『A4の医学論文PDFを読むのに最適機種は』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A4の医学論文PDFを読むのに最適機種は』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子書籍リーダー」のクチコミ掲示板に
電子書籍リーダーを新規書き込み電子書籍リーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

A4の医学論文PDFを読むのに最適機種は

2018/09/30 09:43(1年以上前)


電子書籍リーダー

A4の医学論文PDFを読むために検討しています。
論文自体の文字の大きさにもよるかとは思いますが、最適機種はどれなのでしょうか?
高い物、安い物とくに値段は決めておりません。

書込番号:22148469

ナイスクチコミ!6


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/09/30 10:16(1年以上前)

当然、画面が大きければ大きいほど快適になります。

A4サイズを実寸で表示するには、画面サイズは14インチが必要になります。
それより小さい画面なら、画面サイズに比例して文字が小さくなります。どこまで耐えられるかは、老眼の進み具合次第です。
ただし、文字は好きなサイズに拡大・縮小できますから、その場合、画面が大きいほど、一度に見れる範囲が広がることになります。

pdfを見るだけ、もちはこびはしない、かつ、予算が関係ないなら、12.9インチのiPad proが無難でしょう。
画面サイズは262mm x 197mm。A4は297mm x 210mmですから、紙の余白を考慮すれば、ページ全体を実寸に近いサイズで表示できます。
androidやWindows系のタブレットは縦が長いので、おなじ画面サイズでも、横幅が足りません。

なお、今時の論文はたいてい電子化されており、適当なリーダーアプリを使えば、文字サイズを含めて表示フォーマットは自由自在です。検索や辞書引きも簡単です。
その場合、画面サイズはそれほど重要ではありません。
辞書引きやメモや検索を重視するなら、マウスやキーボードが使えるPCで見るほうが便利でしょうね。

書込番号:22148551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件

2018/09/30 10:35(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ありがとうございます。
いわゆるタブレットではなく、キンドルのような電子書籍リーダーにはないのでしょうか?

書込番号:22148600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2018/09/30 12:18(1年以上前)

>JUNICHIRO−さん

kindle Fire HD系は16:10です。
まあ、その程度ならそちらでも読めると思いますが?

https://www.amazon.co.jp/dp/B0794PLC5W/ref=fs_ods_fs_tab_kar

書込番号:22148861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件

2018/09/30 14:38(1年以上前)

タブレットはすでに所持してまして、今回は電子書籍リーダーで探しています。

書込番号:22149204

ナイスクチコミ!3


Gontaro3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/30 20:14(1年以上前)

医学論文を見たことがないが、論文自体のフォーマットは、よくあるA4縦の2段組みを想定して良いだろうか。

ファイルの形式がPDFで、フォーマットが2段組みなら、A4全てが表示されなくても、210mm/2=105mm分が
表示出来れば最低限の要求は満たす計算にはなる。
よって、そういったものを探すor推薦してもらうのもありでは。

選外だとは思うが、電子書籍リーダーではなく電子メモ帳と名乗ってはいるが、PDFが読めるSONYの
デジタルペーパーDPT-CP1(http://kakaku.com/item/K0001047446/)とか。

書込番号:22150122

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:372件

2018/09/30 22:50(1年以上前)

>Gontaro3さん

ありがとうございます。
ご紹介いただいた機種、すごく良いですね。
ただ...確かに高いのが残念...

はい、A4が全て見えなくても、スクロールするような形で大丈夫です。
タブレットでは目が疲れて仕方ないのと、kidleだとモサッっとした感があまり...

書込番号:22150624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件

2018/10/03 17:24(1年以上前)

>Gontaro3さん

その後、思い切ってエディオンに見に行き、購入しました。
正直高いですが...それで良い仕事をして結果が出ればと前向きに。

ちなみにA4サイズのものは少し大きかったのでB5のものに。
タブレットやパソコンのように目や首も疲れず、寝て読むことも出来ますし良さそうです。

ご紹介頂きありがとうございました。

書込番号:22156468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件

2018/10/03 17:26(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございました。
解決いたしましたのでお礼とさせて頂きます。

書込番号:22156474

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「電子書籍リーダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天KoboのアプリもKindleのアプリも使えずに困っています。 2 2025/02/19 18:32:20
Android 9にアップデート 0 2025/02/01 13:27:30
BookWalkerで小説が読めない 1 2025/01/15 19:22:49
Androidの端末という点で 0 2025/01/14 5:02:26
海外でKOBO端末購入 1 2024/11/07 2:44:28
後継機は? 6 2024/01/26 19:44:51
Wi-Fiのデータ異常 4 2023/09/08 9:25:56
目に優しい電子書籍リーダー 5 2023/08/11 17:01:53
防水性能について 5 2023/08/26 15:27:01
ヨドバシアキバ 1 2023/01/09 1:14:28

「電子書籍リーダー」のクチコミを見る(全 3344件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

電子書籍リーダー
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る