『FOMAsimで通話、通信をそのまま利用できるsimフリー機探してます』 の クチコミ掲示板

『FOMAsimで通話、通信をそのまま利用できるsimフリー機探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:150件

現在FOMAスマホ(docomo SH-06D)を使っています。


通話とメールとLINEさえできればいいと思っていたのですが、
LINEの最新バージョンが入れられなくなり、電池もちも悪くなってきたので、
そろそろ替え時かなといろいろ探していました。

で、調べたところ、Simフリー機にDSDSやDSDVなる機能がついたことで、FOMASimが復権しているとの記事を見つけました。

が、もともとあまり詳しくない分野なので、何ができて何ができないのか、いまいちわからなかったので質問させていただきます。

希望条件

・android 7.0以上のSIMフリー

・FOMA契約のドコモのメールアドレスが使える。

・通話に関してもドコモを使える。

以上です。

現在はSPモード契約で、wifi環境下で使うことが多いので、通信料は300円で済んでいます。

ただ、ドコモメールで定期的に行う同期作業だけはドコモの通信回線を使わなきゃいけないのでその時だけ接続しています。

現在の状況で、面倒な契約なしに、simを入れ替えるだけ。ぐらいに使えるSimフリースマホはありますか?

ある場合はおすすめもお願いします。

書込番号:22116159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2246件

2018/09/17 14:51(1年以上前)

Pigu等過去に販売されていた機種はありましたが、現在発売されているスマホでFOMA SIMでの通信に対応しているものはありません。
ドコモメールの設定にもFOMA SIMでの通信が必要で、ガラケーからSIMフリースマホへの移行は大変です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html
ドコモ機の場合、ガラホであるSH-06Gが最後のFOMA SIM端末です。
現行のプランがかけ放題であればXiと料金的な違いはありません。ガラホであるSH-01Jに機種変更すればXiに移行して、DSDV対応フリースマホでも使うことが出来ます。但し、通話は3G になる上に、指定外端末利用料として500円取られます。
なお、DSDSやDSDVはデーター専用格安SIMとの併用が前提になります。

書込番号:22116274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2246件

2018/09/17 15:10(1年以上前)

通話が3Gになるのはspモード契約なしの場合でした。メール必須なら、spモード契約が必要なのでVoLTEでの通話も可能かと思います。

書込番号:22116316

ナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:151件

2018/09/17 22:10(1年以上前)

>maru_sanさん

こんばんわ

SH-06DのSIMサイズはmicroSIMのようなので、例えばZenFone 3(ZE520KL)Android 8.0なら、そのままmicroSIMを使えると思います

FOMAのSIMはDSDSではデータ通信できないので、別途格安SIM(データ通信専用)を購入することになります

ドコモメールの移行は難しそうですが、ちょうどSH-06Dをお持ちなので、それでマルチデバイス化出来るのではないでしょうか?

あとはありりん00615さんの書かれているように、料金プランを含めて本当にDSDSがいいのか考えられるといいと思います

書込番号:22117567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング