RULO MC-RS300
- 3種類の障害物検知センサーを搭載し、独自の三角形状で部屋の隅や壁ぎわのゴミを掃除できるロボット掃除機。
- ブラシやダストボックスを水洗いできるので、清潔に使うことができる。
- 掃除したい場所を3か所登録できる「エリアメモリー機能」や、掃除のスケジュールが設定可能な「スケジュール予約」機能を搭載している。
掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS300
本日、購入予定でヤマダ電機とノジマで見てきました。
定員の方にペットの毛を掃除してくれるのが購入目的と伝えたところ、
ペットの毛にはあまり向かないとの回答をいただきました。
ニュアンスは違うにしろ、どちらの定員さんも同様の答えでした。
ご使用の方でペットを飼育されている方にお聞きしたいのですが、
ペットの毛はうまく吸えないのでしょうか?
ペットはチワワで毛の長さは3cm程度です。
回答お願いします。
書込番号:22149943
1点
ルーロRS200使っています。
以前はルンバも使っていました。
ウチはチワワよりもうひと回り大きい、パピヨンがいますが、動物の毛をとる事自体には問題ないです。
この点については、ルーロは他社よりも得意です。
しかし…。
ダストボックスが小さく、毛の長い犬種のせいか、すぐ一杯になってしまいます。
毎回捨てれば良いだけなんですけれどね。
因みに競合となるルンバの場合は、カーペットから繊維ゴミを取り除くのは苦手ですが、ゴムのローラーのため、ブラシの様に毛が絡むことはほぼありません。
ロボットクリーナーは、Panasonicかアイロボットどちらかだと思いますが、繊維ゴミを取り除くことに関しては、Panasonicの方が優れていると思います。
書込番号:22150603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
繊維ゴミはね。
一般的に言われる「吸引力」では掃除できないんですよ。
ブラシ等で掻き上げてやらないと、取り除けないんです。
吸い込む力でなんでも解決できるなら、やっすい掃除機が一番掃除能力が高いとなってしまいますよね。
ルーロは一般的に言われる「吸引力」は弱いんですが、掻き取りに使われるブラシに工夫があって、
床の「静電気を取り除きながら」掻き取るという事が出来ます。
これによって、フローリングに静電気によって張り付いた繊維ゴミも、カーペットに絡みついた繊維ゴミも取り除くことが出来ます。
総合的な吸引力としては、かなりマトモな性能を持っていると断言しても良いと思います。
書込番号:22150635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>RASCAL1207さん
使用感想ありがとうございます。
パピヨンで大丈夫であれば、チワワでしたら問題ないと判断しました。
購入の方向で進めようと思います!
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:22150784
3点
この機種、モデル末期で既に生産が終了していますのでお早めに!
店頭在庫のみの販売になりますので。
良いお買い物になりますように。
書込番号:22151195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HOTEさん
解決済みになっていますが。
下記サイトの記事の真ん中辺に動物の毛に対する耐性のテスト結果があります。ルンバもルーロも毛を取る能力は同等だけど、ルーロは回転ブラシに毛が絡まってメンテナンスが大変とのことです。そのため店員さんもお勧めしない、と言われたのでしょう。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/1096148.html
書込番号:22151976
2点
家電ウォッチって、提灯記事で広告料稼ぐサイトでしょ。
ただの読み物としてならともかく、記事の信憑性としては、アメトーーク!見て得た知識レベルですよ。
明らかなルンバ優位の環境を使用して比較した記事を鵜呑みにするほど、店員はアホじゃないので、こういう記事を鵜呑みにするのはちょっとね。
色々と伝えていない情報も目立つ上に書きかたもルンバ寄りですね。
後から掛かる消耗品の話には触れていない。
音については人がいない時間に使うものだからと言いつつ、
カーテン全開で開けっ放しのまま使うテストをする。
椅子の足を退かしたのも、ルンバが引っかかるからよね。
ああいう形状だとルーロは越えずらいから障害物と認識する可能性が高い。
(ルーロとルンバを比較すると、ルンバの方が乗り越え性能が高いです)
ブラシの記述も書き方に意図的なモノがありますが、そういうところ生活家電担当の店員は「提灯記事書いてアクセス数稼いでる」って思うだけなのよね。
認知的不協和というカキコミがされていたことがありましたが…
ルンバ最高!弱点なんて一つもない!
ルンバ以外買う価値なし!
ってみんなに言って貰いたいんだろうね。
書込番号:22152231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まぁ僕も、パピヨンというシルクのような滑らかで長い被毛を着飾った犬種での使用感比較なので、偏ってはいるんですけれどね。
ブラシに絡まった毛は、ブラシを外して取るのではなく、ハサミで溝に沿って切るだけで取れるので実は面倒では無いし、
ルンバのゴムベラは洗うことが出来ない上に消耗品という事が隠されている記事なので色々と気になった次第です。
書込番号:22152247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネット上の記事を鵜呑みにするかどうかは別として、
書込番号:22120247
程度の理解しかしてない店員の意見など聞く価値がないのも事実。
書込番号:22152420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルゴリズムの基礎となる考え方のお話をしたカキコミの事ですね。
この基礎的な考え方が、動きの違いなのですけれどね。
拾い読みした単語並べて説明するより、よっぽどイメージしやすいと思いますが?
動作について「何故そういう動作を行うか?」という事をお客様に説明する事が求められますから、何故?だから、こうなんです。
という説明をお客様の生活スタイルに合わせて、最適なものをお勧めするまでですね。
これ、もしプローヴァさんがルーロを購入していたら、
ルーロこそ至高!ルンバなぞ買う価値なし!
って始まるんでしょうね。
認知的不協和(まぁこれは拾い読みです)という状態で無意識に自分を肯定するような思考のようですのでこのコメントへも色々と反応してくるのでしょうけれど。
お店ではヒアリングした上でルンバもお勧めしますし、ルーロもお勧めします。
このスレッドでは、犬と暮らしている方でルーロ使ってる方という事でコメントさせていただきました。
犬のサイズも比較的近い大きさで、我が家の床面はクッションフロア、カーペット(犬用のカットパイルのもの)それに寝室は畳です。
使用感としてイメージし易かった&以前ルンバを使用していたため、比較させていただきました。
書込番号:22152941 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>もしプローヴァさんがルーロを購入していたら、 ルーロこそ至高!ルンバなぞ買う価値なし!
逆に私はルーロなんて買う価値なし、など一言も言っておりません。これは、シェアの差異の原因が店頭での事情に起因するとした先の貴殿の発言を私に否定されたために、貴殿の脳内が作り出した妄想です。認識しましょう。
今回の発言としては典型的な印象操作という事になります。
>>このコメントへも色々と反応してくるのでしょうけれど。
貴殿が間違ったことを書かない限り、無駄な反応はしません。
書込番号:22153621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RULO MC-RS300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/02/03 17:31:10 | |
| 4 | 2019/02/16 19:00:46 | |
| 3 | 2018/11/25 10:17:41 | |
| 11 | 2018/12/12 22:28:21 | |
| 0 | 2018/09/22 14:56:00 | |
| 11 | 2018/10/11 8:37:16 | |
| 0 | 2018/08/05 23:01:59 | |
| 1 | 2018/06/20 21:57:45 | |
| 36 | 2018/10/09 2:54:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







