『社外品のレバーは軽いですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『社外品のレバーは軽いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「カワサキ」のクチコミ掲示板に
カワサキを新規書き込みカワサキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

社外品のレバーは軽いですか

2018/09/19 16:42(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ

スレ主 ならくさん
クチコミ投稿数:88件

指の関節炎を患ってしまいました。医者によると完治は難しいとのこと。現在は指が痛くてクラッチ及びブレーキレバーが握りにくい状態です。
そこで教えて頂きたいのですが、社外品のレバーは握り易い物があるとは聞いていますが、握るのに必要な力はノーマルと同じでしょうか。握り易さはノーマルで全く不満はありません。
指の痛みは完全にはなくならないとのことなので、少しでも軽くなるのであれば交換を考えています。
ご存じの方、交換の経験のある方、どうかよろしくお願いします。

書込番号:22121357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:63件

2018/09/19 18:36(1年以上前)

ブレーキレバーは てこの原理でマスターシリンダーを押していますから
レバーの端の方を握ることで 少ない力でも強く掛けられます。

書込番号:22121574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/19 20:23(1年以上前)

アシスト&スリッパークラッチになって操作が軽くなったとのクチコミを多く見ましたが…
意外とそうでもなくて、バイク店に話したらクラッチワイヤーを抜いてグリスアップしてくれました
すると、かなり軽くなりました^ ^

それから3000km超走って、渋滞路では少し重さを感じこともでできました(以前よりはマシ)
次回点検時にまたお願いしようと思っています

書込番号:22121801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/09/19 20:49(1年以上前)

車種と年式は何でしょう?
クラッチが油圧式かワイヤー式かでも出来ることが変わります。
単に社外品などの、ビレットレバーに換えても、握り易くなり、軽くなった気がする程度しか効果は有りません。

書込番号:22121873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6779件Goodアンサー獲得:624件 ドローンとバイクと... 

2018/09/20 05:50(1年以上前)

他の方も言われるように握る力自体は変わりませんが、自分のクセや指の長さに合ったものに出会えば少しは楽になるかもしれません。
私は画像のものに代えましたが、とても気に入っています。

それとスレ主さんのスキルや症状がわかりませんが、運転の仕方によっても負担はかなり変わるかもしれません。
私のようなリターンライダーではあまり説得力はありませんが、クラッチは極力使わない、ブレーキもリアブレーキ中心でツーリングすればあまり指への負担はありません。

私はソロツーリングに出ると、下道オンリーでも日帰りで500キロ前後は走ります。なので以前はクラッチを握る左手がとても痛くなりました。
痛くなるとクラッチを握るのがイヤになるので、最低限しか握らなくなりました。
具体的には、発進時と1-2速のシフトチェンジ、停車前のN入れ時のみしっかり握りますが、それ以外は触れる程度、もしくはノークラッチです。
まだまだ完璧にはほど遠いですが、上記の練習で結果的にシフトチェンジはかなり上達しました。

ブレーキも同様です。
リアブレーキ中心で走ることでコーナリングも安定するようになり、結果的にはメリットばかりです。

釈迦に説法だとお恥ずかしいのですが、少しでもお役に立てれば...(^^ゞ

書込番号:22122701

ナイスクチコミ!0


スレ主 ならくさん
クチコミ投稿数:88件

2018/09/25 20:26(1年以上前)

返信が遅れて大変失礼しました。
皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
参考になりました。
現在はバイクに乗れない状態ですので、何とか回復するまでに考えてみたいと思います。
やはりレバーを換えてもあまり効果はないのですね。
メンテナンスをしっかりするのが良いとのことで、基本が大事と言うことですね。
今回こんなことでバイクに乗れなくなり改めて健康の大事さを実感しております。
皆様もどうかご自愛下さいませ。

書込番号:22136882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング