『ハンドルが重くなってきた?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用ハンドル

『ハンドルが重くなってきた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ハンドル」のクチコミ掲示板に
バイク用ハンドルを新規書き込みバイク用ハンドルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドルが重くなってきた?

2018/09/18 10:50(1年以上前)


バイク用ハンドル

クチコミ投稿数:959件

ここ数日の雨のせいで3日ほどバイク(KLX125)乗れなかったのですが・・・

その後、バイクに乗ったらハンドルが妙に重くなってしまいました。
少し乗ってみたのですが低速だとハンドルが(何となく)左右に取られる感じで、60kmくらいだとこの症状がほとんど出なくなりました。
フロントタイヤの空気圧は問題ないレベルでした。

ネットで調べてみると「ステムベアリング」が怪しいと思ったのですが・・・

ステムベアリングですが、この部分をグリスアップすると多少はマシになりますか?
それとも交換しかないのでしょうか?(カワサキのサイトでパーツを調べたらベアリング単体はなくて、アッシーでしか売られていませんでした)

ちょうど
http://www.bikebros.co.jp/vb/feat/superzoil_mainte05/
で、ステムベアリングのグリスアップの手順が載っていたので試してみようかと思っています。

1.トップブリッジのネジを外す
2.トップブリッジを抜き取る
3.ステムナットを弛めてアッパーベアリングを抜く
4.前輪を押し下げて、ロアーベアリングを露出させる
5.上下ベアリングのグリスアップ

という手順で合っていますか?それともライト回り、メーター回り、ハンドル回りを外すべきでしょうか?

あとステムベアリングのグリスが減るとこういった症状はなぜでるのでしょうか?(ハンドルを切る時の抵抗が大きくなるためでしょうか?)

書込番号:22118391

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/09/19 01:53(1年以上前)

増し締めして重くなるだけでふらつくようなら
ベアリングおよびレースもアッセン交換です
打ち抜き工具がないと普通無理です
バイク屋での作業になります
部品代プラス工賃1万チョイ

グリスは射しても一緒です
作業も無駄です
交換するときたっぷり塗ってもらえば良い

普通、工場出荷状態はグリス類ちょっとしか塗ってませんよ
ステムのグリスは水没やよほどの高温でない限りなくなることはないです

書込番号:22120351

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/19 09:06(1年以上前)

いきなり分解整備ではなく、まずステムの動き確認しましたか?
乗り味に変化を感じるほどなら、簡単な確認でわかるくらい症状出てるはずです

オフ車ならセンスタとかないでしょうから
スタンドやリフト、酒ケースなどでフロント浮かせておいて
左右に切ったときに抵抗感があるか、センター付近でクリック感はないかなど
ハンドルの動きを確認してみてください

ハンドル抑えてないとフラフラどっちかに切れてしまうくらい抵抗なければ
まず問題はないと思います


もしわかるような症状があって、ロックナット締めすぎとかじゃなければ
おそらくレース傷んでますので交換必要ですし、そうなればフロント回り全部バラします
(バラさないでできない事もないけど余計時間かかるし他の所壊すもと)

グリスアップは基本的に予防的整備としておこなうものであって
症状出る頃にはグリスアップじゃ直らないのがほとんどです

書込番号:22120730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件

2018/09/19 09:35(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>保護者はタロウさん

ありがとうございます。
まずは週末にフロントをアップして左右に動かしてみたいと思います。

あと「レース」という部分はどれに相当しますか?
添付画像がネットでみつけた KLX125 のステムベアリング回りの画像です。
後学のために、どの辺のことをいっているのか教えて頂けないでしょうか?

あと、ベアリングは単体で購入できるようでした。

書込番号:22120775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/19 14:25(1年以上前)

レースはベアリングの内外のわっかの事です

この場合は
ステムシャフトに打ち込まれてるのがインナーレース
車体のステム内側にあるのがアウターレースです
インナーとアウターの間にローラーやボールがあります
写真はローラーがついたままなのでレースは見えません

写真だとアッパーのベアリング(インナーとローラー)は外れていますが
アウターとボトムのレースはフレームのステム内側に
ボトムのベアリングとインナーはステムシャフトに
それぞれ「打ち込み」されています

ステムのOHはこれを脱着するのが一苦労で
ベアリングやレース、シャフト痛めたりする場合もあります

工具があってマニュアル見れば誰でもできるという作業ではなく
力加減や叩く角度とか、コツと経験に頼む作業ですよ

書込番号:22121187

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件

2018/09/19 23:03(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>保護者はタロウさん
ありがとうございました。

先ほど、ハンドルをフリー状態にしてみました。
左右に動かしてみたのですが、ほとんど抵抗はなく切れました。

整備要領書に前後に動かしてみるとあったので試してみたら、少しクッという感じで前後に少しだけ動きました。
グラグラという感じとは程遠い感じでした。
これはやはり交換ということになるのでしょうか?

今度購入したバイク店にいって相談してみようと思います。(片道60kmなので躊躇してしまいますが)

書込番号:22122324

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バイク用ハンドル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)