『アースについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アースについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アースについて教えてください。

2018/09/24 09:37(1年以上前)


AVケーブル

クチコミ投稿数:167件

いつも大変お世話になっております。
45才にしてマイホームを建てることになりました。平屋です。
自室はHiFIオーディオメイン、リビングは5.2.4chのホームシアター(風)にしようと思っています。
各部屋に100V,200Vのオーディオ専用の電源をひき、ブレーカーも他の家電と別にしようと思っています。
壁コンセントは100VはWN1512K、200VはProcableさんの200V用トランス専用壁コンセント(L6-20規格)を使用する予定です。
質問はアースのことです。二つあります。
@壁コンセントからオーディオ専用のアース線(2mmの太さ)を合計4つ合流させて地面に金属棒につけて埋める予定です。
音質的には各々の壁コンセントのアースを独立して作ったほうが良いのでしょうか?
Aもし4つのアース線をひとまとめにするとき何かコツはありますか?金属線をむぎだしでまとめたら塩害でさびてすぐにダメになりそうな気がします(当方離島に住んでいます)。
Bアース線の外庭の出口までは一般用とオーディオ用が平行して通されています。そこで一般家電用のアース金属棒とオーディオアース金属棒はどれくらいの間隔で埋めればよいのでしょうか?近すぎると音質が悪くなるのでしょうか?

初学者の質問で至らない表現もあると思いますが何卒ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

書込番号:22132784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/24 12:35(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん

アース工事の施工方法による音の違いは経験が無い為分かりませんが、壁コンに関しては、パナソニックをベースにクライオ処理された、
https://www.yodobashi.com/product/100000001000311273/
こちらが良いと思います。

PADのACイオタ
http://www.hinoetp.com/pad-ac.htm
こちらの電源ケーブルもオススメです。


書込番号:22133233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2018/09/24 17:02(1年以上前)

>トランスマニアさん

返信ありがとうございます!
クライオ処理という技術を始めて知りました。
早くしっていたらお勧めの壁タップと購入してましたorz

書込番号:22133840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1232件

2018/09/25 16:21(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん

アースに使う金属棒の長さはどれ位ですか?接地抵抗は何オームを目指していますか?

書込番号:22136299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2018/09/25 20:12(1年以上前)

>Minerva2000さん

質問ありがとうございます!
金属棒の長さはわかりません。工務店任せですがおすすめの長さ、種類があればご教授ください。
設置抵抗は100Ω以下になるそうです。そうでないと電力会社?役所?の審査に通らないそうです。欲を言えば50Ωくらいにしたいのですが・・。

書込番号:22136826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1232件

2018/09/25 21:20(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん
我が家では1500mmの銅棒を10本打ち込みました。
オーディオ用途には接地抵抗10オーム以下が望ましいとされています。

書込番号:22137081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2018/09/26 11:40(1年以上前)

>Minerva2000さん
10本!! とても良いことを聞きました!
早速業者にリクエストします。金属棒の素材でおすすめの物があればご教授ください。

書込番号:22138447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1232件

2018/09/26 12:41(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん
アース棒は銅が一般的ですね。
出来れは五本を縦に連結して、二組打ち込むと良いです。

書込番号:22138593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2018/09/29 12:46(1年以上前)

>Minerva2000さん
さっそく業者に行って可能な限り長い銅棒を2本打ち込んでもらうようにしました。
宅地としてはいかがなものですが、当方の土地は近くに川が流れ、深いところは地下水があるかもしれないので抵抗値には有利かもしれません。抵抗値が分かったら報告させていただきます!

書込番号:22145933

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2018/09/29 17:02(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん こんにちは

オーデオ機器は100V仕様で作られていますが、ACは2本の線の両方へ50/60ヘルツの波があるはずなのに電柱で片側接地されています。
それによって、アンバランスとなって音質へ影響してると考えられます。
3線式(単三)での引き込みでは、真ん中の線が接地されてますが、両端の200Vはアースから浮いてバランスされてるため、より
キレイな正弦波です、それから100Vへトランスでダウンさせても同じくバランスされた正弦波です。
それによって供給されたシステムの音は音が澄んで、細かいところまで聞き取れ、同じボリューム位置でもパワーアップしたように聞こえます。
アースをとるのは悪くないですが、その前に各機器のACプラグの極性をお確かめください、機器には何も接続せず電源だけを入れます、その時、機器のシャーシーとアース間へ交流電圧計を入れて測定し、プラグの極性を変えて再測定し、低い方が接地側です。
これは200→100へ変更後ではなく、100で行うとはっきり出ます。アンプ、CDP〜各機器一台ごとやります。
アースですが、島では砂が多いのではないでしょうか、砂質では1.5Mのアース棒は余りいいアースが取れない場合、50p四方などの銅板を敷設するか、それに接地改良剤の埋設が必要となるかと思います。
他の家電品、特にインバーターエアコンとは一緒にアースすべきではありません、ノイズがのるおそれがあります、それらから離した場所へ接地してください。

書込番号:22146555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2018/09/29 21:27(1年以上前)

>里いもさん

>各機器のACプラグの極性をお確かめください、機器には何も接続せず電源だけを入れます、その時、機器のシャーシーとアース間へ交流電圧計を入れて測定し、プラグの極性を変えて再測定し、低い方が接地側です。

http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1104

上記の記事の電源の極性を合わせるの方法で良いのでしょうか?

>アースですが、島では砂が多いのではないでしょうか、砂質では1.5Mのアース棒は余りいいアースが取れない場合、50p四方などの銅板を敷設するか、それに接地改良剤の埋設が必要となるかと思います。

鋭いご指摘、感服いたしました。砂質では良いアースがとれないのですね・・・。50cm四方の銅板を業者に交渉してみます。

書込番号:22147248

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2018/09/29 22:14(1年以上前)

GAありがとうございます、
玉川オーデオ記載の通りです。
コンセントは工事の手違いなどもあるので鵜呑みにせず、再チェックが必要かと。
アンプの電源ケーブルのマークも同様です。
電源入れてみての計測が間違いないです。

書込番号:22147392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コネクタの回転方向の向きは? 0 2025/11/06 16:54:16
RCAピン3.5mステレオ変換ケーブルについて 6 2025/10/17 18:34:39
ミニプラグの精度 0 2025/03/27 9:40:06
よく見て買いましょう 0 2025/03/17 17:45:23
この製品はバランスではないのですか 3 2025/02/20 16:28:45
RCAケーブルの方向性について 5 2024/12/22 1:46:18
audioquest DBSについて 0 2024/10/07 12:27:39
ビックカメラにて50%OFF 0 2024/01/24 1:10:19
2.5mの物と 4 2023/11/14 18:14:19
柔らかい電源ケーブルの選択 1 2023/06/10 13:17:56

「AVケーブル」のクチコミを見る(全 1871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る