


「売電価格が下がる」は、電力会社によっては、今年度申請の締め切り(11月〜12月)が出ているため、嘘とは言えません。

「補助金の申込枠が埋まる」は、契約させるための典型的な訪販トークです。
営業が説明した内容の真偽は、こりこりガリガリさん自身が事情などを理解しなければ判断できない場合もあります。この会社が偽りの情報を伝えているかはわかりませんが、「枠が埋まる・締め切りが近い」と言うならば補助金の内容・主催団体など説明させ、できれば目の前で該当する補助金のページを出させるなど行ってはんだんしてください。

ZEH補助金は、家屋の断熱などのリフォームが必要な場合が多く、適用が難しいケースが多いです。おそらく訪販がよく使うトークの「2020年までにZEH住宅にするよう国が決めたので、太陽光と蓄電池が必須です」と言われたのでは?

こういうニュースも出てましたので、参考に。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000029-at_s-l22

システムの価格はシステムの構成条件・家屋・地域性もあるため一概には言えないものですが、この見積価格はかなり高い印象です。

書込番号:22116698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/09/17 18:41(1年以上前)

>RACOON RASCALさん

回答ありがとうございます。
売電価格は本当なのですね。

住宅購入時に、あと何人が待っているので
すぐに決めないとなくなりますよっというような文句に
引っかかり大失敗した経験があるため、枠があと少ないとか
時間がないという言葉には非常に敏感に反応してしまいます(笑)

それ以外は非常に丁寧な説明の営業の方でした。

・「ZEH住宅にするよう国が決めたので、太陽光と蓄電池が必須です」

必須とまではいきませんが、推奨しているといういい方ではありました。

少し冷静に時間をかけて判断をしたいと思います。
最悪枠がなくなってしまってもそれはそれでいいと割り切りたいと
思います。

簡単に調べた限り
インターネットでも見積もりを取れるようなところも
あるようなのでいろいろなところと比べてみたいと思います。

>RACOON RASCALさん>gyongさん

丁寧にご説明ありがとうござました。

書込番号:22116864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2018/09/17 19:36(1年以上前)

>ごりごりガリガリさん

・「ZEH住宅にするよう国が決めたので、太陽光と蓄電池が必須です」 
必須とまではいきませんが、推奨しているといういい方ではありました。 

→実際に、過去に訪販に言われたセールストークです。国は「2020年までに標準的な新築住宅の50%をZEH対応にしたい」と言う趣旨を掲げてますが、訪販にかかればあら不思議…。

補助金に惑わされず、冷静に検討してください。

書込番号:22117028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)