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初心者 水平対向エンジンについて

2018/10/03 16:32(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:4件

今の水平対向エンジンは、エンジン内部でのオイル漏れは、8万〜10万キロ位走ると起こるのでしょうか?当方レガシィの2.5に乗ってます。新車購入からずっと5000〜10000キロ以内ではオイル交換、フィルター交換はやってます。事の詳細はまた書きますが、2ヶ月で5000キロ乗ってたのでオイル交換持って行ったら、オイルゲージの下線を結構割って減ってるので、エンジン内部でオイル漏れをしてるかも知れませんと言われました。

書込番号:22156391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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JTB48さん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:943件

2018/10/03 16:53(8ヶ月以上前)

>オイル交換持って行ったら、オイルゲージの下線を結構割って減ってるので、エンジン内部でオイル漏れをしてるかも知れませんと言われました。

そのように診断されたのはディーラーでしょうか、オートバックスみたいな量販店でしょうか? ディーラーでしたら何らかの不具合かもしれませんが量販店だとオイルを売りたいが為にそう言っているのかもしれませんよ。水平対向エンジンだから直列よりオイルが減りやすいというのは都市伝説です。きちんと組み上げてあれば形式には関係ありません。

書込番号:22156420

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:52件

2018/10/03 19:07(8ヶ月以上前)

前車はフォレスターで10万km以上乗っていましたが、オイル漏れは一切無かったですよ。
まぁ、当たり外れはあるかもしれませんけど。

書込番号:22156682

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2018/10/03 20:36(8ヶ月以上前)

エンジン内部のオイル漏れの箇所はどの辺りに成りますか?
具体的に。
検討がつかないです。

書込番号:22156892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/03 20:45(8ヶ月以上前)

>エンジン内部でオイル漏れ

整備士がそう言ったのなら、エンジンの外観チェックではオイル漏れが無いと言う事ですね?

「内部でオイル漏れ」がピンときませんが、リヤシールがシングルリップと仮定して考えた場合、内部に漏れたオイルの行き先は
1.オイルパン
2.冷却水回路
3.吸・排気回路
「1」の場合オイルは減らないはずで、整備士の呑気な回答からすると、「3」の可能性が高いのではないでしょうか?

俗に言う「オイル消費」が大きくなった!と言う事ではないかしら?

お使いになっているエンジンが判りませんが、無過給エンジン(NA)で5000km毎にオイルとフィルターを同時交換されていると、エンジンの内部摩耗を促進している可能性は有ると思いますよ。(^_^;)

書込番号:22156915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2018/10/03 21:00(8ヶ月以上前)

オイル交換時に下線を割っていた。
内部漏れ
それは、俗にオイル上がり、オイル下がりと言われる症状ですね。
ピストンから燃焼室に入るのがオイル上がり、バルブステムから入り込むのがオイル下がりです。
設計仕様以上に減るのなら問題ですが、以前あるオーナーがスバルに聞いた所では走行五千キロぐらいで1リットル程度のオイルの減りは問題ないとメーカーからの回答だったそうです。

あまり好ましい状態とは言え無いんですがね、一般的には、そんな対処の為にも品質の高いオイルが必要だそうです。

書込番号:22156946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/03 22:27(8ヶ月以上前)

>あまり好ましい状態とは言え無いんですがね

考え方を変えれば、オイル消費の大きいエンジンはユーザーにとって良いエンジンとも言えますよ!
オイルが減るから新油を補充する → オイルの成分劣化・汚れが少なくなる → オイル交換距離を長く出来る。
究極はオイルを補充するだけで、オイル交換不要のエンジン。
廃油処理が要らないでしょう?(笑)

スレ主さん、脱線してごめんなさい。(>_<)

書込番号:22157205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/03 22:58(8ヶ月以上前)

コピペ念仏を唱えても、異常消耗は直らないですからね(´ー`A;)

ガスケット損耗によるオイル上がり
ウォータージャケット破れ、シール破れ
などは、普通に起こり得ます。

とりあえず、オイル入れて遠出は控えて様子見
ユーザー所見で、排ガスの異臭、汚れが有れば、オイル上がり
冷却水のヨゴレが有れば、シール破れ、ウォータージャケット破れです。

様子見で異常が無ければ、気のせいかもだし
オイルガ減るけど、分からない位なら
シール復活剤など、添加剤を試してみる。

お金があるなら、ディーラーなり修理屋なりで修理です。

書込番号:22157283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2018/10/04 09:44(8ヶ月以上前)

>アドリア海の白兎さん
残念ながらその考えはチープな一言ですね。
4サイクルオイルは燃焼を前提に作られていません。
よって燃焼室が汚れるだけ…
デポジットの塊

書込番号:22157978 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:25件

2018/10/04 09:56(8ヶ月以上前)

そもそも、初期のオイル量が不明、尚且つレベルゲージで見るときにエンジン切った直後から何分経っていたか、で大きく差異がでます。

まずはそこから です。
ここで出てくるのは、宇宙人が抜いていった に等しいハナシばかり カモ知れませんよ。

書込番号:22157993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/10/04 12:19(8ヶ月以上前)

>4サイクルオイルは燃焼を前提に作られていません。

メルセデスのF1パワーユニット等は燃料に使用する事を禁止されている成分をオイルに入れて燃焼させてパワーアップしている疑惑が付きまとっています。
まあそこまで行かなくても4サイクルエンジンがオイルを消費するのは普通の事です。
燃料もオイルの主成分も炭水化物であり違いは分子の長さですが、オイルはエンジンの使用で分子がせん断されて粘度が低下するので分子が短く成ったオイル成分は揮発して燃えてくれた方が粘度低下が少なく済みます。
あまりエンジンの温度が上がらない条件で使用していると次第に燃料や水分が混入して増量するのでオイル分の減少に気付かない場合も多いですが。
一般的に新車時はシリンダーのクロスハッチ等に残るオイルが多いので消費量も比較的多く、当たりが付くと消費量が減少して安定し、その後はピストンリングなどの摩耗によって次第にオイル消費量が増加するとされています。

またエンジンオイルの消費量は高回転、高負荷、高温で使用すれば当然増加します。
どの様に使用したかは運転した本人にしか判りませんが、今回2ヶ月5000キロで交換したというのはシビアコンディション相当の使い方をした覚えがあるからではありませんか?
排気管出口に煤が多く付着しているとか青白い煙が出るとかでなければ、それほど問題は無いかと思いますが。

書込番号:22158216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/04 12:36(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

だから、考え方を変えれば!って前置きしているでしょう。
メンテナンスする人間にとっては、手間もかからないし手も汚れない。廃油の処分に悩む事もない。

実在した4サイクルエンジンの話!・・・かもしれませんよ。(笑)

書込番号:22158252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/10/04 18:17(8ヶ月以上前)

皆さん回答有難うございます。言われている様に、オイル上がり、もしくはオイル下がりだと予想してますが、Dにはまだ持って行って無いです。数ヶ月前にDにてオイル漏れがあるから、エンジンを降ろして、ばらして直すから2週間Dに入れてくれとの事で入れましたが、その時の修理した場所と今回の場所は、違うんじゃないかとの話です。前回はエンジンからのオイルの滲みの対処で、今回はシリンダー等ではないかとの事です。今回で5年目ですが、主な点検内容と整備結果では、記載が3回ありますが、オイルの量は2回異常と記載されてます。一度もDからオイル異常を言われた事は無いですが。まぁ今回の事を踏まえて、Dの対応次第で車検を通すか、下取りに出すか考えてましたが、多分下取りでしょうね。

書込番号:22158839 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/05 03:41(8ヶ月以上前)

水平対向エンジンだけでなく10万キロ位でオイル滲みやオイル漏れは普通に良くありますよ。2台乗った他社の直6が2台ともそうでした。それなりに回したりする運転する車は特にですかね。水平対向エンジンは11年7万キロのが知人が乗ってますが全く無問題のようです。

書込番号:22159780 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/05 17:05(8ヶ月以上前)

メルセデスF1のオイル燃焼疑惑がらみで、いまはそのまま外に排出されてます、環境にとっては逆戻り。

リアエンドのエキゾーストの横から白煙を出すパイプが設置されてます。

ピストンリングの上2本は気密性をあげるため、下の1本がオイルリングです。

オイル上がりを起こすと、触媒が機能不全を起こしNOX濃度が上がります。

書込番号:22160876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3801件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/05 18:08(8ヶ月以上前)

自分のクルマは1000kmで1gのオイルを消費しますと取説に記載されています
2ストかって感じですが、実際には1万km で1gくらい減ってます

書込番号:22161026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/10/05 21:36(8ヶ月以上前)

皆さん色々あるのですねw(*^_^*) 自分は今まで乗った車は、エンジン下部に滲み位はありましたが、オイル交換後に1万キロ位乗っても、オイルがローレベル切った事は無かったですね。トヨタとホンダの車は15万キロ位まであまり故障は無かったです。結構この車は、良く曲がるから、気に入ってはいましたが...

書込番号:22161539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/06 15:48(8ヶ月以上前)

水平対向エンジンは、文字通りシリンダーが水平で、圧縮動作が相反する方向となっています。
この形状がもたらすのは低重心、振動低減などのメリットだけではありません。
シリンダーが水平であるがために、ピストンリングに付着しているエンジンオイルが、リングの隙間から燃焼室へ漏れ入ってくるのです。

ピストンリングは定常温度ではシーリングの役目をしていますが、一度冷却されると収縮するので若干の隙間ができるのです。
しかもこれは、熱膨張、熱収縮による形状変化の逃げをつくるため、リングの一端に切れ込みが入っています。
つまりこれも、冷却時には隙間となります。

この問題は、同じ形式を採用しているポルシェでも、全く同じです。
ポルシェオーナーの間では当たり前の話ですが、国産車オーナーは粗を他人に公言したがりませんから、ご存じない方々が沢山おられます。
残念ながら地球には重力がありますから、この現象から逃れる事はできません。
その症状が軽いのか重いのかの差です。

書込番号:22163190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/10/06 18:09(8ヶ月以上前)

>エレメカさん
そうですか。良く分かりました。自分の様に年間1.5万〜3万キロ位乗る人やオイルを全然変えない人には、本来はメーカーなりディーラーなりがそう言う事実を伝える義務がありそうですね。事実を素直に言えば、ユーザーも気をつけて乗ると思います。エンジンにダメージが残ってからでは遅いですもんね。自分はオイル交換の履歴調べたら、この5年間ずっと年に4回はオイル交換してました。 若い時の乗り初めから、周りの人達が早めのオイル交換を言われていたので、習慣化しています。今回の事でディーラーが整備点検の結果で異常があっても、伝えなかった事。相談室に言っても、メーカーはノータッチと言う事が分かりました。ディーラーを信用せずに、点検簿やそれ以外もチェックすべきだと思いました。次はWRXと思ってましたが、スバルはやめて、電装系弱いですが、シビックにしようと思います。皆さん 色々解答有難うございました。m(_ _)m

書込番号:22163524 スマートフォンサイトからの書き込み

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