『部品の動きについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部品の動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

部品の動きについて

2018/10/02 21:54(1年以上前)


腕時計

機械内部の歯車の動きなんで、パネライに限らない話しになりますが質問させてください。
私は、機械内部の動きを眺めたくて、シースルバックのタイプを購入して使ってます。
私は、機械とかにてんで弱く知識もないのであれなんですが、内部の歯車は全て動きまくってると思ってました。
しかし、実際に目で見て動きを確認できるのは、写真の右上のテンプの箇所のみです。
目で見える範囲に、金色の歯車の一部が3枚分確認できるのですが、どう見ても動いてないように感じます。
そんなものなんでしょうか?
ミリ単位で動いてるので分かりづらいのでしようか?
教えてください

書込番号:22154893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19110件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2018/10/03 05:44(1年以上前)

そんなもんだと思いますが...(^^;)

>目で見える範囲に、金色の歯車の一部が3枚分確認できるのですが、どう見ても動いてないように感じます。

ホントですか?
ゆっくりと動いていませんか?

お写真を拝見した限り、言われている歯車は香箱と三番車、四番車かな?と思います。
香箱の動きは見えないと思いますが、四番車は通常1分間に1回転するそうですので、動きが確認できないと言うことはない気がします。
https://plaza.rakuten.co.jp/mechanicalwatch/7003/
いずれにしても正しく時を刻んでいるのであれば、動いていないはずはないのですけれど。

書込番号:22155450

ナイスクチコミ!2


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/03 08:12(1年以上前)

>オヤジの年齢に突入さん
僕も初心者の頃 同じように考えてました。
「機械式時計」と言うからには見えない所は さぞ忙しいだろうと。
結局のところ シースルーバックとは中のムーヴメントの美しさや仕上がりを見せるものと 今では解釈しています。
あくまでも個人的な感想です。

書込番号:22155643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/10/03 08:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
なんとか歯車の動きを見ようとしてるんですが、最近の急激な老眼で一点を見つめ続けるのが困難になってます。
1番肉眼で見やすい香箱の動きはほぼないということですね

書込番号:22155648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/10/03 08:16(1年以上前)

>kro_nekoさん
了解しました。
もっと雲上ブランドの時計のシースルバックなら、何かしら見え方も違うんでしょうね

書込番号:22155652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19110件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2018/10/03 09:00(1年以上前)

機構の動きを見て楽しみたいなら断然トゥールビヨンでしょう。
https://youtu.be/0J0rJTZfHmQ?t=26s
ただ、ほとんどは家が買えるくらいの雲上時計ですね。

興味があれば、中国のメーカーが二桁ほど安いトゥールビヨンを出してくれています。
http://memorigin.jp/
この価格帯なら私でも買えそうですが、興味はあれどなかなか手が出ません...(^^ゞ

書込番号:22155708

ナイスクチコミ!0


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/03 09:54(1年以上前)

>オヤジの年齢に突入さん

お気を悪くされないでくださいね。
雲上ブランドは確かに裏スケ綺麗ですけど。。
土俵が違う気がします。

元軍用の男らしい時計の裏側がキラキラだったら微妙です。

書込番号:22155779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/10/03 19:17(1年以上前)

>kro_nekoさん
まったく気を悪くしてませんよ
パネライ大好きですし

書込番号:22156712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
意に反して、オーバーホール/修理になりました。 0 2025/09/28 14:47:46
ブルーグリーン?グリーン感が、、、。笑笑 2 2025/09/28 12:09:29
祖父の時計について 2 2025/09/28 6:22:57
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03

「腕時計」のクチコミを見る(全 180512件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング